W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 3月13日
メモリー > CFD > W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
先日購入し、2セット計4枚で運用中です。
今までコルセアのメモリー(16GB)だったのですが、最近メモリトラブルが多くなったので買い替えました。
コルセアがCL9に対し、こちらはCL11でしたが、あまり差を感じていません。容量が増えてるからそれもあるのかな?
価格は日本橋で\11600程度、PCデポ店頭で\12800くらいでした。
コルセアが安定していたころは買い替えなんて考えてなかったので、価格を見て!!(@.@;;;)という感じでした。為替よ恐るべし。
そして定格1600MHzで動かしているんですが、気になるのがXMPになっていない。。
ASUSのBIOS画面で、AI Tweakerタブ、Overclock Tuner内にX.M.Pが無い・・。自動、手動だけです。
CMOSクリアやBIOSアップデートは試しました。
気になる点は、マザーボードのメモリークオリファイベンダーリストにこちらのメモリは入っていない・・(というかElixirメモリ自体が1つしか入っていなかった・・)という点。答えはコレなのでしょうか?
当方オーバークロックに関してもあまり詳しくないため、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。
スペックは下記の通りです。
CPU: Core i7 3770K
DDR: 当メモリ 8GBX4 = 32GB
マザー: ASUS P8Z77-V PREMIUM
GPU: NVIDIA GIGABYTE GTX690
OS: Windows7 Pro 64bit
よろしくお願いします。
書込番号:16225905
2点
扱っているサイト見ると、
「2枚組動作確認済セット」
とあるので、2枚組でまずXMP効くかどうかの確認。
もし4枚で効かない場合手動で設定するしか?
※4枚でのXMP動作は確認されていない、出来ない可能性考慮。
書込番号:16225970
0点
AMDシュウ様
早速ご回答くださり、ありがとうございます。
取り急ぎ、メモリを2枚構成(スロット1と3)で起動してみました。
やはりXMPにはナラズ。AI TweakerでもXMPはチョイスできませんでした。
スクリーンショットを上げさせていただきます。
1枚目: 2枚構成時のメモリ画面
2枚目: 2枚構成時のSPD画面(これは4枚挿しでも各スロット同じでした)
3枚目: 4枚構成時のメモリ画面(トータルサイズが変わっただけ)
いずれのパターンでもXMPはならず。
ちなみに2枚挿しのスロット1&2パターンでもなりませんでした(シングル構成になっただけ)。
やはり手動しかない、、ということでしょうか?
書込番号:16226345
2点
いや数値見ると普通にXMP効いているようですが?
DRAMなんちゃらが800(DDR3−1600なら1600の半分)あるので効いてますね。
書込番号:16226414
0点
あ・・・違う、勘違い。
なんでだろう?(汗)
書込番号:16226424
0点
http://www.cfd.co.jp/memory/firestix_sales_termination.html
終了してるけどこっちにはXMP表記があるけど・・・。
もしやこの製品にはXMPが無し?
書込番号:16226435
0点
JEDEC準拠 というものの関係で読めないというかXMPに対応してないかも。
このメモリはJEDEC準拠とあるので、添付した写真(マサーマニュアル)の通りなら・・・?
書込番号:16226532
0点
AMDシュウ様
重ねてありがとうございます(;;)
いろいろと調べてくださり、ありがとうございます!
私も「w3u1600hq-8g XMP」といった条件でググっていると、皆さんされているようですので、「あれ?なんでウチのは・・」と思った次第でして・・。
ただ、時期的に皆さんが使っていらっしゃるのがCL9モデルなんですよね。どういった経緯でCL11のみになったのかはわからないのですが、違うとすればそこくらいか??と思っているのですが・・。
特に「CFD elixir W3U1600HQ-8G | Kb」の検索結果で出てくるkbさん(許可もなんもとってないので、URLは控えます・・)のCPU-Zキャプチャでは、ちゃんとXMPって出てるので・・ムムッ!と思った次第でして。
「もうハナから対応してないよ〜」となると、「そっか〜ザンネン!」で終わるのですが、、ちょっと突き詰めてみたいなと思いましたもので。
書込番号:16226607
0点
たぶんCPUZにも対応してるならXMPで出るはずだから、出ないということは対応してないのだと思います。
あとは一番分かりやすいのは、
箱などにXMP 1.3 とか表記あればくらいですかね?
書込番号:16226709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
おそらく、XMPが書き込まれていないようですねぇ・・・?
W3U1600HQ-8GとW3U1600HQ-8GC11はCL値が違いますよ。
でも、W3U1600HQ-8GC11も838MHzを1.5VでJEDEC#7にありますので、電圧低くてよいのではないでしょうか・・・^^。
CRは1Tで不具合なく動くようであれば、そうしておいたほうがよいと思います。
おそらく、W3U1600HQ-8Gの選別品の可能性が大ですねぇ。W3U1600HQ-8GのCPU-Zも同じタイミングであります。
もしかすると、W3U1600HQ-8Gと同じタイミングで動くかもしれません。おそらく、メモリチップはPC3-14900が搭載されているような気がしますよ・・・^^。
HWinfoで情報を見てみると面白いかもです。SSはW3U1600HQ-8Gのものです。
情報感謝!!
W3U1600HQ-8Gのレビューに私の書き込みもありますので、興味がありましたら、覗いてみてください。
書込番号:16226722
1点
AMDシュウ様、こぼくん35様、詳細に調べてくださりありがとうございます!
HWinfo、いいですね!初めて知りました。
早速DLしてキャプチャしてみました。詳しいセッティングなどはまだまだわからないことばかりなのですが、とりあえず上げてみます。
こぼくん35様の下のレスは購入時大変参考にさせていただいたところです。
「これなら!」と思い、買ったのですが、今のところ「こんなはずでは・・」状態で(笑)
自分の勘違いだったというオチなのかもしれませんが・・。
CL9の製品で対応していて、CL11の製品で対応しなくなっているということが、本当にあるのかなあ・・というまだ半信半疑の状態です。 製品チップ自体は一緒という話も聞きますし・・
書込番号:16226874
0点
AMDシュウ様
すみません!先ほどのレスに書き漏れていました。
パッケージには特にXMPのことは書かれていません・・。
ペラペラの紙だけなので、RoHSやJEDEC規格準拠ぐらいのことしか書かれていません・・。
書込番号:16226929
0点
あっと、メモリチップ違いますねぇ〜・・・。
てっきり、PC3-14900が載っているのかと思っていました。残念っ!!
まぁ、メモリは高クロックで動かしても、大して体感はありません。自己満足の世界ですのでと、言ってみます・・・^^。
後は、安定動作でJEDECで動かされても良いですし、詰めて動かしてもと思ったりします。
あまり参考にもならない書き込みで申し訳なかったです。詰め方は、もし興味があるようでしたら、私の縁側の2013/3/9 23:58 [333-1832] 前後を参考にしてくださったらと思います。
書込番号:16227282
![]()
0点
Elixir
http://www.elixir-memory.com/products/file/Elixir-DDR3-B-4Gb-UDIMM-R10.pdf
スレ主さんのCFDはこのシートにある"DI"というランクの選別品で、
これはネイティブでPC3-12800(ダブルクロック 1600)の製品のようです。
だから XMPに頼らない。
メモリの実力は PC3-10600(CL9) と PC3-12800(CL11)は同じです。
クロックを上げてもCLが大きいからアクセスタイムは速くならない。
書込番号:16227517
0点
>クロックを上げてもCLが大きいからアクセスタイムは速くならない。
→こうじゃなくって、CL9に縮めたとしても、アクセスタイムとデータ転送量は変わらないので、動作クロック自体を上げなければ、差を出すことができない・・・ということではないかと・・・^^。
違ってたら、申し訳ありません<(__)>
書込番号:16227662
0点
ZUULさん、こぼくん353さん、ありがとうございます。
アクセスタイミングや帯域の関係性は、僕は正直まだまだ不勉強でつかみ切れていないのが現状でして、、たしかにCL11とCL9の差を簡単なクロック変更で埋める、体感的な差を求めるのは難しいということでしょうか。
メモリーを痛めてしまわないかという引っ掛かりもありますしね。
これまでにいただいた情報を合わせて考えてみると、やはりこのメモリ(CL11モデル)はXMPに対応
していないと結論付けてしまうのが現状の答えということでしょうか。
ほかに当メモリをお持ちの方のレビューなどがまだ出てきていませんから(みなさんCL9を選ばれるのでしょうね)、もうちょっと様子をみながら、手動でいじっていくことも考えてみたいと思います。
書込番号:16228320
0点
CPUZ見る限りは、
何もしないでXMPと同等くらいで動いてるし、それですべてのような気がします。
あとはもう手動で設定するしか?
書込番号:16228429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AMDシュウ様
ありがとうございます。
そうですよね、もう少し様子を見て手動で動かしていきたいと思います。
現状でも満足ですが、どこまで引き出せるのか、ビビリながらやってみます^^
4枚挿しでエンコードなど、負荷のかかる作業をするとけっこう熱くなるのでメモリークーラーを考えてみます。
ケースの中でもちょっと風回りがよくなさそうな場所になってしまっているので・・。
書込番号:16232471
0点
>4枚挿しでエンコードなど、負荷のかかる作業をするとけっこう熱くなるのでメモリークーラーを考えてみます。
4枚差しの32GBの使用量は、どのくらいで推移しているのでしょう。
私もエンコードしますが、単純エンコードしかしないせいか、16GBで十分です。
メモリの量を増やすと、電気代こそ知れていますが、Cドライブの容量を食われますし、起動も遅くなりますし、減らしても問題ないのであれば、搭載する必要はないのではと思ったりしますよ。
それだし、接近した熱源を減らすことができます。
参考
http://review.dospara.co.jp/archives/51969334.html
書込番号:16232682
0点
こぼくん35様
引き続き、ありがとうございます!
WindowsムービーメーカでHD画質のエンコード時、メモリー使用量は8〜12GBで推移しています。確かにこれだけ見ると32GBは過剰かとも思います。
実はこれには伏線がありまして、実は今までCorsairのvengeance1600CL9を4GBx4=16GBで使っていたんですよ。4年ほど前のモデルかな。ずっと問題なく動いてきたのですが、最近何回かOSの再インストールなどを繰り返したあと、動作が不安定になってきたんですよ。
おもな症状としては、少しグラフィック面で負荷がかかった時に落ちるという現象です。
症状例@:Microsoft Flight Simulator2004で結構AI機やらグラフィックやらをこだわって動かした場合「有効なメモリが不足しています・・・」といったエラーがでる。
症状例A:大航海時代ONLINEとAVI動画ファイルをWMPやMPC、GOMなどで一緒に動かした場合、突然ブーーーという音とともに電源が落ちる。
症状例B:WindowsムービーメーカーでHDエンコード時、数分後に画面がブラックアウト(ディスプレイには「信号なし・・節電モード)、本体は動いているが、、操作不能
症状例C:グラボかなあと思って、3DMarkを走らせたところ、同じようにブーーとともに落ちる。
という症状でした。
そこでグラボの代理店のCFDに問い合わせたところ、CMOSクリアや最小構成などをアドバイスされ、やってみましたが少し安定性は上がったものの再び落ちることも。
BIOSをいじってみると、1600CL9のメモリにもかかわらず1600MHz動作をさせると落ちる(BIOS自動では1333MHz認識になっていました)。1333MHz動作をさせると幾分安定するけど、不十分。
ということで思い切ってメモリーを変えてみたのが今回の経緯です。
最初はこのメモリ1セットと先のCorsairを1セットで24GB構成で組んでいたんですよ。
すると@、Cは解消しました。Aは2度だけ発生。Bは変わらずでした。
そこで、もう1セット購入し、32GB構成にしたところ現状すべての症状は改善されました。
という経緯だったんですよ^^;
メモリーリソースはずっと8GB前後だったので、16GBでも十分すぎるやろとは思っていたのですが。。
最初に@の症状が出たんですが、このグラボを使って、このメモリー量で有効メモリ不足はないやろと思って、仮想メモリやらいろいろ手は打ってみたのですが、解消できずだったので念のために32GB積んでいる現状です。
32GBをフルに使うどころか16GBを超える使用量も見たことすらないのですが、とりあえず現状@などの症状が出ていないのであれば、お守りみたいなものとしてこのままでいこうかと思っています。
Corsairさんのメモリーは別のPCにて現在いじらずに使っていますが、ネット専用のようなPCですので気分よく動いています。1600MHzは試していませんw 怖いから・・。
ところで、メモリを積みすぎると起動が遅くなったり、Cドライブの容量を食うというのは、どういったことなのでしょうか??これは意外でした!もしお時間があるようでしたら、ご教授いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:16236684
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/10/10 17:28:30 | |
| 6 | 2015/07/10 0:11:00 | |
| 2 | 2014/09/10 17:46:53 | |
| 7 | 2014/09/04 18:48:46 | |
| 2 | 2014/08/20 9:56:40 | |
| 17 | 2014/08/27 12:41:21 | |
| 3 | 2014/07/23 7:54:46 | |
| 5 | 2014/06/18 19:35:48 | |
| 3 | 2014/06/16 18:10:01 | |
| 2 | 2014/06/03 22:03:56 |
「CFD > W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 198件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)














