『GR DIGITAL 2からの乗り換えを検討中です』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GR DIGITAL 2からの乗り換えを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GR DIGITAL 2からの乗り換えを検討中です

2014/07/21 02:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:25件

初めまして。
先日、5〜6年使っていたGRD2が壊れてしまった為、新しくGRを購入しようかと検討中なのですが
いくつか気になる点があるので、教えていただけたらと思い書き込みさせて頂きます。

主に小さな子供を撮る事が多いです。
GRD2とD3100を、時と場合によって使っていました。
壊れてからはD3100のみですが、
やはり外出などD3100でも大きかったり重かったりするのでコンパクトな物が必要と感じています。
また、D3100では35mm F1.8のレンズをメインで使っていて、
もう少し広角で明るいレンズが欲しいなとずっと考えていて
28mm F1.8のレンズの購入も考えていたのですが、GRがあればいらないのかな?とも思ったりしています。

シャッタースピード1/60でも手ぶれするというお話があったのですが、本当でしょうか?
ISOも上げても、キレイという意見と、あまり・・・という意見があるのですが、どうなのでしょう?
2を使用している時は、800でギリ、
1600ではかなり粗い(全体的に赤みをおびていたような・・・)という印象だったのですが
それに比べると格段に良くなっているのでしょうか?
また、プログラムモードではF4.0固定というのは本当ですか?

AFも遅いと言われる方がいらっしゃいますが
2よりは早くなっているのでしょうか?

バッテリーチャージャーが付属していないという事ですが、
充電方法はUSBで繋いでコンセントに差し込むかたちですか?
2で使用していた、バッテリー、バッテリーチャージャーは使用可能なのでしょうか?
また、バッテリーの持ちは短いのですか?
2の時はかなり持つなという印象だったのですが。

また、フリーズしたり、ある撮影条件でピントが合わないなど、バグがあるというお話もあるのですが
そのカメラがたまたま不良だったとかではなく、GR全体的にあるのもなのでしょうか?

いろいろ考え、壊れた2を修理した方が良いのか、
GRD4などを探した方が良いのか(F1.9というのに少し惹かれます。でも今更みつからないですね・・・)、
または手ぶれ補正やAF精度が上がるのを期待して、後継機を待った方が良いのか?
きっと来年あたりには出ますよね?

それでもGRを購入したい気持ちが大きいのですが
購入の場合、ネットでの最安値店舗などでは品質があまり良くないという事も聞くのですが
少し高くても大手量販店で購入した方が良いのでしょうか?
またオススメのメモリーカード、最初に買っておいた方が良いアイテムなどございますか?

読んでいただきありがとうございます。
長々とすみませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかる所だけでも良いので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:17754049

ナイスクチコミ!0


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/21 04:47(1年以上前)

私がわかるところだけ書いてみますね。

シャッタースピード1/60でも手ぶれするというお話があったのですが、本当でしょうか?

※手振れ補正がないので、人によってはそうなると思います。

ISOも上げても、キレイという意見と、あまり・・・という意見があるのですが、どうなのでしょう?
2を使用している時は、800でギリ、
1600ではかなり粗い(全体的に赤みをおびていたような・・・)という印象だったのですが
それに比べると格段に良くなっているのでしょうか?

※これわかりません。

また、プログラムモードではF4.0固定というのは本当ですか?

※シャッタースピード1/2〜1/1000あたりまでF4.0のようです。F4.0固定といっていいのでは。

AFも遅いと言われる方がいらっしゃいますが
2よりは早くなっているのでしょうか?

※GRD4より精度はあがっているという意見があります。

バッテリーチャージャーが付属していないという事ですが、
充電方法はUSBで繋いでコンセントに差し込むかたちですか?

※そうです。

2で使用していた、バッテリー、バッテリーチャージャーは使用可能なのでしょうか?
また、バッテリーの持ちは短いのですか?
2の時はかなり持つなという印象だったのですが。

※2のバッテリーはDB-60、GRのバッテリーはDB65で、互換性はありません。メーカーもDB-60は使えないと書いています(という場合でも使えたりしますが、保証外になるでしょうね。)。
バッテリーチャージャーは電池の形状や端子の配置によっては使えることもあります。どちらの電池もRICOH バッテリーチャージャー BJ-6で充電できるようなので、電池の形状、端子が同じなら使えると思います。

また、フリーズしたり、ある撮影条件でピントが合わないなど、バグがあるというお話もあるのですが
そのカメラがたまたま不良だったとかではなく、GR全体的にあるのもなのでしょうか?

※これはわかりません。

いろいろ考え、壊れた2を修理した方が良いのか、

※修理見積もりだけでもしてみればどうでしょう。ペイするかどうかですが。

GRD4などを探した方が良いのか(F1.9というのに少し惹かれます。でも今更みつからないですね・・・)、

※ブラックは中古しかないと思われますが、新品はAmazonでホワイトが1点在庫ありですね。

http://www.amazon.co.jp/RICOH-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-DIGITAL-IV-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B005NGLWPI/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1405884527&sr=8-7&keywords=grd4+white


または手ぶれ補正やAF精度が上がるのを期待して、後継機を待った方が良いのか?
きっと来年あたりには出ますよね?

※2年に一度のペース(どこも大体そうですが。)のようなので、来年あたりは期待できます。

それでもGRを購入したい気持ちが大きいのですが
購入の場合、ネットでの最安値店舗などでは品質があまり良くないという事も聞くのですが
少し高くても大手量販店で購入した方が良いのでしょうか?

※初期不良などの対応をしてくれないことが結構あります。要するに安く売るだけで、トラブルは、メーカーと話をしてくれという対応。
 ただし、キタムラとか実店舗を持って手広くやっている会社の通販は、対応してくれます。

またオススメのメモリーカード、最初に買っておいた方が良いアイテムなどございますか?

※メモリーカードは、サンディスク エクストリーム プロの転送速度95MBのがお勧めです。一番トラブルが少ないのではないかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000317460/

書込番号:17754122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/21 06:23(1年以上前)

おはようございます。
GRD2とGRを使っている者です。ご質問に回答します。

■シャッタースピード1/60でも手ぶれするというお話があったのですが、本当でしょうか?
嘘とは言いませんが、本当でもありませんね。撮影者のホールド方法やシャッターの押し方などで変わるので。
同じ土俵で評価するため、三脚固定でタイマーを利用した場合、GRD2とGR共にブレはありません。
つまり、1/60で手ブレするという方は、その方の撮影方法に問題があって、カメラ自体は正常ということです。


■ISOも上げても、キレイという意見と、あまり・・・という意見があるのですが、どうなのでしょう?
私がISO感度の上限としているのは、GRD2が800、GRは1600です。
使った感想としては、GRの方が約1段分、高感度耐性が改善しているように思います。


■プログラムモードではF4.0固定というのは本当ですか?
いいえ。
Pモードは適正露出の範囲内で、F値とシャッター速度の組合せができる機能です。
F値固定でしたら、Pモードとは言いません。全くのデタラメです。
PモードでISO感度を100に固定し、EV値(撮影環境の明るさ)が変化する中でシャッター速度を操作した場合、
その時の絞り値のデフォルトがGRD2では主にF2.4、GRはF4.0が多用される仕様になっています。
そのため、勘違いされる方がいるのだと想像します。説明書の「プログラム線図」を見れば明らかです。
シャッター速度を変えてF4.0となっても、F値は変えられますから心配ありません。


■AFも遅いと言われる方がいらっしゃいますが2よりは早くなっているのでしょうか?
AFの合焦速度は何を基準にするかで変わってきますが、私の感覚ではGRD2よりも若干速く、精度も高いです。
但し、これはあくまでも私の感想です。数値的な根拠などありませんのでご了承下さい。


■バッテリーチャージャーが付属していないという事ですが、充電方法はUSBで繋いでコンセントに
 差し込むかたちですか?
はい。その通りです。


■2で使用していた、バッテリー、バッテリーチャージャーは使用可能なのでしょうか?
GRD2の充電器(BJ-6)はGRD2とGRのバッテリー(DB-60とDB-65)の充電が可能です。
ですので、GRD2の充電器はGRでも使用可能です。


■また、バッテリーの持ちは短いのですか?
GRD2が370枚、GRが290枚とありますので、CIPAの規格条件で比較した場合、GRのほうが短い
ということになります。
私が使った感覚では、両機にそれほど差があるとは思いません。同じくらいと感じています。


■また、フリーズしたり、ある撮影条件でピントが合わないなど、バグがあるというお話もあるのですが
 そのカメラがたまたま不良だったとかではなく、GR全体的にあるのもなのでしょうか?
デマだと思います。
少なくとも私が使っている2台目のGR、そして1代目のGRでも一度もフリーズのような現象はありませんでした。
ピントが合わないのは、合わないのではなく、合いにくい被写体を撮影しようとしたためと想像します。
仮におっしゃられる噂がGR全部にあるとすれば、メーカーへの問い合わせも多く、リコールしているはずです。


■購入の場合、ネットでの最安値店舗などでは品質があまり良くないという事も聞くのですが
 少し高くても大手量販店で購入した方が良いのでしょうか?
ネット最安値店は危険なケースが多いのは確かだと思います。評価が低く、名前も知らないお店の
場合が多いですので。
どうしても気になるのでしたら、安心料と考えて、大手量販店で購入されることをお勧めします。


■またオススメのメモリーカード、最初に買っておいた方が良いアイテムなどございますか?
メモリーカードはSanDiskのものが信頼性の面で評判が良いですね。
但し、私は今まで色んなメーカーのメモリーカード(SD、CF)を使ってきましたが、
一度もトラブルに見舞われたことはありません。
ですが、評判の良いメーカーのものにしておいたほうが安心ですね。
GRでは転送速度が速いSDカードを必要としませんので、クラス10のものであれば良いと思います。

買っておいたほうが良いアイテムは予備のバッテリーですが、GRD2をお持ちでしたら必要ないですね。
GRのバッテリー(DB-65)はGRD2のそれ(DB-60)の後継で、互換性もあります。なのでGRD2から流用可能です。

私はボディケースは使わない派ですので、そのあたりはお好みでお選び下さい。

その他ですと・・・焦点距離を換算21mmにしてくれるワイドコンバージョンレンズ(GW-3)、
外部ファインダー(GV-1)がお勧めアイテムです。これらはご予算に合わせて検討してみて下さい。


ご参考まで。

書込番号:17754206

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/21 06:28(1年以上前)

Pモードの件で捕捉です。

>シャッター速度を変えてF4.0となっても、F値は変えられますから心配ありません。

F値を4.0から変えると、最初に設定したシャッター速度が変わります。
これは同じEV値になるよう、カメラ側のプログラムで制御されるためです。

書込番号:17754216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/21 07:01(1年以上前)

小生もGRを買いたいと思っていますが、GRD4で手振れ補正が付いてGRでは付いていないのでどうかなと思っているのですが、GRD4で手振れ補正を入れていても余り効かないとあったので切って使ってますがSSが高くなる昼間屋外だとしっかり持てば手振れは防げますからGRでも同様だと思います。
ただセンサーが1/1.7型からAPS-Cへと大きくなっているので被写界深度が浅くなるのでF値が小さい(最低はF2.8?)とボケというよりピントが来てない感じになるかもなので撮り方をGRDの時とはちょっと変えないといけないかも*_*;。

GRからバッテリーチャージャーが付属しなくなったのですが、GRDに付属していたチャージャーがそのまま使えるのでUSB接続で本体内充電が不便な人はGRDのチャージャーで別に充電出来ますからGRD2は売らない方が良いです^o^/。

書込番号:17754245

ナイスクチコミ!2


pure2012さん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/21 07:07(1年以上前)

フリーズの現象をデマと言い切るのはいかがなものかと。現状、悩んでいる方もいるわけですし。希にそういう個体もあるということではないでしょうか? GRに限らず、すべてに再現出来ない不具合は、少なからずあるわけですから。

書込番号:17754252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/07/21 08:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そう言えば 手ブレ無かったね

F4でもボケ味が強過ぎた コンデジと勘違い

1/2000秒とかだと 全てが止まるよね

センサーが大き過ぎるので 接写は得意でない

(^^) コンデジの16MでF2.8と
GRのAPS-Cで16MのF2.8では 同じレンズの明るさでも
暗い場所での写りは違いますよね?
それだと携帯カメラは ほとんどF2.8以下の大口径で
薄暗い場所での撮影が得意となるのですが・・・w

よは コンデジサイズのボディだけど
中身はAPS−Cサイズの一眼レフなので
例えば普段F4辺りで使うのは当たり前
解放のF2.8ではAPS-Cサイズになると
ボケ味が強過ぎてしまいます

そんなワケでセンサーサイズの話は 終わり
実際に使ってみて ISO感度によるノイズは
やはり16Mなので とてもノイズは少ないですね
RICOH-PENTAX K-3で個人的な上限は1600ですが
GRは1段上の3200まで個人的には可能です

AFの速度は どうでしょう?
個人で感覚は違ってくると思います
ただ幼稚園のイベントで今まで3人の子育てママさんが
GRを使っていましたが AFによる不満の声は聞きませんでした
小型軽量のメリットの方が大きく
購入したいお母さんは沢山いますが価格がね ^^;

バッテリーチャージャーですが
うちは面倒なので 別売りを購入しました
GRはたえず毎日 持ち歩くので
バッテリーも もう1個購入して片方は充電しながら
2個のバッテリーを交互に使っています
出かける時は2個持てば安心ですが
想像以上にバッテリーの持ちが良いので
2個持ち体勢は 今までありません

フリーズ???
申し訳ありません
うちのGR 今まで不具合
1度も出た事がありません
ほぼ毎日 使用しているのですが
全くですね はぃ(・_・;)

まぁ 安い買い物ではないので
ゆっくり考えるのも楽しみですよね
ただ後継機は いつ出るのかな?
GRをコンデジと考えるか?
それとも一眼レフのセンサーを積んだ
コンパクトカメラと考えるか?

コンデジなら1〜1.5年で新しくなるけれど
一眼レフの感覚だと まだ当分 出そうにないですね
購入は うちはアキバシ 単に常連なだけ
でも 何のトラブルもないので
別に 何処で買っても同じかな?

そんなワケで 普段は1/125秒目安で
カスタムISO感度UP設定にしているので
何も考えないで撮影をして 満足のいく結果です
手ブレが どうたら は、考えたことがありません ^^;
ブレたら撮り直せば済むことなので、、、

書込番号:17754418

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/21 09:27(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/ricoh-gr/ricoh-grA6.HTM

使ったことはありませんが、こちらを見るとAFは遅くないと思います。

書込番号:17754566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/21 12:35(1年以上前)

GRでは、DB60の電池は使えませんよ!!
GRDWまでは、DB60とDB65は互換性がありましたけどね。
GRDUの充電器での充電は可能です。
お間違いないように!!

リコーの電池はシグマのDPシリーズの電池と互換性があります。
シグマの方が、かなり安いです。

書込番号:17755123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2014/07/22 00:05(1年以上前)

先に結論だけ言いますと、スレ主さんの場合GRを購入することで幸せになれるのではないでしょうか。
GRD2を気に入っているようですし。
長年使用する方だと思うので、購入の場合は5年延長保証に加入することをお薦めします。

さて、GRでフリーズの件ですが、私のGRはこの症状があります。
ただしたまに出る程度で、ここ3ヶ月は出ていません。
他の方にはあまりない症状のようなので、個体不良と考えていいと思います。

プログラムモードでF4.0に固定の件は、実際に発売当初のプログラムではF4に張り付くようになっていましたが、ファームアップで修正されているようです。
今買うなら、気にしなくてよろしいかと。

高感度の画質は、GRD2とはまったくの別物です。
他社APS−C機と比べた場合、ちょっと下かなと思うこともありますが、GRD2からの買い換えなら満足できるはずです。

SDカードは、サンディスク製のものが評判がいいですが、リコーのサービスではパナソニック製のカードで検証等を行っているとのことです。
なのでフリーズ等の故障が起きた場合、原因がSDカードかGR本体かを切り分けるのに、パナソニック製のSDカードで検証することを勧められました。
パナのSDカードは高価なので、故障もしていないのに選ぶ気にはならないでしょうけど……。

書込番号:17757305

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/07/22 12:24(1年以上前)

>opaqueさん

お返事遅くなってスミマセン。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
とても参考になりました。
アマゾンにホワイトがまだ残っているのですね!
また少し揺らいでしまいました。

書込番号:17758449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/22 12:37(1年以上前)

>この国に生まれてよかったさん
おはようございます。
お返事遅くなってしまいスミマセン。
とても詳しいコメント、ありがとうございます。
この国に生まれてよかったさんもGRD2と両方お持ちという事で
とても参考になりました。

>PモードでISO感度を100に固定し、EV値(撮影環境の明るさ)が変化する中でシャッター速度を操作した場合、
その時の絞り値のデフォルトがGRD2では主にF2.4、GRはF4.0が多用される仕様になっています。

というお話ですが、これは被写界深度が関係してF4.0が多様されているのでしょうか?

>ネット最安値店は危険なケースが多いのは確かだと思います。

例えば、どのような危険がございますか?

なんだかまた質問してしまってスミマセン。>_<

書込番号:17758487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/22 12:46(1年以上前)

>salomon2007さん
ご連絡遅くなってスミマセン。
コメントありがとうございます。
そーなんです!
GRD4に手振れ補正があって、GRでなくなっているので
4に惹かれる部分もありました。
子供を撮る事が多いので、手振れ補正があるにこした事はないのカナぁと思いまして。
でも、4の手振れ補正はあまり効かないのですか?
salomon2007さんは使っていらっしゃらない!?

GRD4のF1.9という所にも惹かれるいたのですが
GRでF1.9だと、ピント合わせがシビアになってしまうという事ですかね。。

書込番号:17758506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/22 12:59(1年以上前)

>が〜たんさん
お返事遅くなってスミマセン。
詳しいコメント、ありがとうございます。
ステキなお写真まで☆
とても参考になりました。

>よは コンデジサイズのボディだけど
中身はAPS−Cサイズの一眼レフなので
例えば普段F4辺りで使うのは当たり前
解放のF2.8ではAPS-Cサイズになると
ボケ味が強過ぎてしまいます

やはりF4より開放だと、ピント合わせがシビアになってくる感じでしょうか?

>ただ幼稚園のイベントで今まで3人の子育てママさんが
GRを使っていましたが AFによる不満の声は聞きませんでした

子育てママさん、不満は出てなかったのですね。
なんだか安心しました。

私もGRD2では1度も不具合がありませんでした。
GRでもない事願いたいです!

書込番号:17758548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/22 13:01(1年以上前)

>じじかめさん
お返事遅くなってスミマセン。
サイトのご紹介、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:17758554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/22 13:26(1年以上前)

>急行くまの2号さん
お返事おそくなりスミマセン。
コメントありがとうございます。

>GRでは、DB60の電池は使えませんよ!!

やはりそうなのですね。
他にも使えるとおっしゃている方もいるのですが
使えても、メーカーは使えないと言っている以上、保証外なのでしょうね。
シグマの電池、参考にさせていただきます。

書込番号:17758603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/22 13:47(1年以上前)

>猫のきもちさん
お返事遅くなりスミマセン。
ズバリ、結論を言ってくださりありがとうございます。
誰かに背中を押してもらえるのを待ってたのカモしれません。(笑)

GRD2大好きですし、1度買うと長く使う方です。
でも、長く使うからこそ、
来年後継機が出るなら待った方が良いのカナとも思ってしまうのです・・・
実際、不便で待てない気持ちなのですが・・・

>購入の場合は5年延長保証に加入することをお薦めします。

という事ですが、やはり延長保証は加入すべきですか?
今まであまりそういうのに入らないできたのですが・・・
猫のきもちさんはフリーズがあるという事ですが
それは購入当初からですか?
それに対して、修理や交換などはされたのでしょうか?
それともしてもらえないものですか?

>プログラムモードでF4.0に固定の件は、実際に発売当初のプログラムではF4に張り付くようになっていましたが、ファームアップで修正されているようです。

そうだったのですね!
ありがとうございます。

>なのでフリーズ等の故障が起きた場合、原因がSDカードかGR本体かを切り分けるのに、パナソニック製のSDカードで検証することを勧められました。

という事ですが、具体的にパナソニック製のどのSDカードが良いなど指定はあるのでしょうか?

いろいろ質問してしまい、スミマセン。

書込番号:17758649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/22 20:46(1年以上前)

別機種

左がGR用のDB-65、右がDB-60。切り欠きの大きさが異なります



purple_jellyさん、他の皆さん、お詫びです。

>GRのバッテリー(DB-65)はGRD2のそれ(DB-60)の後継で、互換性もあります。なのでGRD2から流用可能です。

私が先日書き込んだ上の文章、これは誤りです。
急行くまの2号さんが仰られる通り、GRでDB-60は使用できません。

何と勘違いしたのやら・・・お恥ずかしい限りです。

誤解を招く書き込み、申し訳ございませんでした。

書込番号:17759732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/22 20:53(1年以上前)

連投お許し下さい。
さらにお詫びは続きます・・・。

>フリーズの現象をデマと言い切るのはいかがなものかと。現状、悩んでいる方もいるわけですし。
>希にそういう個体もあるということではないでしょうか?

pure2012さんの仰る通りです。
私はスレ主さんの書き込みを勝手に勘違いして「GR全体で」発生している話が出ていると読み違えました。

不具合で困られている方、不愉快な思いをされたと思います。
申し訳ございませんでした。

書込番号:17759770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/07/22 22:48(1年以上前)

>pure2012さん
お返事遅くなってしまいスミマセン!
コメント、ありがとうございました。
やはり、いろいろなケースがあるのですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:17760334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/22 22:51(1年以上前)

>この国に生まれてよかったさん
いぇいぇ、こちらこそわかりにくい文章で
申し訳ありませんでした。

バッテリーのお写真もありがとうございます。
2つを見比べると違いがわかりますね。
参考になりました。

書込番号:17760352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2014/07/22 22:59(1年以上前)

GR3→GRと、発売日ぐらいに移行した者です。
概ねのところは皆様が書かれていることと同様です。(フリーズは私はまだ経験しておりません)

特に私がGRに替えてよかったな、と実感しているところは、高感度のノイズの少なさです。旧モデル時も、コンデジにしては高画質だなぁ、とかなり満足していましたが、センサーサイズが大きくなったことなどが高感度のさらなる改善に一役かっていると思います。ISO1600は日常使いでは便利です。

一点、さみしいのは(構造的に難しいのでしょうが)1cmマクロがなくなったことですね〜。

トータルは、aps-cセンサーのGRに大満足です。
子供とのちょっとした散歩には必携ですよ〜

書込番号:17760407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2014/07/23 00:05(1年以上前)

purple_jellyさん

>GRD2大好きですし、1度買うと長く使う方です。
>でも、長く使うからこそ、
>来年後継機が出るなら待った方が良いのカナとも思ってしまうのです・・・
>実際、不便で待てない気持ちなのですが・・・

来年新型GRが発売されるとして、おそらく初値は現行GRの発売当初と同等の9万円前後でしょう。
現在GRは6万円強と安くなっているので、これを手に入れておいて、新型GRの値が落ち着いたころに買い換えたほうがいいんじゃないでしょうか。
何より来年まで待つのは辛いですよ。(^^)


>やはり延長保証は加入すべきですか?

長く使うなら、加入した方がいいでしょうね。
今の最安値なら、買値の5パーセント払っても3000円強ですし。
一回故障すれば、リコーの場合修理代が高いので、すぐに元が取れます。
またオークションで転売するとき、延長保証があれば高値がつく可能性も高いです。


>猫のきもちさんはフリーズがあるという事ですが
>それは購入当初からですか?
>それに対して、修理や交換などはされたのでしょうか?
>それともしてもらえないものですか?

購入当初からです。
たまにしか出ない症状ということもあり、一年保証が切れる直前に整備をかねてメーカー修理に出しました。
ところがメーカーサポートでは症状が出なかったのことで、修理されずに戻ってきました。
(撮像素子にホットピクセルが出るという別の故障部分は修理されました)
まあ、ここ3ヶ月は症状が出ていませんし、半年以内に同じような症状が出た場合は、すでにメーカー保証は切れていますが無償修理してもらえるとのことなので、さほど気にしてませんが。
キタムラの5年延長保証にも加入してますしね。


>具体的にパナソニック製のどのSDカードが良いなど指定はあるのでしょうか?

特に指定はないそうです。
「金パナ」と呼ばれる金色のシールが貼られたパナソニック製SDカードなら、どれでもいいようなことを言われました。
ただしあくまでもリコーでパナ製のSDカードを使用して検証しているからで、パナ製品が他社のものより性能が良いという話ではないので、そこまで気にする必要はないと思います。

書込番号:17760672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/23 02:53(1年以上前)

SDカードの規格を最初に作ったのがパナソニック(旧松下)と東芝にSandiskだったのでスタンダードなカードという意味でパナソニックを上げているだけで安く買える東芝製などの方が良いかと思います。
Sandiskにしてもプロテクトバー部分が薄くてカードを抜くときにその部分が剥がれてカードが抜けなくなってしまうという事例もあるので拠りけりですけどね*_*;。

書込番号:17760936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/23 04:55(1年以上前)

purple_jellyさん、おはようございます。

>>この国に生まれてよかったさん
>いぇいぇ、こちらこそわかりにくい文章で申し訳ありませんでした。
何を仰いますか。
purple_jellyさんが謝る必要は全くありません。勝手に誤った解釈をした私の責任です。
お心遣い、ありがとうございます。

質問にお答えしていませんでしたね。

>これは被写界深度が関係してF4.0が多様されているのでしょうか?
なぜそうなっているのか(そうなっていたのか)はメーカーに聞かないと分からないと思います。
おそらくですが、開放よりも1段絞って使う方・ケースが多いのでは?と予想されたのかも知れません。
猫のきもちさんが仰られていますが、F4の貼り付きはファームアップで改善しています。

>>ネット最安値店は危険なケースが多いのは確かだと思います。
私は経験したことがありませんので、こちらで検索してみて下さい。
稀なケースだと思いますが、酷い例ですと、代引きができないので先に振り込んだけど商品が届かない、
使用した痕跡がある、トラブルが生じても全く相手にしてくれない、住所は書いてあるけどお店が存在しない、
など、色々あるようです。全てがそうとは言いませんが、特に他のお店よりも格段に安いところは要注意ですね。

書込番号:17761003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/23 17:40(1年以上前)

>菊花さん
コメント、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
やはり、APS−Cといのが大きな魅力ですよね。
今日店舗で見てきたのですが、IOS1600でも全く問題ないカンジでした。

1pマクロ、使ってみたかったです。

書込番号:17762608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/23 17:47(1年以上前)

>猫のきもちさん
たくさんのご意見、ありがとうございます。

>来年新型GRが発売されるとして、おそらく初値は現行GRの発売当初と同等の9万円前後でしょう。
現在GRは6万円強と安くなっているので、これを手に入れておいて、新型GRの値が落ち着いたころに買い換えたほうがいいんじゃないでしょうか。

ですよね。
私の性格上(というか、金銭的に・・・)、出てすぐは買わないと思うので、そう思います。

やはり、延長保証は入ってる方が気持ち的にも安心ですよね。

いろいろと参考にさせていただきます。

書込番号:17762630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/23 17:53(1年以上前)

>salomon2007さん
コメントありがとうございます。
なるほど。
そういう事だったのですね。
そして、サンディスクでもそのような事があるのですね。
それでしたら、そんなにこだわらなくてもよさそうですかね。

書込番号:17762652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/07/23 17:57(1年以上前)

>この国に生まれてよかったさん
こんにちは。
とんでもない。
こちらこそ、いろいろお答えいただきありがとうございます。

私も幸い、ネットショップでそのようなトラブルにあった事はないのですが
実際起こるかもしれない事ですものね。
いろいろと参考にさせていただきます。

書込番号:17762664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/23 18:07(1年以上前)

皆様、詳しく、わかりやすく、
たくさんの優しいお言葉、ありがとうございました。
とっても嬉しいです。
皆様のおかげで、ほぼ購入しようかなという気持ちになっています。

そこで今日、ヤマダ電機に行ってきた所
価格.comで、ケーズデンキ(大手)が\62250だったので今日中だったらそこまで下げるという事でした。
5年保証は別途5%。
仕入れ値を1万以上わっているので、これ以上下げる事はないと思うとの事でした。

先日の\60800(大黒屋)が底値で、少し上がってから、また日々少しずつ下がっている所で、
『明日になったらもっと下がるかもしれない』という気持ちと
『大手がここまで下げているのは今日がたまたまカモしれないから今日買った方が良い』という気持ちで揺れています。

皆さんだったら今日買った方が良いと思いますか!?
閉店までギリギリ悩みそうです。>_<

書込番号:17762695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/23 18:16(1年以上前)

大手量販店と違って少量だけ仕入れて安く売っている店のが無くなると急に値段が上がりますから(通常価格帯で売ってる量販店とかしか残らないから)見極めは必要ですね。月並みながら「撮りたい・欲しい」と思った時が正に買い時なので自分である程度納得(これからまだ5千円下がったとしてもそれまでに写真をバシャバシャ撮れるからいいや)しないと永遠に買えないですからね*_*;。
小生は某量販店で在庫残り数点とかになってて価格もかなり下がっていたら買う潮時と考えてます。通常のコンデジだとキタムラなんかで水曜日の特売でグッと値段を下げてくる時があるのでそういう時にポチっとする場合もありますけどね^o^/。
逆にレンズ交換式一眼レフ機のボディでちょっと早く買いすぎてその後1万円近く更に下がった時には「買い時間違えた!」と思いましたけど、原則的に買った後はその商品の価格動向を見ない方が精神衛生上宜しいですね*_*;。

書込番号:17762725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/23 18:22(1年以上前)

以前、この掲示板でどなたかが言ってた、散々悩んで検討して、最後に残った
買わない理由が値段なら買ってしまえ、買う理由が値段なら買うのはやめておけ、は至極名言だと思う。

書込番号:17762740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2014/07/23 18:39(1年以上前)

5年延長保証に入るなら、私はヤマダでは買わないですね。
ヤマダの延長保証は、あまり評判が良くないからです。

実際のところはわかりませんけど……。

書込番号:17762779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2014/07/23 22:06(1年以上前)

いい道具ですよ!

撮った絵を見たら、もう手放せなくなると思います!!!

書込番号:17763631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/07/26 21:27(1年以上前)

>皆様
お返事遅くなりました。
ゴメンナサイ。
いろいろな事が重なり、現在買い逃している状況であります。
でも、近々必ず購入しようと思っています!
貴重なご意見、たくさんありがとうございました!
また何かありましたら、ご相談に乗ってもらえると嬉しいです。

書込番号:17773425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング