スマートビエラ TH-P65VT60 [65インチ]
「フル・ブラックパネルIVプラス」を搭載したプラズマテレビ
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P65VT60 [65インチ]
詳しい方がいらっしゃたら回答が欲しいのですが、字幕表示をすると字幕が切り替わる際、字幕の白文字にブロックノイズのようなちらつきが頻繁に入ります。
CSIのようなテレビドラマで冒頭シーンの最初に白文字で表示されるゲスト出演者の名前のテロップの時にもブロックノイズのようなものが表示される時があります。
字幕も名前のテロップも白い文字なので字幕のグレー枠や周りの映像との画像処理が追いつかないためにちらつきが発生しているのかなとも素人ながらに思いました。
以前に利用していたAQUOSの液晶テレビでは無かった症状です。
なので、とても気になってパナソニックのサービスマンに点検に来てもらいましたが、字幕は出力している映像の上に重ねて表示するためちらつきが出ることがあるが、これは仕様なので気になるなら字幕表示を消してみてはどうですかと言われました。
字幕ではない白文字のちらつきについてもプラズマテレビの仕様ですと言われて終わりです。
その他も点検してもらいましたが、異常はなく液晶とプラズマでは表示の仕方が違うので、細かいところが気になるものですと言われてしまいました。
結局、訪問点検に来てもらいましたが、テレビや日本の家電メーカーについてのたわいもない雑談で出張修理は終わりお帰り頂きました。
昨年末に展示品を実質価格197000円で購入できたので、とても良い買い物だったと思っています。
音質も酷評されるほど悪いとは思わず、スマート機能も良いと思います。
画質の透明感や奥行き感はさすがだなぁと思いました。
発熱やファンの音も全く気になりません。
それゆえに余計に白文字のちらつきが気になります。
これは仕様であきらめるしかないものなのでしょうか。
書込番号:17122661
2点
メーカーのサービスが仕様と言っているならもうしかたないんじゃないですかね?
納得がいかないのならあとは返品返金してもらって液晶テレビ買ってください
書込番号:17122851
0点
原因はシネマスムースかなぁ?。
OFFにしてみてはどうでしょう。
ブロックノイズだから関係無いのかなぁ?。
書込番号:17123181
![]()
5点
パンプキン チキンさん
確かにシネマスムースはオンにしています。
字幕は深夜の視聴時などでないと困るので帰宅してオンとオフの違いを確認してみます。
これで改善されるとありがたやーです。
書込番号:17123290
2点
パンプキン チキンさん
シネマスムースが強設定でしたので、中と弱を試したところ字幕のちらつきがなくなりました。
どういう仕組みでこのような症状になったのでしょうか。
ご存知でしたら今後のために教えてください。
何はともあれ的確なアドバイスにありがたやーです。
これからオリンピックも始まりますし、テレビ漬けの毎日が楽しみです。
書込番号:17126503
2点
恩田かや乃さん。
自分は素人なので技術的な詳しい事は分かりませんが説明したいと思います。
シネマスムースは液晶テレビの倍速機能みたいなものらしいです。
強と中が補完フレーム?とサブフィールド駆動?。
弱がサブフィールド駆動?のみだそうです。
強と中は不自然な動画になる事が有るので使用するなら弱がオススメです。
書込番号:17128244
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P65VT60 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/03/25 23:27:34 | |
| 6 | 2014/01/30 14:02:08 | |
| 5 | 2014/01/16 22:56:13 | |
| 10 | 2013/12/26 19:32:27 | |
| 0 | 2013/12/14 14:07:32 | |
| 10 | 2013/12/12 0:23:34 | |
| 6 | 2013/11/15 13:50:51 | |
| 3 | 2013/11/28 21:28:55 | |
| 0 | 2013/11/09 21:04:20 | |
| 1 | 2013/11/05 3:21:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



