『勝手にカーナビ変更された。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『勝手にカーナビ変更された。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

標準

勝手にカーナビ変更された。。。

2013/07/26 00:24(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

スレ主 なお159さん
クチコミ投稿数:20件

1か月待って、やっと土曜日納車です♪
楽しみなんですが、
契約時スズキ仕様のパナソニックモデルCQ-UZ02J0CLのナビを
オプションで付けました。

しかし、昨日 ニューモデルが出たので 品番99000-79AC5
に変更しておきました、、、とのこと
下記のスペックをみると
金額 167318円→145268円と安くなっていて
出力は43W→50Wに上がっているものの
4チューナ+1→4チューナーに、12倍速→4倍速、
最大1300曲→999曲に
市街地スケールも5mがなくなり、市街地地図エリアも減少しています。
新モデルですが、スペック的に劣るものに変更されました。

みなさんは どう感じますか?
契約時のモデルに変更できるでしょうか?
意見よろしくお願いします。



http://sj-chubu.jp/suzuki_common/includes/show_chk_image.php?filename=http%3A%2F%2Fsj-chubu.jp%2Fwp-content%2Fplugins%2Fsuzuki_fliers%2Fimages%2Fblogs%2F1070%2Fused_car.pdf&post=850

書込番号:16403751

ナイスクチコミ!1


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/26 00:42(1年以上前)

 そりゃ契約書のスペックに変更出来ますね。
 100%相手側のミスだし。
 好意的に話を切り出して、すみませんと出てきたら貸しを1つ作ったくらいで許して、納得のできない理由でぐだぐだ抜かしたら阿修羅になって店長およびスズキのお客様相談室にも苦情を入れてやりましょう。
 そして、勿論担当替えも要求する、と。

書込番号:16403804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件

2013/07/26 01:34(1年以上前)

ナビの方は特に機能自体、一部を除き、グレードダウンでは無いように思います。

カーナビの出力は43Wも50Wも通常の使用では全く変わりません。っていうかそもそもこの出力表示は全く意味をなさないものと聞いたことがあります。43Wも50Wもスペックは同じと見て問題無いと思います。

詳細画面の地図のスケールって、せいぜい使っても50Mくらいですよね。5Mや10Mなんて普段使いますか?ほとんど誰も使わないような機能は削除されるケースもあります。

あと本体に登録できる曲数を除いて、ほとんど体感出来無いレベルの差だと思います。
まぁ、ここは2万円以上安くなっているのでご愛敬。こんな感じでご納得頂ければ良いのではと思いました。

むしろ、これから純正スピーカーから3万円くらいの社外スピーカへ交換したり、フロントのドアチューンを施したりとご自身で少しずつ手を加えて行くことにナビの価値が見いだせるのではないでしょうか。

あまり細かい事は気にせず、新型のナビを使ってみてはどうでしょうか?
車もパソコンもそうですが、新型の方が色々とメリットがあることが多いです。

書込番号:16403911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2013/07/26 02:27(1年以上前)

>みなさんは どう感じますか?

おそらく、大半の人は地図が古いナビよりも、地図が新しい最新のナビを選ぶと思いますよ。

まだ何か引っかかりますか?

書込番号:16403986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/07/26 02:38(1年以上前)

そのタイプで納得するか、又は別の最新型にして差額を支払う・又は返金するのが良いでしょう。

旧型になってしまったナビに未練は不要だと思います。
地図も古いし・機能も古い場合が多いです。

書込番号:16403989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2013/07/26 03:46(1年以上前)

こんばんは

一言の相談も無く、勝手に変更されたのですから、変更は可能だとは思いますが、
皆さんの回答など参考に、今一度よく検討されれば、と思います。

それにしても、良かれと思っての事だとは思いますが、
相談も無く、勝手に変更するというのは、どうなんでしょう?

事前に説明、相談、了解を得るべき事柄のように思いますが、
今後、担当営業マンへの信頼が、薄れてしまうかもしれませんねぇ・・・

次回からは、事前に相談を・・・と、言っておいた方がいいと思います。

書込番号:16404056

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51479件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2013/07/26 07:04(1年以上前)

なお159さん

新型になるのは有難い話ですが、一部機能が省略や低下するのは気になるところですね。

契約内容と異なりますし、価格も下がっていますので、交渉の余地は十分あると思いますよ。

今後の交渉としては、以下の2通りが考えられると思いますので、やんわりと切り出してみて下さい。

・新型で安くなった差額を返金してもらう

・契約の通り、旧型となったナビに交換してもらう

書込番号:16404209

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16194件Goodアンサー獲得:1322件

2013/07/26 07:08(1年以上前)

契約時と違うのであれば契約不履行です。
契約時の仕様に戻してもらう、そして違約金請求できるでしょう。

>>しかし、昨日 ニューモデルが出たので 品番99000-79AC5
に変更しておきました、、、とのこと

価格差の返金は?
もしも無いのであれば悪意のある行為です。

書込番号:16404216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/26 07:11(1年以上前)

出来るけど、本当に貴方が言うように、一方的にナビを変更されたのでしょうか?

書込番号:16404220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/26 10:05(1年以上前)

世の中にこんな営業マンはいないでしょう。いるとすれば最悪ですね。普通ならお客様の確認を取ると思います。結果として新しいナビになった、値段が安くて返金された、だから納得するだろうと言うような考えの営業マンなら、私はもうお付き合いしたくありません。
契約内容の変更を契約者への意思確認無しで行うなんて、私にはありえない対応です。スズキという会社にも疑問を持ってしまいます。

書込番号:16404563

ナイスクチコミ!1


スレ主 なお159さん
クチコミ投稿数:20件

2013/07/26 10:07(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し詳細を書くと

注文書の納車費用の内容に変更があり、その訂正を
平日に嫁さんに訂正した注文書をもって頂いた際
ナビを最新に変えておきましたと
伝えられたようです。嫁さんは車やナビのことは無知です。

入金も済んでいますし、、、

本日、ナビは最新になったので良いとして
差額の22050円の返金を求めてみます。

書込番号:16404566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/07/26 11:07(1年以上前)

>注文書の納車費用の内容に変更があり、
>平日に嫁さんに訂正した注文書をもって頂いた際

その時点で注文書のナビ型式が変わっているような気が・・・

書込番号:16404694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/07/26 11:45(1年以上前)

>差額の22050円の返金を求めてみます。

と、あと主さんに無断で変更させられた代償(迷惑料)にディーラーオプションを何か1つサービスの交渉もしてみてはどうでしょうか?

しっかりと強気で事情を話して、タイヤチェーンをサービスで付けろだとか、何か1つくらいはサービスでもらっても良いような気もします。

書込番号:16404780

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/07/26 12:03(1年以上前)

>平日に嫁さんに訂正した注文書をもって頂いた際、ナビを最新に変えておきましたと伝えられたようです
私なら、それを聞いた段階で「勝手な事するな」って電話しますね。
新型に変わることにより、旧型の在庫が無く、入手出来なかったとかの理由があるかもしれませんね。

>差額の22050円の返金を求めてみます。
求めなくても、返金される事を願いたい。

書込番号:16404825

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16194件Goodアンサー獲得:1322件

2013/07/26 12:31(1年以上前)

新しい注文書には捺印しました?だれが?スレ主さんはこの件をいつ聞きましたか?

>>本日、ナビは最新になったので良いとして

ははは・・・
事後経過報告 ヨロ

書込番号:16404895

ナイスクチコミ!0


スレ主 なお159さん
クチコミ投稿数:20件

2013/07/26 12:33(1年以上前)

そういえば
昨日も納車の件で電話がありましたが
ナビ変更と返金の話はまったく出なかったです。

その後にうちに帰り嫁さんにその旨を聞いた流れです。

性格がおとなしい私ですが、後ほど電話掛かってくるので
強気でいきたいと思います!!

書込番号:16404901

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/07/26 12:52(1年以上前)

>後ほど電話掛かってくるので
結果報告、お待ちしています。

書込番号:16404949

ナイスクチコミ!1


スレ主 なお159さん
クチコミ投稿数:20件

2013/07/27 00:56(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。
結局、差額の返金とETC取付&セットアップ無料に
していただきました。

担当者がナビの変更の旨を伝えなかったのが悪かったと
反省していたので、まあ良いかなと。。。

ついでに1日早く納車になり、素晴らしい車だなと
感心しています。
嫁さん用のピンクのツートンですが
私もいっぱい乗るつもりです♪

書込番号:16406985

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16194件Goodアンサー獲得:1322件

2013/07/27 09:05(1年以上前)

価格差の返金とETC取り付けセットアップ料金サービス。

十分な結果ではないでしょうか。
欲を言えばキリがありませんから。

納車は本日かな。
基本的な傷、へこみ、各所開閉・・・
良く見てやってください、時々傷等が有ったとかがあるようです、ほとんどのメーカーで。

でも外は暑いですね気をつけてください。

書込番号:16407635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2013/07/28 18:57(1年以上前)

どうでしたか?エアコン付けてもパワーダウンとか気になりませんでしたか?

って、ふつうはあまり気にならないかな。新車だから。(笑

書込番号:16412714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/28 19:05(1年以上前)

ナビが安くなったので、その分、安くなって当然ですよね。
で、奥さんが、持って行ったときにそのことに触れず、安くなっていない金額で話をした。
それは、やはりおかしいと思うので、まぁ、納得のいく形で決着がついて何よりでした。

車自体は、スペースユーティリティーとかいいと思うので
楽しんで乗られてください。

書込番号:16412738

ナイスクチコミ!0


スレ主 なお159さん
クチコミ投稿数:20件

2013/07/28 20:16(1年以上前)

皆さんのおかげで、丸く収まり、本日200キロほど走りました♪
最近の軽はよく走りますね
エアコン時のパワーダウンも気にならず快適に走りました
エアコンガンガンで京都の渋滞にハマりながらの走行でしたので
燃費は17と低かったですが、、、
ナビも不満なく使えました。

これからも快適に乗って行きたいと思います♪

書込番号:16412981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/07/28 22:23(1年以上前)

本当に納得いかなかったら、どんな手を尽くさせても元々注文してたナビをに付け替えてもらうか、物理的に無理なら差額の返金だけでよかったんじゃないかな。。
営業マンのミスにつけこんで行う交渉は、ただの輩な気がする。

書込番号:16413527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/29 22:56(1年以上前)

横レスですいません

気になったのは担当セールスが良かれと思ってやったにせよ 事前に適切な説明が
なかったというのは問題のように思います。

私が乗ってる車のメーカーは固定ユーザーのもとへアンケートが送られてきます。
このアンケートはメーカー所属の地域部署からのもので定期的にきます。
自分の所管のディーラーの印象はどうかということです。
具体的には
・担当セールスマンの態度や説明 セールの時に宣伝はしてくれたのかとか
・メカニックの技術的な説明に疑問点はなかったか
・店員のサービスはどうか
など細かなチェック事項が多くとても厳しい内容です。

その声を社員教育に反映していくという趣旨で、アンケートに答えず
そのままにしておくと催促がくるほどです。
そのせいなのかは分かりませんが、まったく隙のない応対で
大変満足してはいますが、スレ主さんの地域の販売網ではどの程度
やられているのかなと。。。。
しっかり教育されていれば説明無しなんてあり得ないと思うんですが。

書込番号:16416995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:13〜239万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,583物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング