回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2013年 6月 1日
Aterm MR02LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR02LN [ブラック]
あまり推奨しない方法であることを先にお断りしておきます。
・裏蓋を外しても、電源OFFにはならない
・電源ONのままでも、マウント解除の手順を踏みmicroSDカードの交換が可能
・裏蓋に穴を開ければ、microSDカードリーダーライターの活用幅が広がる
を確認しました。
私は表題の機能があったことでこの機種選定に強く心が動かされました。
本日、テストで使っていた4GBから32GBへの交換を行った時のことです。
通常なら電源を切ってから取り出すのですが、電源オンのまま裏蓋はずしてしまったのです。
携帯電話などでは電源オンの状態でふたを外すと電源が切れてしまうので、外した時に電源が切れると思っていたのですが、意に反して電源は入ったままでした。
その状態で、バッテリーが外れないように注意しながらSDカードを入れ替えて認識させるとNASとして問題なく利用可能になりました。つまり、裏蓋のSDカードスロット部分にキャップのような構造を持たせることができれば、市販されている無線LAN形式のカードリーダーのような使い方も可能になりそうです。
当然のごとく、取り出しの前にはマウント解除の手順を踏まないと、最悪の場合カードデータは破損してしまいます。
メーカーもそのような事態を防ぐために、あえて裏蓋に穴をつけなかったかもしれませんね。
書込番号:16302831
1点
注意! PCからのアクセスは「MR02LNに付属のmicroSDカードをPCからアクセスする方法」
を試してもアクセスできません。
サポートページ、機能詳細ガイドに記載されている方法[ファイル名を指定して実行]
を行ってもエラーメッセージが出てアクセスできません。
「機能詳細ガイド」では
>1.[スタート]画面上で右クリックして[すべてのアプリ]をクリックし、
> [アプリ]画面にある[ファイル名を指定して実行]をクリックする
>2.[名前]に「\\ATERM-」と本商品のMACアドレス下6桁(「:」除く)を入力し、[OK]をクリックする
>本商品の装置名「ATERM-XXXXXX」のXXXXXXは、
>ディスプレイメニューの「端末情報」のSDカードアドレス
>「aterm-xxxxxx」で確認できます。
なっています。
もちろん、「詳細設定」-「SDカードストレージ設定」でユーザー名とパスワードによるアクセス制限
はかけていませんし、その入力画面すら出ない状況です。
確認したところが、私の購入したものに表示される装置名がとMACアドレスが異なって表示されます。
具体的には装置名が「aterm-xxxxxA」だとしたらMACアドレスの下6ケタが「xxxxxB」
なので、この部分をクイックウェブ設定で装置名称を正しいMACアドレスに書き換えればアクセス
出来るかとおもいきや、それでもSDカードにアクセスできない状況です。
書込番号:16323661
0点
上記の件について質問を試みているのですけど
NEC、BIGLOBEのサポートは相変わらず最悪・・・
まず、Atermのサポートページに行くと装置名および製造番号を登録してからでないと質問送信できないシステム
なので、このMR02LNを登録しようとしたのですが「存在しない型番」と表示され所有機器登録ができません。(マジで?)
前機種のMR01LNも「機種名で探す」という機器一覧にも表示されていない www
http://www.aterm.jp/mobile/info/index.html
お問い合わせについて
製品添付の用紙に記載されているお問い合わせ窓口にお問い合わせください。
と書かれていたので、購入時に添付されていた用紙に記載のURLにアクセスすると
BIGLOBEのページにたどり着きます。
ここでも質問内容を送付するには登録(無料)が必要なので、登録および
機器名称および製造番号を入力して初めて質問が送付できるシステム
ここまでやってようやく質問送信できたのですが、
「機器の登録を確認できない」
「AtermのことはAtermインフォメーションセンターに問い合わせを」
だそうで・・・
イオンで単品販売していたものであること、インフォメーションセンターでは
質問を送信できないこと、購入時に渡された問い合わせ先はBIGLOBEであること
を再度送信したところ、帰ってきたのは
「BIGLOBE LTE・3G」をご契約いただいた状況でしょうか。
という内容(呆
そもそも、機器の番号まで登録しなければ質問できないシステムのうえに
イオンで販売時に添付されている問い合わせ先に質問してこの為体。
製品はいいものなのにサポートは最悪ですね・・・
書込番号:16323719
0点
私とほぼ同時期にMR02LNを購入している知人に確認したところ、機能詳細ガイドの方法でSDカードにアクセスできると連絡がありました。
同じように、装置名とMACアドレスが異なって表示されてるそうですが、それでもその機器はアクセスできているそうで、私の機器で接続できない理由はわからない、とのこと。
どちらもPCのOSはWindows7で、無線で接続しています。
androidのスマートフォン、タブレットでは難なくアクセスできたのでなんとも歯がゆい気持ちです。
書込番号:16326159
0点
私が国内メーカー品を選択したのはサポートの良さを期待してだったのですが・・・
BIGLOBEサポートからの回答はその期待を見事に裏切ってくれています。
現在諸事情により電話でのサポートが困難な状況なので、文章での送信可能なサービスに問い合わせを行っているのにもかかわらず、「この部署に電話で問い合わせてください」「こちらから電話手配をします」としか回答がありません。
「電話での対応」が難しいということを明記して伝えても「メールでの対応は行っていない」との回答がかえって来ました。
私は現在一時的に電話での対応が困難な状況にあるだけですので、しばらくの間の我慢ですみますが、
文章での質問方法、回答の用意がないということは聴覚障碍者の方がこの機種を購入した場合に
サポートに問い合わせることことは想定していないようですね。
書込番号:16331351
0点
http://www.aterm.jp/mobile/support/index.html
似てますがこちらがサポートページのようです。
ページの右上からメールで問い合わせできるみたいですよ。
お役に立てれば幸いです。
書込番号:16331536
0点
ももんがす様>
情報ありがとうございます。
しかし、このページ・・・ 昨日まで見ていたのと変わってます(笑
お問い合わせ先「製品に添付されておりますサポート案内の用紙に記載されている窓口にお問合せ下さい。 」
の表示だけだったはずなのに、右上に問い合わせ先が追加されてます
昨日「聴覚障碍者からの問い合わせを想定していないのか?」と送信したことや、ここに記載したこと
を受けての対応なのだとしたら、NECは素早く対応したということでしょうか。
書込番号:16331650
0点
URLか違うことにお気づきでしょうか?infoとsupport
supportの方でも以前は無かったのでしたらすみません。
なぜ同じようなページを2つも作ったのか不思議でなりませんが。。。
書込番号:16331707
0点
ももんがす様>
Mobile Support Informationで検索したところ、おっしゃるとおりURLの異なる二つのページが表示されました。
ちなみに「MR02LN」「サポート」で検索すると「info」がトップに表示されます。
二つのページ、どちらでも「上記"本商品をご利用のお客様へ"に記載のある『裏面のホームページ「Mobile Support Information」』とは、本ホームページをさします。」と記載されているので、さらに混乱しています。
掲載した画像はブラウザに残っていたキャッシュから拾ったものですが、私の勘違いで異なるURLを同一視してしまったのか、表示がなかったのか、わからなくなってしまいました。web archiveで確認したところ、MR01LNの時のしかみつかりませんでした。
なぜこんなことをしているのか、本当に理解できないですね。
教えていただいたアドレスに質問送信いたしました。
ありがとうございます。
とはいえ、BIGLOBEに質問送付しても、文書対応の想定がなかったことや、このアドレスすら案内されなかったことに変わりはないわけで・・・一般の方のほうが詳しいとは情けない思い・・・
書込番号:16331932
0点
本機では複数の「MACアドレス」が存在します。
異なる MACアドレス を混同されていませんか?
クイック設定Web > 情報 > 現在の状態(ローカルルータ) で、
・MACアドレス(USB)
・MACアドレス(LAN)
・MACアドレス(無線) プライマリSSID用、セカンダリSSID用
の4種が確認できます。
これに加えて、本体内シールに記載されている
・MACアドレス WLAN
があり、計 5種の「MACアドレス」が存在することがわかります。
SDカードストレージへのアクセスには、「MACアドレス(LAN)」が相当するはずです。(装置名も)
他の MACアドレス でアクセスしようとされていませんか?
機能詳細ガイドの記述には、"本商品のMACアドレス" としかありませんが、言葉が足りないですよね。
書込番号:16332879
1点
ももんがす様>
教えていただいた問い合わせ先から回答が得られ、アクセス可能になりました。
機器名称指定の「\\ATERM-******」とは別に「\\IPアドレス」を指定する方法を案内され、PCからアクセスできるようになりました。
ありがとうございました。
Yui110様>
その件は承知しております。
装置名 ATERM-*****A
ファームウェアバージョン 1.0.1
MACアドレス(USB) aa:**:**:**:**:*B
MACアドレス(LAN) aa:**:**:**:**:*A
MACアドレス(無線) bb:**:**:**:**:*C
MACアドレス(無線) cc:**:**:**:**:*C
そして本体が aa:**:**:**:**:*C
となっている状態で、機能設定ガイドに記載されてる装置名「\\ATERM-*****A」としてもアクセスできないのです。
ちなみに、知人のMR020LNでは装置名、IPアドレス指定のどちらでもアクセス可能だと報告がありました。
二人とも同じOS Windows7 64bit Pro、同じセキュリティソフト MSEを使っています。
書込番号:16333603
0点
Yui110様>
すみません。上記記載抜けがありましたので訂正いたします。
2013/07/03 11:11 [16323661]を書き込んだ時点では、MACアドレスの表記が違うことが原因と思い、この部分を書き換えることで解決するのでは? とおもっておりました。
その後、2013/07/03 22:53 [16326159]を書き込んだ時点で、知人から「機器情報」「現在の状態」で複数のMACアドレスが確認できることを教えてもらいました。
しかし、知人の機器は装置名称を変更することなくアクセス可能であったため、この部分の変更はおこなわず、元の機器名称に戻しています。
なので、MACアドレスが複数存在する件は承知しております。
と記載したつもりでした。
失礼いたしました。
書込番号:16333736
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR02LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/12/23 16:15:51 | |
| 1 | 2016/10/18 20:26:48 | |
| 3 | 2016/10/15 8:49:31 | |
| 4 | 2016/07/04 10:44:15 | |
| 4 | 2015/03/27 23:28:09 | |
| 3 | 2015/01/30 23:41:03 | |
| 5 | 2014/12/11 10:12:29 | |
| 4 | 2014/08/20 10:01:03 | |
| 9 | 2014/08/18 9:19:09 | |
| 7 | 2014/03/22 22:45:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









