『カマキリが』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信40

お気に入りに追加

標準

カマキリが

2013/07/15 13:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 
当機種
当機種
当機種
当機種

バイクカバーに何やら緑の物体が。

 ???と思い見たら体長3センチくらいのカマキリでした。

 最初外でバイクのカメラマウントの位置調整で写真撮るつもりで
ソニーのDSC-RX100で撮影してたんですがアップがうまくいかず
捕まえて家の中でD7100で撮影。

 途中で指からジャンプしていなくなってしまい、逃がそうと思ってたのに
潰したらかわいそうと探してたんですが見つからず、一度駐車場に行き忘れ物
したので戻ってきてみたら、スピードライトSB-700を机の上に置いてたんですが
そこに居たのでほっとしました。(笑)

 また捕まえて4枚目の木に放してあげて写真撮ってたらジャンプして何処かに消えました。

 カマキリなんて久しぶりだったのでなんか嬉しかったですね。

 新宿区在住で、昔は近所に原っぱがあり、草が茂ってたので、そこで
殿様バッタやショウリョウバッタ、友人の社宅の中庭の竹にカマキリの
卵などよく見かけたものですが。

 流石に今は緑もなく昆虫もいないのでなんか嬉しかったですね。

 無事に大きくなればいいのですが。

書込番号:16368172

ナイスクチコミ!19


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/15 14:35(1年以上前)

随分可愛いいカマキリですね

昔、フィルム一眼レフで撮影したことありますが、私の撮影したカマキリはもっと大きく人相もめちゃ怖いカマキリでした(笑)

書込番号:16368268

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/15 14:38(1年以上前)

 Frank.Flankerさん

 こんにちは。

 本当に子供でしたね。

 大人になると体長10センチにはなりますからね。

 どこからか羽化してうちに来たのではと思いますが。

 無事に大きくなってくれるといいのですが。

書込番号:16368276

ナイスクチコミ!0


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/15 14:45(1年以上前)

別機種

カマキリの脱皮した皮(トリミング他処理済)

こんにちは

うちにも住み着いています。
まだ体長15ミリメートル程度?ですがバッタと共生していて、子供の良い観察対象になっていますw。

写真(トリミング他処理済)はその小さなカマキリの脱皮した皮ですが、はじめ見たときはカマキリが炎天下で死んでしまったのかと思いましたw。

書込番号:16368295

ナイスクチコミ!3


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/15 15:12(1年以上前)

別機種

こんにちは
カマキリに反応してしまいました〜 (^O^)

昨年、初めて撮ってから、お気に入りのモデルさんです。
立っているだけで絵になる感じが好きです。
今は大阪の田舎、八尾市に住んでいますが、大阪市内で生まれ育ち
夏になると網をふりまわし、虫を採って暗くなるまで遊んでました。
今はマクロレンズを振り回し、虫を撮っています。

書込番号:16368381

ナイスクチコミ!5


Sting28さん
クチコミ投稿数:138件

2013/07/15 15:19(1年以上前)

別機種
別機種

真ん中辺にいます

クロップ

ショウリョウバッタの子供を最近撮りました。

見事に景色に溶け込んでいます。

書込番号:16368400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2013/07/15 19:00(1年以上前)

いいですね〜カマキリ
私の住む北海道にはカブトムシとカマキリは本来生息しておりませんでした。
最近では私の住む地域でもカブトムシがフツーに採れますし、カマキリもごく一部の地域では採れるようです。

以前オオカマの卵を買ってきて孵化させたところ順調に育ちましたが成長すると驚く程大きくなるんですね。
カマキリがそのへんにいる環境がとても羨ましい。

書込番号:16369067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/15 19:14(1年以上前)

別機種

私もD7100で撮りたかったですが、この状態ではね・・・

>鬼気合さん

はじめまして^^
私も昨日同じような経験をしましたので、チョットだけお邪魔します。

私の地元は福岡で、東京とは比べ物になりませんが、九州では一番の都市です。
昨日は家族で天神(市内で一番賑わう所)に買い物に出かけ、日も落ちてチョットお腹も空いてきたんで喫茶店に入り、肩から掛けていたカメラをテーブルに下ろすとストラップに何かが・・・

・・・カマキリ?!・・・じゃなくて、私の場合はセミの幼虫さんでした^^
いったい何処でくっ付いて来たんだろう?
子供もビックリしてました。

連れて帰って羽化を観察しようとも思いましたが、セミの成虫の寿命を考えるとそれもかわいそうかなと思い、街路樹に放して帰りました。
今日は朝からその街路樹で鳴いていたかもしれませんね。

小さな命が懸命に生きている姿は本当に微笑ましいです。

書込番号:16369111

ナイスクチコミ!3


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/15 19:26(1年以上前)

wanwan5さん

 こんばんは。

 脱皮後なんですね。

 お子さんの教育にも良いですね。

 小さなころから虫とふれあい命の大切さを教えるのはとてもいいことだと思います。

 ga-sa-reさん

 こんばんは。

 なかなかいい面構えですね。(笑)

 カマキリという感じがします。

 虫をあまり撮る機会がないのでこういうときはマクロレンズが欲しくなりますね。

 子供のころは近所の公園で、蜂を手づかみしてました。

 子供のことはトラマルと言ってたんですが、現在調べたらコマルハナバチ
という種類のオスみたいで刺さない蜂として素手で捕まえてましたね。

 これのメスをクロマルと呼んでましたが。(笑)

 Sting28さん

 こんばんは。

 クロップ画像見るまでどこかわかりませんでした。(笑)

 恥ずかしながら結構最近までショウジョウバッタと思ってました。(笑)

 本当に上手い具合に同化していますね。

 ブローニングさん

 こんばんは。

 北海道も温暖化の影響があるんでしょうね。

 本来生息しなかったものがいるようになるというのはなんか複雑な気もします。

 ニコニコしていたい男さん

 こんばんは。

 凄い偶然ですね。

 私ならおそらく羽化するまで家で観察していたかもしれません。

 もちろん逃がしてあげますけど。

 お子さんもビックリされたでしょうね。(笑)

 優しさを感じる書き込みです。

 

書込番号:16369145

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/15 21:09(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

1のトリミング

3のトリミング

 コンデジで撮影した画像です。

 こちらのほうは目線が来てますが。(笑)

 ボクサーのウィービングのようにリズミカルに左右に体を揺らしてました。

書込番号:16369580

ナイスクチコミ!3


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/15 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@

A

B

鬼気合さん、こんばんは
ご返信ありがとうございます。
昨年撮ったのを、アップいたします。

@は、初めて撮った子。 まだ小さくて可愛かったです。
レンズにビックリと言う感じでした。
Aは、かなり大きかったです。
逃げずに相手してくれました。
Bは、触角がまゆ毛のようになりました。

レンズはタムロン90mmマクロ、72E、72Bです。

書込番号:16370405

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/16 00:13(1年以上前)

 ga-sa-reさん

 素晴らしいですね。

 マクロだとここまで寄れるんですね。

 マクロレンズ欲しくなりました。(笑)

 昆虫はめったに撮りませんけど。(笑)

 一番初めに書いた文の3番の写真は内蔵フラッシュが働いて撮影したんですが
影になってしまって、1番と2番はスピードライトSB-700のバウンス撮影したんですが
被写体のカマキリの部分がちょうど光が当たり指の部分が影になったので面白いなと
思いボツにしないで載せました。

 写真1の子は同じくらいの大きさかもですね。

 2番はアップで見る前の写真見たらタガメかと思いました。(笑)
 

書込番号:16370517

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/16 11:50(1年以上前)

別機種

鬼気合さん、こんにちは

一番最初にアップした子は5cm位ですが、しっかり睨んでいました。(^^)
二回目にアップした最初に撮った子は、立った高さが7〜8cm位でした。
カマキリを撮ったことで、その後の撮り方が大きく変わったと思っています。
カメラの露出補正などを頻繁にするようになりました。

腕を一杯に伸ばして「何してるんやろ?」と思ったら、擬態?
「俺は、草や!」と言いたかったのでしょうか。
と言うふうに楽しませてもらっています。

何を撮ってもマクロ的なものになってしまっています。^^;

書込番号:16371592

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/16 18:29(1年以上前)

 ga-sa-reさん

 こんばんは。

 カマキリのドヤ顔が最高ですね。(笑)

 これはこれでかわいいですけど人間の大きさになったら
恐ろしいですよね。(汗)

 

書込番号:16372509

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/17 21:32(1年以上前)

鬼気合さん、こんばんは
カマキリの目線は、感心するぐらいはっきり見えますね。
とても面白いです。
一度はこんなのを撮ってみたいと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14947624/ImageID=1281118/
他の方のですが、カマキリらしいのを。

書込番号:16376784

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/17 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ga-sa-reさん

 こんばんは。

 コンデジなんでトリミングしてやっとという感じです。

 トリミングなしでもっと寄りたいですね。

 載せて下さった方の凄い迫力ですね。

 実は、レンズぽちリました。(笑)

 予算の関係上、本当はタムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
が欲しかったんですが無理なので手ごろなAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
にしました。

 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1もいいなーと思ったんですが
価格と寄れる距離も考慮してニコンにしました。

 x1.3クロップでしたら単純に80mmになりますし、ブログの物撮りメインの
私の用途ですといいかなと。

 レンズは後望遠でタムロンSP 70-300を持ってる感じです。

 カメラはD7100とD5100です。

 意外と私の使用用途なら使う頻度が一番多くなりそうです。

 レンズもSP AF17-50の半分以下ですので軽くなりますし。(笑)

                          
 

書込番号:16377267

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/18 10:20(1年以上前)

別機種

こんにちは
価格.comをうろうろROMしているうちに、1年が過ぎました。
デジ一(KissX2)は持っていたのですが、ほとんど使わずでした。
今は、ほぼ毎日カメラを触っています。(撮れない日もありますが)
春には今更の60Dを買い増しし、楽しく撮っています。
その他μ4/3も購入し、これは古いFDレンズを中心に、遊んでいます。
撮るもは、虫や花ばかりで、それもマクロ的なものが90%位かな? です。^^;
40mmマクロ、良さそうですね。
最新のD7100のクロップ機能も便利そうです。
カマキリはあまり逃げず、じっくり撮れるので嬉しいですね。
その他の虫たちもじっとしてくれる子はいてますので、焦らず撮っています。
最新のカマキリさん、この子も前にならえしてました。(60D+タム9 72E)
それと、気になっている方の、40mmマクロを。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16200455/ImageID=1578633/
切り取り方のセンスを感じています。

書込番号:16378380

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/18 11:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 ga-sa-reさん

 こんにちは。

 暇は山ほどあるのですが出不精でなかなか外に出ない引き込盛り気味の
おっさんです。

 ちょうど後1週間で2年ですが、バイクの自損転倒事故で右ひざの靭帯断裂と半月板損傷で
再建手術して退院後初の検診時1%といわれる(その再建術では)感染症にかかってることが
判明してその日に緊急入院翌日再建した靭帯を除去されて、昨年12月再々建手術で現在も
リハビリ中の身なもので。(事故は2011年7月25日です)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10967151581.html

 1年で3回も手術になるとは思いませんでしたが。(汗)

 会社は重いもの持ったりがあるので事故以来休業中です。

 労災なので(通勤災害)まだ助かってますが。

 現在も歩行も完全ではなく階段の上り下りに苦労してる状態ですが9月中には
復帰しないといけないもので。

 なので時間はあるのですが歩くのが億劫なこともあり駄目駄目です。

 本当にたまにですが時間かけて峠行ったりはしてますが。(笑)

 怪我してもバイクだけは止められませんが。

 明日レンズが来るので、午前中は週2回のリハビリ(3時間ほどやってます)
で足がきついので明後日辺り近所の大きい公園に撮影しに行ってこようかなと
思っています。

 比較的大きめの公園で、子供のころはよくザリガニなど釣りに行ってたところなのですが。

 教えて頂いた方のアングル素晴らしいですね。

 マクロは今まで興味がなかったので今後はまりそうです。(笑)

 D7100は2カ月ほど前に購入したのですが、まだまともな撮影をしてないので。

 会社の同僚がサーキット走行してるのでたまに連れて行ってもらったときに
撮影をしてるのですが、300mmの望遠でも距離が足りないと感じることが多かったんですが
×1.3クロップをサーキットで試したいですね。

 写真は同僚の走行時のものですが、D5100で撮影して、600枚くらい撮って
まともなのは5%ほどしかない感じです。(笑)

 恥ずかしながら絞や露出、などいまだによくわかってない面が多いので
いざ撮影すると明るすぎて白っぽくなりすぎたり、暗くなりすぎたりが
多いです。

 サーキットの場合はオートにしてしまうとホイールが止まって速度感が
出ないので連射で流し撮りで撮影するのでどこ撮ってんの?というのも多いですが。(笑)

 テレ端にするとポイント固定で撮影ならいいのですが、流し撮りの場合被写体が
速いので見失うことが多く難しいところなので。

 ×1.3クロップですとテレ端までしなくても望遠が稼げるので今までより
よりアップで撮影しやすいかなという期待はあります。

 連射も速くなりAF追従性も上がってるということなので。

 素人なのにものだけはいいものではないですがこだわるのが悪い癖ですが。(笑)
 
 https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM

 ga-sa-reさんのお住まいがわかりませんが、東京の奥多摩周遊道路で撮影したものです。

 家から行くまで2時間近くかかるのでそうそういけませんけど。(新宿区在住なもので)

 カメラはGo Pro Hero3の車載カメラです。

 http://ameblo.jp/onikiai/archive1-201303.html

 上のブログのような感じでマウントしています。

 https://www.youtube.com/watch?v=mRQ420ADYVk

 上の動画は写真の時のものではないですが同じ筑波サーキットで同じ車体のオンボード
カメラです。

 私のHero3で撮影しました。

 話それてすみません。

 マクロ撮影もこれからやって行きたいと思います。

書込番号:16378584

ナイスクチコミ!0


CX→DXさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/18 15:14(1年以上前)

カマキリは寄生虫が居るのに、よく触れますね。
http://youtu.be/JXOa2VQdbzw

書込番号:16379002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/18 19:10(1年以上前)

 CX→DXさん

 寄生虫がいるのは知りませんでした。

 小さいころに触れてたというのもあるせいかそんなこと
考えましませんでしたけど。

 ゴキブリは苦手ですけど。(笑)

 

書込番号:16379544

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/18 19:27(1年以上前)

こんばんは
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizika/seesk-others/harigane01.html
こんなんありますけど。
最後の方、ご参照ください。

書込番号:16379603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/07/18 20:24(1年以上前)

CX→DXさん
> カマキリは寄生虫が居るのに、よく触れますね。

虫の嫌いな人は、そういうご感想なのかも知れないが、
触りたくない人は、触らなければ良いだけ。

カマキリやハリガネムシ(寄生虫)を触っても、
成虫の釜さえ気をつければ、人は何の害も受けない。

しかし、こんな小さな子供カマキリには、寄生虫がまだいない。

書込番号:16379799

ナイスクチコミ!4


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/18 21:00(1年以上前)

 ga-sa-reさん

 勉強になります。

 私より上の世代になりますけど、昔は蟯虫は普通に体内に居た時期も
ありましたからね。

 時代の流れとともに衛生環境も良くなり今じゃ珍しいですけど
変な言い方ですがそういう時代だったからこそ病気に強かった
なんて話も聞いたことがあります。

 現代はなんでも抗菌抗菌で綺麗好きすぎて体の免疫力が落ちてるといいますし。

 Giftszungeさん

 確かに虫が嫌いな人や今の若い人は抵抗があるんでしょうね。

 今はそういうふれあいの場所自体も本当に少なくなりましたから
さびしい感じもします。

書込番号:16379958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 D7100 ボディの満足度5

2013/07/18 22:12(1年以上前)

鬼気合さん

私が子供の頃はゲームなんかなく遊びと言えば虫捕り、魚釣り、探検(近所の森や竹藪)、
秘密基地でした。
まさしく20世紀少年のような時代です。
そんな遊び場だった場所も今はマンションや住宅街ですが・・・
今では親になり子供にいろいろ教えていますが、虫には抵抗があるようで逃げ腰です。
ですからカマキリを捕まえても少し離れて見てるだけ。
そのうち触れるようになるのかな?

ちなみに私はクモ以外は平気でしてゴキブリも素手で捕まえられます^^;

書込番号:16380290

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/18 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

 @はいどさん

 こんばんは。

 生まれも育ちも新宿区ですが(10年ほど杉並に居た時期もあります)
当時はまだ多少なり空き地もあり、友人の知り合いの家の池に蛙の子供
が産卵してその卵やオタマジャクシ眺めたり、20世紀少年までの立派な
基地ではないですけど同じようなことはしてましたね。(笑)

 先の書き込みでも書きましたが、蜂を素手で捕まえたりもしてました。

 写真の蜂で、コマルハナバチのオスです。

 最近調べて知ったんですが、熊蜂もオスは刺さない(針がない)みたいですね。

 スズメバチと熊蜂だけは子供のころビビってましたけど。

 今考えると残酷ですが、スズメバチは網で捕まえて振り回したりしてましたね。(汗)

 近所の大きな公園(近く30年ぶりに行く予定ですが)でザリガニ釣りなどもしてました。

 私は蜘蛛は大丈夫ですが(蜘蛛は益虫と考えてるので)ゴキブリだけはだめですね。

 益虫の基準も人間の勝手な考えでしかないですけど。

 

書込番号:16380369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 D7100 ボディの満足度5

2013/07/18 22:53(1年以上前)

別機種

2011年撮影 カマにピントです・・・

鬼気合さん

私は生まれも育ちも京都です。
中心街まで車で30分くらい(直線距離で6〜7Kmかな)ですが、
まだまだ田んぼも多く昆虫や爬虫類、両生類が多くいます。
さすがにトノサマガエルは見なくなりましたが。

>私は蜘蛛は大丈夫ですが(蜘蛛は益虫と考えてるので)ゴキブリだけはだめですね。
特にアシダカグモが苦手です。手のひら位の大きさのくせに素早く動く・・・無理です^^;
もちろんゴキブリは好きではないです。家には出ないけど職場で見つけたら、それなりの対応を
しています。
被写体にもなりませんが、たぶん大多数の人に比べて嫌悪感は薄いのでしょうね。

本題から離れましたが、うちのアサガオにもカマキリがやってきました。
腰をフリフリしながら威嚇してきます。
今度、被写体になってもらいます。



書込番号:16380517

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/18 22:58(1年以上前)

 @はいどさん

 基本昆虫など被写体にすることがなかったもので(あまり見ないというのもありますが)
今後は見つけたら被写体にしていきたいですね。

 蜘蛛もあまり大きなものは流石にという感じですが、少し前までよく
家の中に同じ種の蜘蛛が入ってきてたので捕まえては逃がしてやるか
そのまま放置してましたが。(笑)

書込番号:16380533

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/18 23:57(1年以上前)

別機種

鬼気合さん、こんばんは
縁側も見せていただきましたが、大変な状況ですね。
でも、カメラも新調されておられますし、新ジャンルへ挑戦される気力も
充分の様でよかったです。
私も、ゴキブリはあきまへん (+o+)

@はいどさん、こんばんは
やっぱり、カマキリさんには反応してしまいます。
投げキッスしているようなポーズですね。(^O^)
私も、基地遊びやってましたね〜

また、カマキリさん撮れましたら、アップさせていただきます。

60D+EF55-250mmU

書込番号:16380791

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/19 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 ga-sa-reさん

 こんにちは。

 まあ自分で起こした事故なので巻き込みや巻き込まれなかった分
すべて自己責任なのでしょうがないことなんですけどね。

 感染症は想定外でこの手術では本当に稀なケースらしいです。

 通常は術後2、3日で高熱が出たりしてわかるみたいですが、私の場合
症状が出ずに、入院中はほぼ痛み止め飲まされてたんですが、退院まじかに
薬止めたら痛みが出始めて家に帰ったら日増しに痛みがという感じでした。

 退院したのが年末で、咳と寒気が止まらず風邪?程度に考えてたのですが。

 咳は過去に長く続いた時期が何回かあり、のどが弱いのでそのせいかなと
思ってたので。

 感染症の影響だったみたいで、術後咳もピタッと止まりました。

 レンズが早速来て試し撮りしましたが驚くほど寄れるのでびっくりです。

 最接近で16センチみたいですが。

 ボケもいい感じに出るのでマクロは面白いですね。(写真1番)

 まずレンズが軽いのがいいです。

 明日公園に行く予定なのでこのレンズとD5100のレンズキットで購入した
18-105VRレンズと併用して撮影しようかなと思っています。

 おまけで4番のレンズ拭きとブロアー(非売品みたいです)がおまけで入っていました。

 デジカメオンラインでレンズプロテクター込みで26000円ちょいでした。

 これからこのレンズがメインになりそうな予感が。

 昆虫がいればマクロもできるのでなかなかよさそうです。

 しかもニコン製で26000円台(レンズ単体ですと25000円台)はかなりいいですね。

 素人の私には十分です。

 

書込番号:16382161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/19 15:23(1年以上前)

別機種
別機種

よゐこはこちらには触ってもいいけど(多分)

こちらに触ってはいけません

鬼気合さん 初めまして。
面白そうなお題なので、ついつい反応してしまいました。茨城水戸の産のカマキリですが、予想に反して探すのに少々手こずりました。子供時代を振り返ったレトロな感覚ではなかなか昔遊んだ虫たちを見つけるのは厳しいようです。

自分たちの経験からすると、Giftszungeさんのおっしゃるように多分ハリガネムシ自体は無害かと・・・・そこに付着しているかも知れない目に見えぬウィルスなどが有害かどうかは判りませんが。

子供のころカマキリを掴むのは田舎の男の子の基本中の基本、今では毒性があるといわれるヤマカガシのしっぽを持って振り回したりするのも田舎の悪ガキの基本でありました。

まあ、大きなお腹のカマキリから出てくる文字通り針金のようなハリガネムシが地面をのたうち回るのは何となく子供心に不気味ではありましたが、それ以上に怪しげな映画のタイトルにも援用されているような、♀が♂を頭から食べ尽くすシーンの方が、昭和20年代生まれの人間にはいろいろな意味で意味深でしたね(^^)。

楽しいレスありがとうございます。ついつい禁断のレトロジイサンになってしまいます(^^)。乱入失礼しました。





書込番号:16382350

ナイスクチコミ!3


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/19 19:01(1年以上前)

 アナログおじさん2009さん

 こんばんは。

 確かに調べると無害ではあるみたいですね。

 まあ見てて気持ちのいいものではないですけど。(汗)

 日本ではないですが、外国の川があまりきれいでない地域で
人の体内に入り込んで、時期が来ると焼けるような痛みを出し
人間を川まで行かせて川に入ったら皮膚を突き破って出てくる
寄生虫や、カタツムリに寄生して脳をコントロールして普段でしたら
天敵の鳥から見えない位置に隠れてるはずなのに、寄生虫にコントロールされて
鳥から目立つ位置に移動させ、撮りに食われ、その鳥が出した糞からまた寄生する
なんていう寄生虫もいますからね。

 ある意味人間も細菌の塊が体にはいっぱいいますからね。(笑)

 牛乳パック1本分の重さの細菌が体内に居るといわれていますが。

 確かにカマキリの交尾中にメスがオスを食べて頭食われても体が
動いてるという光景も凄いものがありますよね。

 うちのほうでは子供のころたまにですが、田中邦衛改め青大将(その世代ではないですが(笑))
はたまにいましたね。

 うちの近所に当たるところですがネットで見ると新宿区なんですがタヌキがよく
目撃されるみたいで驚きましたが。(笑)

書込番号:16382854

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2013/07/19 21:16(1年以上前)

庭には カマキリは姿を見せませんが、
当家では”蜘蛛””ヤモリ”などは 家族の一員?
嫁さんは 彼ら彼女らと話しています。

次男は蜘蛛が大の苦手。
現れるとギャーギャー喚いてましたが、
カミさんは懐かしそうに話しかけます。クーちゃんです。
脚を広げると10cm近い。最近見かけなくなった。

庭の草取りや植木鉢をいじっているとヤモリの子供がウロチョロします。
彼らとも話しています。
よく言うことを聞くと。
腹の大きなヤモリに「子供を見せてね」だとか
晩秋に植木鉢を動かしていて「寒くなるからこの陰にお入り」と言っておいたら
翌春、同じ鉢の下にいた、とか。

書込番号:16383217

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/19 21:54(1年以上前)

 弩金目さん

 蜘蛛は益虫、ヤモリは家守といいますしね。

 ヤモリはたまに見かけますね。

 今年はそう言えばまだ見てませんが。

 ただ先日家の駐車場に干からびたヤモリらしきものがつぶれてて
可哀そうでしたが。

 奥様の優しさが素敵ですね。

書込番号:16383367

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/20 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

 皆様こんばんは。

 今日朝早く近所の大きな公園に行ってきました。

 新宿区在住ですが近所には意外と緑が多い公園があり
小さいころによく行ってた公園です。

 基本マクロの出番はなく、17-105のレンズで撮影しました。

 望遠70-300を持っていけばよかったかなと後悔してますが。

 せっかくx1.3クロップもあったのにすっかり忘れてました。(笑)

 3番はミンミンゼミがもう鳴いてて、近くで鳴き声がと3分ほど上を向いて
探したところ4m辺りの所に発見。

 撮影しました。

 4番はマクロのチャンスでしたが、オオスズメバチがいたので流石に危険なので
距離を置いて撮影しました。

 少し動くと蜂がちらちらこっちを見てきて、しばらく様子見てると針から
液体を発射して、やばいと思い少ししてその場を去りました。

 カチカチという警告音は出してませんでしたが。

 服装も黒のtシャツと最悪の(笑)格好でしたので。

 家に帰って調べたところ、針から出した液体は仲間を呼ぶフェロモン?
ぽく、警告の意味があった可能性が。

 なんとなくわかってたので長居はしませんでしたが正解でした。

 下も見ながら撮影しましたが昆虫らしき姿は見なかったのが残念です。

 枚数も多いので写真載せる数も限られてるので細かくはブログで
アップしてます。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11576459406.html

書込番号:16386432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/21 07:52(1年以上前)

みなさん

ほのぼのと楽しくはずむ会話を読ませていただき感激です。

書込番号:16387845

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/22 15:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

拡大すると、目に私がいます

イナバウア〜

鬼気合さん、こんにちは

南米猫又さん、やほ〜〜 ^^

また、ちょっと撮って来ました。
トカゲさんがあそんでくれました。(嫌いやったら、すんません)
撮らしてくれるもんは、なんでも撮ってしまいます。^^;
トカゲを撮っていましたら、小さいカマキリさんがいました。
オマケは、脱皮した抜け殻です。
どれも地面にへたり込んで撮りました。
60D+タム9(72E)

300mmのズームは、望遠マクロ的に使えるかもですね。

書込番号:16392269

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/22 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 南米猫又さん

 またぜひいらしてください。

 ga-sa-reさん

 はまってますね。(笑)

 トカゲは基本見ませんね。

 ヤモリはたまに見かけるんですけど。

 望遠マクロもありですよね。

 背景を気にしなければ十分利用可能かと。

 先日載せたカナブンと蜂の写真も望遠でしたら安全にもっと寄れたんですけどね。

 蝉ももっとアップで撮れたので今度は望遠も持っていく予定です。

 しかしクヌギの木(ドングリの木)は人気があるんですね昆虫には。

書込番号:16393403

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/25 16:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

HS30EXR

GF2+FD50mmF1.4+エクステンダ2X-B

60D+タム9(72E)

こんにちは
暑いですね〜

鬼気合さん、さすがに標準ズームだけでは、ちょっとしんどいですね〜
虫たちは、いいレストランをよく知っているようです。(^O^)
今日はいろんなので、撮ってみました。

書込番号:16402034

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/26 18:51(1年以上前)

 ga-sa-reさん

 こんばんは。

 はまってますね。

 頻繁に被写体が撮影できるのは羨ましいです。

 こちらはなかなかいないもので。

 

書込番号:16405722

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/30 17:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは

ちょっと撮りにいけませんでした〜 ^^;
なので、家のワイングラスを撮ってみました。
60D+50mmマクロF2.8 (キャノンと表示されるかもしれませんが)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16273428/ImageID=1594684/
私がよく投稿するスレで「街の片隅」シリーズを撮られている方の作例です。
いろんな「片隅」を撮られています。
日常の風景をよくみられていると感じています。

書込番号:16419083

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/07/31 00:27(1年以上前)

 こんばんは。

 個人的には4番の写真が好きですね。

 暇はあるんですがなかなか出歩かないもので。(笑)

 なんか写真撮りたいなー。

書込番号:16420686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング