『スーパーGTを撮影するには』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『スーパーGTを撮影するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スーパーGTを撮影するには

2017/06/06 17:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:68件

初めまして、ある方にスーパーGTを撮影したいのですが、あまりお金をかけたくないのでおすすめのカメラを聞きましたら、X7のダブルズームキットはどうですかと言われました。X7はスペック的にそんなに高いものではないかと思いますが、撮影可能でしょうか?因みにカメラ初心者で一眼未経験者です。それとも思い切って、80Dを購入して腕を磨いた方が良いのでしょうか?また、それと併用して風景や花の写真も撮ろうと思っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:20946384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/06 18:08(1年以上前)

>もっち?さん
X7では撮れないとお思いになるなら、撮れないのかもしれませんね。
予算次第ですが、良い物を買えば期待のものとなるかもしれませんから
80Dと言わずもっと高いものにすればよいかと思います。

ただ、もし友達があまりお金をかけたくないけどスーパーGTを撮影したいと言ってきたら、
僕もやはりここまでコスパのいいX7ダブルズームキットにしたら?と言うと思います。
機材よりも、色々試したりまずやってみなければ分からないのではないかなと。
少なくとも写真のイロハから学ぶのに、入門機のX7がダメだとは僕は思えません。

書込番号:20946411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/06 18:12(1年以上前)

撮れないことはないのでは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=18523658/

ボディよりもレンズの方がより重要に成りそうな気もしますが・・・

書込番号:20946419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/06/06 18:12(1年以上前)

 X7でも撮影可能だとは思いますが、問題はどんな位置からどんなカットが撮りたいのか、だろうと思います。それによって必要なレンズが決まってきます。

 X7ダブルズームの250ミリまでのレンズで不足が無いのかが問題になってくると思います。

 例えばGANREFという写真投稿サイトで「スーパーGT」で検索するといろいろな写真が出てきます。

http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%EF%BC%A7%EF%BC%B4&parent_category=&category=&term_pattern=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&ganref_point=100&term=

 ここでは、使用されたボディやレンズが分かりますので、それを参考に、撮りたいカットがどのようなものかイメージできていれば、それがどのようなボディとレンズで撮影されているかを見れば、レンズ選択の参考になると思います。

書込番号:20946420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/06 18:15(1年以上前)

X7でも撮影出来ると思いますよ。

80Dと比べたら連写性能も違いますし、X7に合った撮影の仕方が必要になると思います。

もちろんレンズも重要だと思います。

個人的には写真を続けるなら80Dを購入して始めた方が良いかなと思いますね。

書込番号:20946423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2017/06/06 18:24(1年以上前)

>スーパーGTを撮影したいのですが、あまりお金をかけたくないのでおすすめのカメラ

どの程度掛けられるか
例えばキャノン80DやニコンD7200にシグマ150−600が購入出来ればそのくらいは欲しいです

X7ダブルズームからいだとちょっとつらいかも
その場合FZ300等の方が良いkと思います


書込番号:20946439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/06/06 18:34(1年以上前)

サーキットだったら・・・

カメラ本体よりもレンズですね・・・
距離でどのくらいの望遠が欲しくなるか・・・


同じ時速100km/hで走ってるものを撮るのでも近いか遠いかによってぜんぜん難易度変わるんですよね。
たとえばピットウォール(コースとピットロードの間)からホームストレートを走っていく車を撮るのは結構難しい。
なんせ目の前なんで追いかけるだけで大変。
だけど観客席あたりから100m位先のコースを走ってる車を追いかけるのは前者に比べりゃぜんぜん楽。


基本的に大きなレースは車が遠いんでそんなにAFには厳しくはないと思います。
当然撮る前からしっかり車を追いかけてAFを追いかけさせておいてという基本的な作法は必要ですが。

大昔の(銀塩)カメラの頃と違ってイマドキのエントリークラスでも基本的な撮影モードは備えてますしね。
(昔はフルオート専用とかそういうものもあった)

高級機との違いは『出来る・出来ない』ではなく『ベター・モアベター』くらいなもんです。

書込番号:20946473

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/06/06 18:48(1年以上前)

撮影場所と、使用する焦点距離が重要だと思います。

超望遠の単焦点レンズとか使用する方も多いので、本体以上にレンズ代がかかると思います。

サーキット場をかかれると、アドバイスももっと細かくなると思いますよ。

書込番号:20946515

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/06/06 18:55(1年以上前)

600F2,8が必要

書込番号:20946536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 19:10(1年以上前)

>パクシのりたさん
お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございます。やはり基本が大切ですね。

書込番号:20946577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/06 19:13(1年以上前)

>もっち?さん
とりあえず始めるにしても、シャッター優先・絞り優先ができればいいわけで(露出を覚える)
AF性能もメチャいいわけではなくても完全にダメでもないわけで(レンズにもよるし)
ボディで致命的にダメということはないと思うんです。
みなさん書いてるように、もっと望遠焦点距離があってAF性能もよいレンズがあるといいんですが
予算上限があってとりあえず始めるというのなら、X7ダブルズームキット以上のコスパのものは
実際そうそうないわけで。まずやってみたら?ということです。

書込番号:20946589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 19:13(1年以上前)

>hotmanさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
過去に参考になるような口コミがあったのですね、これは助かります。
あまりお金をかけたくないので、現状レンズにお金をかけるのは厳しいですが、参考になりました。

書込番号:20946591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 19:17(1年以上前)

>遮光器土偶さん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
載せていたところを早速確認させて頂きましたが、これは詳しく載っているので非常に参考になりますね。ありがとうございます。

書込番号:20946603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 19:21(1年以上前)

>fuku社長さん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
可能なんですね、予算があれば80D購入したいところですが、可能であればX7で撮影の仕方を勉強したいと思います。

書込番号:20946614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 19:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
質問の通りあまりお金をかけたくないので、上位機種は難しいですね。ソニーのα6000も候補ですが、どうですか?

書込番号:20946622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 19:29(1年以上前)

>小ブタダブルさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
みなさんが言われているようにやはりレンズなのですね。後者の方でしたら、X7のダブルズームキットでも大丈夫ということでしょうか?また、質問には書いてませんが、ソニーのα6000のダブルズームキットでも後者の方を撮影でしたら、大丈夫でしょうか?

書込番号:20946635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 19:32(1年以上前)

>hiderimaさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
他の方が言われているようにレンズなのですね。質問にも書かせて頂きましたが、あまりお金をかけたくないので…
因みに栃木のツインリンクです。

書込番号:20946644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/06/06 19:41(1年以上前)

ついんりんく茂木ですか。

こんな記事がありますね。

ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/special/719494.html

基材はX7とほぼ同じ大きさの撮影素子の7D系のようなので焦点距離はそのままでOK

>ソニーのα6000のダブルズームキット

ん〜・・・EOSKISSX7のペンタダハミラー と α6000 の液晶ファインダ。
αのファインダ液晶のタイムラグが気になるのかどうか(使ったことが無いので正直わからない)
KISSの場合ファインダを覗いて(旧来の一眼レフの構え方)撮る分には光学でファインダ像が見えるのでその辺のラグはないのですが・・・
当然シビアな動き物以外の撮影では液晶ファインダでも充分実用的ではありますが。



書込番号:20946675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 19:42(1年以上前)

>パクシのりたさん
度々返信頂きありがとうございます。
非常にわかりやすいアドバイスを頂きありがとうございます。初心者なので、親切な説明で助かります。そうですよね、まずはやってみることですよね。
質問には書いてませんが、ソニーのミラーレスα6000も候補に入っています。
X7よりは値段的には高くなりますが、フォーカスが速くて、連写も可能なソニーのα6000でしたら、どちらの方が良いのでしょうか?度々の質問宜しくお願い致します。
因みに現在はオリンパスのコンデジstylus1sを持っていますが、モータースポーツには不向きでしょうか?

書込番号:20946677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 19:48(1年以上前)

>小ブタダブルさん
度々返信頂きありがとうございます。
すみません、せっかく添付して頂いたのですが、リンクからいけるように貼って頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
小ブタダブルさん的にはα6000よりはX7の方が良いということでしょうか?

書込番号:20946696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/06/06 19:56(1年以上前)

あたまに h つければ・・・

まあ、いっか個人のページ転載ではないから。。。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/719494.html

俺個人としては間違いなく違和感なく動体を終えるという意味でKISSを推す気持ちが強い。
少し古い型のSONYのカメラで素人のサーキット遊びレベルの撮影をピットウォールからしたときの経験ではラグが気になった。
まあ、現行機種ではだいぶん良くなっているとは聞いていますが。

書込番号:20946716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/06 20:10(1年以上前)

>もっち?さん
ごめんなさい、僕はソニー詳しくなくて・・・
AF速度と連写のあたりは確かにイケそうな要素ですよね。
OVFかEVFかのところは、小ブタダブルさんに同意です。
でもって自分でもX7使っちゃってるのでバイアスかかりまくりですwww

Stylus 1sをお持ちなんですね。AFは、メチャ速ってわけではなかったような。
他の方のお話にもあるように、撮り方にもよるのではないでしょうかね。
アダプター+TCONで換算510mm F2.8だったりだしスペック的にはそう悪くないかと。
でも、XZ-2レベルに遅いわけではないでしょうけど、
コンデジだったりでシャッターのタイムラグとかはありそうな気はしていますが、
そのへんはどうお考えですか(むしろ)?

書込番号:20946753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 20:13(1年以上前)

>小ブタダブルさん
お忙しい中、度々返信頂きありがとうございます。
そうでしたか、hを足せば、お手数をお掛け致しまして、申し訳御座いませんでした。
早速確認させて頂きました。
こちらは素晴らしいですね、ツインリンクの詳しい情報でピンポイントで撮影場所なども載っているので、じっくり見てみたいと思います。
わかりました。やはりX7の方が良いのですね、参考にさせて頂きます。ソニーの方が良いと言う個人的な好みもありますので、そこは自分次第ですね。ありがとうございました。
因みに今現在オリンパスのコンデジstylus1sを持っていますが、こちらですとモータースポーツには不向きでしょうか?
もしお分かりになられましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:20946764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 20:20(1年以上前)

>パクシのりたさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
いえいえ、とんでも御座いません。
そうでしたか、それでしたら、X7推しになりますね。
すみません、まだあまり使っていないうえにモータースポーツでも使用していないので、シャッターのタイムラグは正直わかりません。

書込番号:20946782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 20:42(1年以上前)

>パクシのりたさん
すみません、今回の質問からズレますが、X7に気持ちが傾いてきているので、パクシのりたさんがX7お使いという事で教えてください。
X7ダブルズームキットの口コミに
測距点が9点しか無いのと、クロス測距ってのが1点しか無いのがX7はだいぶ劣ってるみたいですが、どの程度仕上がりに影響するのでしょうか。 という書き込みがありましたが、実際、高機種に比べると劣っているように見えますが、初心者がこれをカバーするのは難しいのでしょうか?上手く説明出来ないのですが、この点からズレるとピンぼけするのでしょうか?ピントを合わせたい位置をこの9点に入れないといけないという事でしょうか?わかりにくい質問ですみません。
宜しくお願い致します。

書込番号:20946843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2017/06/06 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ツインリンクもてぎ

ツインリンクもてぎ

ツインリンクもてぎ

ツインリンクもてぎ

>もっち?さん

初めまして。
モータースポーツが好きで国内の場を転々としております。

撮影場所がツインリンクもてぎとの事なのでS字がお勧めですね。
ここは金網がありませんし、Kiss X7 ダブルズームキットであれば届く範囲です。
AFの精度は分かりませんが、ファインダーを覗いた際の大きさは満足するかと思います。

