AQUOSブルーレイ BD-W515
「高画質マスターエンジンBD」を搭載したリモート予約対応のBDレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W515
BDに番組録画やHDDからダビングする際の不具合についてお尋ねします
1年ほど前から画面が乱れたり真っ暗になり音声も途切れてしまいます
同じディスク内の過去の録画や市販のDVD作品はキレイに再生できます
お解かりになる方で考えられる原因と対策を教えていただけないでしょうか
書込番号:26470246
0点
HDDというのは、非常に壊れやすいものです。寿命があり、消耗品のようなものです。
HDDの全てが完全に壊れたり、あるいは一部だけが壊れかけたりします。
この機種は、発売が2013年ですので、いつ購入されたかのはわかりませんが、HDDが壊れかけているのだと思います。
HDDの壊れていない部分の記録は見ることが出来たりしますが、HDDが壊れている、あるいは壊れかけている部分の記録はエラーが出てしまい、画面が乱れたりして、見ることは出来ません。
書込番号:26470269
0点
不具合の状況が分からないので質問です
・番組録画はレコーダの内蔵HDDの録画?
・HDDはレコーダにつなぐ外付HDDの録画?
・ブルーレイにダビングするときならダビング中の録画番組は見られる?見られないのでは?
・ダビング中に画面が乱れる、真っ暗で音声が途切れるは、何を再生して視聴するとき?
不具合が発生するのはレコーダの内蔵固定ディスクの録画番組の再生、外付け固定ディスクの録画番組の再生、ブルーレイにダビングした録画番組の再生、あるいは他の別の何かを見ているときなのでしょうか
書込番号:26470276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書いている文章が若干わかりにくい。
12年前の製品です。
HDDも、BDドライブもいつ壊れてもおかしくない時期。
BDドライブの読み書きは、光チップはBD用とDVD用があります。
長く使うと汚れなどで、読み書きエラーが起きます。
メーカーの修理対応は終わっています。
買い替えを勧めます。
書込番号:26470286
0点
https://jp.sharp/support/av/dvd/doc/m_dubbing.html
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001478795_K0001478796_K0001478792_K0001478793_K0001478794_K0001478791_K0001426872_K0001426870&pd_ctg=2027
本機はアクオスをもう1台用意すれば、買換えお引っ越しダビングができます。本機から用意したもう1台のアクオスに録画番組をダビングできます
期限を定めずに繰り返し視聴する番組は本機が故障する前に機外にダビングした方が良いと思います。故障しても諦められるのなら壊れるまで使う
アクオスが良ければ2022年までに発売した機種から
2024年以降に発売されたアクオス・ブルーレイはパナソニックのOEMで中身はディーガでディーガよりも価格は高いです
大手家電量販店ならジョーシンで販売する機種が未だ1機種あります
評価の高いネット通販専売店を見つけられて良いと思うなら安い機種を選べます
書込番号:26470298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問が言葉足らずでした
BDへの番組の録画とHDDからのBDへのダビングが正常にできません
所々で画面が乱れ真っ暗になり無音になったりします
このBD内に保存してあった以前の番組は正常に再生できます
>かおり16さん
2014年に購入しサブとして使用しています
HDDへの録画も再生も正常にできています
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
詳しい情報ありがとうございます
>MiEVさん
円盤タイプのレンズクリーナーで対処は可能でしょうか
読み込みができて書き込みはできない?不思議です
解決できなくて残念ですが皆さまありがとうございました
書込番号:26470360
0点
レーザー出力が経年劣化で弱くなっていると思われます
またレンズの汚れが原因となる場合もあります
再生できる出力はあっても焼く出力が不足していると思われます
レンズクリーナーを使うと改善することもありますが再生はできているので微妙です
期待しないで試してみてだめなら諦めることになります
書込番号:26470422
0点
レンズクリーナを使うのは止めた方が良いです
一時的に回復することはあっても、正常動作は継続しません。レンズクリーナの使用を禁止するメーカもあります。弊害はあります
レコーダは使っていても使っていなくてもブルーレイの読み書き不能は、ここではときどき読む書き込みです。ピックアップも光学ディスクも経年劣化は避けられません。使えるのは10年くらいと考えて保存した方が良いです
ブルーレイとDVDはピックアップが別です
ブルーレイは読み書きできなくてもDVDは読み書きできるも良くあります
記録容量の少ない単層のブルーレイであれば、録画やダビングなどはできることはあります
書込番号:26470614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>純初心者さん
>読み込みができて書き込みはできない?不思議です
劣化の過程での順序では普通の事なんですよ
書き込みにはレーザーの出力が無ければBDディスクに焼き付けが出来ません
HDD内の番組は画質を下げて録画をしていませんか?
画質を下げると、データ処理の問題でブロックノイズが出るのはDVDレコの頃から定番です
BDディスクにコピーをしてブロックノイズが出ているも、レーザーの出力が低く焼き付けの失敗からでしょう
その場合DVDにコピーをされて見ては如何ですか?
レンズが違いますので劣化していないと思いますよ画質は荒くなりますが抽出出来無いよりはマシでしょう
書込番号:26470704
0点
詳細はここで
BDレコーダー ディスク読み取り部のお手入れのしかたについて
https://jp.sharp/support/bd/info/lens-cleaner.html
無駄になる公算はありますが
書込番号:26470732
![]()
0点
ダメ元でレンズクリーナーを使ってみたり、お手入れをするしかないのでは?
だめなら買い替えましょう。
書込番号:26470748
0点
>美良野さん
試せることは確かにコレだけですね
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
そうですね…レンズクリー二ングは意味ないかも
ただシャープサポートでは禁止ではなく
BD-W515には湿式タイプの商品が推奨されていました
>アドレスV125.横浜さん
BDは対応5倍速までのようですが12倍速で録再生していました
>美良野さん
非接触エア渦流タイプクリーナーがよいと聞きましたが
BD-W515には不向きなようで湿式になりそうです
>balloonartさん
そうですダメならそれまで
メインで使っているDVDレコーダーもおかしくなっています
そのときは4Kではないディーガを買うつもりです
皆さま本当にありがとうございました
効果があれば追記させてもらうことがあるかもしれません
書込番号:26470760
0点
>純初心者さん
DVDへのコピーでも良いならハードオフのジャンク品でも十分だと思いますよ
BDレコでBDの読み書き不良の機種が有ります、これらはDVDの方は使えますから
BDに拘らないのであればスレ主の使用用途には合うのでは?
書込番号:26470812
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W515」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/05/09 19:56:22 | |
| 4 | 2015/06/26 0:03:50 | |
| 2 | 2015/02/24 17:08:43 | |
| 1 | 2014/08/19 15:37:44 | |
| 0 | 2014/03/18 21:19:06 | |
| 13 | 2014/03/19 5:35:26 | |
| 9 | 2014/02/20 17:07:34 | |
| 6 | 2014/02/19 20:02:51 | |
| 1 | 2014/02/19 21:41:45 | |
| 2 | 2014/02/14 17:06:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







