『陸上撮影について』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 陸上撮影について

2015/04/04 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:42件

明日、小学生の娘のマラソン大会があり、初めてこの機種でマラソンを撮影するのでワクワクしてます。撮影方法について皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。
ちなみに天候は残念ながら曇りor小雨です。

機種はD7100 レンズはタムロンA005。
設定はレリーズ優先、RAW12、AF-C ダイナミック9点、シャッタースピード1/250以上、ISOオート上限800を目安に、当日、試しどりして決めるつもりです。今回はバッファフルは覚悟のうえで、RAW撮りして後で補正してみるつもりです(SS1/250、ISO800で暗くなかったらJPEGにする予定)。

皆さんは大体、ISO感度はどの程度まで許容して撮影してますか?
また、ISOオートで撮影した際、写真をプレビューでみるとISOが赤字になる時がありますが、どういう意味かわかれば教えてください。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:18648441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/04/04 21:49(1年以上前)

小学生のマラソンであれば
レリーズ優先でなくでも、フォーカス優先でも問題ないかと。

他の多くのお友達と走るのであればロックオンをどうするかですね。
被写体を確実に追従出来ればロックオンしないとか1くらいですかね。
自信が無ければ3とか4ですかね。
被写体の写る大きさ次第では、ダイナミック9点よりシングルポイントでも良いかと。

ISOに関してはどこまで許容範囲とするかですね。
あとは、状況次第で写真に残したいかどうかかと
必要によってはISOを無視して上げないとね。
私の場合は、出来るだけ低感度で撮りたいですが3200迄上げることも良くあります。

その場その場の状況次第ですね。



あとは絞りをどうするかですね。
私ならF8位に絞るかも、
背景をできるだけぼかしたいのであれば開放もしくはそれに近い絞りにします。



書込番号:18648695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2015/04/04 22:21(1年以上前)

okimotoさん
早速のご意見ありがとうございます。
フォーカス優先でも撮ってみます。
ロックオンはまだ使ったことがなくよくわからないので、試しどりしてみます。

書込番号:18648855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/04/04 22:35(1年以上前)

マラクラさん

ご返信ありがとうございます。

設定がいろいろあると悩みますね。
自分好みにしたい場合は、
場数をこなしながしないとなかなか決まらないかと思います。

書き忘れましたがISOの赤字表示は、
感度を自動制御した場合に赤字で表示されます。

取説のP195を確認して下さい。

書込番号:18648923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/04/04 23:32(1年以上前)

>皆さんは大体、ISO感度はどの程度まで許容して撮影してますか?

そうですね。日中の曇天であれば、ISO800〜1600ぐらいまで、シャッター速度にはこだわらず、絞りF8で撮影。

悪天候になったら、ISOオートで最低感度設定(ISO200)など、ISOオート上限をISO6400もしくは、最大値にして、シャッター速度下限値は、1/60秒設定。シャッター優先モードで設定シャッター速度にて撮影という感じになります。

まあ、小雨なら、絞り優先で撮影しても問題ないかと思いますが、日中の明るいところで、シャッター優先すると、連動範囲外になることがあるので、注意しながらの撮影になります。

プログラムオートも良いと思いますが、マラソンの撮影の場合のように、明確にシャッター速度が求められる場合は、絞り優先か、シャッター速度優先か、どちらかで撮影した方が無難と思います。

書込番号:18649149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2015/04/04 23:41(1年以上前)

 撮影チャンスが一度だけなら、多分同じような設定で撮影すると思います。

 コース設定が周回コースなどで、撮影チャンスが何度かあれば、一度はISOを100に固定して、(NDフィルターがあればそれも使って)絞り込んだうえで、シャッタースピードを1/100以下にして流し撮りにも挑戦したいです。

書込番号:18649181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/05 00:00(1年以上前)

マラクラさん こんばんは

撮影場所について
・スタート直後は、選手が団子状態のため撮影が難しいです
 1Km位で選手がばらけてくると思います
・1回目の撮影が終わったら、ゴールに行きゴール写真を撮ると娘さんが喜ぶと思います
 移動のときはコース上の選手に気おつけてくださいね
・撮影時に娘さんを見つけるサポート(奥さん)がいると心強いです


撮影場所を娘さんに伝えて、カメラ目線?をしてもらう、
前の選手の陰にならないようにしてもらう

ISO感度は、800以下がいいですが、明るさが足りない場合はどんどん上げてます

あまり大きく写さずに、あとでトリミングして構図?を変えてます



書込番号:18649241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/04/05 00:30(1年以上前)

当機種
当機種

後で露出補正かけるつもりでISOを低めにしました

照明が入る程暗くて半分諦めつつISOを上げてみました

今日撮影してきました。
写真整理もしていなくて、撮って出し(RAWをNX-Dでjpeg変換したのみ))です。
明日も撮影に出掛けるので、色々状況説明までは出来ませんが(すみません)参考までに。

設定は大体マラクラさんが書かれているのと同じです。

マラソンだと、スイッチオンした後は撮影し続けるでしょうから、大丈夫だと
思いますが、カメラボディのAFスイッチ(左横のレバーです 名称正確でなくて
すみません)がMになっていたのが一回、レンズのAFスイッチがMになっていたのが
一回ありました。 何れもちょっと会場が混み合っていて、カメラをしっかり
引き寄せ人を避けた時に触ってしまったために設定が変わってしまったのだと
思われます。

試し撮りして、良い写真が残せると良いですね。
雨が降り出しても撮影続けられるようなら、シャッタースピードある
程度まで落とした後は、ISOを上げて対応した方が良いと思います
(明日雨なら私が変更しようとしている設定です)。

書込番号:18649326

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/05 09:01(1年以上前)

マラクラさん おはようございます。

もう撮られているかも知れませんが私ならば絞り優先F5.6で、シャツター速度を最低1/500秒理想は1/1000秒以上でになるようにISO感度は3200程度まで許容して撮ると思います。

理由は1/250秒では見えないものが1/1000秒では見えてくるからで、スポーツ写真は画質が悪くなっても筋肉の動きなどが止まった方が頑張っている様子が写ると思いますし、RAWで撮りバッファフルで止めないように連写は最低限にして撮ると思います。

書込番号:18649938

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/05 10:48(1年以上前)

マラクラさん こんにちは!

ISOが赤く表示される件ですが、感度自動制御をONにした場合

設定した最低感度より、感度自動制御が働き感度が上がった場合に

赤く表示されます。

シーンモードやオートモード、応用モードで最低感度が維持された場合は、黒文字で表示されます。

書込番号:18650244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/04/05 17:48(1年以上前)

せっかくデータが出たので、手元の露出計の計算盤を使って、光量逆読みしてみました。

撮影条件:左の後ろ姿の画像

ISO800:1/640秒:F5.6(300mm:撮影倍率からの推定撮影距離約30〜40m:光量補正参考値)

光量:30 (フートキャンドル Highスライド入、赤目盛りにて)
   640→12500のほぼ中間 (フートキャンドル Highスライド無し、黒目盛り)

となります。通常日中、晴天快晴時では、Highスライド、赤目盛りにて光量160(フォートキャンドル)となりますので、

ISO100:1/1000秒:F4→1/250秒:F8となります。

これをISO400にすると、2段上がり。

ISO400:1/4000秒:F4→1/1000秒:F8となります。

光量は160なので、これは変わりません。

初心者の方なのでEV値は明示しませんが、EV値で光量表示するときは、必ずISO感度を設定してください。

状況を整理すると。参考画像の撮影者の方は、後の補正の事を考えて「アンダー」ぎみに撮影されたとの事ですので、仮に1段アンダーとすると、光量はISO400にて光量は半減するため、フートキャンドルHIghスライドにて約15という事になります。

Highスライド入れて、この光量なので、直読でも読めますが、ちょうど直読上限(黒目盛り)640ギリギリのところなので、光のまわりこみの判定が、なかなか、難しい状況と思います。

撮影条件的には、ISO400に相当すると思います。背景の蛍光灯点灯の件ですが、こういった公共施設の場合、EEスイッチといって、夜間や悪天候時の光強度で点灯するスイッチとカレンダータイマーで時間設定するスイッチ(普通、タイマー優先)の両方が制御盤に組み込まれて照明制御されていて、11月〜4月後半ぐらいまでは午後5時付近で強制的に点灯するようになっていると思いますので、光量の参考にすると良いと思います。

書込番号:18651698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2015/04/06 03:22(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。
結局、試写する時間がなかったため、最初の設定からSS1/500に変え、撮影してみました。
この設定で問題なくいい写真が撮れました。娘のマラソンの結果も良く、最高の一日でした。ありがとうございます。

ひとつだけ質問です。
AF-Cで連写する場合のことです。半押ししてシャッターを切るまでピントは被写体に自動で合わせてくれるとのことですが、それは最初の一枚目だけになるのでしょうか?
極端な話、20枚くらい連写してると、最初にシャッターを切ってから20枚目の3秒後くらいにはピントはずれていることになるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

書込番号:18653417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/06 05:37(1年以上前)

マラクラさん おはようございます

撮影成功おめでとうございます。

AF-C の場合は、被写体を捉え続ければピントは追従します。

ピントが合わなかった場合は(手前を他の選手が横ぎった場合等)、
半押しし直してピントを合わせると良いです。

動く被写体を多く写す場合は、親指AFに設定すると使いやすくなります。
親指でピント合わせ、人差し指でシャッターを押します。
ただ慣れるまで時間がかかりますので気おつけてください。


”親指AF”で検索すると解説がいっぱいあります。

書込番号:18653485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/04/06 10:54(1年以上前)

マラクラさん
お嬢さんのマラソンもマラクラさんの写真も好成績だったようで何よりです。

私は昨日、寒くてカメラより先に機能停止に陥りそうでしたし、
写真も息子もいまいちという残念な結果に終わりました。

ご質問の件
Mアッチャンさんのお答えの通り、AF-Cモードの場合、シャッターを切っている
最中はずっとピント合わせは続きます。

このような質問をされるという事は、連写中にピンボケしたという事でしょうか?

同じくMアッチャンさんがお答えになっているように、
・選手が交錯した等でフォーカスポイントに他の被写体が入り込んだ事が原因か

・フォーカスポイントから被写体が外れてしまったか
・お子さんの速度が変わる等で予測したポイントに被写体がいなかったか
・連写中に光量の急な変化等があったか

等が原因ではないでしょうか?
一番多いのがやはりフォーカスポイントから被写体が外れてしまう事だと思います。

ファインダー内にフォーカスポイントを表示して撮影していますか?
先ずはそこでしっかり被写体を捕えるのが第一かと。

それから…
上手く言えませんが、経験上シャッター押し続けて20枚連写は
厳しいのではないかと思います。
私もD7100買って直ぐは嬉しくて馬鹿みたいに連写していましたが、
20枚も連写していると大抵後半はダメダメになりました。

私の場合、今では一呼吸分程度連写して、それでも連写を続けたいなら
一旦再フォーカスして連写を再開しています。
ずっと連写し続けるより結果として残る写真が多いんじゃないかという感じです。

その辺は、何をどう撮るかにもよると思いますので、マラクラさんが
これから沢山撮影されていく中で見えてくるものかと。

本格的な陸上シーズンが始まりましたので、お嬢さんと一緒に撮影を
お楽しみ下さいね♪



スレ主さんとは違うコメントに対してですが
あじごはんこげたさんの解説読ませて頂いていて、あぁ そうゆう事かと
納得できた部分が半分、勉強しなきゃと思う部分が半分ありました。
晴天の日中から夕方や雨天時の厳しい撮影条件になった時、
何の設定をどう変えていけばいいのか少し見えてきたような気がします。
ありがとうございました。
それにしても、昨日は更に遅い雨の中、照明を頼りに撮影してみましたが、
アップした写真より更に厳しくて…
人の目には明るく見えましたが、D7100+タムロン70−300では厳しくて、
もう少し高感度耐性があればと妙な欲が出てきてしまいました(苦笑)。

書込番号:18654022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2015/04/06 15:36(1年以上前)

Mアッチャンさん
お返事ありがとうございます。AFC-Cの仕組み、良く分かりました。
親指AFのことは知ってましたが、操作しづらいと思い使っていませんでした。調べて、試してみます。

ハワ〜インさん
いつもありがとうございます。目的が同じ陸
上競技なのでホント、参考になります。
お気づきのとおりで、連写中にピンぼけしました。連写4〜5枚目くらいでアップの撮影だったので原因はよくわかりません。
ただ応援しながらの撮影だったのでテンションが上がって、操作ミスをしてたのかもせれませんね。
あとフォーカスポイントですが、赤い四角が表示されてます。ただ9点の割りには小さすぎるのでセンターを表すものかと思ってました。きちんと表示されてないのかもしれません。説明書を読んでみます。

私も連写は3枚くらいのばーすとショットで撮影するのが普通です。AFC-Cの仕組みも理解したので、また今週末の大会で撮影するのが楽しみです。
お互い、良い結果と写真が撮れればいいですね。

書込番号:18654533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/06 17:59(1年以上前)

マラクラさん こんばんは


>連写中にピンぼけしました。連写4〜5枚目くらいでアップの撮影だったので

選手が近くに来た時は、フォーカスポイントで追い続けられても微妙に左右にぶれることが多いです。
この場合カメラのAFが被写体を追い続けることができずにピンボケになるとおもいます。



自分の対策
・遠くの自動車などの動くものをカメラで追って準備運動?をする
・この時、腰から上を動かして手首は動かさないようにする
・三脚が使える場合は、ビデオ雲台を使用してスムーズに追う

>フォーカスポイントですが、赤い四角が表示されてます。ただ9点の割りには小さすぎるのでセンターを表すものかと思ってました。
ダイナミック9点でも、赤い四角が1点しか表示されません。(センターです)
ファインダーを覗きながら、AFモードボタンを押すと一瞬9点赤く光ります。
または、infoボタンを押すと、背面液晶に9点が表示されるので確認できます。

書込番号:18654828

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2015/04/16 06:35(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
3つしかグッドアンサーにはできませんでしたが、皆さんのご意見、とても参考になりました。おかげさまで良い写真が撮れました。
感謝しております。

書込番号:18686363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング