『望遠端は300mmちゃんとあるかな?』のクチコミ掲示板

2013年 5月31日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥249,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『望遠端は300mmちゃんとあるかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠端は300mmちゃんとあるかな?

2018/10/28 14:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:134件

タイトル通りなんですけど、
望遠端の300mmは他の300mm単焦点と比べるとどのくらい画角に誤差がありますか?

あと周辺減光についてなんですけど
D500とD7200というDX機でしか使わないのですが
DX機でもはっきり分かる程ありますか?

画角についてはニコキヤノ関係なしで、周辺減光についてはニコンDX機で使う方教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:22213619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/28 15:10(1年以上前)

300mm無いと思います。
サンニッパでフィルター径105mmは他に無いです。
F値 = 焦点距離/有効口径だから
サンニッパの有効口径は107.14mm必要となります。
105mmフィルターの内寸は100mmくらいかも?
公式が崩れたレンズは他に有りません。

日本写真機器工業規格では
焦点距離の誤差は5%まで認められてます。
実焦点距離286mmとかじゃ無いでしょうか?

書込番号:22213688 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/10/28 17:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ

Nikon

どうも。

あたいはNikonのサンニッパしか持っていないけど、
絞り開放では、柔らかながらピントの芯がハッキリしている画が撮れるよ。
周辺減光については、柔らかなボケでカバーされているので、青空を撮影しない限り殆ど気にならない。
シグマのサンニッパは昔から絞り開放でもガチガチの描写だという話しを聞いたことがある。
だから、減光に関してもシビアな影響を受けるんじゃないかな、

画角についてだが、双方のカタログを見れば一目瞭然っす。

書込番号:22213992

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2018/10/28 18:23(1年以上前)

ご自身で、
メーカーの仕様表を確認しないのですか?



書込番号:22214073

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2018/10/28 19:03(1年以上前)

正確な焦点距離300mmのレンズの正確な画角は8.249°です。あるいは8°14.9′ですね。
よってシグマの8.2°も8°10′も有効数字2桁ほどで考えれば同じですね。というよりカタログ値はだいたい計算値が書いてあることが多いので、真の値かどうかはわかりません。

”日本写真機器工業規格”なんてものはなくて”カメラ映像機器工業会(CIPA)”の規格ですね。焦点距離は±5%まで認められていますが、そもそも、規格は守らなければいけないものではありません。実際には規格に準拠していないと、いろいろな場面で不利になったりするので、”規格に準拠”とうたっています。
ちなみに絞り値の表示はJISにあって開放絞り値の表示も±5%です。

本レンズの物と思われる特許(特開2012-027217)が公開されています。
数値実施例2か5の構成が近いと思われますが、焦点距離とF値はそれぞれ以下のようになっています。
数値実施例2 f=291.00mm F2.92
数値実施例5 f=289.47mm F2.90
ちなみに単焦点の300mmF2.8レンズであっても、このくらいの数値は普通に見られますので、シグマが特別なわけではありません。

周辺光量低下についてはHPにグラフがあるので、APS-Cであれば14mmぐらいのところを見ればいいでしょう。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_120_300_28/data/

書込番号:22214143

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/28 23:00(1年以上前)

謎の写真家さん

>サンニッパの有効口径は107.14mm必要となります。
>105mmフィルターの内寸は100mmくらいかも?

有効口径の大きさは 前玉の大きさではなく レンズを前から見た時の 絞り解放時の直径になると思いますよ。

書込番号:22214832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/29 17:49(1年以上前)

機種不明

>ネモーティーさん
このレンズ、無限遠なら300mmあると思いますが、近接撮影時はどうなのかよくわかりません。

周辺減光は作例貼っておきますね。
フルサイズでもそんなに無いような気はします。

書込番号:22216184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング