デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LF1
スマホ内蔵カメラから卒業してデジカメ初購入、DMC-LF1とSTYLUS 1で迷っています。
スペック、レビュー等見てみた感じでは、STYLUS 1は性能や機能の多岐さで勝る反面大きさや価格も性能相応、と言った感じでしょうか?
教えて頂きたいのは以下の点です。
・登山・スキー等で遠くの山あいを撮影する際、7.1倍ズームで不足する事はないか。
・同じくそうしたアウトドアに持っていく時、STYLUS 1の大きさは問題になるのか。
・夜間の撮影の際、LF1では性能不足と感じる事はあるか。
二番目はこちらで聞くべきことではないのかも知れませんが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:18259651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず
1番目:
35mm換算で200mm相当と300mm相当の差があります。
この差は大きいですね。特に山間の微妙な構図を取るときに
大は小を兼ねるです。
2番目:
確かに個人的な内容ですが
ポケットに入るか入らないか、
常にバッグに収納するのか
もしくは
常に首からぶら下げるのか。
ポケット収納なら、ルミックスですね。
3番目:
暗所撮影
広角から望遠までF2.8の明るさを持つオリンパスに軍配が上がります。
広角のみルミックスの方がちょっとだけ明るいですが。
問題はブレやすい望遠側のF値ですね。
電子的な処理もありますが
写真はレンズ命です。
あとは
レンズキャップですね。
オリンパスなら
http://nabes.net/?p=4292
のようなレンズキャップになります。
私なら
新機種が出たばかりのオリンパスの前モデルの価格が下がっているという事で
お買い得感も含め、オリンパスにします。
書込番号:18259707
4点
3つともオーナーさんの観点によるものだと思いますが・・・
LF1は光学7.1倍ズームですが、強望遠が必要な場合はiAズームにし、
記録画素数も8Mや5Mに落とせば、不足の無い望遠力が得られると思います。
しかし、それで十分かどうかと、画素数を落とす事についてはヒガ.comさんの思い次第です。
STYLUS1は超解像ズームで望遠力を2倍の600mm相当にできますが、
LF1のiAズーム+記録画素数5Mなら、それに並ぶかわずかに上回る望遠になると思います。
STYLUS1はヒガ.comさんにとっては大きく感じられるかも知れませんが、
私は十二分にコンパクトだと思います。
>夜間の撮影の際、LF1では性能不足・・・
これはあると思います。
ズームしなければいいですが、望遠側では暗いレンズになってしまいます。
ただ、夜景等なら手持ち夜景モードとか、ソフトで補う機能もありますので、
それでよしとするならば、それはそれでOKかと・・・
それより、登山やスキーではダイナミックな風景も撮影対象になると思いますが、
両機とも広角側が28mm〜なのが気になります。25mm〜くらいが欲しいと思います。
書込番号:18259739
4点
>・登山・スキー等で遠くの山あいを撮影する際、7.1倍ズームで不足する事はないか。
不足を考えると、STYLUS1の300mm相当でも不足することは考えられます。
(600mm相当でも不足と思う人は不足すると感じるはずです)
そう考えると、どこかで割りきりが必要になります。
コンパクトさを優先するなら200mmで割り切ってLF1
望遠を重視するならコンパクトさはあきらめてSTYLUS1かなと思います。
>・同じくそうしたアウトドアに持っていく時、STYLUS 1の大きさは問題になるのか。
ネオ一眼タイプに比べれば大きさは問題にならないと思いますが
LF1とかと比べると、やはりかさばると思います。
>・夜間の撮影の際、LF1では性能不足と感じる事はあるか。
広角に関していえばLF1の方が明るいレンズになっています。
夜間記念写真や広角での写真であれば性能不足は感じないと思います。
夜間に望遠を使う場合はSTYLUS1の方がいいかもしれません。
書込番号:18259775
0点
過去の話ですが、一眼を首からぶら下げてモーグルをしていた時に
カメラが口に当たり血まみれになりました。
カービングでも同様の事が考えられます。
書込番号:18260381
3点
カメラ性能も大事ですけど、LF1はとても登山スキーに耐えられるとは思えません スタイラスの方が良いでしょう さらに、ニコンAW1の様にアウトドア想定のカメラをご検討ください
書込番号:18260918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画も撮るならコンニャク現象の出るオリンパスは無しでしょうね。
書込番号:18262056
1点
色々なご意見、ありがとうございます!
望遠等の機能的な面では特に問題なさそうなので、あとは実際に触ってみて決めようと思います。
>>サカナハクションさん
STYLUS 1の方が、やはり頑丈なんでしょうか?
同じコンデジなので、あまり差が無いように思っていました。
書込番号:18262193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
登山にはどちらも使えると思いますが、スキーには防水カメラがいいような気がします。
書込番号:18262621
1点
ヒガ.comさん、こんばんわ
私もアウトドア良くしますが、カメラを壊した事あります ご自分で触っていただくのが一番ですが、LF1はスタイリッシュですが小さくのっぺりしており濡れた手や手袋ではとても使え無いと思います スタイラスはしっかりした作りの様です でも、水には弱いでしょう 防水対ショック使用はコンデジは数点有ります あと、一眼は大きすぎるとなると、Nikon1AW1ぐらいしか無いですね good luck!
書込番号:18263144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/08/05 19:34:56 | |
| 7 | 2020/02/22 11:30:33 | |
| 4 | 2019/12/05 22:46:04 | |
| 5 | 2019/10/30 19:05:53 | |
| 7 | 2019/10/24 14:23:05 | |
| 4 | 2019/05/10 7:28:15 | |
| 9 | 2015/10/07 10:54:55 | |
| 4 | 2015/03/25 23:56:25 | |
| 8 | 2015/02/19 7:43:12 | |
| 7 | 2015/01/19 16:46:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









