『購入しました』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

アイヴィブルー BIV-R521

iVDRスロットを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション

アイヴィブルー BIV-R521マクセル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-R521」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-R521を新規書き込みアイヴィブルー BIV-R521をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

購入しました

2013/05/02 17:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

ゴールデンウィークのWOWOW総天然色ウルトラQをIVに録画したくて購入しました。
VDR−R3000でTSXで録画したIVの番組も無事に視聴出来ました。
IVからブルーレイへのムーブもディーガの実時間ダビングとは比較にならない程高速です。
又、HDDに長時間モードで録画した番組をIVにダビングしてVDR−R3000での視聴も出来ました。
操作感はWoooに慣れ親しんだ者としては少々戸惑いを感じます。
尚、リモコンコードはVDR−R3000と共通なので注意が必要です。

書込番号:16085670

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/05/02 17:26(1年以上前)

リモコンコードが2個のままなんですね。がっかり。

書込番号:16085723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10725件Goodアンサー獲得:698件

2013/05/02 19:40(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。まだ、レビューが一件もないので、ぜひレビューをお願いします!!

書込番号:16086152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/05/28 18:54(1年以上前)

日経トレンディに本機が取り上げられていましたので、
興味を持ちました。
使い方としては、iVDRに撮りためたWowowの番組をDVDに移し
長距離ドライブの際等に同乗者の暇つぶしに使用したいと
思っていますが、本機であれば、可能ということでしょうか??
当然、ムーブによりiVDRは消えてしまっても構いません。
ご教授頂けますと幸いです。

書込番号:16187987

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/28 20:21(1年以上前)

黒い太陽さん
> 使い方としては、iVDRに撮りためたWowowの番組をDVDに移し
> 長距離ドライブの際等に同乗者の暇つぶしに使用したいと

一般にデジタル番組が入った DVD としては、CPRM 対応メディアに VR モードで書き込まれるもの (標準画質) と、CPRM 対応メディアに AVCREC で書き込まれるもの (ハイビジョン画質) があります。

この製品はどちらも作成できるようです。


ただし、問題は再生側です。

カーナビや車載 DVD ドライブで AVCREC に対応しているものはおそらくないのではないかと思います。

それどころか、CPRM & VR モードに対応しているカーナビ等の製品もどのくらいあるのかはわかりませんが、まずはお使いのカーナビ等の仕様を確認されるのが最初かなと思います。


ただし、カーナビ等ではなく、ポータブル BD/DVD 製品を車内に持ち込むんだということであれば、AVCREC 対応のものもあるかとは思います。

というか、その場合は DVD よりも BD の方がよいでしょうけどね。

書込番号:16188315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/05/29 10:26(1年以上前)

shigeorgさん

大変ご丁寧なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
カーナビを確認したところ、CPRMメディア・ VR モード式のDVD
については1勝1敗でした【NSZT-W61G・・・○、NH3T-W56・・・×】。

日立のWooシリーズは、使い勝手も良く便利なのですが
iVDRでしか持ち出せない点に不便を感じておりました
(予め分かっていたことですが、予想以上に・・・)。
本機で一挙に万事解決か、と期待しましたが、
再生側にも確認事項があるとは、全く気がつきませんでした。

購入してから、しまったと・・・ならずに誠に助かりました。
ありがとうございます。


書込番号:16190328

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/29 12:22(1年以上前)

黒い太陽さん
> 日立のWooシリーズは、使い勝手も良く便利なのですが
> iVDRでしか持ち出せない点に不便を感じておりました

お使いの Wooo は LAN ダビングはできないでしょうか? (Wooo XP05 世代の上位機種から LAN ダビングができるようになっています)

もしできるのなら、LAN ダビングを利用して BD/DVD に焼くことができます。(内蔵 HDD からなら iVDR-S は使わないでできますし、iVDR-S カセットから直接 LAN ダビングもできるのじゃないかと思います)

a) 東芝 D-BR1 を使う
b) パソコン+BD/DVDドライブ+書き込みソフトを使う


a) は最安値で 2 万円くらいで買えますし、Wooo からのダビング実績もあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245298/SortID=14494869/#tab


b) は全部一から揃えると BD レコーダーを買う方が安いでしょうが、すでにパソコンがあれば、BD/DVD ドライブやソフトを買うだけですみます。(ソフトがバンドルされている BD/DVD ドライブ製品もありますし、BD/DVD ドライブがすでにあるのならソフトだけ買えば OK です)

http://www.digion.com/pro/bd2013/
http://www.digion.com/pro/bd2013/list.htm
(リストに載っていない BD/DVD ドライブでもたいていは大丈夫でしょう)


a), b) ともにコスト以外のメリットとしては、Wooo から直接 BD/DVD メディアに書き込めるので、操作の手間が 1 回ですむことです (BD レコーダー等は、一度内蔵 HDD にダビングしてから、あらためて BD/DVD メディアにダビング (ムーブ) という 2 回の操作が必要になります)。

デメリットは、これらの製品は一切の編集機能がないので CM カット等できず、そのまま焼くしかないことです (事前に Wooo の簡易編集機能で編集しておけばよいでしょうが)。

あとは b) だと一々パソコンを起動するのが面倒ということがあるかもしれませんね。


c) LAN ダビング受け (DLNA/DTCP-IP ダビング受け) ができる BD レコーダーを使う

アイヴィブルーを買うのと同様ですが、iVDR-S を経由しなくてもよい点や、より高機能な BD レコーダー製品を選べるというメリットがありますね。

日立が動作確認しているのは、パナ DIGA です。

例: http://av.hitachi.co.jp/tv/support/check/w08/dubbing.html

他にも東芝レコーダーにもダビングできるのじゃないかと思いますが、レコーダーとしては DIGA の方が機能・完成度ともに上です。(その分高いけど)

書込番号:16190691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/05/29 13:51(1年以上前)

shigeorgさん

重ねての貴重なるアドバイスを、
ありがとうございます。

今回ご提案頂きました方法ですと、
CPRM & VR モードとは異なる
(ビデオモードなどのカーナビ等での視聴も可能)
方式でのDVD化が可能となるということでしょうか。

不勉強なのですが、少し調べてみると
カーナビでも視聴できるビデオモードの
CPRM対応は無理のようですし。

特にご提案頂きました中で、
【a) 東芝 D-BR1 を使う】方式が個人的には、
シンプルかつ簡単かと思っております。
一方で、+1万でアイヴィブルー BIV-R521を
購入すれば、それ自体にため込めることも可能となり
TV−本機−BD&DVDの3者間の使い分けも便利かな、
と思っている次第です。

不勉強により、お恥ずかしい限りですが
ご教授頂けますと幸いです。

スレ主さま、横からの派生質問で申し訳ありません。

書込番号:16190962

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/29 14:20(1年以上前)

>CPRM & VR モードとは異なる
(ビデオモードなどのカーナビ等での視聴も可能)
方式でのDVD化が可能となるということでしょうか。

違います。調べられた通り、デジタル放送を録画した番組は、DVD-Video形式ではDVDに焼けません。

shigeorgさんは、
> iVDRでしか持ち出せない点に不便を感じておりました

に対して、他にDVD/BDなどに焼くなどの持ち出し方法を提案されています。

書込番号:16191032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 アイヴィブルー BIV-R521のオーナーアイヴィブルー BIV-R521の満足度4

2013/05/29 14:44(1年以上前)

私個人の使用方法ですが、VDR−R1000をトランスミッターに繋げてカーナビのアナログチューナーに飛ばして鑑賞しております。録画リストが上限200までしか認識しないという弱点がありますが、概ね良好です。
マクセルやIOのIVプレーヤーでも同等の事が出来ますが、個人的にあのシンプルすぎるリモコンは好きでありません。(早送りや早戻しがしづらそうなもので・・・)
IVのEXPOが近々あるので車載用のモニター付きのポータブルIVプレイヤーが出るかも知れませんね。

書込番号:16191096

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/29 19:04(1年以上前)

青いサンタクロースさん
> 私個人の使用方法ですが、VDR−R1000をトランスミッターに繋げてカーナビのアナログチューナーに飛ばして鑑賞しております。

おお! そういう使い方があるのですね。

それなら iVDR-S カセットのまま再生できるからよいですね。

と思ったけど、映像系のトランスミッターって結構お高いのですねぇ...


> マクセルやIOのIVプレーヤーでも同等の事が出来ますが、個人的にあのシンプルすぎるリモコンは好きでありません。(早送りや早戻しがしづらそうなもので・・・)

VDR-P200 を使っていますが、ボタンの割り当てがわかりにくいというのもありますが、なにより早送りや巻き戻し系の操作をする時に、続けてリモコン信号を認識してくれないようで、かなりストレスが溜まります。

書込番号:16191794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マクセル > アイヴィブルー BIV-R521」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-R521
マクセル

アイヴィブルー BIV-R521

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

アイヴィブルー BIV-R521をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング