『こんなもんですか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 登録

CT120M500SSD1.PK01

最大読込速度500MB/sの2.5インチSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:130MB/s CT120M500SSD1.PK01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT120M500SSD1.PK01の価格比較
  • CT120M500SSD1.PK01のスペック・仕様
  • CT120M500SSD1.PK01のレビュー
  • CT120M500SSD1.PK01のクチコミ
  • CT120M500SSD1.PK01の画像・動画
  • CT120M500SSD1.PK01のピックアップリスト
  • CT120M500SSD1.PK01のオークション

CT120M500SSD1.PK01crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 3月 7日

  • CT120M500SSD1.PK01の価格比較
  • CT120M500SSD1.PK01のスペック・仕様
  • CT120M500SSD1.PK01のレビュー
  • CT120M500SSD1.PK01のクチコミ
  • CT120M500SSD1.PK01の画像・動画
  • CT120M500SSD1.PK01のピックアップリスト
  • CT120M500SSD1.PK01のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT120M500SSD1.PK01

『こんなもんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT120M500SSD1.PK01」のクチコミ掲示板に
CT120M500SSD1.PK01を新規書き込みCT120M500SSD1.PK01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

こんなもんですか?

2014/03/16 13:04(1年以上前)


SSD > crucial > CT120M500SSD1.PK01

スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件

Bench

以前HDDを使用していたのですがSSDに乗り換えに当たり、パーティションをコピーして使用しています。
ドライブの使用量は111GB中94.2GB ファームウェアは最新 クラスタサイズ4KB

Sequential Read : 262.111 MB/s
Sequential Write : 119.919 MB/s
Random Read 512KB : 250.116 MB/s
Random Write 512KB : 113.770 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 21.257 MB/s [ 5189.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 33.237 MB/s [ 8114.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 87.037 MB/s [ 21249.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 33.437 MB/s [ 8163.3 IOPS]

他の方のレビューでは読み書きともに私のスコアより高いようですが、
個体差ですか?
クラスタサイズはこのSSDの場合16KBのほうが良いようですが、クラスタサイズ4KBと16KBとでは速度に大きな差が出るのでしょうか?

書込番号:17309325

ナイスクチコミ!0


返信する
you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/03/16 13:09(1年以上前)

下記URL を参考にして チェックしてください。
環境により 速度は大きく変わります。

http://youwish.web.fc2.com/speed.htm

書込番号:17309347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2014/03/16 13:24(1年以上前)

マザーボードがSATAの3G(SATA U)では280MB/sが上限なので、そんなもんでしょう。
動作環境で微妙に差は出ますが。
SATA V対応PCなら400MB/sレベルまで上がると思います。
まあHDDに比べたら、動作は別次元に快適だと思うので宜しいんじゃないでしょうか。

書込番号:17309385

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/03/16 13:32(1年以上前)

>>こんなもんですか?

PCの環境がSATA3Gの場合はこんなものです。
頑張っても速度の上限が270MB/sくらいになります。

もしSATA6GのPCがあり試すことが出来たら500MB/sの速度が出ます。

読み出し速度が半分しか出ていませんが、おそらくSATA6Gにしてもその差を普通の操作では体感出来ないでしょう。

書込番号:17309413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/03/16 14:07(1年以上前)

どんなPCに繋いだのか不明では、推測しか書けません。
もしかすると6.0Gbpsに対応したPCで、繋ぐ場所を間違えている可能性もあります。

仮に3.0Gbpsまでの対応でこの性能しか出ないとしても、500MB/s超の性能が活かせるのは巨大なファイルの単純な読み書き、相手もそれ相応の性能で読み書き出来ないと意味がありません。
基本的にWindowsも含めたプログラムの起動に使われるのは小さなファイルのみで、そういうファイルの読み書きはCrystalDiskMarkの下二つの数値しか意味がありません。
そちらが300MB/sを超える性能が出ていないので、数値が低く見えても違いを感じることはないでしょう。

書込番号:17309495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件

2014/03/16 14:32(1年以上前)

回答ありがとうございます。

追記します。
CPU:Core i7 2600
M/B:GA-P67A-UD3R-B3
Memory:exixir DDR3 1066 8GB(DualChannel)

SATA3のポートに刺さっており、CrystalDiskInfoではSATA600として認識されています。

Model : Crucial_CT120M500SSD1
Firmware : MU03
Disk Size : 120.0 GB (8.4/120.0/120.0/120.0)
Buffer Size : 不明
Queue Depth : 32
# of Sectors : 234441648
Rotation Rate : ---- (SSD)
Interface : Serial ATA
Major Version : ACS-2
Minor Version : ATA8-ACS version 6
Transfer Mode : SATA/600 | SATA/600
Power On Hours : 5 時間
Power On Count : 6 回
Host Writes : 112 GB
Wear Level Count : 0
Temperature : 29 C (84 F)
Health Status : 正常 (100 %)
Features : S.M.A.R.T., APM, 48bit LBA, NCQ, TRIM, DevSleep
APM Level : 00FEh [ON]
AAM Level : ----

他のベンチソフトを走らせてみました。

AS SSD Benchmark 1.7.4739.38088
------------------------------
Name: Crucial_CT120M500SSD1
Firmware: MU03
Controller: iaStorV
Offset: 31 K - BAD
Size: 111.79 GB
Date: 2014/03/16 14:31:46
------------------------------
Sequential:
------------------------------
Read: 259.46 MB/s
Write: 111.84 MB/s

書込番号:17309557

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/03/16 15:20(1年以上前)

7番に

AS SSD Benchmark 1.7.4739.38088
------------------------------
Name: Crucial_CT120M500SSD1
Firmware: MU03
Controller: iaStorV
Offset: 31 K - BAD

なので アライメント ずれしてます。
修正の仕方
http://youwish.web.fc2.com/speed.htm#efg

それから 画像の7 ポート に変えてください。

書込番号:17309708

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件

2014/03/16 19:52(1年以上前)

you-wishさん
回答ありがとうございました。
無事改善しました。
you-wishさんがおっしゃる通りアライメント のずれ?が生じていたため満足な性能を出すことができなかったようです
改善後の数値です。綺麗な環境ではないので誤差があるかもしれません。

Test : 100 MB [D: 85.0% (95.0/111.8 GB)] (x1)
Sequential Read : 468.037 MB/s
Sequential Write : 143.925 MB/s
Random Read 512KB : 434.869 MB/s
Random Write 512KB : 144.045 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 27.030 MB/s [ 6599.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 88.489 MB/s [ 21603.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 271.298 MB/s [ 66234.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 142.412 MB/s [ 34768.5 IOPS]

中にはメーカー公称値の性能が全く出ないようなモノがあるようで、この機種ももしかしたらと・・・
と思っていましたが、十分満足できる結果が得られました。
ありがとうございました。

書込番号:17310571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT120M500SSD1.PK01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れぬ!一向に壊れる気配が見えぬぞ! 22 2019/02/03 7:27:14
壊れぬ…壊れぬ気配が見えぬ 7 2015/09/27 5:38:09
プチフリ帝王 15 2014/05/04 17:03:29
ファームウェアアップデートMU05 0 2014/04/06 20:58:45
旧製品との性能差 7 2014/03/24 16:38:36
こんなもんですか? 7 2014/03/16 19:52:35
値段 5 2014/04/16 12:12:28

「crucial > CT120M500SSD1.PK01」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT120M500SSD1.PK01
crucial

CT120M500SSD1.PK01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 3月 7日

CT120M500SSD1.PK01をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング