『4k/60pアップデートの不具合』のクチコミ掲示板

2013年 8月10日 発売

AQUOS LC-60UD1 [60インチ]

4K解像度(3840×2160ドット)に対応した液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:240スピード バックライトタイプ : エッジ型 AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

AQUOS LC-60UD1 [60インチ] の後に発売された製品AQUOS LC-60UD1 [60インチ]とAQUOS LC-60UD20 [60インチ]を比較する

AQUOS LC-60UD20 [60インチ]

AQUOS LC-60UD20 [60インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月25日

画面サイズ:60V型(インチ) 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のオークション

AQUOS LC-60UD1 [60インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月10日

  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-60UD1 [60インチ]のオークション

『4k/60pアップデートの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-60UD1 [60インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-60UD1 [60インチ]を新規書き込みAQUOS LC-60UD1 [60インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

4k/60pアップデートの不具合

2015/09/26 00:32(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-70UD1 [70インチ]

クチコミ投稿数:17件

70UD1をPCメインで使用していますが・・・。

4K/60pへアップデートして、PCを付けて再起動すると、通常ならマザーのメーカーロゴなどが出ますが
60hzにしている時だけ画面が乱れて何も見えなくなります。30hzだと普通に画面が表示されます。

シャープのサービスマンに来てもらい、メインボードを交換しても直らず。
30hzモードに戻すと画面が正常に表示される事から、やはりアップデートソフトウェアの不具合かなと。
デスクトップ画面になると、普通に表示されます。

グラボもGTX980ですし、HDMIケーブルも2.0対応の21G転送速度の高価なものを接続しています。(13000円)

このシリーズを使われている方で、同じ症状の出る方はいますか?
シャープの人も「この症状を訴えている人は、あなただけです」と言われて悔しいです。

書込番号:19173780

ナイスクチコミ!1


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/09/26 01:52(1年以上前)

http://f.hatena.ne.jp/nanoha3/20141217120646

 もしかしてアクオスの4K/60pアップデートって、4K/60p YUV4:2:0(4Kテレビ放送規格)に対応したということではないでしょうか。
もしそうだとすれば、pc出力の4K/60pは、RGB24ビットカラー(YUV4:4:4相当)なので表示でません。
 ただしGTX980は、4k/60p YUV420にも対応しているはずなので、グラボの方でその設定があれば、表示可能かと思います。
 念のために、アクオスがYUV420までなのかYUV444まで対応しているのかを、シャープサービスに確認したほうが良いと思います。

書込番号:19173945

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/09/26 02:53(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>4K/60pへアップデートして、PCを付けて再起動すると、通常ならマザーのメーカーロゴなどが出ますが
>60hzにしている時だけ画面が乱れて何も見えなくなります。30hzだと普通に画面が表示されます。
の「60hzにしている時」と
>シャープのサービスマンに来てもらい、メインボードを交換しても直らず。
>30hzモードに戻すと画面が正常に表示される事から、やはりアップデートソフトウェアの不具合かなと。
>デスクトップ画面になると、普通に表示されます。
の「デスクトップ画面」では、表示周波数が違うのですか?

「60hzにしている時」は「テレビの設定」で、
「デスクトップ画面」は、「PCの状態」ですよね?
 <それぞれの違う状態を表現している為、どういう状況なのかがイマイチ判りませんm(_ _)m


何となく、
「BIOS(またはロゴ)表示」〜「Windows起動」
までの「VGA解像度」での表示で上手く表示出来ていないだけの様にも見えましたm(_ _)m

書込番号:19174010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/09/26 12:54(1年以上前)

パイルさん、名無しの甚兵衛さん、アドバイスありがとうございます。
PCのほうは、始めに電源を入れた時には正しく表示されるのですが、再起動をかけると画面がおかしくなってしまいます。

なぜ、電源を投入したときは正しく表示されて、再起動かけると画面がおかしく
なるのかわかりません。サブ機用の43型LGの4Kテレビでも試して見たいと思います。

書込番号:19174948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/09/26 23:38(1年以上前)

>PCのほうは、始めに電源を入れた時には正しく表示されるのですが、再起動をかけると画面がおかしくなってしまいます。
「画面がおかしくなる」のが、「いつ」「どういう状態」なのかが結局判りませんm(_ _)m
 <「BIOS(ロゴ表示)」「ログイン画面」「デスクトップ」、または「再起動の時の「シャットダウンしています」の状態とか...

ご自身は、直接見ているので、「画面がおかしくなる」と書いていると思いますが、
このスレを見ている人は、McLarenF1 GTさんが書かれている事からしか情報を得られませんm(_ _)m
 <デジカメやスマホで、「PCの再起動」の様子を動画で撮影して、それを投稿して貰えると、
  McLarenF1 GTさんが見ている状況を確実に把握出来るとは思います(^_^;


>サブ機用の43型LGの4Kテレビでも試して見たいと思います。
がんばってくださいm(_ _)m

書込番号:19176847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/09/27 00:54(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん。
失礼しました。最初の口コミで画像をアップロードしたつもりだったのですが
できてなかったみたいですね。
画面は、こんなカンジでおかしくなります。

書込番号:19177053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/01 05:40(1年以上前)

アドバイスにはなりませんが私の体験記です。
このUD1シリーズは4Kテレビの初期モデルで液晶が4K画質というだけで色々な機器との接続汎用性はほぼなしと思った方がよい機種です。
私はmacなのですが、macproにGTX970グラボをつけることが可能なためHDMI経由で4K60P基盤交換アップデート後試しましたが表示がきちんと出ませんでした。その他のグラボで4K出力できるものでも試しましたが無理でした。
挙句にパナソニックのGH4という4K動画が撮れるデジカメをHDMI接続しても表示が出ないという始末でシャープのサポートに電話したり、基盤交換していただいた方にも再度来ていただいて検証してもらいましたが、4K初期モデルのUD1は独自規格で他社の接続機器との相性は考慮してないとの結論でした。
2014年末頃から発売の機種はどのメーカーもある程度他メーカーの接続機器との汎用性がないとテレビが売れにくい面もあり規格が揃ってきた時期なので接続汎用性があるものが多いです。
UD1でなんとかデジカメで撮影した4K動画の再生やmacproの4K出力ができないものか色々試し検証しましたが、4k60P対応になったと言っても4:4:4には対応してないので今の時代使える代物ではないと諦めました。
SDカードのスロットもフルHDまでしか対応してないので4kは見れませんし。
結局東芝のレグザ55J10Xを買い増し快適に使えております。
パソコンに接続して相性がよいのはパナソニックの800シリーズです。唯一、DisplayPort 入力がありパソコンとの接続の幅が広く汎用性も高いです。(HDMI2.0ももちろんあります)
UD1は4Kテレビですが簡単に4K画質が楽しめない変なテレビです。笑
余談ですが今月28日にアマゾンからオリジナルのAmazon Fire TV(12.980円)が発売されます。4K出力対応のテレビBOXで話題のNetflixの4K配信もHDMI接続で見れるそうでUD1でも見れるかもしれません。

書込番号:19189175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/10/02 13:25(1年以上前)

いつもニコニコさん、ありがとうございます。

当方のテレビでは、PC再起動時に画面がおかしくなるだけなのですが、
テレビによって、映ったり映らなかったりなのでしょうか・・・。

4k/30pの場合でも画面が映らないのでしょうか?
シャープのサポセンの方にも言いましたが、これでは商品として成り立たない
ですよね。「他社との接続機器との相性は考慮していない」と仰られたらしいですが
それじゃあ、説明書にPC接続とか書かないでほしいですよね。

グラボの方は、きちんとパネルに自動で合わせてくれるらしくて、ちゃんと
YUV4:2:0になっていました。

高い金額を払い購入したテレビですから、70インチとしては破格な価格で購入できた
以上、払い戻しをしてもらって、画面サイズの小さいテレビを購入するのは抵抗があります。

ちゃんと商品として販売していた以上、きちんと対応してもらえるよう
呼びかけていきます。
一応、グラボのコントロールパネルの設定画面の画像を貼ります。

貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:19192592

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/10/03 00:57(1年以上前)

>画面は、こんなカンジでおかしくなります。
これって、「再起動後」の状態で、「デスクトップが表示される前」ですよね?

つまり「VGA(640×480)」などの信号だと思いますが、
「4K/60p」が、その信号(3840×2160)しか取れないからなのでは?

「BIOS表示」などがどうしても必要なら、その時だけ「2K」用の端子に変えるとか...(^_^;


根本的な話として、
「BIOS等が表示されないと困る」のか、
「BIOS等は表示されないだけで、PCは使える」という話なのか、
ちょっと見えない感じもしますm(_ _)m
 <前者なら、「その時だけ端子を変える」などの方法しか現状での対処方法は無いかも!?
  後者なら、「こういうことが起こります」というレポートって事ですね(^_^;

書込番号:19194281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-70UD1 [70インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-60UD1 [60インチ]
シャープ

AQUOS LC-60UD1 [60インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月10日

AQUOS LC-60UD1 [60インチ]をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング