『フォーカスポイントが動かない…(´・ω・`)』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『フォーカスポイントが動かない…(´・ω・`)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 フォーカスポイントが動かない…(´・ω・`)

2014/03/31 14:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:2件

こんにちは、はじめまして。せりぞうと申します、皆さんお手柔らかにお願いします。

 昨年末にデジイチデビューをしまして、日々解らないままながらカメラライフを楽しんでおります。現状は基本操作のマスターが当面の課題でこの場に上げれるような腕がないのがお恥ずかしい限りです。

 で、さっそくですが質問です。タイトルにある通りなのですが、AFのフォーカスポイントが被写体を追ってくれません。純正のレンズキットのレンズ装着時は問題ないのですが、タムロンの望遠レンズ(SP 70-300mm F/4-5.6 Di vc usd)を付けた時は追ってくれないのです。

 試しに同じ設定で付け換えても結果は同じでした。レンズはこの2本しか持ってませんので他のモノと比較はできませんが、他社レンズとはこんなものなのでしょうか?それとも根本の設定や他に特別な設定でもあるのでしょうか。もしくは故障か不良品か…。

 文章だけではなかなか解りづらく伝わらないかと思いますが、何かヒントが貰えればと書き込んだ次第です。よろしくお願いします。

書込番号:17365745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/31 15:06(1年以上前)

せりぞうUさん

SP 70-300mm F/4-5.6 Di vc usdは使ったことがありませんが、他のTAMRONレンズがD700、D800でライブビュー時にAFが合焦しないという経験が数回あります。 →点検修理で正常に機能するようになりました。
非純正レンズではよくあることですよ。
このレンズ・ユーザーから投稿があるでしょうが、
まずはTAMRONサポートセンターへ電話で問い合わせ相談してみましょう。
TAMRON自体がカメラボディとの相性を知っているはずですから、早急に問合わせですね。

書込番号:17365768

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/31 15:26(1年以上前)

質問文から察するとファインダー撮影でなくライブビュー撮影時の話と思います。

LV時のコントラストAFではまず他社製レンズではAFは効かないと思っておいたほうがいいです。
特に、LV時の自動追尾AFは尚更です。

書込番号:17365804

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7100 ボディの満足度5

2014/03/31 15:48(1年以上前)

こんにちは

試しにカメラを中央重点AFにする、AF-Cにする、LVではなくファインダーでやってみる。
正常ならそれが仕様かも知れません。
ニコン70-300でLVで試してみます。

書込番号:17365848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/31 15:56(1年以上前)

>AFのフォーカスポイントが被写体を追ってくれません。

スレ主さんの質問はライブビュー撮影なの?
てっきり3D-トラッキングかと思った。

書込番号:17365861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/31 16:34(1年以上前)

当機種

D7100+Tamron 70-300mm A005

もう少し具体的に症状を書いた方が良いと思います。
現状だと3Dトラッキングの話なのか、オートフォーカスが効かないのか、フォーカス点の移動が出来ないのか、
ライブビュー時にオートフォーカスが効かないのか、回答者に上手く伝わっていません。

私も同じレンズを使っていましたが、特に何の問題もなく使えていたと思います。
※今は別レンズがメインになったためA005は売却しました。

ライブビュー時でも速度は遅いですがAFは効いていましたし、
3DトラッキングやAF点のオート選択時も特に問題はなかったと思います。

レンズの横のスイッチはAFになっていますか?ここがMFだとAFは効きません。

書込番号:17365950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディの満足度5

2014/03/31 18:06(1年以上前)

機種不明

ロックレバーがLになっていませんか?
これがLだとAFポイントが動きません。

書込番号:17366172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/31 18:20(1年以上前)

こんばんは^ ^

ボディー側のスイッチはAFになっているけど、
タムロンの望遠レンズのレンズについている
スイッチがAFではなくMFになっているとか。

書込番号:17366203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/31 19:03(1年以上前)

ロックレバーがLになっていませんか?
これがLだとAFポイントが動きません。・・・はぐれ親父さんに1票!

書込番号:17366330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/31 22:23(1年以上前)

整理しましょう

@ファインダ/ライブビュー
AAFは、一点/マルチ
BAF設定は、AF-S/AF-C
C上記に関係なく、AFポイントを中央ではなくて、どちらかのポイントへ意志を持って動かしたい?

多分、ライブビューで合焦しないのではと思っていますが、そうであれば仕様です。
合焦したりしなかったり、合ったフリをしたりと、敵もさるもの。

書込番号:17367149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/01 04:02(1年以上前)

せりぞうUさん
メーカーに、電話!


書込番号:17368016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/01 11:34(1年以上前)

スレ主はイズコヘ?

書込番号:17368690

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7100 ボディの満足度5

2014/04/01 11:48(1年以上前)

メーカーへ電話っていわれたので電話してるかも。

書込番号:17368709

ナイスクチコミ!1


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/02 08:06(1年以上前)

スレ主さんが動かない…(´・ω・`)

書込番号:17371454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/04/02 08:28(1年以上前)

機種不明

 みなさん、素早い返信ありがとうございます^^
結果から申しますと、治ったかもしれない…。という感じです。いろいろイジくった結果なのかレンズのハメ方が悪かったのか結局のとこ原因は判らずじまいですが、お騒がせした様で申し訳ないです。ただ、まだ半信半疑ですのでおかしなところがまた出てくればyamadoriさんの仰るっとおりTAMRONサポートセンターへ電話で問い合わせ相談してみようと思います。

>kyonkiさん
いえ、ファインダー撮影時なんです。他社レンズでのライヴビュー撮影云々は参考にさせていただきます^^

>里いもさん
ありがとうございます。次またおかしくなったらいろいろイジくってみます。

>prayforjapanさん
いえ、3Dトラッキングの事で正解です。AUTOの時なんてフォーカスポイントすら出ませんでした^^;;

>おにっち46さん
言葉足らず申し訳ありません。3Dトラッキングの事でした。昨日撮影に出かけた時は正常に動いていましたのでとりあえずは様子を見てみようかと。レンズ横のスイッチはAFに合っていました。

>はぐれ親父さん
ロックレバーもロック状態ではなかったです^^;

>Ramone2さん
ボディー側もレンズ側もAFの方に合っていました^^:

>うさらネットさん
ありがとうございます。
@ファインダーです
Aここは正直まだよく解ってません><
Bこれは大丈夫です
C3Dトラッキングですのでカメラが追ってくれるものと…

>nightbearさん
次おかしかったら即座に電話します^^;

>じじかめさん、里いもさん
いえ、桜を撮りに行ってました^^;;

書込番号:17371502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/02 08:31(1年以上前)

せりぞうUさん
おう。

書込番号:17371518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング