『一眼レフ動画と比較して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 XA20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

XA20 の後に発売された製品XA20とXA30を比較する

XA30

XA30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年12月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

XA20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月14日

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

『一眼レフ動画と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「XA20」のクチコミ掲示板に
XA20を新規書き込みXA20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフ動画と比較して

2015/01/15 02:25(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XA20

クチコミ投稿数:32件

eos70dの購入を検討中です。

こちらの機種と70dではどちらの方が綺麗に作品風に撮れるでしょうか。
今はeoskissx5で練習してます。
オートフォーカスandタッチフォーカスが欲しくて買い足し検討中です。

子供、家族が被写体です。

手ぶれ補正がついてる分こちらの方が簡単に取れそうなのですが、ビデオカメラの写りになってしまいますよね。

また民生機との違いは何でしょうか。
ハンドルユニットでマイクが付けられるのはわかるのですが、それ以外に写りに関しては民生機と変わらないでしょうか。
YouTubeでXA20とG20の比較動画がアップされてたのを見ると、G20の方が綺麗に見えました。

書込番号:18371536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/15 02:51(1年以上前)

作品風というか、被写界深度が浅いボケを生かした表現なら
x5や70D等のAPS-Cセンサー機に分がある・・・って感じではないでしょうか?^^;

一眼レフ機の動画機能はオマケみたいなものなので
出来るだけ手間を掛けないで動画を撮る!!なら
素直にビデオカメラを使いたいかなぁと・・・。


デジカメの世界も「餅は餅屋」ですよ(笑)

書込番号:18371559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/01/15 02:56(1年以上前)

早速回答ありがとうございます。

動画はやはりビデオカメラですか。

一眼動画も決まれば綺麗ですが、ホールドが持ちにくいか、ぶれやすいですよね。

この機種は被写界深度は浅いんですかね?

書込番号:18371561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/15 03:01(1年以上前)

ネット検索などで
XA20 と G20 の
機能的な部分での差がお分かりになられてないようなら
手を出さない方が賢明だと思います。

現在
音撮りはどのような機材を使用されてますか?
また
レンズやビデオライト、補助具(ビデオ三脚、ビデオ雲台、ステディカムなど)はどのようなものをお持ちでしょうか?

書込番号:18371566

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/15 03:09(1年以上前)

ちなみに
デジイチでのホールドに関しては
個人差がありますが
XGRIPが役に立ちます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B003PBB4ME

被写界深度は
センサーサイズが大きいほうが浅くなります。
また
レンズにもよりますが、明るいレンズが必要になります。

また
音声撮り機材に関しては
ケチらないほうがいいと思います。

本体は X7iでも十分なくらいです。

書込番号:18371570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/01/15 03:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

ありがとうございます。
この機種はやめたほうがいいということですか?

ちょこちょこ買い足してアドバイスにあるような機材は揃っていました。

ビデオ雲台はベルボン 三脚は中華メーカーのカーボン製のもの。 Xグリップ。タスカムのマイク、ビデオライトもあります。

Xグリップに装着するとズームリング、フォーカスリングが操作しにくいのですが、どうしていますか?
あとビデオライトは眩しいので不評です。

四月に保育園入園するのですが、保育園では三脚使ってる人は多いですか?

書込番号:18371581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/01/15 03:30(1年以上前)

保育園ではなく幼稚園です。
写真は下の子で上の子が幼稚園に入ります。

レンズはダブルズームキットレンズと、50o f1.8と
40oのパンケーキの4本です。

再生環境はテレビなので音にはそれほどこだわる必要は無いとおもい、タスカムのマイクにしました。
音には満足しています。

書込番号:18371586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/15 05:22(1年以上前)

>四月に保育園入園するのですが、保育園では三脚使ってる人は多いですか?
甥の入園式では三脚を使われている方はいませんでした。

幼稚園(保育園)によっては行事での撮影の規制も異なるみたいです。
また、プライバシーの面で、幼稚園側が専用の業者を入れる為、一切撮影禁止みたいです。

書込番号:18371628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/01/15 08:49(1年以上前)

ありがとうございます。

やはり三脚は使用してないですよね。
今は手振れ補正が優秀ですもんね。

>また、プライバシーの面で、幼稚園側が専用の業者を入れる為、一切撮影禁止みたいです。

撮影禁止のとこもあるんですか?うちの幼稚園は違うといいんですが…
未確認です…


SONYの新しく出る4Kハンディカムも良さそうですね。
外部入力プロジェクターもかなり使えそうだし。
ギョロ目だし。

迷いまくってまとまらないです(~_~;)

書込番号:18371869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/01/15 09:31(1年以上前)

>綺麗に作品風に撮れる

要するに写真と同じ画で動画を撮りたい、という意味だと思います。
なので100%デジイチをお薦めします。
(70Dが最良かどうかはさておいて)

キヤノンのAPS-Cでいくなら
EF-S17-55mm F2.8 IS USMって動画にも良かったような気がします。
(手放してしまったのでうろ覚え)
購入する際はデジイチ板で確認してからにして下さい。

書込番号:18371934

ナイスクチコミ!1


Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/15 12:34(1年以上前)

デジ一眼(α99)とビデオ(G20)両刀使いで、動画・静止画を撮っている者です。

お子さんが小さいうちはデジ一眼でも撮れますが、動き回るようになるとピントの
浅さが仇になって追い切れなくなります。

デジ一眼とビデオのソースを混ぜて編集するときに色合わせなど難しい問題も出てきます。

一番の違いは広角側のピンの浅さで、もちろん作品風の絵が得られるのが
デジ一眼のメリットですが望遠側ではさほど解像感に差異は感じられませんでした。


今のうちはデジ一眼で撮っておいて、幼稚園などの状況(三脚可・不可、明るさ等)を
実際に見てからビデオを買い増ししても良いかと思います。

まあG20はかなりお買い得な時期になっていますが・・・。

書込番号:18372318

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/15 13:47(1年以上前)

レンズの可動部操作の件ですが

私はレンズがXGRIPより先端側へ来るように
本体をもう少し前へ取り付けています。
(こうしないと、レンズフードの取り付けが出来ません)

動画機としてのデジイチなら
バリアングル液晶が必須になるので

6D、70D、X7iの3択になると思いますが
「費用対効果」を考えると「X7i」でもいいのかなと思います。
トリプルズームキットなら超広角〜望遠まで全部STMレンズですよね。

私はよく
デジイチとビデオカメラを両方持ちだすことが多いですが
結局どちから一方での撮影に集中してしまい
両方使い分けというのは、結構面倒ですね。

スチルにおいてのシャッターチャンスと
ビデオカメラにおいての撮影チャンスと
次々に訪れる撮影チャンスに全部対応するのは難しいので
割り切って片方に集中したほうが
結果的にいい映像を残すことになると思います。

両刀使いで、無理になんでもかんでも撮影しようとすると
両方が中途半端なデータばかりになってしまいます。(助手でもいれば別の話ですけどw)

ただ
もし、ご家庭に「ビデオカメラ」が無いのであれば
1台くらいあると、これは便利ですよ。

G20は、既にお買い得価格になってますね。
ソニーの4K+ギョロ目の新機種も気になるところです。

ちなみに
私が海外などでよくやる方法なんですが
デジイチのホットシューにアクションカム、もしくはihone5sを乗せて撮影してますw

書込番号:18372480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/01/15 14:10(1年以上前)

Xグリップ 以前、前に出してみましたがバランスが悪く思いました。 慣れでしょうかね。

ビデオカメラはSONYの縦型ハンディカムのプロジェクター付きとSONYのアクションカムHDR-AS100Vを持ってます。色味がグレーになってしまうのでお蔵入りになってしまったPanasonicのtm300もあります。

両刀遣いは良くないですね。データがごっちゃになってしまい、探すのが大変。

以前70dとx7iでどちらがよろしいでしょうかと70Dの板に質問したのですが、圧倒的に70dをお勧めされました。
差額で三脚、マイクに投資するほうが良いですかと質問しても70Dの方がいいと言う意見でした。

書込番号:18372524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/15 14:56(1年以上前)

ご予算的に
G20などのビデオカメラが挙げられているので
X7iのお買い得セットをオススメしましたが
ご予算が問題ないのであれば、もちろん70Dのほうがいいと思います。

X5で動画をそれなりに使いこなしているようなので
あえて、X7iなら更に向上するという判断も含めました。

ただし
私見ですが
CANONは70Dでも
まだまだデジイチの動画機としては未完成のような気もします。

書込番号:18372615

ナイスクチコミ!1


縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/15 15:21(1年以上前)

撮られる子供・家族には、背景をぼかして作品風に撮ってほしいという要望があるのだろうか?
カメラ大好きお父さんの自己満足作品の動画でしたら、たいていあまり家族に喜ばれません。
何年か後で家族と一緒に見ると、お父さんの思い込み芸術作品は恥ずかしくて早回しの対象になりやすいです。

書込番号:18372674

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2015/01/16 23:43(1年以上前)

ビデオカメラは、片手でも比較的長く撮影できる構造ですが、一眼は、片手で長く撮影は無理な構造だと思います。用途にあった適切なデザインがされていると思います。ただ、一眼も三脚等を使えば、また別ですね。
写真にするためのセンサーですが、大きさは魅力です。一画素あたりのダイナミックレンジが大きくないと動画には向かないと思います。常時連続きりだし画と一瞬切り取り画との違いかと。4kは800万画素台、2kは200万画素台、要は一画素あたりの受光面積の大きさです。

書込番号:18377308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/01/17 00:24(1年以上前)

デジイチで気楽に動画が撮りたいのならばEVF付きが圧倒的に良いですね。
EVFを覗きながら撮影できるので安定します(この効果はかなり高いです)。

機種とレンズを選べば電動ズームもありますしね。

画質の上からもキヤノンにこだわる理由はないと思いますし、
保有レンズもまだ少ないですから
他マウントも検討した方がいいのでは。

ビデオカメラにするのならば、小型単板センサーで中身は民生機といった中途半端な業務機よりも
画質的にはAX100にした方が満足度は高いと思います。

書込番号:18377426

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2015/01/17 00:49(1年以上前)

〉この機種は被写界深度は浅いんですかね?

別スレで、望遠端以外は近い仕様のXF205について被写界深度の件があったので計算してみました(※スレ主のレスが無いので現在放置中)。

望遠端(換算f=576mm※実f=73.4mm、開放F=2.8)の最短撮影距離はこの機種同様に60cmでしたので、その条件においては被写界深度は「約1.6mm」でした。かなりの狭さですね。
(前方深度および後方深度は共に約0.8mm、過焦点距離≒453「m」。なお、許容錯乱円径は約0.0042mm(※対角の約1/1300)で計算)

この機種の場合は特に望遠端の焦点距離が違いますので、ご要望があれば計算してみます。

書込番号:18377487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2015/01/17 01:29(1年以上前)

こんにちは。

デジイチ動画とビデオカメラ動画にはそれぞれ特徴があることは、多く語られているところです。

それを踏まえても、縁RCさんの書き込みに同意ですね。

失礼ですが、幼稚園の行事に、綺麗な作品風とか、タスカムのマイクとか、被写体深度が浅いとか、そんな構えた撮影は無理では。

コンパクトで望遠も効く、パナの750あたりがよいですよ。
普段の自分のご趣味とは、別に考えた方が良いと思いますが。

お子様がご入園されたらわかりますよ。
幼稚園行事は撮影しに行く所ではなく、子どもの成長を見に行くところです。

書込番号:18377547

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2015/01/17 02:23(1年以上前)

その撮影についてですが、

・三脚は「とにかく邪魔で迷惑」になるわけです。

入学式や卒業式など体育館での使用は難しいので、手振れの性能など技術的なこととは別問題で、しかし手持ちの長時間撮影は大変なので、一脚が活躍することになります。
(仮に座席前方に陣取って三脚を展開するようでは社会的人格的に問題有り(^^;)

・画質の上で一眼「レフ」を使いたくても、あまりにバシャバジャ撮ったり、音楽会のときに「バシャバジャさせること」も、社会的人格的に問題有り(^^;

(とにかく「レフ板の開閉音」がうるさいので「一眼なら否応なしにミラーレス」にしてください。それも含めてあんまり傍若無人などっかのバカ爺AやBを自粛させたことが複数あります。もちろん問答無用で。説明して止めるのであれば、初めからバカ行動はしませんから、説明の時間が無駄ですね(^^;)

書込番号:18377614 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2015/01/17 06:12(1年以上前)

みなさんありがとうございました。とても参考になりました。
行事ごとに三脚は邪魔ですよね。

作品風… 自己満足のせかいです。家族は求めて無いですねf^_^;
SONYのハンディカム辺りで検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18377741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/17 10:31(1年以上前)

>作品風… 自己満足のせかいです。家族は求めて無いですねf^_^;

名機X5のスチルとたまに撮る一眼動画で、作品性芸術性において家族を十分満足させられると思いますよ。
X5はこの価格帯の一眼の動画ではめずらしくマニュアル露出が可能ですので、ビデオカメラ専用機では
撮れないような動画が撮れますしね。
でも、X5でも70Dも、子供用動画メインとしてはおすすめできません。
家族動画では、カメラマンのお父さんは徹底的に脇役・奉仕者に徹して、撮影頻度を重視したいですね。
ビデオカメラ専用機はあらゆるシーンで使いやすく、あとで家族と一緒に見ていてとても快適です。
一眼でレンズ交換やマニュアル設定でモタモタしてるうちに、シャッターチャンス逃しちゃいます。
一眼板での子供撮りにおける動画アドバイスを見ていますと、本当にその一眼動画をあとで家族と一緒に大きい
テレビで見てるの???と疑問を抱くような通(痛)を装った書き込みがとても多い。

X5の買い増しには、ビデオカメラ専用機をおすすめしますが、ソニーやパナのビデオカメラをつくっている開発者たちは
消費者を脇役に追いやり、それこそ自己満足のせかいに没頭しており、よいビデオカメラが年々少なくなり終息寸前です。
コンシューマー向けビデオカメラ市場縮小がとまらず自滅に向かっている原因は、景気や為替変動、デジカメ動画、
スマホ普及などの事業環境のせいではなく、ソニーパナが先導して消費者に求められないおかしな製品ばかり世に
出している所ですね。
そんなデカダンスで幼稚なソニーパナが家庭用AV機器向け動画フォーマットを牛耳っていますから、そこで無理しない
賢者Canonはさすが、ステークホルダーに対して責任ある大人の行動ですね。

書込番号:18378291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/01/17 10:59(1年以上前)

横レスすみません。

opus1さん
>幼稚園行事は撮影しに行く所ではなく、子どもの成長を見に行くところです。

正にその通りと思います!

あと、子供の撮影で御相談される殆どの方が、運動会や学芸会などの行事のことを聞かれますが、
後で観て本当に楽しい、というか家族の記録として価値があるのは、むしろ普段の日常生活の様子です。
縦型ハンディカムもお持ちのようですので、いつもすぐ手に取れるところに置いておいて、
食事やら着替えやら、イタズラしているところやらを録画しておくと楽しいですよ。

書込番号:18378360

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > XA20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XA20
CANON

XA20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月14日

XA20をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング