『GRは挑戦なのか?』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GRは挑戦なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 GRは挑戦なのか?

2015/03/22 21:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:124件

こんにちは。

スマフォでは満足出来ず、コンパクトデジカメを検討してます。

常時携帯し、撮りたい時にさっと撮れる、写りの良いカメラが好きです。

家族写真
旅行写真
など、思い出を残したいのです。

そして、時には作品にも挑戦の期待を込めて

道具として、写りもGRに憧れてます。

でも、ズームの使える1インチの方が、無難なんでしょうか。

GRユーザーで、家族写真や旅行写真に使っている方へ、インプレッション、ご意見おねがいします。







書込番号:18605788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/03/22 21:52(1年以上前)

28mmという画角に使い勝手の良さや、拘りがなければ、単なる使いにくい高画質・単焦点モデルですよ・・・?

1インチクラスのハイパーコンデジか、3-4万円で買えるズームレンズキットのミラーレスの方が使い勝手は良いです。

書込番号:18605837

ナイスクチコミ!7


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2015/03/22 21:56(1年以上前)

>ズームの使える1インチの方が、無難なんでしょうか

オールマイティに撮影を楽しむなら、やはりズームが付いている方が良いと思いますね〜

書込番号:18605853

ナイスクチコミ!7


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 RICOH GRの満足度5

2015/03/22 23:02(1年以上前)

GRは、色々細かく設定を弄れるだけで、オートでも綺麗に撮れます。

個人的には、望遠やマクロ以外GRでなんとかなってしまい、
他の機材が埃をかぶっていて複雑です。

書込番号:18606132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2015/03/22 23:29(1年以上前)

NORI_BOADERさん こんにちは

今は スマホと言う事ですが そのスマホ ズーム使わず撮影しているのでしたら GRにしても違和感内と思います。

でも 1つだけ このレンズ28mm相当の画角のため ストロボも広い範囲照射になり その分光量が弱いので ストロボ自体は役に立たない場合案外多いです。

書込番号:18606241

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/03/22 23:58(1年以上前)

今スマホを使われているなら
大体同じ画角で撮れるでしょうから
想像がつくのではないでしょうか?

無難なのは1インチセンサー機である事は間違いないでしょうね
RX100M3もG7Xも光学ズーム、光学式手ブレ補正、強力な動画機能、スマホとのWi-Fi連携機能など
多機能です。

それらを全て捨ててでもAPS-C+単焦点の写りにこだわる人が選ぶカメラです。

書込番号:18606353

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2015/03/23 12:02(1年以上前)

GRのアドバンテージは、結局のところ
 1)このサイズで 2)この写り
という2点に尽きると思います。

まずサイズありき。
このサイズでなきゃ、というどうしても譲れない1点がないなら、代わりになるカメラはいくらでもあります。

私の場合、EOSM+22mmを使ってますが、価格はGRの半分、絵的には同等(おそらく好みの問題)
ただし、サイズはGRの1.5倍、といったところ。

それにズームのないレンズ固定のGRの場合、割り切って使わないと厳しいと思います。
まして家族写真・旅行写真という、人が被写体の場合、寄りたいことも多々あるので、ズーム機・もしくは軽めのミラーレスが無難かと思います。

書込番号:18607435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GRの満足度5

2015/03/23 12:22(1年以上前)

当機種

割と上手く撮れた写真(トリミング後)

子どもと一緒に周りの雰囲気も残したいという目的であれば、GRはありかもしれません。
昔の写真を見て「懐かしい」と感じるのは、昔住んでた家や街だったり、一緒に写ってる人達だったりするので。

でも、子供を可愛く撮りたいという用途にはあまり向いていない気がします。どちらかと言うとクールな写りです。
また、手振れしないようにシャッタースピードをあげると、せっかくの高画質も犠牲になりがちなので…。

参考までに、RX100だけで素晴らしい写真を撮られている方のブログのURLを記載します。

書込番号:18607478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GRの満足度5

2015/03/23 13:27(1年以上前)

すみません、追記です。

RX100だけで撮るブログ
http://vantherra.com/rx100/

書込番号:18607668

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/23 14:43(1年以上前)


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2015/03/23 20:29(1年以上前)

 家族写真ならGRは「あり!」だと思います。

「人」をとる場合、近づきすぎるとカメラを意識しすぎてしまって自然な表情がなかなか撮れないもの。
基本28mmは不向きと思いますが、家族なら近づいても安心感があるので、いい写真が撮れるような気がします。

 何よりGRというカメラ、おもしろ過ぎて、ハマルこと請け合いです!笑。

書込番号:18608692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/23 21:06(1年以上前)

GRは好きなカメラですが
あくまでも私見として スレ主さんの条件を考え
価格も 撮れる写真の画質も考えて
EOS-MかEOS-M2のWレンズキットを勧めます
標準ズームに換算35mmの単焦点レンズがキットで
GRより価格は安価
手振れ補正が効くズームが必要な状況も
より明るいレンズが必要な状況にも備えられます

今一度レンズ交換カメラに単焦点レンズで撮ることと
単焦点レンズ固定カメラで撮る区別を考えてみてはいかが

書込番号:18608835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/03/23 22:17(1年以上前)

(*^_^*) レンズ固定式で しかも単焦点レンズなら
究極の1本チューニングが可能ですからね
そこが気にいって購入して 今も満足しながら使っています

1インチズーム機は便利ですよ
ただ ズームレンズになれば光学的な妥協は当たり前
便利に反比例して写りの満足感は減りますからね

ローパスフィルターレスのAPS-C大型センサー
そこに妥協を許さない単焦点レンズが着くワケですから
画質は良いに 決まっていますよね

画質が良ければトリミングして分部切り抜きをしても
これまた そこら辺のコンデジよりも高画質

この画質に慣れちゃうと
ズームは便利ですよ でも 何だかんだ言っても
最後に残るのは 写りの良さなんですよね〜

書込番号:18609195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2015/03/24 07:02(1年以上前)

アドバイスや作例を見せていただきありがとうございます。

一人一人返事が出来なくてすみません。

サイズは大事です。
あるきながら片手で撮れるくらいの重さです
持ったかんじ、1インチタイプだと重かったです。

画角はiPhone5cでも不自由ありません。
こうゆうものだと思えば、割り切れそうです。
家族に寄るのもOKです。

ボケは欲しいですね^_^

動画はあまり考えてません。

クールに写るのはちょっと懸念あります。
その点、フジのXQの発色は好きな方です
あまり使いたくないフラッシュも、わりと自然ですね

wifiもカードがあればなんとかなるかな、電池の消耗が?(°_°)

家族写真は室内もあり、高感度はどうなのでしょうか。
D90と純正18-200のセットですが、1600で
ザラザラが不満です。

新しいの買ったら、5年は使いたいです。







書込番号:18610117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/03/24 14:40(1年以上前)

当機種

ノイズよりも鼻息の手ブレが怖いですw

(・。・) 僕はISO上限3200で抑えていますが
A4サイズの現像なら6400でも可能かも知れませんね
様々な条件の重なり合いですから
ズバッとした答えは出せませんが
1600以上は使えると思います K-3よりノイズは出にくいです

GRぐらいの大きさだと
カバンに入る 千円ぐらいの 小さな簡易三脚でも効果的なので
夜間ですと高感度を使うより三脚固定で400〜800で撮ります
ポケットに入る 豆三脚もアングルによっては使えますね
カメラが小さいと周辺機材も小さく済むので便利です(^○^)

書込番号:18611154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2015/03/24 20:30(1年以上前)

ISO3200まで充分常用だと思います!

書込番号:18612126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2015/04/09 12:37(1年以上前)

先日 量販店で試写したり
詳しい店員さんに、いろいろ聞きました。

GR!

でも新機種のセンサーが向上したり
wifiが付くなら、待ちかなと思ってます。

今 買い得ですがね

書込番号:18663712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GRの満足度5

2015/05/04 10:53(1年以上前)

1ヶ月も経過したので既に購入済みかもれませんが、良い動画を見つけたのでご参考までに…
家族写真の作例が豊富です。

https://youtu.be/c5EAx3PibsY
PENTAX RICOH GR 素人が50枚撮ってみたよ!

書込番号:18744364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング