『ISO感度を80にすると画質は向上しますか?』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

PowerShot SX280 HS

「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 PowerShot SX280 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX280 HS の後に発売された製品PowerShot SX280 HSとPowerShot SX700 HSを比較する

PowerShot SX700 HS
PowerShot SX700 HSPowerShot SX700 HS

PowerShot SX700 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月20日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション

PowerShot SX280 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月25日

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

『ISO感度を80にすると画質は向上しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX280 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX280 HSを新規書き込みPowerShot SX280 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

スレ主 SHOWGさん
クチコミ投稿数:28件

マニュアル設定でISO感度が80まで下げらますが、ISO80にしたら画質は更に向上しますか?というか、もし100の時と変わらないのであれば、80というのは明るい屋外でNDフィルターの代わりに使うような想定ということですか?

書込番号:19398886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/12 23:33(1年以上前)

ISO100→80でND的効果は狙えないでしょう。

やはり、定感度化によるノイズ低減、それに伴う解像感改善が狙いかと思います。
ただし、Dレンジは最適設定からずれて若干の低下があるかもしれませんが、
おそらく評価パターンで検知できる範囲かと。

書込番号:19398972

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/12/12 23:37(1年以上前)

画質とは、ノイズの多少のことでしょうか?

本機を持っているのですか?
持ってるなら、試してみればいかがでしょう?
暗部ノイズあたりが一番わかりやすいかもしれません。レタッチソフトで持ち上げたときに目立ちます。

通常ではたぶん、目に見えた差は出てこないだろうと推定しますが。

書込番号:19398989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/12/12 23:37(1年以上前)

SX280HSはSX50HSとおそらく同じセンサーです。
その前提から言うと、ISO80の方が画質(ノイズの少なさやダイナミックレンジの広さ)は上がります。

http://www.dxomark.com/Cameras/Canon/PowerShot-SX50-HS---Measurements
こちらのサイトでSNR18%、Dynamic Range、Color Sensitivity全てがISO100の時よりよくなっています。

余談ですが、自分はこのSX280の流れを汲むシリーズは、この機種の画質が一番良いと思ってます。
後継の700や710はセンサーの質が落ちてると思います。

実際今見て確信したのですが、
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-PowerShot-SX60-HS-versus-Canon-PowerShot-SX50-HS___980_848

SX700と同じセンサーのSX60が、SX50に負けてますね。710の2000万画素だともっと悪くなってるかも…。
やはり1/2.3センサーだと1200万画素ぐらいに抑えないと、ノイズ面で不利になると思います。

SX50や280で使ってたセンサーは今でも1/2.3機ではトップクラスだと思ってるので、また復活して欲しいです。

書込番号:19398990 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/13 00:00(1年以上前)

>定感度化による
低感度に訂正

あと、びゃくだんさん情報によるDxOマーク資料では、Dレンジが良いとのことですから、
「多少低下の懸念」はないようで訂正します。

書込番号:19399069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/13 20:05(1年以上前)

ISO80も100も肉眼では違いが分からないでしょう。
日中に絞り開放で撮りたいときの露出調整に使うという方法もありますね。

書込番号:19401402

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHOWGさん
クチコミ投稿数:28件

2015/12/13 21:05(1年以上前)

みなさん有難うございます。参考になりました、自分でもいろいろ試してみたいと思います。

書込番号:19401615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/15 03:24(1年以上前)

一般論ですが、最近のセンサーは、高感度特性重視ですから
ISOが低いと、確かにノイズは、少なくなりますが
センサーサイズが小さいと飽和特性(白の階調性)のほうが悪くなります

ISO200〜400あたりが、バランスが良いと思います

書込番号:19405439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX280 HS
CANON

PowerShot SX280 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月25日

PowerShot SX280 HSをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング