BDP-3120-W [ホワイト]
- 「アップスケーリング機能」により、ブルーレイはもちろん、古い映像でもハイビジョン画質で見ることができる。
- 映画のオリジナルフィルムと同じ「1秒24コマ」で収録された映像を楽しめる。
- 映画館でも採用される「Dolby TrueHD」や「DTS-HD Master Audio」に対応。HDオーディオデコード非対応のアンプでも、迫力のある音声が楽しめる。
ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-3120-K [ブラック]
皆さん、こんにちは。
先日、購入しました。
早速、接続し映像見てみました。
映りは満足してますが...
なにげに、プレーヤーの電源ON状態で地デジに切り替えてみたら”電波が受信できません”的なメッセージが出てしまい全く映りません。
ちなみに、すべてのチャンネルが映らないです。
これって、仕様?それとも不具合?
それとも、何か他に原因があるでしょうか?
テレビはAQUOS クアトロン 3D LC-60G7です。
どなたか、わかる方がいらっしゃればお聞かせ願います。
よろしくお願いします。
書込番号:17423024
1点
ん?この3120は再生専用機のプレーヤーだから、レコーダーの様に放送波を視聴できませんよ?
書く場所間違えたりしてませんか?
書込番号:17423058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あー質問内容を勘違いしていた様です。
3120はHDMIでG7に接続しているだけだから、G7のデジタル番組視聴に影響はないはずですけどね。
失礼しました。
書込番号:17423067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常ならプレーヤーの電源オンでテレビの受信に影響でることはないのですが、一応アンテナケーブルと離れた場所に設置してみるとか、配線もなるべく交わらないようにするとか、できるだけ離れたコンセントに繋げてみるとか試してみるのもいいでしょう。
全く効果無いかもしれませんが。
書込番号:17423111
0点
>3120はHDMIでG7に接続しているだけだから、G7のデジタル番組視聴に影響はないはずですけどね。
・・・ということだと思いますから、HDMIでG7に3120を接続するときに他に余計なことをしたのでは?
その状態で、
3120を取り外したら、どうなるんでしょうね(原状復帰-つまり3120がない状態-できますかね)。
ま、通常、このような事態の場合、最初に実行する作業ではあるけれど・・・。
書込番号:17423418
1点
●ずるずるむけポンさん
こんばんは。
>3120はHDMIでG7に接続しているだけだから、G7のデジタル番組視聴に影響はないはずですけどね。
私もそう思いますが...なぜかプレーヤーONでテレビで地デジ視聴すると映らないんですよね〜(汗...)
●口耳の学さん
こんばんは。
>一応アンテナケーブルと離れた場所に設置してみるとか...
確かに、配線した時にHDMIケーブルや他のケーブルが交差したりしてたような...
一応、配線類を整理してみます。
●siniperca2さん
こんばんは。
>HDMIでG7に3120を接続するときに他に余計なことをしたのでは?
本体設置後、HDMIケーブルをプレーヤーとテレビに繋いだだけで他に何もしてませんがね...
ちなみに、テレビ設置直後からAQUOSレコーダが繋がっているだけです。
またレコーダの電源ON状態では、レコーダで地デジ視聴とテレビ側での地デジ視聴は普通に視聴できます。
パイオニアとシャープの相性が悪いのでしょうかね?
皆さん、書き込みありがとうございました。
配線の見直し、再度取り外し設置を試みます。
改善しなければ、メーカに問い合わせてみます。
書込番号:17423917
0点
テレビとBDプレーヤーをつなげているHDMIケーブルをアルミホイルで巻いて覆ってしまうぐらいかな…
HDMIケーブルから漏れる高周波が影響して地デジ等の電波の受信不良をおこしたりする場合もあります。
地デジ電波の強度が低い場合に起こりやすいので一度アンテナ周りの見直しが必要と思われます。
アンテナケーブルは4CFBや5CFBと書かれたデジタル放送対応品か?
分波器や分配器は対応品か?
アンテナレベルは正しい数値か?
場合によってはアンテナブースターの必要性も考えられます。
とりあえず効果無いかも知れないですがアルミホイル試してみて!
書込番号:17425448 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
アンテナ端子がF型コネクタ出なければ、F型コネクタにすると改善できる場合があります。
プレーヤーの電源オンオフでのアンテナ強度を確認してみては。
書込番号:17425867
1点
アンテナケーブルはS−4C−FBかS−5C−FBと接栓を使用するなど、高シールドのBSCSデジタル
対応品を使用してください。また、HDMIケーブルは有名メーカー品を使用し、アンテナケーブルから
離してください。
HDMIケーブルから漏れたノイズが低シールドのアンテナケーブルやプラグから侵入し、デジタル放送信号
に障害を与えているかもしれません。写真を送れば詳しく説明できます。
アナログテレビに付属の平行フィーダー兼用のアンテナプラグ、ビデオデッキに付属の細いアンテナケーブル
(3C−2V、5C−2Vなど)は捨ててください。
書込番号:17426099
![]()
1点
>>HDMIでG7に3120を接続するときに他に余計なことをしたのでは?
>本体設置後、HDMIケーブルをプレーヤーとテレビに繋いだだけで他に何もしてませんがね...
だから、G7から3120を切り離したら(元の状態に戻したら)どうなるか・・・ということ。
(想像・憶測や思い込みでは何も解決できません)
1.元のように受信できれば、3120設置に起因。(即ち、3120あるいはHDMIケーブルに問題あり)
2.受信できなければ、G7(とレコーダなど)側に問題あり。(即ち、3120の接続による問題ではない)
1.であれば、他の方のレスを参考に対処
2.であれば、再度、G7(とレコーダなど)側の設置・設定を見直す。
書込番号:17426476
0点
書き込み下さった皆さん、こんばんは。
返信、遅くなり済みません(汗!)
あれから、配線類の見直しとアンテナレベルの確認を行いました。
結果、原因が何となくわかりましたので報告します。
@.先ずは、地デジのアンテナレベルを確認してみましたが少し低めでしたが問題ありませんでした。
続いてプレーヤーON状態で地デジのアンテナレベルを確認したところ、何とレベルが下がってしまいました。
A.配線類を触るとアンテナレベルが変動することから、アンテナケーブルとHDMIケーブルが交差し接触していたのでとりあえず離して配線してみたところ見事解消されました。(しかし、まだレベルが低めですので再度対策する予定です)
●MondialUさん
書き込み、ありがとうございます。
>HDMIケーブルから漏れる高周波が影響して地デジ等の電波の受信不良をおこしたりする場合もあります。
上にも書きましたが、ご指摘通りHDMIケーブルからの影響のようです。
>アンテナケーブルは4CFBや5CFBと書かれたデジタル放送対応品か?分波器や分配器は対応品か?
おそらく、交換時にデジタル対応品を取り付けたと思いますが...再度確認してみます。
ありがとうございました。
●デジタルおたくさん
書き込み、ありがとうございます。
>プレーヤーの電源オンオフでのアンテナ強度を確認してみては。
上に書いた通りです。
また、現状F型コネクタではない為ホームセンターでF型端子を購入して交換します。
ありがとうございました。
●じんぎすまんさん
書き込みありがとうございます。
>アナログテレビに付属の平行フィーダー兼用のアンテナプラグ、ビデオデッキに付属の細いアンテナケーブル
(3C−2V、5C−2Vなど)は捨ててください。
MondialUさんのところにも書かせてもらいましたが、高シールドタイプのケーブルでなければ交換したいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
●siniperca2さん
再度、書き込みありがとうございます。
上に書きました通りです。
ありがとうございました。
書き込み下さった方々に感謝します。
いい勉強になりました。
また、何かありましたら相談させていただきます。
書込番号:17426881
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDP-3120-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/09/09 12:59:03 | |
| 0 | 2014/06/04 23:24:34 | |
| 3 | 2014/05/11 7:54:24 | |
| 5 | 2014/05/05 15:58:34 | |
| 10 | 2014/04/18 22:05:18 | |
| 2 | 2014/04/30 18:57:33 | |
| 1 | 2014/03/19 15:14:45 | |
| 3 | 2014/03/16 11:49:36 | |
| 7 | 2014/03/14 21:24:22 | |
| 1 | 2014/03/06 19:47:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




