『iphone6での11ac接続について』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
  • 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

AtermWG1800HP PA-WG1800HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

『iphone6での11ac接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP PA-WG1800HPを新規書き込みAtermWG1800HP PA-WG1800HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信45

お気に入りに追加

標準

初心者 iphone6での11ac接続について

2014/10/11 09:53(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP

スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

本製品を使用しiphone6へ11acでwifi接続を行っているのですが、どうも期待した通信速度を得られません。
何か解決策はございますでしょうか?
それともみなさまもこのような現状なのでしょうか?
(どうもネット上のベンチマークを見ているとそう感じられないので質問させていただきました。)

プロバイダ : JCOM ウルトラ 160M
端末:iphone6 16g iOS 8.0.2
測定アプリ:Speedtest X 11ac 下り 28.61Mbps 11g 下り 36.79Mbps
RBB 11ac 下り  0.23Mbps 11g 下り 0.46Mbps
BNR 11ac 下り 16.33Mbps 11g 下り 10.72Mbps

書込番号:18038094

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/11 09:58(1年以上前)

iPhone6+ 128G iOS 8.0.2ですが、うちの場合、PCで測定した場合と同等の速度が出てますよ。

iPhone = PC (ac/5GHz)
iPhone < PC (ac/2.4GHz)

2.4GHzが遅いのは、周りにAPが多すぎるので、干渉かなって?思ってます。

書込番号:18038108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件 AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオーナーAtermWG1800HP PA-WG1800HPの満足度4

2014/10/11 10:08(1年以上前)

 老婆心ながら、iphone側の設定変更してみて下さい。
 ※ 設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービス→Wifiネットワーク(オフ)
 他Apple-IOS推奨無線LANモードが有ります。
 ESS-ID/周波数モード・・11n/a又は11acへの接続、暗号化モードWPA/WPA2-PSK(AES)、クワットチャンネル有り(80Mhz)にて、無線ルーターの設定内容確認下さい。
 WPA/WPA2-PSK(TKIP)で、Apple側で未保証ですが、「http://support.apple.com/kb/ht4199?viewlocale=ja_JP」にて、無線LAN推奨設定内容を告知しております。
 設定してみましたが、WPA/WPA2-PSK(TKIP)モードですと、利用チャンネル数が限定される仕様になる様ですので、レスポンスと安定性の確保が難しい様です。
 機器的には、メーカー動作確認対応しております。・・http://121ware.com/product/atermstation/special/ipd/iphone/iphone6.html

書込番号:18038147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/11 10:20(1年以上前)

試しに測定してみました

書込番号:18038187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/11 10:38(1年以上前)

Aterm設定画面

げきちゃん。さま

うーん。うらやましい限りです。
私のPCではwindows(有線接続)、macbookair(無線接続)ともに下り70Mbps程度の速度ですので
そのくらいの速度は期待していたのですが...

ちなみに体感速度もかなり違うのでしょうか?
当方ituneの同期やnasneの録画データのダウンロードでの使用頻度が多いのでその部分の転送時間の短縮を期待しておりました。
差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。

sorio-2215さま

>老婆心ながら、iphone側の設定変更してみて下さい。
 ※ 設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービス→Wifiネットワーク(オフ)

ご指摘通り設定を変更してみましたが状況に変化は認められませんでした。

Atermのwifi設定画面を添付致します。
この設定で問題ないと思うのですがいかがでしょうか?

書込番号:18038244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/11 10:59(1年以上前)

体感速度は、あまり変わらないです。
(変わるところといえば、App Storeの更新が早いとこでしょうか)

TV録画はNASに転送して、DLNAでストリーミングしてiPhoneで見ています。

おそらく使い方が、私と一緒なので、ダウンロードではなくDLNAに切り替えた方が、
良いかなと思います。

NASは、HDL-A2.0S 
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-as/

これ使ってます。
iTunesサーバにもなるので、結構便利です。

書込番号:18038318

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/11 11:08(1年以上前)

げきちゃん。さま

返信ありがとうございます。
体感速度に変化はないのですか...
それではあまり通信速度を気にする必要はないかもしれませんね。
(なんとなく気分はよくないですが(笑))

nasneの録画データは外出時にiphoneで視聴するために持ち出ししようと考えています。
9月のアップデートにより外出先での視聴も可能となりましたが、データ通信量が多くなりそうなので、
極力持ち出そうかなと思っております。

書込番号:18038347

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/11 11:18(1年以上前)

AtermWG1800HPで11acを利用するには、クワッドチャンネル(4チャンネル)使用します。

周波数帯域/チャネル
[W52] 5.2GHz帯(5150〜5250MHz) : 36/40/44/48ch※屋内限定
[W53] 5.3GHz帯(5250〜5350MHz) : 52/56/60/64ch※屋内限定
[W56] 5.6GHz帯(5470〜5725MHz) : 100/104/108/112/116/120/124/128/132/136/140ch
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp/spec.html

添付画像にいれば、サーチ対象帯域が「5.2GHz(W52)」のみとなっているようですが、「5.3GHz(W53)」を追加しては如何でしょうか?

サーチ対象帯域:「レ」5.2GHz(W52)「 」->「レ」5.3GHz(W53)

書込番号:18038376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件 AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオーナーAtermWG1800HP PA-WG1800HPの満足度4

2014/10/11 12:38(1年以上前)

 暗号化キーの更新時間を30分(規定値)になっている様ですが、0分にしてみる点、Apple推奨設定情報から、SSID名称を個別の名目へ変更してみる、暗号化キー・パスコードも個別の物に変更し、再度接続設定してみる、iphone側でネットワーク設定リセット後に接続してみるなどです。
 念のため、WG1800-HPルーターのECOモードは無効化してから再度確認下さい。
 

書込番号:18038615

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/11 13:07(1年以上前)

変更後の設定画面

LsLoverさま
sorio-2215さま

ご指摘通り設定を変更いたしましたが、下り速度が3Mbps程度上昇しただけのようでした。
速度が期待通りの数値を得られないのはプロバイダの影響と考えるのが妥当でしょうか?

書込番号:18038721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/10/11 13:35(1年以上前)

YouTubeで『 4k 』と検索ワードで検索して、
タスクマネージャとかのネットワーク使用率を確認してみては?。

http://www.youtube.com/results?search_query=4k

しかし、YouTubeの動画再生で『設定』ボタンをクリックして
『画質』を自動から『2160p 4K』を選択しなければ、
1000BASE-T有線LAN接続時のネットワーク使用率が10%とか20%とかなら、
10%で100Mbps程度という事だろうし、200%なら200Mbps程度って事だろう。
17%なら170Mbps程度だろう、25%なら250%なら250Mbps程度使う事になる。

無線LANの場合はリンクアップ速度が変化するからネットワーク使用率がそのまま換算する訳にいかないけどね。


書込番号:18038803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件 AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオーナーAtermWG1800HP PA-WG1800HPの満足度4

2014/10/11 13:41(1年以上前)

 そうですか。確認ですが、WG1800-HPルーターのクイック設定Web→情報→現在の状態から、Wi-Fi動作モード(5Ghz)での使用チャンネルはどのチャンネルが使用中になっているか確認、不要な2.4GhzなどのゲストWEPモード等が有れば無効化してみる、他2.4Ghz帯の無線LAN未使用であれば、2.4Ghzの無線LAN機能を無効化してみて下さい。(その分のサービス停止による無線ルーターの負荷停止)
 ※ Wi-Fi(無線LAN)設定→2.4GHz通信機能(使用するのチェック外す)、Wi-Fi自動設定動作モードのモードを5Ghzへ、Wi-Fi自動設定をWPS、Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)の対象ネットワークを選択→WEP専用SSID選択→Wi-Fi機能(使用するのチェック外す)、同じく5Ghzの方もゲストSSIDの無線LANを使用しない設定に変更してみる。
 JCOMのサービス確認ですが、IPV6サービス申請されている場合、WG1800-HPルーターのIPV6ブリッジ機能が有効になっているかも確認下さい。

書込番号:18038827

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/11 14:30(1年以上前)

『当方ituneの同期やnasneの録画データのダウンロードでの使用頻度が多いのでその部分の転送時間の短縮を期待しておりました。』

ということですが、nasneの録画データのダウンロード時間で換算するとどの程度のスループットなのでしょうか?

書込番号:18038977

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/11 16:00(1年以上前)

5gHzチャンネル

星屑とこんぺいとうさま

ご指摘どおり有線接続のwindowsPCでyoutube 4K再生時のネットワーク使用率をタスクマネージャーで確認したところ、
約8%と表示されておりました。
勉強不足で申し訳ないのですが、これが11acのネットワーク速度とどのような関連があるのでしょうか?
ご教授ください。

sorio-2215さま

Wi-Fi自動設定をWPSにすると実測値は半分程度に減衰いたしました。
Wi-Fi(無線LAN)設定→2.4GHz通信機能(使用するのチェック外す)→通信速度に変化なし
Wi-Fi自動設定動作モードのモードを5Ghzへ →通信速度に変化なし
Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)の対象ネットワークを選択 →2.4GHz機能を無効化したため選択できず
5Ghzの方もゲストSSIDの無線LANを使用しない設定に変更 →チェックボックスがグレーアウトし選択できず
5GHzのチャンネルは添付画像の通りです。
実験のため2.4GHz機能は無効化しましたが、通常はPSvitaを11gで接続するため2.4GHz機能は無効化できません。
丁寧にご説明いただいているのになかなか解決できずもどかしいです。
(設定変更後、設定変更前に戻しましたが計測値が低下しました。何故でしょう?(笑))

LsLoverさま

nasneの録画データをTVsideviewというアプリでダウンロードしています。
具体的に速度を示す表示がなかったため手計算ですが、
497.5MBを約110秒で転送したため4.5MB/sec=36.18Mbpsという事になるのでしょうか?
おそらくエンコードしていると思われるので単純な転送速度になるかどうかはわかりません。

書込番号:18039225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/10/11 16:45(1年以上前)

>ご指摘どおり有線接続のwindowsPCでyoutube 4K再生時のネットワーク使用率をタスクマネージャーで確認したところ、
>約8%と表示されておりました。
>勉強不足で申し訳ないのですが、これが11acのネットワーク速度とどのような関連があるのでしょうか?

AtermWG1800HPと無線LANクライアント(iphone6やパソコンの無線LAN接続した機器)の間を、
11acで無線LANの接続が成立している場合にはリンクアップ速度が、
理論値1300Mbpsか理論値867Mbpsとか理論値433Mbpsとかストリーム数の違いや、
搬送波数の違いでリンクアップ速度が変化しますからね。

理論値1300Mbpsの8%のネットワーク使用率なら、
1300Mbps÷100×8=104Mbps と情報量がアクセスされた事になる。
433Mbps÷100×8=34.64Mbps と情報量がアクセスされた事になる。

なので、11a/b/g/n/acのどれでもリンクアップ速度とその時のネットワーク使用率から、
おおまかな速度を計算できるハズですよね。

回線スピードテストサイトでMTUとかRWINとかDefaultReceiveWindowとかDefaultSendWindowとか弄っても、
サーバー側のRWINが自動調節とか、パソコン等の側もVista以降は自動調節だとかで、
回線速度を知りたいユーザのパソコン等では最高速を知りたいのに、
OSや回線などインターネット側は多くのユーザの安定動作で分け分けした速度なのだろうから、
回線スピードテストサイトによっては速度が色々インターネット網の多くのユーザを同時に使っている様に見せかける為に、
時間分割してシェアしているという事なのだろうから、

パソコンもしくはiphone6などスマホや携帯ゲーム機など無線LAN有線LAN接続したそれぞれの機器と
回線会社もしくはプロバイダの近距離なら速度もそれなりに有利なのでしょうからね。
無線LANの場合はリンクアップ速度が無線LANの電波の状態で変化するという事になる。

回線スピードテストで速度が出なくてもYouTubeの情報量が多い動画で現実的な利用しているのだから、
ただYouTubeでも視聴が集中している時間帯とか集中している動画でコマ落ち状態に陥ったりするかも知れないから、
回線スピードは雲を掴む様なモノなのかも知れない。

書込番号:18039346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件 AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオーナーAtermWG1800HP PA-WG1800HPの満足度4

2014/10/11 17:31(1年以上前)

 そう言えば、WG1800-HPルーターの詳細設定→その他の設定→LAN側ジャンボフレーム透過機能は無効化していますでしょうか?
 パケットタイミングが合わない為、ジャンボフレーム関連機能を有効にされる場合、全ての接続機器が対応していませんと、パケットロス現象や不安定通信する要素が有ります。

書込番号:18039499

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/11 18:15(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさま

丁寧な解説ありがとうございます。
しかし知識不足で少し理解するのに時間を要しそうです。
時間を作って勉強し検証したいと思います。

sorio-2215さま

確認したところ、
ジャンボフレーム関連機能のチェックボックスには使用するにチェックは入っていませんでした。

書込番号:18039668

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/12 05:08(1年以上前)

ルータから先(プロバイダ側)の問題か、宅内の問題かを切り分けるため、iPhoneからルータに、サイズの大きなpingパケットを送り、速度を測ってみてください。

pingアプリは、ストアにたくさんあります。

書込番号:18041488

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/12 13:28(1年以上前)

ping送信結果

papic0さま

ping analyzerというアプリを使用し2048bytesパケットサイズで送信した結果です。
少し調べましたが専門的すぎて、この結果が何を意味しているのかわかりませんでした。
申し訳ありませんが解説していただけると助かります。

書込番号:18042767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/12 13:43(1年以上前)

こちらも特に細かい設定はしていないので、
一度工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?

あと考えられるとすれば、電波干渉くらいでしょうか。
5GHzとのことで、あまりないとは思いますが、
こちらの設定違いとしては、
オートチャンネルセレクトを無効にしています。

近隣無線を確認してチャンネルを固定しています。

書込番号:18042818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/12 13:52(1年以上前)

2048bytesというのは、小さすぎます。
自宅内で、他人に迷惑を掛けないので、10万バイトぐらいのパケットをルータに送ってください。

ルータまで行って帰ってくるまでの
平均が7.36m秒。
最大、最小も同様です。

2048byte/7.36ms/2(往復時間なので2で割ります)
を宅内速度とみなそうということです。

ただし、ルータとiPhone内のコンピューター処理時間が含まれているため、通信速度とは言えません。あくまで大体の目安の速度です。

今回の数値は、小さなpingパケットを送っての測定ですので、誤差の割合が大きすぎて使えません。

最低でも50000byte、pingアプリや端末が許すなら10万byte以上のサイズのpingパケットで測定してください。

書込番号:18042840

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/12 13:56(1年以上前)

>2048byte/7.36ms/2(往復時間なので2で割ります)を宅内速度とみなそうということです。

計算式にあやまりがあります。
訂正します、

2048byte/(7.36ms/2)(往復時間なので2で割ります)
を宅内速度とみなそうということです。

書込番号:18042850

ナイスクチコミ!1


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/12 18:02(1年以上前)

げきちゃん。さま

工場出荷時の設定に戻して再度測定したところ、下り速度が約45Mbpsに上昇いたしました。
pcでの速度も70Mbps程度なのでこのくらいが妥当な数値なのでしょうか?

papic0さま

安い有料アプリまたは無料アプリを何個かインストールして試しましたが10万バイトが送信可能なアプリケーションは探せませんでした。
一番大きなサイズでも5000bytesでした。
ping intervalは操作できるみたいなのですがそちらの操作では測定できないでしょうか?

書込番号:18043542

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/12 18:30(1年以上前)

lead2004さん

申し訳りません。
わたしは本機ユーザではないので試せません。
パソコンなら大きなサイズのパケットを送信できますが。
5000バイトでの測定を数回行い、宅内速度の目安にされてはと思います。

どうやら、宅内が遅く、プロバイダの問題では無さそうですね。(2048バイト送信の結果では)

書込番号:18043633

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/12 20:27(1年以上前)

papic0さま

たびたびの返信ありがとうございます。
5000bytesで数回試行しましたが8.5ms程度でしたのであまり変化はなさそうです。

書込番号:18044032

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/12 20:43(1年以上前)

5000byte/(8.5ms/2)
=1,250byte/ms
=1,250k x 8bit/s
=10,000k bit/s
=10Mbps

というとろです。

宅内LANが遅すぎることがわかります。

書込番号:18044093

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/12 21:22(1年以上前)

mac ネットワークユーティリティより

windowsコマンドプロンプトより

papic0さま

なるほどやはり宅内LANの環境に問題がありそうですね。
試験的に11ac未対応ですが無線接続しているmac book airでpingを送信してみたところ。
64bytes/(1.5ms/2)
=85.3byte/ms
=85.3k×8bit/s
=683kbit/s
=0.68Mbps
となりました。
体感的にはここまで遅くないのですが、やはりpingの送信サイズが小さいと正確な数値は得られないのでしょうか?

またルーターに有線接続しているwindowsPCでコマンドプロンプトを利用し測定したところ
60000bytes/(3ms/2) →バイト数 60,000 時間 3ms との表示であったため
=40000byte/ms
=40000k×8bit/s
=320000k/s
=320Mbps

という結果を得ましたがこれだとプロバイダーの限界値を超えています。
なにか測定方法が間違っているのでしょうか?

書込番号:18044248

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/12 21:36(1年以上前)

>という結果を得ましたがこれだとプロバイダーの限界値を超えています。
>なにか測定方法が間違っているのでしょうか?

得られた結果からは、測定方法の間違いがあるのか否かはわかりません。

ご自宅内は、プロバイダの世話になっていないので、プロバイダには関係がありません。

プロバイダとに契約がベストエフォート160Mbpsなら、宅内の速度を160Mbps以上にしないと、
プロバイダとの契約がもったいないです。

>試験的に11ac未対応ですが無線接続しているmac book airでpingを送信してみたところ。
64バイトではパケットサイズが小さすぎるため、計測には意味がないと思います。

書込番号:18044306

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/12 22:02(1年以上前)

papic0さま

すいません。
pingの送信はルーターに対して行っていてその数値を測定しているのですね。
プロバイダの限界値を超えていて当然ですね。

前述の測定アプリは全てインターネットを介して測定しているので、
ルーターとデバイス間の無線速度を表しているものではないと考えて差し支えないのでしょうか?

ということは例えば無線ルーターを介したNASとiphone間での通信速度はプロバイダに関係なくかなり高速で転送できなければ
ならないということでしょうか?

だとすると昨日検証したnasからiphoneへの転送速度は約36Mbpsだったので(エンコードの影響も考慮に入れる必要はありますが...)
11acの能力としては少し物足りないという事になり、設定を見直した方が良いという結論になるのでしょうか?

すいません質問が次々でてきてしまいました。
もしお時間に余裕があり差し支えなければご教授ください。

書込番号:18044421

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/12 22:32(1年以上前)

プロバイダ ー 自宅ルータ ー宅内端末
の中で、宅内端末のインターネット速度を測定すると、

プロバイダ ー 自宅ルータ

自宅ルータ ー 宅内端末

のいずれか遅い方の速度がえられます。
遅い方をボトルネックと呼びます。

宅内にボトルネックがあり、改善できない場合は、プロバイダ料金が無駄になるので
(もっとも実際には、有線LANでは、320Mbps出ていますが)、
無線LANのみ利用するなら、プロバイダとに契約を30Mbosなどに落とすことが良いことになります。

しかし、お持ちの無線LANルータで無線LAN10Mbpsは遅すぎますから、改善に取り組むべきです。

問題を解決するには、問題の範囲を限定して、問題の複雑さを低減することがたいせつです。

解決の第1ステップは、インターネット接続は忘れて、宅内 無線LANに速度改善に取り組んでください。

書込番号:18044584

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/12 22:35(1年以上前)

papic0さま

ありがとうございます!
これからは宅内LAN環境に絞って対策に取り組もうと思います。

書込番号:18044599

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/13 09:43(1年以上前)

lead2004さん

まず、
他の機器(ご自宅、ご近所)の電波干渉の影響を受けていないか
壁や金属物により電波が届かない状態ではないか
を疑ってみましょう。

(1)ルータは、金属棚やラックに収納しているなら遮蔽物から出します。
(2)ルータに、電波干渉を受けにくい IEEE802.11acのSSIDを手動で設定します。
(3)iPhone6にて手動で同じSSIDを選択します。
(4)iPhone6をルータのすぐ近くで操作して(ルータとの間にまったく遮蔽物が無い場所で)、iPhone6からルータ宛に5000byteのpingパケットを送信して、速度を計測します。

どの程度の速度が出たのか教えてください。

書込番号:18045982

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/13 10:49(1年以上前)

周辺電波状況

5Ghz wifi設定画面

pingテスト結果

papic0さま

たびたびのアドバイスありがとうございます。
大変感謝しています。

>(1)ルータは、金属棚やラックに収納しているなら遮蔽物から出します。
むき出しで平置きで使用しているので問題ないかと思っております。
電波干渉に関してはMacのアプリケーションでモニタリングしていますが田舎なので干渉を受けてないと考えています。
(添付画像ご参照ください Wifi Explorer使用)

>(2)ルータに、電波干渉を受けにくい IEEE802.11acのSSIDを手動で設定します。
11acを手動にて選択する方法はわかりませんでした。メーカーのサポートセンターとお電話させていただいた際に
aterm-a(5GHz)を選択すれば自動的に11acから順に繋ぐことが可能な規格を選択するというような説明をうけました。
私の受け取り方が間違っているかもしれませんが...

(3)iPhone6にて手動で同じSSIDを選択します。
aterm-aを選択し接続しています。

(4)iPhone6をルータのすぐ近くで操作して(ルータとの間にまったく遮蔽物が無い場所で)、iPhone6からルータ宛に5000byteのpingパケットを送信して、速度を計測します。
測定結果を添付いたします。前述では5000byteと申し上げましたが4000byteの間違いでした。申し訳ございません。
4000byteが現状私がiphoneで送信できる最大サイズとまります。
時間は約9秒程度のようです。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

書込番号:18046269

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/13 11:13(1年以上前)

4000byte/(8.5ms/2)
=7.5Mbps

とは遅すぎますね。

げきちゃん。さんのレスでは、
「iPhone = PC (ac/5GHz)」とのみ書かれていて速度がどうなのか書かれていませんが、
数百Mbpsの速度が出ているのでしょうね。

ところで、スレ主さんのMacのインターネット接続速度はどの程度ですか?

書込番号:18046378

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/13 11:21(1年以上前)

papic0さま

Macでのインターネット通信速度はBNRスピードテストでは下り約75Mbpsでした。

既述ですが、nasneの録画データをルータを介してTVsideviewというアプリでダウンロードしたところ、
具体的に速度を示す表示がなかったため手計算ですが、
497.5MBを約110秒で転送したため4.5MB/sec=36.18Mbps
という結果をえていますので、
さすがに7.5Mbpsということはないとおもうのですが...

書込番号:18046404

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/13 11:26(1年以上前)

lead2004さん

iPhone6が使用しているDNSサーバは自動設定になっていると思います。

ping操作にDNSは関係が無いとは思いますが、iPhone6のネットワーク動作に影響しているかも知れないので、
DNSサーバのIPアドレスを自動ではなく、静的に変更し、DNSサーバとして「8.8.8.8,8.8.4.4」を設定してみてください。

書込番号:18046426

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/13 11:49(1年以上前)

iphone6設定画面

papic0さま

iphone6側の設定を変更するということでよろしいのでしょうか?
wifiの設定画面で添付画像の様な画面のにのなるのですが、いまいち設定できませんでした。
この画面でIPアドレス、サブネットマスク、ルーター、はDHCPと同じ数値を打ち込み、
DNSに「8.8.8.8,8.8.4.4」とすればよろしいのでしょうか?

調べても専門用語が多くなってきてなかなか現時点では対応が難しくなってきてしまい
質問ばかりしてしまって申し訳ございません。

書込番号:18046526

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/13 12:42(1年以上前)

>iphone6側の設定を変更するということでよろしいのでしょうか?

その通りです。

>wifiの設定画面で添付画像の様な画面のにのなるのですが、いまいち設定できませんでした。
>この画面でIPアドレス、サブネットマスク、ルーター、はDHCPと同じ数値を打ち込み、
>DNSに「8.8.8.8,8.8.4.4」とすればよろしいのでしょうか?
添付画像の画面で結構です。

わたしは、一部だけ静的に設定できるのかと思っていましたが、そうではないようですので
(私が確認しているのは、iPad Airです)、
すべて手動で設定してみてください。後で自動に戻すのは簡単です。
(1)IPアドレス は、192.168.10.254 としてください。
(ping 画面でルータのアドレスが、192.168.10,1であることがわかりました。
本当は、無線LANルータがDHCP機能を使って発行するIPアドレスと重複しないように、
ルータの管理画面を開いて設定するのですが、大きなアドレスなら、重複しないだろうという
ズボラな考え方によります)

(2)サブネットマスクは、255.255.255.0 としてください。
(3)ルータは、192.168.10.1 としてください。
(4)DNSは、8.8.8.8,8.8.4.4 としてください。

静的設定の場合は、DHCPサーバは使用しないため、設定するところが無いと思います。

設定できたら、iPhone6の電源を落として
再起動して、ルータに4000byteの ping パケットを送信して、速度を計測してください。


>質問ばかりしてしまって申し訳ございません。
どうぞ、お気になさらずに。

書込番号:18046720

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/13 12:58(1年以上前)

iphone6設定画面

ping測定結果

papic0さま

お教えいただいたとおり設定を行い数値を測定いたしました。
結果は添付画像のとおりです。
約8msとなりました。

>質問ばかりしてしまって申し訳ございません。
>どうぞ、お気になさらずに。
そういっていただけて気が楽になりました。
ありがとうござきます。

書込番号:18046785

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/13 13:30(1年以上前)

IPアドレスの手動設定では不具合が解消しなかったので、静的からDHCPに戻してください。

時間と手間がかかりますが、以下をお勧めします。
(1)iPhone6を他のWiFiアクセスポイントに接続して速度を計測する。
ご友人の家の無線LANルータや、セブンイレブンなどのWiFiスポットに接続します。
もし、問題なければ、ご自宅のルータの設定の問題か、ルータ自体に不具合があると考えられます。
(2)ご自宅のルータに、お持ちのiPhone6以外の端末を無線LAN接続して、ルータまでの速度を計測します。
もし、問題なければ、iPhone6の設定の不具合またはiPhone6の不具合だと考えられます。

ご自宅のパソコンが無線LAN接続機能があればすぐ試せますが、なければ、借りるか、無線LANアダブタを購入するかを検討してください。

不具合原因が、ルータ、iPhone6のいずれにあるのかを特定できたら、そのいずれかを販売店に持ち込み修理または交換を依頼してください。

書込番号:18046933

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/10/13 15:06(1年以上前)

papic0さま

いろいろとアドバイスありがとうございました。
他のwifiスポット等を利用して原因を調査したいと思います。
いろいろと勉強になりました。

書込番号:18047322

ナイスクチコミ!0


k84795さん
クチコミ投稿数:21件

2014/11/02 12:35(1年以上前)

メンテナンスから本商品を工場出荷時設定状態に戻す[設定値の初期化]をお試しください。
私も11ac接続のスピードが出なく、困っていましたが、初期化で速くなりました。
以前、3Mから20Mでしたが、初期化後、80Mから220Mは出るようになりました。

書込番号:18121139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k84795さん
クチコミ投稿数:21件

2014/11/02 12:41(1年以上前)

本商品を工場出荷時設定状態に戻す[設定値の初期化]をお試しください。
私も11ac接続のスピードが出なく、困っていましたが、初期化で速くなりました。
以前、3M〜20Mでしたが、初期化後、80M〜220Mは出ます。

書込番号:18121156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead2004さん
クチコミ投稿数:39件

2014/11/08 07:23(1年以上前)

k84795さま

書き込みありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございません。

工場出荷時の状態には戻したのですが私の方ではあまり状況は改善されませんでした。
残念です(--;)

最近になり改善傾向が見られましたのであわせてご報告いたします。
どうやらモデムより先の部分で何かしらの障害があったようです。
プロバイダに修理してもらったところ。
40Mbpsは出るようのなりましたが、いまだ期待値には届かずといったところです。

書込番号:18142930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/11/08 09:43(1年以上前)

>40Mbpsは出るようのなりましたが、いまだ期待値には届かずといったところです。

160Mbpsの回線で40Mbps出れば、一応は許容範囲ではないでしょうか。
J:COMも地域によってバラツキがあるようですが、
radishで計測して、統計データと比較してみて下さい。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2012d/statistics_catv160.html

書込番号:18143257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2016/07/06 05:15(1年以上前)

私の環境は2DKなのでNECの9500HPの無線LANルータを使ってますauの光です11nの5GHZで運用です
iPhone6sを購入したので無線LANルータをac対応のを
購入しようかと思ったが現状の無線LANルータで
速度を測ったら結構出るのでこのままでいきます。

書込番号:20014923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP PA-WG1800HP
NEC

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP PA-WG1800HPをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング