脱水時のがたつきはどんな感じですか?
かなり本体や、排水ホースガタガタブルブルしているのは普通ですか?
水平の気泡範囲内に入っていますが
ど真ん中ではないですが、問題ないですか?
今日初めて標準で6分目くらいの量
(タオルや洋服)を
洗濯してみましたが、
40分かかると表示でましたが
偏っているのか何回も何回もすすぎをして一時間以上かかりました。
最後は中止にして手で直して
脱水のみにしましたが、
また止まり自動的に給水、
また長くなるのは嫌なので
自分で中止にして手で直して、脱水選択、
でもまた止まって給水で、
自分で中止にして
手で直して脱水で、
やっとの思いで洗濯がおわりました。
静電気がおきやすいものだけ
柔軟剤をして
脱水をしようとしたら
また止まって給水、、、
柔軟剤が、流れてしまうので
慌てて中止にして。。。
手で直して(毎回特に偏っていませんが)
脱水。また止まって給水、またて直しして、
脱水操作と、
つきっきりで大変でした。
16年前の洗濯機は使いやすかったのだと
改めてわかりました。
前の洗濯機は洗濯コース中に偏ると給水してほぐしてはいましたが
脱水のみ選択したときは偏った場合は
止まってお知らせしてくれていたので
柔軟剤が洗い流されることはなかったので
それが当たり前だと思っていました。
洗濯物が偏るだけでも
柔軟剤を何回もやり直さないといけないなんて
不経済な、洗濯機なんですね(/ _ ; )
節水どころかかなり水と時間(電気代も)使って
ECOじゃないですよね、、
せっかく買い替えたのに
洗濯が、憂鬱になりそうです。
設置に問題がありますか??
書込番号:17279648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種の所有者ではありませんが四方から洗濯機を押してみてガタツキがあるか
試してみてはいかがでしょうか?
何処のメーカーもそうだと思いますが前方の片側のみネジ式になっていて高さが
調整できる調整足になっていますが場合によっては他の隅にも高さ調整用のゴム
なんかを挟んでやらないと脱水時の振動で大きな音がする場合も確かにありますよ。
書込番号:17280369
1点
ありがとうございます。
設置の方が水平器を見て
左側だけゴムみたいなものをはめて
調整してかえりました。
若干気泡は右寄りです。
ちからがなくて動かせないですが
右側に少し何かかましたほうがいいですかね?
書込番号:17280387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえ、本体を動かす(移動)のではなく軽く押す程度で十分です。
要はイスと一緒で座った時に感じるガタツキと同じです。
バランスが悪ければ四方の1方向か2方向でガタツキが現れる事もありますよ。
気泡が円の中に納まっているなら特に気に病む事はないと思います。
書込番号:17280486
0点
ウチの同型洗濯機では、水平レベルは、ど真ん中ではありませんが
ガタガタと激しいような振動はありません。
配線クネクネさんが言うような洗濯機の脚のどれかが浮いているようなグラつきもありません。
みーふーさんトコは、治まりましたか?
また、妻に聞いたのですが、標準だと「洗い12分」→「すすぎ3回」→「脱水6分」だそうですが
取扱説明書P48、P49にあるような「標準、洗濯のみ」のコースになると思いますが、
細かく分けると
「給水」→「洗い」→「排水」→「脱水」→「シャワーすすぎ」→「排水」→「脱水」→「シャワーすすぎ」→「排水」→「脱水」→「ためすすぎ」→「排水」→「脱水」
と、むちゃくちゃ「すすぎ」に時間がかかるようです。
妻は、使用している洗剤が、「ためすすぎ1回」でOKのタイプみたいなので、メモリーで好みの設定にしているようです。
「洗い12分」→「すすぎ1回(ためすすぎ)」→「脱水9分」だそうです。
時間は洗濯量にもよりますが、35〜40分です。
さっきも、脱水を確認しましたが、ガタガタと揺れる事はなく、
小刻みにユラユラとは、揺れてましたが、気になる事は無かったです。
書込番号:17281297
1点
配線クネクネさん、ありがとうございます!
今一度、
触って見ましたがよくわかりません(/ _ ; )
ほしのかずさん、ありがとうございます!
脱水時も外側は
そんなガタガタしないんですね…
中の曹がグラグラしてる程度ですか?
排水のパイプがすっごくブルブルしていたのでびっくりしました。
排水時の洗濯機の中の音は大きいですよね?;^_^A
ごぽごぽ〜という音ですが。
すすぎしっかりは嬉しいですが
あまりにも時間がかかりすぎですし
今回は手動でやっと終了、だったので
大変でした。
休みでよかったです。
明日また、じっくり見てみます。
偏ってなかなか
洗濯が終わないってことはないですか?
タイマーで指定時刻に仕上がってなかったら朝、バタバタですもんねー(-。-;
書込番号:17281393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みーふーさん こんにちは
DDモーターで静かさが売りの東芝ですが!
残念かな今でも時々脱水バランス不良でリトライによる時間延長のカキコミがあります
我が家でも縦型とドラムが脱水バランス不良で苦労しました(>_<)
購入して1年経ってないでしょうから遠慮なく購入店へサービス依頼するのが良いですヨ (^O^)/
書込番号:17283059
0点
ありがとうございます!
今朝はなぜか静かでしたし
ほぼ予定時刻通り
スムーズにおわりました;^_^A
昨日の排水パイプの
酷い貧乏揺すり程の震えもなかったです。
昨日今朝の間に何があったんでしょー;^_^A
洗濯物の質とか量の違いですかねー。
洗濯物が洗われてる姿が見えないのが
慣れない&不安ですが、、、
(見えないのになぜ蓋はクリアなのか?
真っ白だと可愛いのに)
もう少し様子を見て見たいと思います!
書込番号:17283308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設置の時はモーターが回転するか、給水排水がされているかぐらいのチェックで、
片寄りエラーが起こることなく脱水できるかどうかのチェックまではしていません。
何度も起きるようでしたら、初期不良交換できるうちに修理依頼しましょう。
過去の参考スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004990/SortID=16399469/#16399469
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000366179/SortID=15437210/#15437210
見た目、洗濯物が片寄っていないのに、
片寄りエラーが起きて再注水することがあります。
この場合、ちゃんと排水するけれど
洗濯槽や排水口の汚れやホースのねじれ等で
排水速度が遅くなっていることが原因ということがあります。
片寄りエラーを修理依頼する前にチェックすること
□ 洗濯機の水準器で水平に設置されているか確認する。
□ 排水ホースがきちんと排水口に接続できているかどうか
(ホースがとぐろを巻いている、持ち上がっている、つぶれているなど)
□ 排水口を掃除する
□ 洗濯槽洗浄をする
以前使用していたAW-70DEが片寄りエラーの起こりやすい機種でした。
新品のころからの片寄りエラーが起きて、週に1,2回の頻度で洗濯時間が延長されました。
でも洗濯時間が延長されるだけで、終了しないということはありませんでした。
原因は取り付け業者の設置が悪くて、
排水するとホースが持ち上がって、片寄りエラーが頻発しました。
排水口を掃除した時に偶然直すことができて、
頻度が20%から5%以下となり許容範囲となりました。
その後は2,3ヶ月槽洗浄しないと片寄りエラーが頻発するようになりました。
ちょうど良い掃除の目安となっていました、
でも水分を含むと重たくなるものは脱水できませんでした。
タオルケット1枚だとほぼ100%脱水できませんでした。
2枚だと延長することもなく終了します。
新しいAW-70VLでは一度も片寄りエラーが起きていません。
タオルケットも1枚だけで10回ほど洗濯しましたが、
エラーを起こすことなく洗濯を終了しています。
ちゃんとした商品ならば、片寄りエラーはほとんど起こりません。
水分を含むと重たくなるものや、洗濯槽が汚れてくると、
片寄りエラーが起こる可能性があります。
排水口を掃除しても片寄りエラーが頻発するようならば、
販売店を経由して修理依頼しましょう。
許容範囲以内ならば、そのまま使い続けるという選択肢もあります。
明らかに洗濯槽が片寄っている場合は、
購入店に相談して交換を求めたほうがよいと思います。
書込番号:17283529
![]()
1点
たくさん詳しくありがとうございます!
私もここへ質問する前に色々調べて
排水が関係あるんだとしりました。
でも、排水口は業者が清掃したばかりで
設置の人も綺麗だと言っていました。
新品なので本体は汚れもないはず、、、
考えられるのは
パイプの位置だったのかもしれません。
昨日は異常な位ブルブルしていましたが
今日は動いていませんでした。
ちょっとした拍子にうまく排水パイプが動いたのかもしれません。
時間のある時はチェックして
おかしいようであれば早めに
購入店へ相談します!
書込番号:17283613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > AW-80VM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/01/24 19:06:41 | |
| 8 | 2014/09/05 20:33:07 | |
| 0 | 2014/08/17 14:19:12 | |
| 3 | 2015/04/28 16:38:26 | |
| 6 | 2014/06/04 22:43:23 | |
| 11 | 2014/03/19 8:05:34 | |
| 10 | 2014/03/10 1:54:11 | |
| 3 | 2014/02/28 19:33:21 | |
| 2 | 2014/01/28 18:14:41 | |
| 0 | 2013/11/30 14:16:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







