『バックパッカーの旅のお供にGR1台でではどうか?』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『バックパッカーの旅のお供にGR1台でではどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:351件 RICOH GRの満足度5

表題の通りです。
近いうちに家内と2人で2泊3日のバックパッカー的な香港旅行に行きます。
以前からニコンD700+24-120VRやニコンP330も所有しており、これまでの旅行と言えば必ずこのニコンの2台を持ち出していました。
しかし、約半年前にGRを買い足してからは、登山やバイクツーリングのお供が完全にGRに置き換わりました。
海外旅行と言えばそう何度も行けるものではなく、以前にソウルに行った時には重量と戦いながらD700を持って行きました。
実は今回も夜景の手持ち撮影のことや望遠(が必要な事もあるかもしれない)から重くても汎用性のあるD700+VRのズームレンズを予定していました。
しかし、GR1台で臨むのも潔いと思っており、この3日間は夢にも出てくるくらい悩んいます。
GRistの諸先輩方は「バックパッカーの旅のお供にGR1台だけ」について、どうのようにお考えですか?
どうでも良い話題かもしれませんし、決して背中を押してほしいと願っているわけでもありませんが、先輩方の意見をお伺いしたく書き込みしました。

書込番号:18339272

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/05 18:28(1年以上前)

こんにちは

昨年11月の南フランス旅行には、フジX-A1標準ズームだけで十分いけました。
GRは28mm固定ですが、入りきらない時は部分撮りであきらめる、ズームしたい時は、帰ってから拡大するなどで対応できるかと思います。
何といっても、APS-Cサイズはノイズも少なく、応用が効きます。

書込番号:18339322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/05 18:34(1年以上前)

いいんじゃないですか!
昔、銀塩一眼レフに28ミリ一本で旅しましたよ。

書込番号:18339346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/05 18:35(1年以上前)

P330サブで持ってけばいいと思う

書込番号:18339353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/05 18:36(1年以上前)

あ、でも…今なら防水コンデジを一つ加えます。
いざって時にズームできるし、雨や埃にも安心ですからね。

書込番号:18339355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度4

2015/01/05 18:48(1年以上前)

時と場所を選ばないのが不具合,故障。
大切な旅行では、コンデジでも良いので予備が欲しいと思います。

書込番号:18339394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/05 18:54(1年以上前)

GRにサブのコンパクトカメラがあれば万全なような
P330をお持ちでしたら、わざわざ買う必要も無いですし

書込番号:18339424

ナイスクチコミ!3


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/05 19:03(1年以上前)

う〜ん・・
むかし香港に駐在していたものとしては
あんまり似合わないと思うんですよね < バックパッカースタイル

ただ重慶大厦とかに泊まるのであれば デジイチはかさばるので
GRでも面白いんじゃないでしょうか

ちなみに、今月中旬くらいまではけっこう寒いです
が、2月中旬からガンガン蒸し暑くなってきますし
ピークからの夜景も ほとんど見えなくなります

夜景目当だったら早めがいいですよ

書込番号:18339456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:351件 RICOH GRの満足度5

2015/01/05 19:25(1年以上前)

里いも さん
とても早いレスに驚きました。
やってみる気分が盛り上がってきました。
ありがとうございます。

松永弾正 さん
考えてみれば私も25年位前には35mm固定のricohのフィルムカメラを持って北海道一周ツーリングなどしました。
当時はデジタルなどなかったし、一眼レフは高根の花だったので、何も考えず不便に思うこともなく楽しめました。
防水はRAW撮りできて、私の気に入った機種がないのであまり考えませんでした。
今後の検討材料ですね。

ニコイッチー さん
やっぱりサブは必要ですかね。
P330は邪魔にならない大きさなので検討します。
でも他に持たないことが潔さだとも思っていまして、我ながらバカですね。

クマウラ-サード さん
P330も持っていく気になってきました。
写真にあまり興味のない家内に持たせて、何も考えずに撮らせるのもおもしろいかと。

Cat food Dog さん
やはり、この意見が多いですね。
私も人に尋ねられたら、同じように答えると思います。

kaonoi さん
もちろん、宿泊は重慶マンションを予定しています。
あまり予定をキッチリと決めていないのですが、実は1月9日出発です。
夜景(ピークと港)を見て屋台で食べてチョンキンマンションに泊まるって事しか決めていません。
特に夜景撮りにはD700の方が圧倒的に向いているので悩みました。

皆さん、ありがとうございました。
もっと多くのGRistの意見を伺いたいので、もうしばらくオープンにしておきます。

書込番号:18339533

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/05 19:41(1年以上前)

>登山やバイクツーリングのお供が完全にGRに置き換わりました。

完全に置き換わって半年ということであれば、GRのみで十分ということのような気がします。
それであれば、海外でも大丈夫なのではないでしょうか?

ただ、故障したときのためにP330を予備で持っていっておく
もしくは、予備でもう一台GRを買う?

というのもいいように思います。

書込番号:18339594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/05 20:23(1年以上前)

一人でGRの為の旅行なら諦めの潔さはかっこいいっすけど、奥様との旅行では撮影よりも思い出っす
とあっしは思うっす
なので奥様にP330賛成〜ヾ(*´∀`*)ノ
特に動画で120mmデジタルズームで×2まであればショーなど撮ったり楽しんでる会話が入ってたりカメラと違う楽しさがあるかと思うっす〜
他人に撮ってもらうにしても、足ズーム使わせなくていいし(⌒▽⌒)

書込番号:18339771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2015/01/05 20:33(1年以上前)

私は、GRは好んで使用します。
時には、GRだけという事も有ります。

X6iだと、物足りず撮影枚数が少な目ですが
GRだと、夢中になって撮影してしまいます。
そろそろ、寿命ですので3台目のGRも思案中。

書込番号:18339795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 RICOH GRの満足度5

2015/01/05 21:28(1年以上前)

風景用、埃対策に広角のワイコンも持っていっては。
基本的に旅行は、スナップ、風景、食べものくらい。望遠は動物園とか行かなければあまり機会がないかと。
その辺りは、一眼レフをお使いのようですので、自分のよく使う画角に関して御理解されていると思います。

もしもの故障の時の為、もう一つズームのサブ機があるといいですね。
旅行は、手荷物が重いと、いろいろ制限されますので、コンパクトな方がいいかと。

私もGRを購入してから、こればかりで、デジイチやフィルム機が防湿庫で眠っています。
罪深いカメラです。

書込番号:18340030

ナイスクチコミ!3


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 RICOH GRの満足度5

2015/01/05 22:46(1年以上前)

潔くて実にバックパッカーらしいと思います。

書込番号:18340390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2015/01/05 23:23(1年以上前)

デジイチを使いこなしたことのない私がレスを付けるのもなんですが・・・

私は海外旅行のとき、行き先で海や山のアクティビティが控えている場合は、GRとLUMIX FT5を持っていってます。移動中や街中はGRを使い、海中やアウトドアではFT5を使います。GRは比較的水濡れに強い(ような気がしている)ので、ジャングルトレッキングとかにも持っていけそうなのですが、万が一を考えるとやはりアウトドア用カメラのほうが安心っちゃ安心です。

近いうちに台湾旅行を予定してるんですが、街歩きメインなのでGRしか持っていかないつもりです。万が一のトラブル時も、iPhone 6 Plusのカメラがバックアップとして必要にして十分な性能を備えているので安心です。

昔、まだGR-DIGITAL IIかIIIだったとき、防水パックに入れて潜水したら思いっきり浸水して使用不能に陥ったことがあったのですが、その頃はまだカメラが非常に貧弱なiPhone 3Gだったので、とても困った記憶があります。その頃と比べれば、最近のスマホのカメラは一昔前のコンデジを遥かに超える性能を備えているので、ずいぶん安心になりました。

書込番号:18340564

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:351件 RICOH GRの満足度5

2015/01/06 05:56(1年以上前)

フェニックスの一輝 さん
すみません、「完全に」は過剰表現でした。
やっぱり、ここ一番と思った時にはD700を持ち出しています。

ニコイッチー さん
そうですね、家内にP330を任せて、好きなように撮らせてみる気になってきました。
意外と肩に力の入っていない写真が撮れるかもしれないし。

テンプル2005 さん
GRと一眼のスタンスが私と似ているかも。
一眼使いがサブと思ってGRを買ったら、GRがメインになってしまったというよくあるパターンが私です。

ryo78 さん
ワイコンは持っていないし、購入予定もありません。
せっかくコンパクトなGRなので、大きくしたくないのです。
サブにちょうど良いP330があって良かったと思います。

白KOMA さん
ありがとうございます。
P330をサブに持っていくのは潔さに欠けるかもしれませんが、思い出に残したい旅行なので安全性をとろうかと。

markhunt さん
確かにスマホのカメラは進化しましたね。
ただ私は失敗しても救われる可能性のあるRAW撮りを基本としています。
スマホはandroid5.01にアプデ済みのnexus5でRAW撮りもできるのですが、思い出に残す旅行写真はやっぱり専門のカメラかと。
でも防水カメラは登山にもバイクツーリングにも欲しいです。

皆さん、ありがとうございます。

書込番号:18341193

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 RICOH GRの満足度5

2015/01/06 08:07(1年以上前)

脇道ですが。
テンプル2005さんから★5つのヒトからの書き込みが怒涛のように続いてちょっと面白かったです。
(僕もその一人ですが)

良いカメラだものなぁ。

書込番号:18341358

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/06 11:40(1年以上前)

ピークからの夜景はGRだけだと微妙ですが
廟街とかの屋台街ではかなり威力を発揮できるんじゃないでしょうか
また、重慶大厦内のネパール料理とかも面白いですが
こちらもけっこう暗いんですよね
どうやって雰囲気ある写真を撮るか・・・
楽しみに思えるんじゃないでしょうか (^^)

ちなみに、30数年前 市場(街市)で写真を撮っていたら
偶然写り込んだおばちゃんに、棒で追いかけられた経験があります (笑)
今はちゃんと声をかければ、どこでもフレンドリーに写真を撮らせてくれますけどね

書込番号:18341794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/06 11:47(1年以上前)

コンデジの予備案に一票! 1台では心配が残ると思います。

書込番号:18341801

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:351件 RICOH GRの満足度5

2015/01/06 11:54(1年以上前)

白KOMA さん
ホントですね。
ありがたい限りです。

kaonoi さん
そこでサブのP330かもしれません。
色合いには全く満足できませんが、手振れ補正がついていて夜景ポートレートなんかも簡単なので。
屋台街は目的の1つなのですが、GRはRAWでは高感度のノイズが気になるので、JPEGが吉ですかね?

じじかめ さん
気持ちが固まってきました。
GRをメインにズームと手振れ補正のあるP330をサブですね。

皆さま、ありがとうございます。
意見を拝見するのが楽しくてたまらないので、もうしばらくOPENにさせていただきます。

書込番号:18341817

ナイスクチコミ!0


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/06 16:10(1年以上前)

旅のスタイルは人それぞれですが…。
予備など持たずに必要最小限の荷物でふらっと出かけるのもバックパッカーの醍醐味かと。
以前買ったばかりのGR-Dだけでドイツに行った時、着いた翌日に運悪くカメラが壊れてしまったのですが、
現地のカメラ屋を物色して中古のミノックス35を買ってしのぎました。
そんなアクシデントも今となっては良い思い出です。

書込番号:18342522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GRの満足度5

2015/01/06 23:42(1年以上前)

機種不明

マンフロット POCKET三脚S MP1-BK 使用

僭越ながらご参考になれば…
GRだけ持って台湾旅行しました。カメラの存在感が小さいので、現地に溶け込めた気がします。
夜のスナップはノイズ覚悟ですが、じっくり撮れる場所ならば、手すりに置いて長時間露光で何とか…。
なにより旅行自体を楽しめる選択肢が良いかと思います。ぜひ楽しんできてください!

書込番号:18344003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:351件 RICOH GRの満足度5

2015/01/07 05:45(1年以上前)

大谷.com さん
ありがとうございます。
九フンですよね?
来年か再来年には台湾旅行を予定しており、近場の韓国、香港、台湾への夫婦旅行がコンプリートになります。
GRは本当に気に入っていますが、ノイズだけは問題ですね。

書込番号:18344432

ナイスクチコミ!0


jamalさん
クチコミ投稿数:67件

2015/01/07 10:35(1年以上前)

別機種

こんにちは、

20年以上、ほとんどが一人旅で、
宿予約もなしでトルコやマレーシアなどを旅行して参りました。

その時に、ごく初期にはミドルクラスの軽量一眼レフ+予備機でしたが、
デジタルになってからは、ここ10年は完全にコンパクトタイプです。

旅行の形態にもよりますが、バックパッカーには、
1台のGRがもっとも良いと思います。

予備機は不要です。
香港では安価なカメラも直ぐに購入できますし、
もしもの場合にはそれこそスマートフォンでもなんとかなるものです。

私の場合はフットワークが疲れない、軽量かつ印刷原稿としても十分使える
などから、やはりGR以上にはありませんねえ、
(フジは重いですし、バックパッカー的なイメージではありません〜)
一時期にはパナも使いましたが、APS-Cになってからは
だんぜんGRですね。

雰囲気はとても大事とも思いますよ!
露出補正も楽ですし、GRでした。
香港でも汎用充電器やバッテリーの購入可能です。

フィイルムの頃も最後の何年かはコンパクトカメラのコニカ35mmが
いつの間にか旅行の主役で予備機も持って出掛ませんでしたから
今もなんだか同様の私です。

旅行期間が短いようですから、軽快に動き回れ、気兼ねなく撮影のできる
GRだけで、私は良いと思います。

楽しい旅行になれば良いですね!

書込番号:18344857

ナイスクチコミ!2


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:351件 RICOH GRの満足度5

2015/01/07 21:59(1年以上前)

jamal さん
ありがとうございます。
今回はGRをメインに、手振れ補正のついたP330も持って行こうと思います。
とか言いながら、ついついGRしか使わずに帰ってしまいそうですが…

書込番号:18346780

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/07 22:40(1年以上前)

> とか言いながら、ついついGRしか使わずに帰ってしまいそうですが…

いやいや、スーパーサブは使わないほうが圧勝だったりして (^^)

良い旅を (^^)/~~~

書込番号:18347007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/16 05:58(1年以上前)

当機種

台北 淡水

約10年間中国、台湾、香港を1回/月の割合で旅行し、ほぼGRシリーズのみで撮影してきましたが、全く問題なくきれいな写真をストック出来ています。一度だけペンタックスの一眼を持っていったことがありましたが、重いしかさばるしで最悪でした。旅に行ったの?写真撮影に行ったの?と自分自身で考え込んでしまいましたね。
旅は記録よりも記憶だと思うので、感性を優先して自分自身を可能な限り身軽にした方が絶対に楽しくなると思います。

書込番号:18374698

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:351件 RICOH GRの満足度5

2015/01/16 07:26(1年以上前)

himitsuhimitsu さん
ありがとうございます。
無事にGRを持って行って参りました。
高感度でノイズが乗り易く手振れ補正がないのが災いして、薄暗い飲食店での食べ物の撮影と三脚なし手すり利用の夜景撮影の2点だけ満足が得られませんでした。
しかし、その他は概ね良好で、身軽にバックパッカースタイルの観光ができました。
次回以降、力の入った夜景撮影が予想される旅行の際には重くてもD700と小型三脚を持ち出そうと思いました。

書込番号:18374796

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:351件 RICOH GRの満足度5

2015/01/16 07:28(1年以上前)

ちなみに保険でP330も持って行きましたが、1回も使う事はありませんでした。
とはいえ、何かあった時のための保険なので安心感があったので大正解でした。

書込番号:18374800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング