『9.1CH化』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

RX-V775(B) [ブラック]

ネットワーク機能を備えた192kHz/24bit対応の7.1chAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:4系統 RX-V775(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V775(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V775(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V775(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V775(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V775(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V775(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V775(B) [ブラック]のオークション

RX-V775(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • RX-V775(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V775(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V775(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V775(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V775(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V775(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V775(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]

『9.1CH化』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V775(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V775(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V775(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

9.1CH化

2014/06/09 00:38(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]

スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:77件

昨年RX-V775Bを購入いたしました(AVアンプとしては3代目です)。
以前までのアンプ(やはりヤマハ)では6.1ch環境でしたが、現在のアンプは7.1chに対応していることもあり、サラウンドバックは1本のままですが、プレゼンス スピーカーを追加して設置スピーカー本数だけは8.1chの環境です。
ほとんどの視聴はフロント7.1chで鳴らしていますが、せっかく8+1のスピーカーを接続しているので、切り替え運用では無くすべて同時になってくれたらな〜と思ってしまいます。
そこで本題なのですが、
RX-V775Bでプリアウト→別アンプ2chで9.1ch化(スピーカーは追加購入して)できるのでしょうか?
無理なら次回の買い換え時ですね、長生きしないと無理かも!

本題からは外れますが、現在発売されている11.2CHアンプと言うのはサブウーファーが2本接続出来ることからも、
リアプレゼンススピーカーは相当大きな部屋が無いと逆効果なんでしょうか?
(現環境のサラウンドバックを2本に増やしても耳がついて行くのかが?です)

参考までに、下記は当方の環境です。
アンプ RX-V775B
フロントスピーカー NS-BP200
センタースピーカー DENON SV-C11R(これだけヤマハ以外)
その他スピーカー  NX-220P(セット物の安物です)
サブウーファー   SW-P201
ちなみに別の部屋にNS1000Mが眠っています(大きいから移設がじゃまくさいので)
 昔は良い音してたのですがもう30年近く経っているので駄目かな〜?

つらつらと長文になりました、コメント頂ければ幸いです。

書込番号:17607165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/09 01:37(1年以上前)

9.1chの質問には答えられませんが・・・

>ちなみに別の部屋にNS1000Mが眠っています(大きいから移設がじゃまくさいので)
>昔は良い音してたのですがもう30年近く経っているので駄目かな〜?

どーですかねー
先日、中古ショップで1000M聴きましたが、音量上げて迫力ありましたねー

今でも人気のスピーカーですねー

メインテナンスするなら、JBL専門ですが、ヤマハも扱うようなので、(お金かかりそうですが)

ケンリックサウンド
http://jbl43.com/?mode=f9

じゃあ、またね

書込番号:17607289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


koko791さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/09 06:28(1年以上前)

説明書見た感じでは無理。
プリアウトは7.1chでSP出力と出力音声が共通のようだし。

書込番号:17607504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/09 10:47(1年以上前)

こんにちは。

以前に三世代前の、
RX-V767を使ってましたが、同時接続は故障の原因になるので、
禁止事項だったはずです。
上の方が書いておられる様に、現行機も同じでしょうね。

6畳と狭い部屋ですが、
11.2CHで楽しんでます。

私もスレ主さんと同様に、狭い空間だと音が飽和して仕舞うんじゃ?と思ってましたが、

実際やってみると、全く違和感なく、
部屋の屋根や壁が取り払われた様に空間が広がって、2CHで音楽を聴く以外は
11.2CHで楽しんでます。

空間が広がる分、音の響きや余韻が素晴らしく、あらぬ角度から音が降り注いだり、襲って来たり、
並のサラウンド環境では物足りなくなっちゃいます。
是非、許される環境であれば、近い将来の楽しみにされてください。

書込番号:17607984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/06/09 18:13(1年以上前)

kobu52さん

>RX-V775Bでプリアウト→別アンプ2chで9.1ch化(スピーカーは追加購入して)できるのでしょうか?

アナログプリアウトを見ましたが基本的に7CH構成なので難しいのだと思います。
3000番台はプリアウトが11CHあります。

>リアプレゼンススピーカーは相当大きな部屋が無いと逆効果なんでしょうか?
スピーカーの本数は増えれば増えるほど良くなります。はじからはじまできっちりセッティングすれば問題ないかと思います。逆にあまりにも大きな部屋だとパワー不足も出てきますので出来そうな範囲ならばやる事にこしたことないです。ただ出来るだけ同じスピーカーの構成が良いです。

ヤマハの場合、シネマHD3というのがあり3次元音源が楽しめます。実際のホールは正面や横、後ろなど角度をとらなくてもあらゆる方向から細かく耳まで届けてくれます。シアターの場合スピーカーの本数によりどうしても音の隙間が開いてしまい非現実感になりがちであるのを最大数入れることにより極限な方位感に包まれます。そもそもヤマハのAVアンプは広がりが強いのでまさに現実空間と呼べるのではないかと思います。

音が天井からふってくるというのは凄いですよ。

書込番号:17608915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:77件

2014/06/10 00:31(1年以上前)

コメントありがとうございます。
初めてクチコミに書き込みしましたのでとても嬉しくおもいます。

1000Mはとても締まった音がしたので気に入ってました、メンテナンス出来るんですね、
そのまま廃棄処分はしたくなかったので大変参考になりました。

>プリアウトは7.1chでSP出力と出力音声が共通のようだし....
やはりそうでしたかRX-A3020の説明書をヤマハのホームページから見たとき、別アンプをつけて2ch
増やせる書き方をしていたので、記載されていない775は無理かな〜とはうすうす思っていたのですが
あきらめきれず今回質問させて頂きました。

>禁止事項だったはずです
プレゼンス、バックサラウンドのどちからを プリOUT→別アンプ→SPで接続して無理矢理9.1CH
接続した後YPAOで設定後に運用すると、接続されていないスピーカー端子に信号が送られて本体に負荷が
かかるので、9.1が同時に鳴らない上に本体にも負担が掛かるからダメと解釈すれば良いのでしょうか?

>6畳と狭い部屋ですが、11.2CHで楽しんでます。
おお!セッティング次第で、将来のグレードアップが出来るのは楽しみです。
>近い将来の楽しみにされてください。
うんうん!ありがとうございます。

>大きな部屋だとパワー不足も出てきますので
がろう伝説さんのコメントと同じく我が家でも4代目に向けて色々試して次につなげたいと思います。
  (なんか変な返事でごめんなさい)

>音が天井からふってくるというのは凄いですよ。
5.1CH記録のソフトで3代目現環境と2代目前環境(プレゼンスSP無し6.1CH)の違いは迫力と言うか
広がりと言うか全然違いました、前環境の6.1CHの場合バックサラウンドは後ろにあるセンターSPと言う認識
しかありませんでした、よく考えると6.1CH 7.1CH記録のソフトは1つも所有していない事に今きずきました。
ソフトの内容によりますが、ひょっとして現環境なら自動切り替えなので6.1or7.1記録のソフトは
真後ろから音が鳴るだけで、5.1CHソフトなら真後ろは鳴らない物の前方天井から音がふってくるので
5.1CH記録の方が迫力が有るなんて言う事もあるのでしょうか?
まあとりあえずソフトを買って試すのが先決ですよね!
おすすめのソフトは?と聞くのは質問が広がりすぎるのでルール違反ですね。
前も後ろも天井全体から音がふってくるのは 想像するだけで凄そうです。

追伸
 初代AVアンプはアナログで、たしか位相差を利用して後ろからノイズっぽい音を鳴らしてた
様な記憶があります、それでもスターウォーズで後ろに音が飛んでゆくのに感動した覚えが有ります。
若い頃小さなアパートで一人暮らしするのにレコードプレーヤーですら重く大きかったので全て親友に
譲り渡しAVアンプとレーザーディスクを購入し楽しんでいました、2代目とはかなりのタイムラグがあります。
でも昔のピュアオーディオ時代は金も掛かりましたが、楽しく良い思い出です、c2 a2 の時代です。

本当に長文すぎてごめんなさい、これこそ非常識ですね  kobu52/昔のyamahaファンでした

書込番号:17610472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/10 08:34(1年以上前)

こんにちは、

プリアウト、スピーカー出力の同時接続は、
私のはやとちりでしたね。
以前に[12907253]のクチコミの記憶があったもので、
おそらくフロントプレゼンスプリアウトのみに接続したとしても、
サラウンドバックかフロントプレゼンス、
どちらかの選択になるので9cH分の音は出ないかと思います。

標準以外の使い方は、避けた方が良いでしょうね。

音質的には5.1〜7.1CHぐらいが本当は良いと思います。
それ以上は、また別の楽しみ方でしょうか。

私も以前に、せっかく有るんだから全部鳴らしてみてぇ〜と、よく思ってました(笑)
お気持ち良く解ります。

7.1CHのオススメソフトも
今ぱっと思い浮かばないので、またそのうちにお邪魔します。

書込番号:17610996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/06/10 10:15(1年以上前)

kobu52さん

良い方向性を立てているようで何よりです。

基本的な事項を述べましたが方位感よりも現状システムがアンバランスので現状をメーカー統一した方が下手なサラウンド構成するよりまとまった音で奏でてくれるのも確かです。

違和感という物を感じなくなればそれ以上のサラウンドが必要なくなるかもしれませんよ。
ぜひこの辺りも含めて素晴らしいビジュアルを楽しんでください。

書込番号:17611218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/10 21:30(1年以上前)

こんばんは。

物語も音響もオススメ出来るのって、
何が良いかな〜と思い出して、
キャプテン・アメリカに一票です。

7.1CHの音響もグッドですが、
主人公の純粋さに、ぐっときました!


ケーキクーラーさんのおっしゃる様に、
手始めに、スピーカーの統一を、徐々に考えられてはとオススメします。

各スピーカーの音色を揃えおくと、
一味ちがう一体感で、
各スピーカーの存在が消えるといった感覚になります。

書込番号:17613130

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:77件

2014/06/12 00:29(1年以上前)

>以前に[12907253]のクチコミ
ぱっと見て内容が理解出来なかったので、週末ゆっくりと読んでみたいと思います。

>全部鳴らしてみてぇ〜と
そうそう、そうですよね〜

>キャプテン・アメリカに
検索してみると3作ありますね、
多分ファーストアベンジャーで良いのかな?

>メーカー統一した方が
昨年現行機の購入を検討した時、色々なサイトでスピーカーは統一はした方がよいと言う書き込みが
多かったのを記憶しています、重要と言う事ですね・・

>違和感という物を感じなくなればそれ以上のサラウンドが必要なくなるかもしれません
これは深い文章ですね、
"その場にいる感覚=究極"→アバター3Dのキャッチコピーみたいですね、すいません

>各スピーカーの存在が消えるといった感覚
現状は逆に"おお!右後ろのSPから音鳴ってる〜なんて アンバランスを楽しんでいる感じです トホホ!"



追伸
 2代目の一時期嫁さんと冷戦中に3畳間で24インチモニターで6.1CHシステムでした。
                       (自分の部屋が有るだけ贅沢てすが)
画面が小さくても音の広がりで迫力ある映画が楽しめると感じました。



結局嫁に逃げられる/でも立ち直ったおっさんでした








書込番号:17617356

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:77件

2014/06/15 11:45(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございました。


アドバイスを参考に。
せめてフロントとサラウンドは同じ型番が良いかなと思い本日NS-BP200を1セット購入しサラウンドSPにして
余ったNX-220Pで、サラウンドバックを2本にする事が出来ました、
(ついでにサラウンドSPをやや真横近くに、高さを耳の位置に下げました)
セットアップ終了後とりあえず見たかったテレビ番組(2ch)見ていたところ音の出方が全然変わっていました、
サラウンドバック1本の時はDolby Pro Logic IIxが選択出来なかったので
(今回セッティング時に色々さわったので勘違いしてただけかも)

2ch放送を楽しめるという嬉しい誤算でした。
7.1ch記録のブルーレイも再生してみましたが、サラウンドバック2本化よりもサラウンドspの位置変更の方が効果がでたような気がします。
あまり参考にはならないかもしれませんが、ご報告まで。

書込番号:17628974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/06/15 20:56(1年以上前)

kobu52さん

ご購入おめでとうございます。

最低でも基本の5chは同じ型番の構成がいいですね。

SP角度を変えるだけで良い空間に出来上がります。サラウンドも耳の高さの位置に置ければなおさらOKです。

書込番号:17630559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V775(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V775(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

RX-V775(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング