『イルミネーション撮影』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

標準

イルミネーション撮影

2013/11/21 02:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:47件
当機種
当機種

クリスマスイルミネーションを撮影してみました

手持ちですので、なかなか難しかったのですが、面白かったです!
もっと腕を上げられればと思いました。イルミネーションにはどのような設定がよいのでしょうか。

みなさまの写された各地のイルミネーションも見てみたいです。
よろしくおねがいします

書込番号:16861454

ナイスクチコミ!6


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/21 08:45(1年以上前)

やはり、WB とブレだと思います。
シャッタースピードが遅くなると、風で揺れる場合がありますので注意点になります。
出来れば、三脚、一脚を使う方が良いのですがせめて一脚でしょか。
色の再現は、RAWで撮ってC-NX2でWB、ピクチャーコントロールの変更ほか最終的な手段になると思います。

書込番号:16861826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/21 09:15(1年以上前)

三脚、レリーズ、基本ISO、絞り気味。

書込番号:16861888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/21 09:43(1年以上前)

こんにちは♪

既に、アドバイスがあるとおり。。。

作例のような、構図の写真をキッチリ撮影したければ・・・三脚が「必須の道具」になります(^^;;;

何故なら・・・
絞りを開放から2つ程度絞る(解像感を上げる)⇒ISO感度は規準感度(ノイズレス=ISO100or200程度)⇒シャッタースピードが遅くなるので手持ちはNG。。。ってわけ(^^;;;

手持ちでイルミネーションを撮影したい場合。。。

1)絞りを開放(一番大きく開ける)⇒ISO感度を手ブレしない程度まで上げる=解像感が甘くなるのは我慢。
2)シャッタースピード1/8秒程度になるよう、絞りとISO感度でバランス=手振れ補正を「ズル賢く」利用してガンバル!!
3)「ボケ」を活かせる「構図」で撮影する⇒「玉ボケ」等

1枚目は、きれいに撮影できてますけど・・・2枚目は手ブレしてると思います。

広角〜標準の焦点距離でも、手ブレは1/125秒程度、シャッタースピードが無いとセーフティーとは言えません。
1/60秒程度なら、シッカリ構えて、それなりに慎重にレリーズを切る癖をつけたほうが良いでしょう♪

1/30秒以下なら・・・手ブレ補正機構がONになっていても・・・
かなり「気合い!」を入れて・・・ブレ無いように努力する・・・つまり「ズル賢く」利用する意識が無いと、ブレブレ写真を量産しますよ(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:16861967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/21 10:06(1年以上前)

あ!!
ゴメンナサイm(_ _)m

2枚目はブレではないですねorz。。。

被写界深度が浅くてオブジェのほとんどがボケてるだけでしたorz。。。
※等倍で確認しました。

失礼しました。

書込番号:16862045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/11/21 10:31(1年以上前)

こんにちは

手持ちでここまでブレがなく撮れるものなのですね
物凄く綺麗な写真と思います
凄いなぁ

書込番号:16862111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/21 10:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まさに一昨日イルミネーションを撮っていましたのでアップします。
皆さんと違って、わざとブレをいれてます。

LEDライトは見た目より暗いので、露出をプラス1〜2くらいにした方がいいみたいでした。

書込番号:16862141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/21 11:58(1年以上前)

LEDって速いシャッタースピードで撮ると、薄くなったり、消えて写っちゃったりするね。  \(o‥o)

書込番号:16862379

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:1253件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/21 12:22(1年以上前)

LEDって点滅してるんでしたっけ?

書込番号:16862457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/21 13:49(1年以上前)

>LEDって点滅してるんでしたっけ?

それは電源やドライブ方法しだいでしょう。

直流電源を使って、スタティックドライブ(一斉全点灯)なら点滅しませんし。
直流電源を使って、ダイナミックドライブ(ユニットごとに順次スキャン点灯)なら点滅するでしょう。
(電車とかの表示板)
交流電源を使っていれば明滅するでしょう。
(LED信号機?)

書込番号:16862760

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/22 09:10(1年以上前)

>クリスマスイルミ

また、この季節になりましたか。

全国の原発全部止めて、化石燃料を燃やしてるのにイルミなんてやってていいのかな?

書込番号:16865639

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:1253件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/22 18:05(1年以上前)

> 全国の原発全部止めて、化石燃料を燃やしてるのにイルミなんてやってていいのかな?

同意。
昨日夜、丸の内に行った際、街中盛大にイルミネーションでデコレーションしてましたが、2年前の計画停電や節電の呼びかけはなんだったの?とちょうど思ってました。
脱線すみません。。。

書込番号:16867117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2013/11/22 20:05(1年以上前)

コメント、アドバイスありがとうございます

街中では三脚が使えなかったり、迷惑になるので、禁止が多いようです
できるだけ感度をあげて写そうと思います。

ありがとうございました

書込番号:16867505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディの満足度5

2013/11/22 21:01(1年以上前)

このスレに触発されて、イルミネーション撮ってきましたが...

> 全国の原発全部止めて、化石燃料を燃やしてるのにイルミなんてやってていいのかな?
これは、「早く原発再稼働させろ」っていう意味でしょうか?
なんか、写真をアップできる雰囲気じゃなくなっちゃいましたね、残念。

明日は紅葉を撮りに行くつもりなのでそちらで楽しみます。
あー、でもうちの車ガソリン車だから化石燃料使うんだよなぁ...
どうしよう?


書込番号:16867768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/23 21:34(1年以上前)

はぐれ親父さん

反対の意味だと思いますよ。

しっかり節電せんかい! でしょう;^_^A

書込番号:16871993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/24 00:40(1年以上前)

>全国の原発全部止めて、化石燃料を燃やしてるのにイルミなんてやってていいのかな?

何故、撮ってる人向け?
撮ってる人がイルミを点灯させているわけではないでしょ。
撮る人がいるから団体や事業主がイルミを点灯させているわけでもないよね?
点灯しているから撮ってるだけでしょ。

矛先は撮影者ではなく、イルミを点灯させている団体や事業主に向けるべきでは?
イルミをやってなければ撮れないわけだしね。

書込番号:16872910

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング