『私も買いました!』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

標準

私も買いました!

2015/05/10 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:248件

D90を使っていましたが、買い換えました。
D7200にしなかったのは費用対効果ですね。D7100で十分だと思います。

D90のときは液晶が黄色っぽかったけれど、今回は奇麗です。メーカーごとの差が縮まっているように思います。部品が共通化されているのかなと想像します。

私にとってはシャッター半押しの時のピッという音が感動ものです。こんな音は消しているという人も多いかと思いますが、わたしはこういうカメラ本来の機能以外のところで感動したりするんですね。キャノンのカメラより高級感がありますよね。このピッという音。

先日山登りに持って出ました。レンズは従来から持っている18-200です。ニコンのレンズはずっとこの1本です。山の上から自分の家の写真を撮ったりしました。

写真の色合いは大変おとなしい感じですね。ピクチャーコントロールをビビッドに変更して比べたりしています。
測光は私にとってはちょっと難しいです。マルチパターン測光にしないと失敗します。中央重点測光はピント位置に関係なく画面中央で測光するみたいですね。

このカメラ、総じてお勧めです。長く愛用できるカメラだと思います。

書込番号:18764474

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/10 22:28(1年以上前)

Battle Blueさん、おめでとうございます。

山登りって良いですね、楽しい写真撮れそう。

私は体力がないのでなかなか実現しません><

書込番号:18764506

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/05/10 22:34(1年以上前)

スレ主さん

D7100ご購入おめでとうございます。
まだまだ現役機種で通用すると思います。

> 私にとってはシャッター半押しの時のピッという音が感動ものです。

これ、デフォでは、音でないですよね。
入門機は音が出ますが、中級機では出さないのがポリシーなのかな?と思い、デフォのままで使ってますので、もう慣れちゃいました。

> 写真の色合いは大変おとなしい感じですね。ピクチャーコントロールをビビッドに変更して比べたりしています。

風景なら「風景」+1でお試しください。
かなり、メリハリ効いた色合いになります。
念のためRAWでも撮っておくと、後でいくらでも好きに色合いが変えられますよ〜

書込番号:18764533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/10 22:37(1年以上前)

>中央重点測光はピント位置に関係なく画面中央で測光するみたいですね

その通りです。(字の通り。)

こちら↓(NIKONのHP)とかをご覧になられてみては?

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.html

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:18764547

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/05/10 22:41(1年以上前)

> 中央重点測光はピン ト位置に関係なく画面中央で測光するみたいですね。

そんなことは無いはずです。選択したAFポイントで測光しているはずです。
もしかしたら被写体が重点範囲より小さかったのではないでしょうか?
その場合はメニューの中央部重点測光範囲で測光範囲を小さくすれば良いと思います。

書込番号:18764566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/10 22:46(1年以上前)

わっし、D7000+D90で金沢を歩き回っていました。今後とも宜しく。

書込番号:18764584

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/05/10 22:47(1年以上前)

ごめんなさい。
スポットと勘違いしました。m(_ _)m

書込番号:18764590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/05/10 22:50(1年以上前)

購入おめでとう!

「ピッ」って音が好きな気持ちわかります。僕も低音の方で鳴らしてます♪

書込番号:18764608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/05/10 22:52(1年以上前)

> そんなことは無いはずです。選択したAFポイントで測光しているはずです。

それは、スポット測光の時では?

中央重点はAFポイントの位置には関係ないです。

書込番号:18764617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2015/05/10 22:53(1年以上前)

AFエリアを中央で固定。シャッター半押し露出固定。シャッター半押し状態で構図を変更。うまくいかない場合は測光の半径を変えてみる。色々やってみましたが一朝一夕にはうまくいきません。スポット測光もこれはこれで難しい。

素直にオートで撮ろう、と思ってしまいます。

書込番号:18764618

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/05/10 22:54(1年以上前)

あ、既に訂正入ってました(書き込みしてる間に・・・)
失礼しましたm(__)m

書込番号:18764624

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/05/10 23:06(1年以上前)

Paris7000さん
いえいえ、ご指摘ありがとうございます。

Battle Blueさん
> 素直にオートで撮ろう、と思ってしまいます。

オートも中々優秀ですからね。自分もオートを使うときはあります。
強い逆光時はスポットの方が良かったりしますので機能が有ることだけ覚えておけば、いざという時に役に立つと思います。

書込番号:18764665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/10 23:39(1年以上前)

>風景なら「風景」+1でお試しください。
かなり、メリハリ効いた色合いになります。

このようなアドバイスもあるかとおもいますけど、
へたっぴな人ほどコントラスト高め、シャープネス強め、彩度濃い目にしがちなので、
まずわピクチャーコントロールのスタンダードお基本としたほーがいいですよ。  d(>_・ )

ピクチャーコントロールの風景わ、素人さん好みの設定になっているとおもいます。  \(-o-)
しっかりした撮影ができていれば、スタンダードでメリハリの効いた写真になるはずですよん。  (・_・)>

書込番号:18764770

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/05/10 23:41(1年以上前)

別機種

マルチパターン測光+大幅露出補正。

Battle Blueさんこんばんは。

D90からD7100良いですね。僕はD90→D7000ですが、それでもかなりの進化に感動しました。マグネシウムボディ、ゴムのグリップ、増えたAFポイント、速くなった連写、ライブビューAFの高速化、ライブビュー拡大時の高精細化…
D90からだと戸惑いやすいのはAFモードの切り替えでしょうか。AFモードボタンが天板からレンズマウント付近に移動してます。
スポット測光もD90ではファンクションボタンに割り当てて多用してましたが、D7000では電子水準器の表示に割り当てているので現在はマルチパターン測光です。D7100だと電子水準器をファインダー内に常時表示出来るんですかね?

なにはともあれD7100の多機能、堅牢性は撮影の大きな助けになるでしょう。購入、おめでとうございます。

書込番号:18764775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/11 05:36(1年以上前)

Battle Blueさん
同じ被写体を、測光だけ変えて
撮って比べて見たらどうかな?

書込番号:18765126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2015/05/11 08:14(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

測光もピクチャーコントロールも色々比べてみてカメラを楽しみたいと思います。
でもここぞという場面では、やっぱりオートで撮ってしまうんですよね。

「風景」+1とかも積極的に使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18765321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/11 08:30(1年以上前)

Battle Blueさん
おう!


書込番号:18765348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/05/11 09:55(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
確かに今現在、費用対効果抜群のカメラですね。
おNewのカメラでフォトライフをエンジョイしてください。

書込番号:18765462

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/11 10:22(1年以上前)

露光が上手く行かない場合は、
構図が決まり、動体でないなら、

露出ブラケットで、
露出補正値を決めたり、
後で、適正画像を拾ったりできます。
 取説 P133〜

書込番号:18765505

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/05/11 13:50(1年以上前)

写真撮り旅での北海道、綺麗な夕景撮影スポットで写真を撮ってたとき、すぐ横で撮ってたおっさん、
露出ブラケットと思われる連写・・・・ シャカ シャカ、シャカ シャカ シャカ・・・・・
気になって 気になって (> <)  すぐにその人から離れて 遠い場所で撮影を続けました、

 横レス、しつれいしました、、
            

書込番号:18765918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/11 14:38(1年以上前)

別機種

D3000/風景

風景(画質)はD3000で使ってみて、コンデジみたいな感じでしたので、1回使っただけでやめました。

書込番号:18766003

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D7100 ボディの満足度5 火曜日写真 

2015/05/11 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピクチャーコントロール

写真の仕上がりは自分で気に入ればそれでいいと思います
場面に応じて選択します

ニコンのスタンダードは私にとって結構メリハリのきいた絵です
風景写真 私の設定多い順 スタンダード ポートレート 風景 ビビッド
(RAWで撮影ピクチャーコントロール変更)

いろいろ楽しみましょう

書込番号:18767082

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/05/11 22:28(1年以上前)

ピクチャーコントロールなんて、
趣味の上でのものですから、その人の好みで使うべきかと。


また測光モードも使いやすいものでよいかと。
まあ、状況によって使い分けるのも良いですし…

いろんなことをして自分好みの物を見つけるのも楽しみの一つかと。



書込番号:18767406

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング