フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
- 「FUJIFILM X-Pro1」「FUJIFILM X-E1」用交換レンズ。明るい開放F値と画面中央から周辺まで高解像感を実現するオールガラス製の望遠ズームレンズ。
- 高解像感と低ノイズを実現する「X-Trans CMOSセンサー」の性能を最大限に引き出す光学設計。広角端84mmから望遠端305mmを1本でカバー。
- シャッタースピード4.5段分の手ブレ軽減効果を発揮する手ブレ補正機構を搭載。光量の少ないシーンや絞りを絞り込んだときの手持ち撮影をサポート。
フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS富士フイルム
最安価格(税込):¥85,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 5月25日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
先日このレンズを中古で購入したのですが、電源ON時に振動、異音がします(携帯電話のバイブレーションのような?)。ボディはXT1です。富士のカメラは電源ON時に絞りが動作して音がするとのことでしたが、あまりに振動、音が大きい気がして、、、。
同様の挙動が確認できた方がいらっしゃれば教えて頂けたらとおもいます。
書込番号:23482307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
XT2にこのレンズを取りつけてテストしてみましたが、電源を入れると音がします。振動も極わずかにあります。ISが定常状態になる際のものでしょう。ただし、どちらも不自然な感じはなく、スマホのバイブみたいに強いものではありません。
その中古品にガタが来ていて、音や振動が大きくなっているのかもしれません。あるいはカカカメさんが、神経質すぎるのかもしれません。その判別をするには、量販店やSCで他の個体と比べないとはっきりしないと思います。
書込番号:23482402 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>て沖snalさん
ありがとうございます。
アドバイスに従い、メーカー、販売店に問い合わせてみます。
書込番号:23482429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カカカメさん
私もテストしてみました!
テストカメラはT3で、55-200(2014年頃購入、年期物です)を装着して、電源ON/OFFを確認しました。
テストの感想は
ON時には、立上りで小さな音が短く聞こえます。
OFF時は、ON時よりかは多少大きくク〜と鳴りますが、音も振動も含めて気になる程の大きさではありません。
私は、単焦点レンズ90F2.0で、レンズを振るとカタコト異音がしてレンズ内で物がぶつかる様な異様な感触が有ったので、レンズが壊れているのではと思って、即富士フィルムのサービスステーションに持参した事があります。
メーカーでは、その様な仕様だと話にもなりませんでした。
この異音とレンズ内で物にぶつかる感触は、レンズのリニアーモーターによるものらしいです。
要するに、電源OFF時はカメラもレンズAFも駆動しないので、リニアーモーター部分はフリー状態のままである。
そしてON時に、駆動状態になってリニアーモーター部分がロックされるので「異音とレンズ内で物にぶつかる感触」が減少する様に設計しているとの事でした。
これは、55-200も同様らしいです。この場合、OFF時にだけ発生するという事です。但し、AFレンズなのでON時でも完全に無音と無ショックにはなりません、小さいな「?」が発生しています。
カカカメさん、55-200をお買いになった所が、信頼のあるカメラ店か大手量販店ならば、販売店の発行する短期保証書が添付していると思いますので、それを利用して、店員に返品交換か修理依頼をされた方が賢明です。
富士フィルムのサービスステーションに持ち込んでの修理依頼は、現品保証期間内でしたら良いのですが、期間外の場合は思った以上の修理代金がかかります。
て沖snalさんのアドバイスのように、先ずはメーカーに問合せして、其の上でお買い上げのカメラ店に行くことをお薦めします。
後、T1もデビューしてから7年目です。念の為、カメラ店頭でT3かT4に装着テストしてみて下さい。
書込番号:23483116
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/10/05 19:22:16 | |
| 5 | 2023/03/17 7:29:43 | |
| 7 | 2022/12/14 20:07:55 | |
| 8 | 2022/06/28 18:37:30 | |
| 9 | 2021/03/01 0:35:11 | |
| 18 | 2020/12/17 12:54:33 | |
| 3 | 2020/08/12 22:46:52 | |
| 4 | 2020/07/29 20:11:38 | |
| 3 | 2020/05/23 19:12:37 | |
| 0 | 2020/04/23 17:37:20 |
「富士フイルム > フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」のクチコミを見る(全 403件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