但し労せず撮れる人気の場所なので同じ目的の方が人間の盾のように並んでますよ。
早め早めの行動で良いポジションを確保できれば良いですね。

折角なのでもてぎの写真をペタペタと貼っていきます。

書込番号:20946879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2017/06/06 20:56(1年以上前)

こんばんは。
レースは撮ったことありませんが、おそらくAF性能はX7と大差ないであろうX3と、80Dの先代となる70Dを使ってます。

皆さんが仰るとおり、撮れるか撮れないかではなく、撮りやすいか難しいかという差は出ると思います。
その差がスレ主さんにとって価格相応のものかどうかはスレ主さん自身が使ってみなければ分からないワケですが、小ブタダブルさんもご指摘のとおり遠くの速いものより、ゆっくりでもすぐ近くで動くものの方が格段に大変です。
カメラを見つけていきなり寄ってくる子供なんてまず撮れませんもんね(笑)。

で、ボディのAF性能の差もですが、X7のダブルズームキットの望遠レンズ(55-250)はSTMではない少し古いU型なので、やや遅いです。
レンズだけでも70-300(非L)にすれば少し撮りやすくなるかもしれませんね。
http://s.kakaku.com/item/K0000910394/

とは言え、予測してピントをある程度合わせておけば足りるでしょうし、今後もレース等を撮られるなら、もっと長い玉が欲しくなるかも…。

ただ、一眼レフで300mm超の望遠レンズとなると、途端に高くなりますし、極端にトリミングすると結局画質が落ちてしまうので場合によってはgda_hisashiさんお勧めのFZ300(センサーサイズは最近のスマホ並み)で光学ズーム倍率の高いコンデジの方がマシということがあるかもしれません。

1インチセンサーで換算600mmまで使えるRX10Vとかも検討されても良いかもしれませんね。

書込番号:20946890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/06 21:30(1年以上前)

>もっち?さん
んーあんまり聞かれるとボロが出ちゃうーwww
まず僕はサーキットに車撮りに行ったことないんで、実際のノウハウはまず説明できないと思ってくださいw
以前サーキット通い(自分で走ってたんですが)少ししたことあるくらい。大きなところに観に行ったことはないです。
後はGTカーの写真なんかは見るのは好きで目に留まれば価格内で見たりして、
結構長い焦点距離なのにみんな流し撮りうまいーくらいの専ら見る側だったりです。

一応僕のX7の使い方を書いてはみますが、
僕が撮るものの中で被写体を追いかけるのは、公園や運動会で子供を撮るくらいなんで、あまり参考にならないかも。。。

X7はファインダー覗いて撮る場合は、AF固定(AF-S)かサーボ追従(AF-C)がオートで切り替わるモードにしています。
最初から動きものと決まっているならAF-Cにしておくといいのかもです。
また、測距点は精度・速度が最大と思われる中央の1点でしか使っていません。この状態での撮り方は
 真ん中に被写体を置いてシャッター半押しでAFロック(あるいは追従)、
 実際に撮りたい構図にカメラを振ってシャッター全押しで撮る
です。この撮り方だと、測距点が幾つあってもほとんど関係ありません(よね)。
多点AFは、カメラが判断してピント合わせをしてもらうわけです。
コンデジなんかでオートAFで撮ってると、四角い枠がいっぱい出てくる、あれみたいなかんじでしょうか。
こっちの場合は、ファインダーに被写体を捉えてシャッター半押しすると、
カメラがどこかを選んでそれにピント合わせします。
感覚として、この部分をカメラまかせにするのはどうなんだろう?と思って、僕は中央1点にしてますが、
ファインダーに捉えておくこと自体がなかなか難しい被写体の場合は、
なんとかファインダー内に捉え続けてこの多点AFで選んでもらう方が、よいのではないかと思っています。
でも、クルマ撮影では置きピン(ピントを撮りたい位置で合わせておいてそこにクルマが来たら撮るかんじ)
で撮ったりもするだろうし、思ったほど動きが小さく中央で捉えやすいなら、中央1点でも撮ったりするのかなと。
そしてその点では、X7でも上位機種と大差ないのでは?と感じているのですが、
間違っていたらどなたか指摘してください。逆によろしくお願いします。

書込番号:20946993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 22:22(1年以上前)

>elpeoさん
こんばんは、返信頂きありがとうございます。
写真を添付してくださりありがとうございます。
また、ツインリンクの撮影ポイントを詳しく教えて頂きありがとうございます。
非常に役立つ情報を教えてくださりありがとうございます。
気になりましたので、プロフィールチェックさせて頂きました。凄いの一言ですね!カメラもレンズも観戦も。ブログも早速見させて頂きました。因みにインスタグラムはやられていないのですか?

書込番号:20947157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 22:29(1年以上前)

>えうえうのパパさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
非常にわかりやすい説明をしてくださりありがとうございます。
レンズに関してのアドバイスもありがとうございます。
コンデジのアドバイスもわかりやすく非常に参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:20947174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2017/06/06 22:30(1年以上前)

こんばんは。

>あまりお金をかけたくない

のならこのWズームキットが一番お安いのでお勧めです。

また、腕を磨くのにも一番と思われます。

距離が足りないかもですが、そこは場所取りと工夫(トリミング)等で何とかなると思います。

書込番号:20947176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 22:35(1年以上前)

>パクシのりたさん
お忙しい中、度々のご返信ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明の上に撮影方法までわかりやすく教えてくださりありがとうございます。
教えて頂いた方法で撮影出来れば、心配していた点も問題なさそうですね。
コスパの高いX7は今かなりお値段が下がっているので、購入するには絶好のチャンスかもしれませんね。

書込番号:20947198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/06 22:37(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
なるほど、的確なアドバイスありがとうございます。

書込番号:20947205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2017/06/07 06:30(1年以上前)

再生するSuper GT ツインリンクもてぎ

その他
Super GT ツインリンクもてぎ

別機種
別機種
別機種
別機種

S字 手前

S字 進入

S字

S字

>もっち?さん
もてぎは最終戦の11月。
もしも遠征可能であれば同じくSuper GTの7月・SUGOか8月・富士へ足を運んでみては如何でしょうか?
撮影ポイントは全く変わってしまいますが、どんな感じで撮れるのか良い練習になりますよ。

7/22-23 スポーツランドSUGO
8/5-6 富士スピードウェイ

インスタはしてません。

追加でS字の写真とOPラップの動画を貼っておきます。

書込番号:20947683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/07 08:04(1年以上前)

>elpeoさん
おはようございます。またまた、写真を載せてくださりありがとうございます。なぜだか、返信引用の画面では動画貼ってあるのですが、通常の画面では動画が貼られていない状態になっています。
s字はかなりお勧めのポイントのようですね。
そうですね、遠いのでかなり厳しいですが、考えてみます。アドバイスありがとうございます。
インスタグラムやっていないんですね、もし良かったら、機会がありましたら是非やってみてください。

書込番号:20947840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/06/07 08:27(1年以上前)

カメラやレンズより、撮影機会を増やす事にお金をかける方が良い。
ゴルフでも「クラブに金かけるより、一ヶ月コースに住み込んで練習した方が確実に上達する」って言葉が有ります。

書込番号:20947877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/06/07 09:01(1年以上前)

通うのにお金かかるかもですが、土曜の練習走行からじっくり張り付いた方が良いですよ。
ロケハンが命だと思います…特に焦点距離に制限がある場合。

SSと絞りの組み合わせを換えながら。

流し撮りとなれば普通に手持ちで撮れば間違いなく手振れするような焦点距離とSSの組み合わせで、しかもカメラ振りながら撮るんですからピタリと止まる方がどうかしてる(笑)。
最初は空振り、頭or尻尾切れ、ピンボケ手振れの量産に決まってますが、何枚かは当たるでしょうし続けてれば当たりが増えて来ます。

「ピンさえくれば当たりだった・・・」というカットももちろんありますけど、自分の腕のせいで外れるカットに比べれば極小ですので、上位機に手を出すのは少し慣れてもっとレンズも充実させたいと思ってからで十分だと思いますよ。

EVFでも撮れますが、やはり厳密には表示ラグあるのでOVFの方が無難かもしれません・・・。
最初からEVFなら逆に違和感ないかも。OVFからEVFに馴れるのが一番大変じゃないかと思います。
・・・逆もまた然りなのですが(笑)。

書込番号:20947931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2017/06/07 09:35(1年以上前)

一眼レフでお金を掛けないでと言うのであれば
X7ダブルズームの55−250で良いと思います

僕だったら
(お金を掛けない最低限の一眼レフ)
中古で40D+EF−S55−250is(stmより安い)
とします(多分2〜3万くらい)
※お勧めはしません

本当はレンズは500mmくらいは欲しいが・・・


書込番号:20947995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/06/07 11:42(1年以上前)

ニコン使いですが、昨年もでぎに何度か撮影(スーパーGTではありませんが)に行ったのでちょっとお邪魔します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2750115/

>測距点が9点しか無いのと、クロス測距ってのが1点しか無いのがX7はだいぶ劣ってるみたいですが、どの程度仕上がりに影響するのでしょうか。

ニコンとキヤノンでは少し違うかもしれませんが、日中でしたら、クロスかどうかでピントの合焦率に大きな違いはないと思います。
ただ、耐久レースなどで天気の悪い夕方とかになると差は出るかもしれません。

elpeoさんがアップされているお写真見ても分かると思いますが、レース撮影だと流し撮り(スローでスピード感を出す)する事も多いと思いますが、焦点距離にもよりますが、カーブとかシャッタースピードが遅くなればなるほど車全体は止まらなくなります。

どこも止まっていないと単なるブレ写真になってしまいますので、どこを狙ってどう撮るかですが、普通はフロントとかヘルメット(後姿だとテール)が止まるようにそこにフォーカスポイントを持ってきて追いかけると思うのですが、その時フォーカスポイントが多い方が狙いやすいかと。

人気のあるレースは撮りやすい場所は人も多く、もうちょと横の方がと思っても自由に動けない事もあるので、そんな時フォーカスポイントを変更出来た方が良いかなとは思います。

また、ご予算厳しいようですが、もし何度か撮りに行くようなら、そのうちもっと望遠が欲しくなる事もあるかと。
もてぎでの撮影が多いようなら、250mmまででも撮れると思いますが、出来れば300mmまではあった方が良いかなと思います。

既にご存知かもしれませんが、価格に『レース写真集合 ^^』というスレがありますのでご紹介しておきます。
機材も腕もプロ並みという方が多く、参考になるかと。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20542549/#tab

書込番号:20948235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/07 12:21(1年以上前)

6月の17日、18日の2日間、菅生にてS-GTの公開テストが行われます
一度、生で見るのも参考になるかも…
ほんちゃんのレースと違って人も少ないので
練習がてら撮るには最適かも…

ちなみに、
菅生はエスケープが狭く
観客席からコースまでの距離が10m程度な上に
鈴鹿に次ぐハイスピードコースで、
アベレージスピードは富士より速いので
他のコースでは味わえない迫力がありますよ( ^ω^ )

てな訳で
流し撮りするには難易度高いけど
良い練習にはなると思いますよ( ^ω^ )

書込番号:20948305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/07 15:34(1年以上前)

>横道坊主さん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
確かにそうですね、そのお言葉、肝に銘じます。
ありがとうございます。

書込番号:20948661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/07 15:39(1年以上前)

>いぬゆずさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
流し撮りはまだまだ出来ないと思いますが、今後、アドバイスを活かせれば、上達出来そうな感じがします。
とにかく今は、量を撮る事が必要だとわかりました。
ファインダーのアドバイスもわかりやすく教えてくださりありがとうございます。

書込番号:20948676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/07 15:40(1年以上前)

>gda_hisashiさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
非常に参考にあるアドバイスありがとうございました。

書込番号:20948681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/07 15:47(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
また、参考になる過去スレやご自分の撮られた情報を教えてくださりありがとうございます。
撮り方につきましても、初心者には非常にわかりやすく具体的かつ的確なアドバイスをして頂き本当にありがとうございます。
因みにもしNIKONでX7と同レベルのカメラですと何にあたりますか?教えて頂けると助かります。また、動のものは、NIKONよりキャノンの方が良いといいますが、実際はどうなのでしょうか?ご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:20948692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/07 15:51(1年以上前)

>ごっちAさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
とても貴重な情報を教えてくださりありがとうございます。
菅生は遠いので行くチャンスがあれば、初心者でまだまだですが、流し撮りやってみたいと思います。

書込番号:20948696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/07 20:49(1年以上前)

報告です。
先ほどX7を購入しようかと量販店に行って来ましたが、X7は数年前発売のものでセンサーも古いタイプでかなり動きが遅いので、お勧め出来ないので止めておいた方がいいですよと言わました。
X9iが発売になってX8iの値段が下がっていてセンサーも新しいのでX8iを勧められました。
しかし、値段もX7に比べると高めなので、正直悩んでいます。
どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:20949319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/07 21:16(1年以上前)

>もっち?さん
これは・・・
一番最初に書いたんですが、撮れないと思っちゃったら撮れないでしょう。
でも、X7が出た当時(それ以上前)から比べて、平均車速ってそんなに上がったんでしょうか。
もっとスペックが低いカメラでみなさん撮ってきたのでは?
そして、現状の最新・最速機種でないといい絵は撮れない?
そう考えてしまったら成り立つ(そう考えないと成り立たない)お話だと思います。
コスト面もあるなら、とりあえずこれで行ってみよう!と自分を納得させられての決断だと思いますし
もちろんもっといい機種で行けばやれる事が変わるのも分かっていますが、
腕磨き・撮り方が大事なことやどちらかというとレンズの方が重要ってことも分かってきた中で
あとはボディについてどう考えるか、あるいは予算次第(80Dオススメする方が多かったと思いますが)
ってあたりも踏まえて、これはもう自分で決めたらよいのでは。
出費額を上げていいなら、どうせならkissシリーズでなくもう少し上に行けばいいと思いますが(重さとか大丈夫なら)
X7では全く話にならないってものでもないような気がしますけどね。

書込番号:20949383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/07 21:51(1年以上前)

>パクシのりたさん
こんばんは、度々返信頂きありがとうございます。
そうですね、パクシのりたさんのおっしゃる通りだと思います。
単純に人から勧められて、安いから購入を検索しましたが、こちらでのみなさんのアドバイスをもう一度読み直して、今の自分に合う本当に買いたいカメラ選びをしようと思います。
優柔不断でなかなか踏み切れない所があるので、パクシのりたさんに背中を押されて良かったです。
本当にありがとうございました。
一度このスレは終わりにさせて頂こうかと思います。
また、機会がありましたら、その時は宜しくお願いします。

書込番号:20949493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/07 21:55(1年以上前)

みなさんのおかげで色々勉強させて頂きました。
もう一度みなさんからのメッセージを読み直して、カメラ選びをしようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:20949504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/06/07 22:08(1年以上前)

>因みにもしNIKONでX7と同レベルのカメラですと何にあたりますか?教えて頂けると助かります。

キヤノン機を購入される寸前までいったようなので、キヤノンが良いのではと思います。


>X9iが発売になってX8iの値段が下がっていてセンサーも新しいのでX8iを勧められました。
しかし、値段もX7に比べると高めなので、正直悩んでいます。

EOS Kiss X7 ダブルズームキット 約4.7万と
EOS Kiss X8i ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000741191/ 約7.2万

で悩んでいるのでしょうか?

あと他にOLYMPUS STYLUS 1sも持っているんですよね?
http://kakaku.com/item/K0000710720/

2。5万の価格差なら新しい方が良いと思いますが…

ただX8iにしてもSTYLUS 1sよりスペックで劣っている部分があるようなので、何となくですがどこかに不満を感じそうな気がします。

一回だけと高額チケット購入してF1撮りに行くのでというなら話は別ですが、もてぎが近くて年に何度か撮るつもりなら、先ずはSTYLUS 1sで撮ってみてからどうするか考えても良いのではないかと思います。

書込番号:20949536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/06/07 22:22(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
その通りです。stylus1s持っています。
そうですね、ハワ〜イン♪さんの言う通りだと思います。実はstylus1sの方でこちらと同じ質問をさせて頂いたところ撮影出来るという事なので、先ずは、自分が今持っているカメラで腕を磨こうかと思っているところです。
色々とありがとうございました。

書込番号:20949585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/06/07 22:29(1年以上前)

>もっち?さん

あ〜 ^^  もうね。
 
ハマっちゃったらどうせ今度お買いになるであろう1台では絶対おわらないんですから、ここは中古で思いっきり安いAPS-Cの旧型と300mmまである安っすいズームレンズお買いになって、とにかくとにかくサーキットに行って思いっきり撮ってみるのが一番いいと思いますよ〜。

じっさい、やってみなけりゃな〜んにも分からないと思いますよ。 納得いく成果を上げるには、何事も練習は必要ですしね。

ハマらない場合も有りますしね。 ^^  ハマって不満なことがはっきり分かった時点で次の機材を考えればよいと思います。

初めから、すぐに上手に綺麗に撮りたいと思ったら、一桁機と望遠単焦点に行っちゃうのうが、一番安上がりです。
たぶん重くてホールド出来ないでしょうから一脚も一緒にご購入。 ^^

↑ 極論っぽいと感じられるかもですが、意外と真実かもですよ。 ^^

書込番号:20949612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/06/07 22:37(1年以上前)

あ、失礼しました。 一桁機=1D系ですね。 

やれやれ。 ^^;

書込番号:20949641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/07 22:50(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
全く極論に見えず真実に近いんじゃないかと思います。
やれること・出てくる絵が格段に違いますし
確かにハマるなら、実は最上機種が一番最短距離でいいだろうなと僕も思います。
ただカメラ(レンズこみで)、当たり前なんですが大きく重いんですよね・・・そして高い。
何も分からないヒトがいきなり持つには、あまりにも、なレベルで。
そしてもしハマらなかったときの悲惨さ・・・・
少なくとも、大きく重いのがダメ、なヒト用の超高性能機種は作って欲しいけど
そんなことしたらみんなそっち来ちゃいますね(爆
あ、それがミラーレス?でも最近どんどん大きく重くなっているのが不満です。ムー

書込番号:20949688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/06/07 23:20(1年以上前)

>パクシのりたさん

おっと、返信いただきありがとうございました。^^

最近のミラーレスはとても良いようですね。

僕が使うミラーレスはニコワンですが、あれも慣れてしまえば動体でもレースの低速流しでも何でもそれなりに撮れちゃいますよね。

悪あがきが肝心です って事でしょうかね〜 ^^

書込番号:20949782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/06/08 07:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

慣れない頃はこんな構図だと鼻/尻切ればっかでした(笑)

微妙な鼻切れ

私は(滅多に)連写は使いません。

>もっち?さん

鈴鹿で400mmなので多少環境違いますが・・・

例えば1枚目、FVFでこの位置でシャッター切るとひょっとすると撮れた画像は鼻切れになるかもしれません。
・・・というくらいの違いです。

フィルムカメラの時代なら歩留まりが問題かもですが、デジカメですからばんばん撮って拾いましょう(笑)。

書込番号:20950179

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング