『スマートテレビのセキュリティ対策』のクチコミ掲示板

2013年 4月下旬 発売

Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:MCI 240 バックライトタイプ : エッジ型 Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]の価格比較
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のスペック・仕様
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]の純正オプション
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のレビュー
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のクチコミ
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]の画像・動画
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のピックアップリスト
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のオークション

Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月下旬

  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]の価格比較
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のスペック・仕様
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]の純正オプション
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のレビュー
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のクチコミ
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]の画像・動画
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のピックアップリスト
  • Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]

『スマートテレビのセキュリティ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]を新規書き込みSmart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートテレビのセキュリティ対策

2014/05/12 23:40(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]

スレ主 mirai2011さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは

このTV購入しました。自然な発色をはじめ、機能に満足しています。
ひとつだけ心配なことがあります。
TVをインターネットにブロードバンド接続しているのですが、脆弱性が考えられるのでしょうか。
外部から攻撃を受けた時、どのような問題が生ずる可能性がありますでしょうか。
ノートンやウィルスバスター等のセキュリティソフトの導入はできるのでしょうか。
インターネットのルーター(ルーターはサーバー機能を併せ持っているようです。)を通して、PCと当TVをブロードバンド接続した時、Windowsメディアプレイヤーによりデーターの共有化ができるようです。
PCにはノートンのインターネットセキュリティを入れているのですが、それで十分でしょうか。
上記のデーター共有ルート(DLNA?)を通じてPCにアクセスされたり、何らかの攻撃を受けるようなことは考えられるでしょうか。また、それを防止するようなよい対策がありまスでしょうか。
ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17509046

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/13 00:11(1年以上前)

今までネット接続出来るテレビが外部からの攻撃で壊れたとか個人情報が拡散された等のトラブルは聞いた事はありませんけど。

書込番号:17509162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/13 07:17(1年以上前)

スマートテレビの脆弱性検出に関するレポート が、IPAから出ています。
https://www.ipa.go.jp/security/vuln/documents/fuzzing-smarttv.pdf

当然ネットに繋がっている訳ですから、危険性があります。気になるようでしたら、ファジングを
行ってみたらどうでしょうか。

ここにも興味深い記事が出ていますので、ご参照ください。
http://blog.kaspersky.co.jp/dont-shop-or-bank-with-a-smart-tv/


スマートテレビをネットアクセスする際の注意ポイント

●スマートテレビでオンライン機能を利用する際は、バンキングサイトやパスワードで保護されたアドレスなど、個人情報の入力を求めるWebサイトにはアクセスしない。個人情報の入力が必要なWebサイトには、PCやタブレットなど、信頼できるセキュリティ製品で保護されたデバイスからアクセスすること。ネットに繋がっているものは冷蔵庫も含めて全てリスク管理の下に使用される必要がある。

●敢えてテレビからWebサーフィンをするという場合も、よく知っていて信頼できるサイトだけにアクセスするべき。また、問題ないサイトであっても、知らないリンクが表示された場合はクリックするのは危険。個人情報は、セキュリィティホールを突いて盗まれるだけでなく、悪意のあるリンクやWebサイトを使ってユーザーを狙う攻撃者に奪われる恐れもある。システムを監視するセキュリティ製品がなければ、安全を確保するのは難しいと考えるべき。

●信頼できるWebサイトを利用するのと同様に、アプリも信頼できるものだけを使用する。App StoreにもGoogle Playにも不正アプリは少なからずある。ダウンロードして使おうとしているアプリが正規のものかどうか、少し時間を取って調べて、安全性の確認が必要。

スマートテレビの普及率がまだ低いために、かつてのPC黎明期のようにあまり表に出てきていないだけです。
今後は対策が必要になってくると思います。

書込番号:17509593

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/05/14 01:12(1年以上前)

>TVをインターネットにブロードバンド接続しているのですが、脆弱性が考えられるのでしょうか。
「ルーター」なども使用せずに、直接インターネットに接続しているのですか?

その時点で、PCなどのセキュリティは気にしていないのでしょうか?


>外部から攻撃を受けた時、どのような問題が生ずる可能性がありますでしょうか。
「テレビ」が外務からアクセスできる位なら、既に「家の中」に入り込んでいる訳ですから、
「PC」を直接攻撃した方が早いと思いますm(_ _)m


>ノートンやウィルスバスター等のセキュリティソフトの導入はできるのでしょうか。
「ソフトウェア」は「OS」に対応している必要が有ります。
また、「ソフトウェアのインストール」が可能であることが重要です。
「テレビ」で「メーカー以外からのプログラムのインストール」が出来ること自体、
「ウィルスに感染させる機能」を持っていることになりますが...


>インターネットのルーター(ルーターはサーバー機能を併せ持っているようです。)を通して、
>PCと当TVをブロードバンド接続した時、Windowsメディアプレイヤーによりデーターの共有化ができるようです。
「DLNA」は「ブロードバンド接続」を必要とはしません。
「LAN(ホームネットワーク)」で十分利用出来ます。


>(ルーターはサーバー機能を併せ持っているようです。)
こういう曖昧な情報では無く、「型番」で書いた方が、具体的な情報が得られるので、「何が足りないのか」も判りますm(_ _)m


>上記のデーター共有ルート(DLNA?)を通じてPCにアクセスされたり、
>何らかの攻撃を受けるようなことは考えられるでしょうか。
そういう回りくどいことをせず、家に入ってきているなら、テレビよりもPCを狙うでしょう。


>また、それを防止するようなよい対策がありまスでしょうか。
???

「ネットワークに繋げない。」のが一番ですが...
 <ご自身のPCは「セキュリティソフト」だけで防止しているって事でしょうか?
「ブロードバンドルーター」を導入するのが最も基本的な予防法だとは思いますが...
 <「ブロードバンドルーター」がどういう機能を持っているのか、もう少し調べた方が良いと思いますm(_ _)m

書込番号:17512791

ナイスクチコミ!0


スレ主 mirai2011さん
クチコミ投稿数:11件

2014/05/15 00:56(1年以上前)

油 ギル夫さん、Unix5532さん、名無しの甚平さん、早速のご教示ありがとうございます。
接続設定の記述があいまいですみません。
ADSLモデムからブロードバンドルーター Web Caster V110 (NTT東日本)にLANケーブルで接続しています。
Web Caster V110は複数のパソコンと接続でき、LANケーブルにてPC及びTVと接続しています。
従ってPCはWeb Caster V110を介してTVとつながっています。V110の説明書によるとネットワーク設定とあるので、名無しの甚平さんのおっしゃいますようにホームネットワークということになっていると思われます。
PC(Windows Vista SP2)右下に「デバイスがみつかりました。[TV][LG]42LA6400-JA」のアイコンが出ます。
開くと「このデバイスでWindows Media Playerのライブラリのコンテンツを再生できるようにしますか?音楽、画像およびビデオを共有できるようにカスタマイズできます。」と出ます。まだ怖くて共有化をしておりません。
共有化した場合、TVからアクセスされて、共有化したPC内のデーターを閲覧されたり消去されたりといった悪さをされることは考えられるでしょうか。PCにはノートンのインターネットセキュリティを導入しておりますが、それをかいくぐってPCに悪さをされることが考えられますでしょうか。
TVの方で各種パスワード入力に絡む操作をすることは考えておりません。
何分素人のため基本的なところでご指摘を頂きまして申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17516430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/05/16 02:11(1年以上前)

>PC(Windows Vista SP2)右下に「デバイスがみつかりました。[TV][LG]42LA6400-JA」のアイコンが出ます。
>開くと
>「このデバイスでWindows Media Playerのライブラリのコンテンツを再生できるようにしますか?
> 音楽、画像およびビデオを共有できるようにカスタマイズできます。」
>と出ます。まだ怖くて共有化をしておりません。
???
表示内容を良く読みましたか?
「Windows Vista」−(音楽・動画・画像)→「42LA6400-JA」
なのですが、お使いの「VistaPC」は、「ウィルスが入っているかも知れないので危ない」って事でしょうか?
 <しかも「音楽・動画・画像」にウィルスが入っていると判っている!?


>共有化した場合、TVからアクセスされて、
>共有化したPC内のデーターを閲覧されたり消去されたりといった悪さをされることは考えられるでしょうか。
>PCにはノートンのインターネットセキュリティを導入しておりますが、
>それをかいくぐってPCに悪さをされることが考えられますでしょうか。
「アクセスを許可している」から、「閲覧」されるのであって、
「テレビが閲覧する」のでは無く、「テレビを見ている人が(テレビに表示させて)閲覧する」ですが..._| ̄|○

もしかして「テレビ自体がウィルスかも!?」って事を懸念しているのでしょうか?

もし、「テレビが、家の中のネットワーク機器(PC)のデータを勝手に削除した」なんて事になれば、
例え、「製造過程で誤ってウィルスが入ってしまった」としても、
他のモデルも含め、全ての製品の回収などをすることになるでしょうから、
メーカーがそんなリスクを冒す様な事はしないと思いますが...
 <「賠償裁判」なども起きるかも知れませんし...

今時、それくらいのことをチェック出来るユーザーは結構居るので、
現状でそういう情報(報道)が出ないなら、「そういう事はしていない」って事だと思いますが...(^_^;


例えば、
http://gigazine.net/news/20131121-lg-send-tv-watching-info-usb-server/?utm_content=bufferc4073
こういう報道とかに過敏になっていませんか?



>Web Caster V110は複数のパソコンと接続でき、LANケーブルにてPC及びTVと接続しています。
「複数の機器を接続できる」という意味が判ると良いのですが...
 <http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0106/14/news001.html
  記事が古いので、「性能」について微妙な感じに書いてありますが、最近の製品なら問題は有りませんm(_ _)m
  http://www.officedaytime.com/tips/router.html
  だと「パターン1」ですね...  「おまけ」も見た方が良いと思いますm(_ _)m

書込番号:17519981

ナイスクチコミ!0


スレ主 mirai2011さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/01 19:41(1年以上前)

名無しの甚平さん
詳しい解説ありがとうございます。
特にルーターとハブの構造については勉強になりました。
TVとPCをルーターにつなぐとホームネットワークが形成されることがわかりました。
そこでPCのデーターをTVで閲覧するにはデーターの開放といったプロセスが必要になるようです。つまり、TV側からそのデーターには自由にアクセスできることになると考えられます。セキュリティソフトによりファイアーウォールの構築ができていないTV側から(ホームネットワーク全体がファイアーウォールの内側でなく、PCのみがセキュリティソフトによりファイアーウォールでカバーされているとの考え)開放されたデーターに何らかのアクセスがされる可能性や、またその入口からPCが何らかの攻撃を受けないか心配しています。イメージでものを言っていてすみません。
ご返事が遅れてしましい、すみませんでした。

書込番号:17582302

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/06/02 00:50(1年以上前)

>そこでPCのデーターをTVで閲覧するにはデーターの開放といったプロセスが必要になるようです。
そうですね。
ただ「解放」と言っても、「指定したフォルダに置かれたファイル(コンテンツ)だけ」であって、
「PCのどこにでも(Program FilesフォルダやWindowsフォルダに)アクセスしたり、設定を変える事が出来る」
訳では無いのは判っていますよね?

>つまり、TV側からそのデーターには自由にアクセスできることになると考えられます。
「自由」というのをどう捉えているか判りませんが、
「PC側で予防する」という事もたくさんあります。
 <「ファイルを削除されるかも知れない」なら、「読み取り専用属性」にするとか...
  「フォルダ」に行うと、「レジューム機能」などが利用出来なくなる可能性も有るので、
  「公開しているファイル」そのものに設定する必要が有るかも知れませんm(_ _)m
  単純に「同じファイルを別の場所にコピー(バックアップ)しておく」事で「万が一」に備える事も可能なのでは?

>セキュリティソフトによりファイアーウォールの構築ができていないTV側から
>(ホームネットワーク全体がファイアーウォールの内側でなく、
> PCのみがセキュリティソフトによりファイアーウォールでカバーされているとの考え)
>開放されたデーターに何らかのアクセスがされる可能性や、
???
「解放されたデータ」は、「PC側」に有るのでは?
つまり、「セキュリティソフトで保護された機器」なのでは?

設定で、「特定のIPアドレスやMACアドレスからしかアクセスさせない」などの制限も出来るかも知れませんが、
 <「IPアドレスの自動取得(DHCP)」を利用していると「IPアドレス制限」は意味が無くなります。
  この辺は「ネットワーク」の知識が必要になってきますが、
  「(現状で)諦める」か「勉強する」しか無いと思いますm(_ _)m

>またその入口からPCが何らかの攻撃を受けないか心配しています。
その前に「ルーターのファイアウォールを突破する必要が有る」と思いますが、結局
「ルーターのセキュリティ性能が非常に貧弱なので、
 ホームネットワーク上の機器それぞれに強固なセキュリティ機能が必要と考える」
って事でしょうか?

「ルーターのファイアウォールを突破して、テレビに不正プログラムを読み込ませて、PCのデータを削除する」
位の技術が有る(クラッカー!?)なら、
「ルーターのファイアウォールを突破して、直接PCのデータを削除する」
が出来るのでは?
 <「テレビ」を介する理由が良く判りませんm(_ _)m


どうも「ウィルスに感染したら大変な事になる」という「結果」だけが先行した危機感から質問されたようですが、
まず「ウィルスが感染する手順」を勉強した方が良いと思いますm(_ _)m
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/school/security/04.html
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/risk/02-1.html
 <「ルーターを突破してテレビにウィルスを感染させる」以外の方法が無ければ、
  「ルーター」のセキュリティをもっと考えれば良いだけにも思えますが...m(_ _)m

この辺は「インフルエンザ」や「AIDS」などの「怖さ」ばかりが先行して、
結構「思い違い」「勘違い」をしている事が良く有りますがこれに似ていますね..._| ̄|○
 <殆どの場合「人為的ミス(故意!?)」がきっかけだというのも似ている様な...(^_^;


個人的には「テレビ」にセキュリティをあれこれ気にする必要は無いと考えていますm(_ _)m

書込番号:17583554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]
LGエレクトロニクス

Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月下旬

Smart CINEMA 3D TV 42LA6400 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング