『教えてください。GRのプログラムモードが…』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥128,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『教えてください。GRのプログラムモードが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信62

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 nf210eさん
クチコミ投稿数:29件

本日ようやくGRを購入して撮影をして見たところ、PモードでF値が4.0固定のまま変わりません。シャッタースピードだけが変わります。これまでのGR4では両方が撮影環境に合わせて変わりました。初期不良でしょうか?教えていただければ幸いです。

書込番号:16191391

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/29 16:50(1年以上前)

僕も同じ症状です。F4が画質でベストなのかな、と思ってましたが確かにおかしいですよね。。。

書込番号:16191419

ナイスクチコミ!5


KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/29 16:54(1年以上前)

手元にマニュアルが無いので、あくまでも実機で確認しただけすが・・・

どこかで読んだ記憶では、GRのPモードはf4開始だと聞いた事があります。

実際に室内でカメラをアチコチに向けたけど、ほとんどf4のままでシャッター速度だけが変動します。
そこで、明るいスタンド光源に向けたら、ようやくf4.5とかに変動。
また、レンズ前を手でカバーして暗くしたら、f3.5とかに変動しました。

多分…ですが、プログラム曲線(直線?)が、f4最優先になっている感じですネ。

書込番号:16191432

ナイスクチコミ!7


ryojiponさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 Ryoji@Digital Picture f-stop 

2013/05/29 16:54(1年以上前)

今確認しましたが私の個体は固定にはなりませんね。
F16までいきます。

何か設定の仕方でしょうか??

書込番号:16191433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/29 17:00(1年以上前)

説明書見たら、Pモードのグラフは感度100でしばらくF4になってるみたいです。見方がよく分かりませんが初期不良ではないと思います。

書込番号:16191442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/29 17:01(1年以上前)

従来の操作方法ですと
シャッターボタン半押し→半押ししながらフロントダイヤル回転 で
F値とシャッタースピードの組み合わせを変えることができたのですが。

文脈から察するに、最初半押しする時に表示される絞り値が
常に、どんな時でも4.0になってしまうということなのでしょうか?

どういう仕組みでそうなってしまうのかは
ちょっと気になるところですね

書込番号:16191444

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/29 17:10(1年以上前)

こんにちは

ダイヤルAで絞り開放でやってみてください、GRDでは開放が一番シャープと言われてましたが、
F4が一番シャープなのかな?
前後ボケなど、開放とF4を撮り比べてみると、F4スタートの意味がお分りになれるかも知れません。

書込番号:16191473

ナイスクチコミ!2


maclioさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/29 17:32(1年以上前)

シャッター半押しでデフォルトがF4固定のようです。
その数値が出ているときに、ダイアルをまわすと露出に合わせて任意の組み合わせが選べる筈です。

書込番号:16191536

ナイスクチコミ!3


maclioさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/29 17:37(1年以上前)

補足ですが、APS-Cになったがために、むやみやたらと開放ではピントが薄すぎるので、Pを使う場合はRICOHの良心ではないかと捉えています。

書込番号:16191550

ナイスクチコミ!7


スレ主 nf210eさん
クチコミ投稿数:29件

2013/05/29 17:54(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。リコーへ確認したところ、センサーの特性上F4が一番シャープに写るそうです。したがって、なるべくF4固定でISO感動をあげてシャッタースピードを稼ぐ設定だとか???それならばオート撮影でもほぼF4固定になるのはよく理解できません。オートモードでも相当暗い所へ持って行ってもF4なのはいただけません。しまいにはレンズをふさげばF2.8になりますよ、と言われてしまいました。私はGR3,4と使ってきましたが、こんなことはありませんでした。納得がいかないのは私だけでしょうか?

書込番号:16191603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/29 18:07(1年以上前)

>maclioさん、nf210eさん
お二人の話を聞いて思い出したことがあります。

先日、たまたまRING CUBEに行ったときのこと。
八階のギャラリーでお茶をしていたら、
リコーの社員さんらしき人と、写真家さんらしき人がお話をしていたのです。

そのときの話によると
今回、いわゆるグリーンモードとPモードでは、出来ることを限らせているということでした。
グリーンモードは、所謂フルオートになり、マニュアル操作がほとんどできなくなることと
Pモードでは絞りが開放までいかないようになっている。。。ということでした。

おそらくこれは、TAvモードの増設などによる、各モードの役割を明確にするという方針なのでしょう。
絞りをもっと自由にいじりたかったら、AvモードやTAvモードを使ってねということなのだと思います。

なので、そちらを使うようにしたほうがいいのかもしれません。

書込番号:16191628

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/29 18:07(1年以上前)

GRDのセンサーとGRではサイズが8.6倍も大きくなっています。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
誰でも使えるPモードとしてはF4もやむを得ないことでしょう。
Aモードでの開放も使えますから。

書込番号:16191631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/05/29 18:10(1年以上前)

これは私もおかしいと思っていました。
F4固定ではありませんが、やたらとF4に張り付く感じです。
こんなプログラムモード、他社ではあり得ませんね。
たぶんファームアップで修正することになるのではないでしょうか。

私は「パーモード」って呼んでいます。(^^;)

書込番号:16191638

ナイスクチコミ!5


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/05/29 18:15(1年以上前)

GRDは「スナップシューター」が代名詞でしたし、絵もシャープさが売りでした。
今回、センサーサイズが大きくなった分、開放だとむしろぼけすぎるので、ある程度絞ったF4あたりで推移するようなプログラムシフトにしたのではないでしょうか。
素直にAv使えって事だと思いますよ。

書込番号:16191646

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/29 18:42(1年以上前)

ちょろめさんが

>従来の操作方法ですと
シャッターボタン半押し→半押ししながらフロントダイヤル回転 で
F値とシャッタースピードの組み合わせを変えることができたのですが

と言っていますが Pモードで起動後一度シャッター半押しすると絞りシャッタースピード表示後は

フロントのアップダウンダイヤルで自由に絞り変更はできますね。(シャッター半押ししていなくても)

一度おためし下さい。

書込番号:16191716

ナイスクチコミ!5


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/29 18:57(1年以上前)

パパ エックスレイ ヴィクターさんが仰る通り、前ダイヤルで変化しますね。
ただryojiponさんみたいにF16までいかず、F7.1までしか絞れないです。

何か使用方に問題があるんですかね?


書込番号:16191765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/29 19:30(1年以上前)

シャッターボタン半押しで絞りとシャッタースピードが左下に表示します。
この後半押しのままでなくて
シャッターボタンから手をはなして
前ダイヤルで2.8でも16でも変更できます。この時数字は黄色になります。
その後文字が白くなってシャッタースピードと感度が確定するみたいです。
その後構図を変えても、シャッターをきっても
明るくても暗くても(極端な場合はわかりませんが)絞りは2.8ならそのままです。

戻すときは
Fn2ゴミ箱ボタンを押すと4.0に戻ります。
この時Fn2に割り当ててある機能も働いてしまいました。
自分の場合は35mmクロップ切替。

書込番号:16191883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/29 19:37(1年以上前)

F7.1までしか絞れないのは
多分NDフィルタがONになっているからではないかな?

書込番号:16191910

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/29 20:09(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/index.html

GRの取説はまだダウンロードできないのですね?

書込番号:16192031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2013/05/29 20:23(1年以上前)

そこまで拘る理由がわかりませんが。
僕みたいな素人でも絞り優先モードで撮影しますよ。

書込番号:16192086

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2013/05/29 21:43(1年以上前)

色々いじってたら
最初の半押しで、
F2.8 まで設定される方法がありました。

[ フラッシュをポップアップしておく ]です。
光量が足りていれば、発光しません。

ですが、
何故こんな仕様なのかは不明です。

書込番号:16192484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/29 22:04(1年以上前)

>x10aゼノンさん
それは光量が足りていない場面とカメラが認識しているからでしょう。
フラッシュの発行がオートになっていませんか?
発光する前に絞りの開放で対応しようとしているから、だと思います。

いずれにしろ、自由にF値を設定したいのであるならば
Av/TAvモードを使ってほしいということだと思います。

プログラムシフトモードは、適正露出を絞りとシャッタースピードの組み合わせで見つけて
撮影するためのモードですからね。

書込番号:16192613

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2013/05/29 23:13(1年以上前)

面白いプログラム制御ですね。
たぶん、MTF優先プログラム制御なのでしょう。
ペンタックスの一眼レフでは、確かそういうモードが選択できて
それを選ぶと、ガンとして絞りが開放に行かないものでした。
それを取り入れちゃったのかも知れませんね。

プログラムというのは文字通り、メーカーが「予めセッティングしたプログラムに則って
露出を制御する」ということでしょうから、もうそのセッティングしたラインを
受け入れるしかないと思うのですが・・・

そういうお仕着せの露出制御が嫌な場合は自分で絞り優先なりシャッター速度優先等を
選択すればいいだけの話だと思うのですが・・・

書込番号:16193024

ナイスクチコミ!6


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/29 23:27(1年以上前)

>>昼間の人さん
ありがとうございます、NDフィルターOFFにしたら変更できました。
無印GRD以来のGRなので取説見ながらいろいろ試してみないといけないですね。

書込番号:16193094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/05/30 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F4.5 1/1250秒 iso400

F5.6 1/1600秒 iso400

F6.3 1/2000秒 iso400 

このPモード、F4にへばりつくだけでなく、感度もiso400より下げなかったり、ちょっと疑問があります。
UPした写真は天井の蛍光灯です。
無理矢理F4より絞るよう、明るい被写体で何度か試しました。
カメラの設定はデフォルトです。

1枚目は、
 F4.5
 1/1250秒
 iso400

2枚目は、
 F5.6
 1/1600秒
 iso400

3枚目は、
 F6.3
 1/2000秒
 iso400

感度はiso400から動いていませんが、設定はAUTOになっています。
Pモードは普通、ss等無難な組み合わせになるものですが、この状況で感度をiso400から下げず、積極的に絞らずに、シャッタースピードを1/1250〜1/2000秒に保って露出をコントロールしています。
他のカメラなら、感度を下げるか、もう少し絞ったりするのですが……。

f2.8まであるのにf4までしか利用しなかったり、GRのPモードは他のカメラではあまり見られない制御をします。
GRユーザーなら、Pモードなんて使わないって人も多いでしょうが、
ちょっと変だよ、これ。<リコーさん

書込番号:16193349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/05/30 00:23(1年以上前)

機種不明
当機種

夜撮影用のMY設定

F2.8 ISO3200(AUTO)速度 1/250 の設定で撮影

こんばんは

写真を撮る時にF4→F2.8に下げる操作は正直、毎回毎回やってられないと思ってます(^_^;)
暗い場所でもF4になってしまうのでまいっちゃいますよね^^;

というわけで私は夜のスナップ様にMY設定を作ってます。

・絞り優先F2.8
・ISO3200(AUTO HI)
・切替速度1/250s

ファームウェア更新の際は
PおーとでもF2.8で撮影できるようになってほしいと思ってます^^;


参考まで。


※【写真1】は画面を暗くするため(露出-4)にしてあります。

書込番号:16193358

ナイスクチコミ!6


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 RICOH GRの満足度5

2013/05/30 00:50(1年以上前)

Pモードは多分、初心者だったり、緊急用に多くの人が多く使う設定だから、
F4にしたのでしょうね。APS-Cだと、被写界深度が深いほうがピントがルーズになりますから。

まぁ、使用者を舐めてるとも取れるし、無難な設定にしたとも言えるし、ピント精度に自信がないのかなと
思われても仕方がないかも。

まぁ、Aモードを使用しましょう。(私も何だかんだようやく手に入れていじってます。)

書込番号:16193436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/30 05:02(1年以上前)

そんな細かい所にケチ付けなくても。。
Pモードは気軽に撮りたい時に使うもんだと思いますから、全てカメラ任せで全然いいじゃないですか。
きっちり撮りたい時はマニュアルモードかせめて絞り優先orシャッター速度優先を使いましょうよ。

書込番号:16193761

ナイスクチコミ!10


スレ主 nf210eさん
クチコミ投稿数:29件

2013/05/30 07:49(1年以上前)

>皆様、多くのご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。確かにF4辺りの画像がとてもシャープなのでしょうが、やはりF4固定でシャッタースピードを稼ぐためにISOが上がるのは違和感があります。プログラムのアップデイトを期待したいと思います。本当に多くのご意見ありがとうございました。

書込番号:16193993

ナイスクチコミ!0


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/30 07:52(1年以上前)

おはようございます。
まず、PモードでもF値が2.8〜変化することはご理解いただけたかと思います。

PモードにするとデフォルトでF4になっている件ですが、
確かにGRDWでは、PモードではF1.9がデフォルトになっているので、違和感を感じられたかも知れません。
しかし、どんなレンズでも目一杯絞りを開いた状態(開放=GRではF2.8)で撮影するより、
絞って撮影した方がシャープネス・周辺減光・色収差の3つにおいて画質が向上すると言われています。
このカメラの場合は、新GRレンズ×新APS-Cセンサーの組み合わせから、F4がお薦め(カメラにお任せしてもらう場合)
となっているのでしょう。

Pモードは、絞りとシャッタースピードの組み合わせが変更できる(プログラムシフト)わけですが、
どちらかというとカメラにお任せモードです。
最初のお任せの組み合わせはF4が最適と考え、デフォルト表示にしたものではないでしょうか。

これをおせっかいと取るか、心遣いとと取るかで意見は分かれるかも知れませんが。
どうしても、絞り値を思いのままにコントロールしたいのであれば、
どなたかからご指摘がありましたように、絞り優先モード(Av)で撮るのが基本と思います。

書込番号:16194001

ナイスクチコミ!11


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 09:19(1年以上前)

nf210eさん、こんにちは
 GRに興味津々なので教えてください。

PモードでISO感度を固定にした場合でも、絞りF2.8にプログラムシフトできないんでしょうか?
(ISO感度をオートに設定しておくと絞りF4をキープするように設計されていることは理解できました)
よろしくお願いします。

書込番号:16194241

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/30 09:36(1年以上前)

普段の撮影はPモード、被写体によっては絞り優先や、マニュアルモードを使っています。
確かにGRのPモードはF4が主軸の様ですね、GRD4はF1.9が主軸。

癖を覚えるまでは面倒そうですね。
ただ、isoまで下げないのなら、それは困りますね(^_^;
お節介は使わないカメラマークでお願いします…

書込番号:16194290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/05/30 10:03(1年以上前)

yamadoriさん

iso100固定で試してみて、おもしろいことがわかりました。
どうやら
ssが1/1.3でf3.5に、
1秒以上になると、f2.8になるようです。

いくら広角は手振れを抑えやすいからといって、これでは間違いなくブレますね。
GRのレンズはf4のほうが画質が良いからといって、ブレてしまったら意味ないです。

低感度にならない部分も含め、やはりGRのPモードはちょっと変です。
まだわからない部分も多いですが、初心者には勧められないモードです。
たぶんファームアップで改善してくると思いますけど、利用される方は頭の片隅に入れておくことをお勧めします。

書込番号:16194360

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 10:13(1年以上前)

nf210eさん

プログラムオートモードで思い出したことがあるので書いておきますね。

ニコンのデジタル一眼レフD800Eですが、PモードでISO感度をオートに設定するとプログラムシフトが思うように変得られません。このためPモードを使うときはISO感度を固定設定しています。

念のためニコンに確認しましたが、予想通りの回答でした。 私の理解を交えて要約すると
・PモードとISO感度オートの組み合わせの場合、ややこしくなる。
・Pモードを使う場合はISO感度オートを外すのがおすすめ
・ISO感度オートを使う場合は、Aモード(絞り優先)がおすすめ 
  (Sモードでも良いと思いますが、私は風景、草花、スナップが多く、めったにSモードを使わないので)

※Pモードの絞りとシャッタースピードとの組み合わせは、各メーカーの思い入れというか設計思想が反映されている「使用者によってはおせっかいモード」だと思います。
入手したばかりのカメラでのPモードの癖を把握する必要があるということなんでしょうね。

書込番号:16194389

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 10:27(1年以上前)

猫のきもちさん、こんにちは
 生情報提供ありがとうございます。
やっぱりPモードはメーカー各社の思い入れがありますね。
擦れ違いの渡航になってしまいましたが、ニコン・デジイチ(D800E)のPモード傾向を紹介しておきました。
ちなみに私は殆どAモードを利用しています。

書込番号:16194434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/05/30 11:23(1年以上前)

そういえばフィルムのGRも、プログラムモードのときは、絞りが
開放にならずにF4でしたね。

書込番号:16194582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 13:09(1年以上前)

猫のきもちさん
誤記訂正します。

 誤:擦れ違いの渡航になってしまいましたが・・・・・
 正:擦れ違いの投稿になってしまいましたが・・・・・

申し訳ありませんでした。

書込番号:16194934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/05/30 13:34(1年以上前)

yamadoriさん

D800Eもですか。
メーカーにもさまざまな理由があるのでしょうが、特殊な制御をする場合は、説明書などでなにがしか記して欲しいですね。
私もGRのPモードでは、こちらのスレ主さんのよう初期不良も疑ってしまいましたし。
その上で、できれば通常の無難なPモードも用意して、どちらかを選ばせてもらえれば完璧かと。

私もGRでは、TVとAVモードをメインで使用します。

書込番号:16195005

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 14:06(1年以上前)

猫のきもちさん

>D800Eもですか。
>メーカーにもさまざまな理由があるのでしょうが、特殊な制御をする場合は、説明書などでなにがしか記して欲しいですね。

D800は使用説明書の417頁にプログラム線図を堂々と掲載していますよ。
注釈があり、ISO100、測光範囲:EV 0〜20、AF 50mm f/1.4D と書かれています。

ニコン・デジイチのPモードでややこしくなるのは ISO感度をオートにした場合のみだと思います。

GRでもプログラム線図を記載していると思いますが。

書込番号:16195088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/30 14:15(1年以上前)

 
 >堂々と

 その、堂々とっていう意味が分からん。

書込番号:16195103

ナイスクチコミ!0


スレ主 nf210eさん
クチコミ投稿数:29件

2013/05/30 14:25(1年以上前)

>皆様
本当に多くの貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございました。一連の症状はPモードだけではなくオートモードでも同じ状態になります。Pモードがこの様な仕様であるというならばそれも理解できますが、オートモードでも殆どF4固定になります。したがって暗い所ではISO AUTO HIの設定を高く設定しておかなければ、シャッタースピードを稼ぐ事が出来ず、手ブレの可能性が高まります。
リコーさんには改善をお願いい致したいと存じます。

>yamadori様
ISO感度を固定してもよほど暗い所(曖昧な言い方で申し訳ございません)でなければF2.8まで解放しません。例えばISO100で固定し、若干の光が入る部屋で(ほぼ真っ暗)F4で固定されシャッタースピードが1/10以下になります。これ位暗ければF
F2.8まで解放しても良いと思いますが・・・これはオートモードでも同じです。b

書込番号:16195131

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 14:43(1年以上前)

masamasaariさん、こんにちは

>そういえばフィルムのGRも、プログラムモードのときは、絞りが開放にならずにF4でしたね。

フィルムのGR-1vの取扱説明書を持っているので読み直しました。 いや〜取説を取っておいてよかった。
プログラム線図が掲載されていたので書き出しておきます。
※EV2のときだけ、絞りが開放でした。

EV2: F2.8 2sec
EV3: F4 2sec
EV4: F4 1sec
EV5: F4 1/2
EV6: F4 1/4
EV7: F4 1/8
EV8: F4 1/15
EV9: F4 1/30
EV10:F4.8 1/45
EV11:F5.6 1/60
EV12:F6.7 1/90
EV13:F8 1/125
EV14:F9.5 1/180
EV15:F11 1/250
EV16:F13 1/350
EV17:F16 1/500

書込番号:16195174

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 14:56(1年以上前)

nf210eさん、こんにちは

>ISO感度を固定してもよほど暗い所(曖昧な言い方で申し訳ございません)でなければF2.8まで解放しません。例えばISO100で固定し、若干の光が入る部屋で(ほぼ真っ暗)F4で固定されシャッタースピードが1/10以下になります。これ位暗ければFF2.8まで解放しても良いと思いますが・・・これはオートモードでも同じです。b

さきほどフィルムカメラGR-1vのプログラム線図の数値を紹介したのですが、リコーGRシリーズはフィルム時代からプログラムシフトの考え方が変わっていないようですね。 GR1vはISO100、EV2の場合のみ絞り開放F2.8なので、おそらくGRも同じようなプログラム線図だと思います。
やはり絞り開放を使いたい場合はAモードを選択すべきなんでしょうね。

※GRの使用説明書がダウンロードできないようなので、ひとつ教えてください。
 GRのプログラム線図が使用説明書に記載してあれば、その数値を教えていただけませんか?
 よろしくお願いします。

書込番号:16195196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/30 15:09(1年以上前)

機種不明

google先生がフィルムGR1のプログラム線図をお持ちだったのでペタリ

書込番号:16195227

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 15:21(1年以上前)

nf210eさん
猫のきもちさん
masamasaariさん

他社のフィルムカメラ時代のプログラムオート制御の癖(考え方といった方が適正かな)が気になり、ちょっと調べてみました。
CONTAX T2とT3は傾向が統一されており、絞り開放で粘るように設計されていました。
※GRシリーズとは異なる考え方ですね。

CONTAX T3のプログラムオート制御図:使用説明書39ページ・・・HPからダウンロードできます。
EV -1〜EV 10.5 迄 絞りF2.8開放でした。
EV -1 :F2.8  16sec
EV 10.5:F2.8 1/180

書込番号:16195251

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 15:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

フィルムGR-1v:左図がプログラム線図、右図がAE線図

フィルムカメラ CONTAX T3 のプログラム制御図

かつもとさんさん、こんにちは

 文字で説明するより、図の方がはるかにわかり易いですね、ありがとうございます。

私もフィルムカメラGR-1vの説明書をスキャンしたものと、フィルムカメラ CONTAX T3のPDF説明書から切り抜いた図を貼り付けておきます。 違いは歴然ですね。

書込番号:16195358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/30 19:04(1年以上前)

こんばんは
個人的に気になるのは、 nf210eさんがどうしてPモードとオートモードを使おうとするのか
ということですね。

もちろん、誰がどのモードで撮影しても自由なのですが
オートモードやPモードではポテンシャルのすべてを発揮できないということがわかった以上、
AvモードやTAvモードを使われたほうがいいのでは、と思うのです。
そう出来ない、したくない理由があるということ、なのでしょうか。

書込番号:16195902

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 19:50(1年以上前)

nf210eさん

GRで絞り開放を積極的に使うなら、ちょろめさん、AS-sin5さん、n@kkyさん、韓堕ハルさん、ryo78さん、たまつくりさん、blocsさん達がおっしゃっておられるように、絞り優先モードを使えばいいんじゃないかと思います。

リコーにプログラム線図の改善(変項)要望を出しても、対応してくれないと思いますので。

書込番号:16196057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/05/31 00:35(1年以上前)

yamadoriさん

プログラム線図なんて、今まで気にしたこともありませんでした。(^^;)
(というか、読み方がわからない)
銀塩GR1では、
 光量が少ない時はF2.8固定 
 ある程度明るい時には、F5.6やF8
 ピーカンの日中は、シャッター速度の限界が低いため、念のためにPモード。
単純にこんな感じで使ってましたね。

Pモードは、制御自体が信頼できるものなら結構便利なモードなんですが……。
これまでDP1を使っていたときは、操作性の問題や、高感度が苦手な機種だったため、かなり頻繁にPモードを利用していました。
GRの操作性の良さと高感度画質なら、無くても問題はなさそうですけど、できれば改善してもらいたいです。

書込番号:16197439

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/31 11:31(1年以上前)

nf210eさん
>ISO感度を固定してもよほど暗い所(曖昧な言い方で申し訳ございません)でなければF2.8まで解放しません。例えばISO100で固定し、若干の光が入る部屋で(ほぼ真っ暗)F4で固定されシャッタースピードが1/10以下になります。これ位暗ければFF2.8まで解放しても良いと思いますが・・・これはオートモードでも同じです。b

1.GRの使用説明書にPモードのプログラム線図(プログラム制御図)が記載されていれば、見せていただけませんか?
2.オートモードもPモードと同じようなプログラム制御をしていると思います。

※GRで絞り開放を積極的に使いたいなら、絞り優先モードを使うしかなさそうですね。

書込番号:16198536

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/31 11:45(1年以上前)


猫のきもちさん

>プログラム線図なんて、今まで気にしたこともありませんでした。(^^;)
(というか、読み方がわからない)

プログラム線図のグラフと次の数値を比べてみればわかると思いますが。
EV2: F2.8 2sec
EV3: F4 2sec
EV4: F4 1sec
EV5: F4 1/2
EV6: F4 1/4
EV7: F4 1/8
EV8: F4 1/15
EV9: F4 1/30
EV10:F4.8 1/45
EV11:F5.6 1/60
EV12:F6.7 1/90
EV13:F8 1/125
EV14:F9.5 1/180
EV15:F11 1/250
EV16:F13 1/350
EV17:F16 1/500

>Pモードは、制御自体が信頼できるものなら結構便利なモードなんですが……。

制御自体の信頼性というよりも、制御が自分の好みに合うか合わないかということだと思いますが。

>できれば改善してもらいたいです。

プログラム制御方法改善要望を具体的に指摘して、改善要望を出されたらいかがですか?
もしGRがフィルムGR-1と同じプログラム制御なら、私も「奇妙な制御」だと思います。
なぜなら、シャッタースピード上限が1/4000と高速化しているしNDフィルターも内蔵しているから、絞り開放の露出オーバーを気にする必要性は薄いと思うから。
変な勘繰りですが、ユーザーに絞り開放を使わせたくない⇒絞り開放で何か懸念でもあるのかな?
なんて思っちゃいますよ。
善意で解釈すれば、被写界深度確保かな?(焦点距離が短いので被写界深度は十分あると思うけど)

いずれにしてもGRのPモードは癖があって使いにくそうですね。

書込番号:16198568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 12:03(1年以上前)

別機種

数字や単位まできれいに見られるかわかりませんけど
一応貼っておきます。

書込番号:16198602

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/31 13:05(1年以上前)

昼間の人さん、こんにちは

 プログラム線図掲載ありがとうございます、お疲れ様でした。
おかげ様でGRのプログラム制御を良く理解できました
やはり癖があるかなという感じを受けました。
(EVとLVは同じ数値なので、ここでは以降EVに統一して書きます)

このグラフから読み取り要約すると 「絞りF4を積極的に使わせたいような意図を感じる」 プログラム制御です。
1.EV 0〜 3 絞りF2.8開放 SSは 8sec〜1sec
2.EV 4〜14 絞りF4のまま SSは 1sec〜1/1000
3.EV15〜18 絞りF4.8〜F8 SSは 1/1500〜1/4000

参考:ISO感度100での快晴の日中屋外のEV(LV)は15です。(絞りF16、SS 1/125)

<読み取り詳細> 前提:ISO感度=100
EV0:F2.8 8sec
EV1:F2.8 4sec
EV2: F2.8 2sec
EV3: F2.8 1sec
EV4: F4 1sec
EV5: F4 1/2
EV6: F4 1/4
EV7: F4 1/8
EV8: F4 1/15
EV9: F4 1/30
EV10:F4 1/60
EV11:F4 1/125
EV12:F4 1/250
EV13:F4 1/500
EV14:F4 1/1000
EV15:F4.8 1/1500
EV16:F5.6 1/2000
EV17:F6.7 1/3000
EV18:F8 1/4000

書込番号:16198775

ナイスクチコミ!3


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2013/05/31 18:00(1年以上前)

機種不明

なるほど・・・

このパターン、やっぱりペンタックスの「MTF優先プログラムライン」に似てますね。

でもペンタックスの場合はプログラムラインは「AUTO」「ノーマル(初期設定)」
「高速優先」「深度優先(深い)」「深度優先(浅い)」「MTF 優先」
から選択できます。(K-7の場合。最新の機種はちょっとわかりません)

GRもこういう複数のプログラムパターンから選べると何処からも文句来なくなるでしょうね。
これはもうユーザーさんが声を揚げて要望するしかないと思います。

書込番号:16199481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/06/01 11:36(1年以上前)

当機種

TVモードで1/640ssにて撮影 isoオート(デフォルト)

yamadoriさん

ちゃんと解説書に、プログラム線図がありました。
それを見ると、yamadoriさんの示してくれたように、やはりF4に張り付くプログラムになっているのがわかりますね。

>2.EV 4〜14 絞りF4のまま SSは 1sec〜1/1000

このシャッタースピードが1sec〜1/1000の間は「F4固定」というところを知っていないと、使っていて「?」になる人は多いのではないでしょうか。
たぶんこのプログラムは後々プロの方からも疑問がでて、レビューなどで解説されると思いますので、しばらく様子を見てみたいと思います。
ただ使用説明書にプログラム線図を載せている以上、ファームアップで改善、というのは難しいかもしれませんね……。



それと別で書いた「isoオート」でiso400以下に下がらない件、
どうやらこれはPモードに限らないようです。

AVモードやTVモードでも、isoオートだとiso400以下に滅多に下げないようです。
説明書にはisoオートは、iso100〜800に変化すると書いてあるので、おそらく光量が多くカメラの極限近くに行くと感度も下げるのでしょうが、今のところ私の使用下ではiso400以下になっていません。
昨日ピーカンの天気で撮影していても、iso400でした。

まだ試している段階なのですが、何だかこちらも変だなぁ……。

書込番号:16202216

ナイスクチコミ!3


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/01 14:43(1年以上前)

猫のきもちさん
私の場合、isoAUTOで撮影しても、iso400以下になります。

曇り空に向けても下がるので、何か違うのでしょう?ちなみにモードはPモードです。
後で数枚撮影してみます。

基本的にAUTOは使わず、切り替えSSとiso上限を設定出来るAUTOHiを使っています。
※今回は確認のため、使ってみます

書込番号:16202818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/06/01 14:59(1年以上前)

nf210eさん
>PモードでF値が4.0固定のまま変わりません。シャッタースピードだけが変わります。これまでのGR4では両方が撮影環境に合わせて変わりました。初期不良でしょうか?教えていただければ幸いです。

スレ主さんの質問本題への回答ですが、
初期不良ではなく、GRの仕様だと思います。
理由は、これまでの投稿をご覧ください。

書込番号:16202857

ナイスクチコミ!1


スレ主 nf210eさん
クチコミ投稿数:29件

2013/06/01 15:19(1年以上前)

>那須華さん、yamadorisさん
ありがとうございました。多くの皆様の投稿からようやく納得することが出来ました。これまでPモードを主体にカメラ任せに写真を撮影してきましたが。もっと勉強をしなければならないと痛感いたしました。本当に皆さな多くのご意見をありがとうございました。

書込番号:16202914

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/01 20:18(1年以上前)

当機種
当機種

書き込みの後電車を降りて1枚

バラ園でもAUTOで1枚

nf210eさん
私は何も情報を発信していませんけど^^;
プログラム線図の事を思い出せて、私も勉強になりました。
説明書は大抵は読まないか、適当に流し読みするだけなので…

猫のきもちさん
設定をリセットまではしていませんが、Pモード&ISO AUTOで撮りました。
ISOは基本100になる感じで、今日曇り空の元で数枚撮った程度では400になりませんでした。
まだあまり設定は弄っていないはずですが、補正系は基本切っています。
NRだけ設定しています。iso800以上からに変更しましたが。

書込番号:16203906

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2013/06/01 21:07(1年以上前)

nf210eさん

疑問が解消されたようなので、解決済みにされたらいかがですか。

書込番号:16204092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/06/02 00:07(1年以上前)

那須華さん

ありがとうございます。
おかげでわかりました。
「連写」に設定していると、iso400より下げなくなるようです。
連写を解除で、下がるようになりました。
(ただし今のところ、iso160までしか確認できていません。まだ何か引っかかっている設定があるかも)

おそらく連写にしたとき、シャッタースピードの落ち込みによる連写詰まりを避けるため、iso400以下にならないような設定なのかと思われます。
でも1/2000ssの状況でも感度を下げないなんて……。
PモードのF4にへばりつく制御といい、GRのオートはちょっと雑な印象も受けます。

何にせよ、理由がわかってスッキリしました。
まだいくつか疑問な部分もありますが、いろいろ試しつつ確認していきたいと思います。

書込番号:16204913

ナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/02 11:05(1年以上前)

猫のきもちさん
解決して良かったですね。連写でISO400固定とは知りませんでした。
ISO160で止まるのはわかりませんね…
200ではないのなら、ISO感度ステップを1/3EVにして
ダイナミックレンジ補正の弱をかけていませんか?
ただ、その場合手動でも100にならないはずなので…違うかな。
※ADJレバーでISO100にしても、シャッター切ろうとするとISO160になります

スレ主さん、スレをお借りしてすみません。

書込番号:16206247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/06/02 21:25(1年以上前)

那須華さん

>200ではないのなら、ISO感度ステップを1/3EVにして
>ダイナミックレンジ補正の弱をかけていませんか?

まさしくこれです。
iso感度ステップは1EVですが、ダイナミック補正が弱になってました。
これを外すと、iso100になりました。
普段この手の補正は使わないのですが、先日白鳥を撮影する際に絶対白飛びするなと思ったので、試しに一度使ってみた後、戻すのを忘れていたようです。

これで、またひとつ疑問が解消しました。(^^)
ありがとうございました。

書込番号:16208307

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング