『LANの設定について』のクチコミ掲示板

2013年 6月 6日 発売

REGZAブルーレイ DBP-R500

  • BD-R/RE、DVD-R/RWをはじめ、より長時間の録画ができるBDXLの記録に対応した、ブルーレイプレーヤー/ライター。
  • 東芝レグザのハードディスクに録画した番組を直接ダビングできる、「レグザリンク・ダビング機能」を搭載。また、AVCHDビデオカメラからのダビングにも対応。
  • 毎秒24コマで製作された映画などのフィルム素材の映像を、変換処理を挟まず出力し、映画本来の質感で再現する、「1080/24pダイレクト出力機能」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBP-R500の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBP-R500のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBP-R500のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBP-R500のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBP-R500の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBP-R500のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBP-R500のオークション

REGZAブルーレイ DBP-R500東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 6日

  • REGZAブルーレイ DBP-R500の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBP-R500のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBP-R500のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBP-R500のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBP-R500の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBP-R500のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBP-R500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBP-R500

『LANの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBP-R500」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBP-R500を新規書き込みREGZAブルーレイ DBP-R500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

LANの設定について

2013/07/04 22:52(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBP-R500

スレ主 roots18さん
クチコミ投稿数:46件

REGZA(J7)に接続してあるHDDの番組をDVD,ブルーレイに保存するために購入しました。

このDBP-R500を買うまでは、無線LAN経由でYouTubeなどを楽しんでいました。
しかし、このDBP-R500をテレビと接続するためにLANを無線から有線に切り替えためネットワークへの接続ができなくなってしまいました。

このような場合、何か対処法はありますか。
ネットワークは無線LAN、DBP-R500は有線LANで繋ぐことは不可能でしょうか?
HDMIのみの接続だけでダビングはできませんよね。

アドバイスお願いします。

書込番号:16330030

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/07/04 23:15(1年以上前)

>ネットワークは無線LAN、DBP-R500は有線LANで繋ぐことは不可能でしょうか?

J7がということですよね?

恐らく、ネットワークに接続するのは、有線か無線か、どちらか一方になるかと思います。
HDMIケーブルではダメですね。

R500 、J7共に、有線LANでルータに繋ぐことはできませんか?

もし、有線でルータに繋ぐことが出来ないようであれば、イーサネットコンバータ(LANコンバータ)を設置して
そこへR500、J7を有線で接続すればいいんじゃないかと思います。

イーサネットコンバータ、無難なところでは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000121513_K0000089641

書込番号:16330132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 roots18さん
クチコミ投稿数:46件

2013/07/04 23:26(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

テレビ(J7)、DBP-R500の両方を有線LANでルーターに繋ぐ方法を検討してみようと思います。

今回、手軽に使えそうなライターと購入しましたが、このLANの設定の絡みでなかなかダビング先に出てこなくて焦りました。

ありがとうございました!

書込番号:16330195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/15 19:28(1年以上前)

こちらに便乗ですみません。

REGZA(Z7)を DBP-R500 にLANケーブル および HDMIケーブルの両方で繋いでも
「ダビング先機器がありません」(すなわち、REGZAテレビでDBP-R500が認識されない)というメッセージが出て
困っていたところ、こちらの掲示板に行き着きました次第です。

当方も、DBP-R500を買うまでは、REGZAテレビで、無線LAN経由でYouTubeなどを楽しんでいました。
このDBP-R500をテレビと接続したところ上記の通り認識されずに困っていました。
こちらを参考にして、LANを無線から有線に切り替えたところ、やっと「ダビング先機器がありません」の
メッセージが消えて、テレビがDBP-R500を認識された次第です。(ありがとうございます!)

取説を読んでもよく判らないのですが、
@REGZAテレビで無線LAN経由でYouTubeなどを楽しむ場合は、テレビの接続タイプを「無線LAN」設定にする。
ADBP-R500にダビングしたい時は、テレビの接続タイプを「有線LAN」設定にする。

利用状況に応じて、@またはAの(テレビの利用タイプ)設定をしないといけないということなのでしょうか?

なお、当方環境の場合、無線ルータとテレビは離れて設置されていて、ルータとテレビを有線LANケーブルで繋ぐことは困難な状況ですorz

便乗ですみません。アドバイス等頂けますと幸いです。すみませんが、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16472879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/08/15 23:29(1年以上前)

>利用状況に応じて、@またはAの(テレビの利用タイプ)設定をしないといけないということなのでしょうか?

レグザTVとルータ間の接続の場合のことですか?
もちろん、わざわざ設定を変えなくても、無線にしろ有線にしろ、どちらか一方でいいです。
どちらでもダビングもできてYouTubeも見れるはずです。

ただし、無線の場合、無線ネットワーク環境によっては、ダビングが失敗したり、映像の送受信が不安定なる可能性もあるので
有線LANで接続したほうが無難ではありますけど・・・。

このR500は無線LAN内蔵ではないので、R500はルータに有線でLAN接続しましたか?
だとすれば、TVではYouTubeが観れていたとしたら
R500が認識しなかったのはどこかで上手くネットワークに繋がっていなかったんだと思います。


とりあえず、無線なり有線なりで、TVもBDプレーヤライター(R500)もLAN接続して
ダビングやネット視聴してみてください。

書込番号:16473812

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/15 23:46(1年以上前)

kaikan_copyさん
> REGZA(Z7)を DBP-R500 にLANケーブル および HDMIケーブルの両方で繋いでも

ということは、Z7 と R500 は LAN ケーブルで直結しているのですよね?

その状態だと、

> @REGZAテレビで無線LAN経由でYouTubeなどを楽しむ場合は、テレビの接続タイプを「無線LAN」設定にする。
> ADBP-R500にダビングしたい時は、テレビの接続タイプを「有線LAN」設定にする。

こういう切換をしないといけなくなってしまいますが、実はその接続 (配線) は間違っています。

テレビとレコーダーを LAN ケーブルで直結するのは、「(インターネット等、他のものへは一切アクセスしないで) テレビとレコーダーの間だけでやりとりする」場合だけとなります。


ではどうするかですが、通常は「ルータにテレビとレコーダーをそれぞれ LAN 接続する」という方法になります。
(テレビとレコーダーの LAN ケーブルの直結はしません)

テレビの方はルータと無線 LAN 接続しているとのことなので、あとはレコーダーをルータに LAN ケーブルで接続すればよいわけです。


でも

> なお、当方環境の場合、無線ルータとテレビは離れて設置されていて、ルータとテレビを有線LANケーブルで繋ぐことは困難な状況ですorz

ということは、レコーダーも当然ルータと LAN ケーブルで接続するのは無理ですよね。


となると解決方法としては、「イーサネットコンバータ」という機器を追加で購入して、イーサネットコンバータを無線 LAN ルータと無線 LAN 接続し、そのイーサネットコンバータにテレビとレコーダーを LAN ケーブルで有線 LAN 接続するという方法しかないと思います。

接続イメージとしては以下のような感じです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/#kaden


イーサネットコンバータ製品はいろいろありますが、よく紹介されるのは以下のようなものでしょうか。

バッファロー製品:
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html#select

NEC製品:
 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/

書込番号:16473870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 00:06(1年以上前)

サムライ人さん、早速にレスありがとうございます。
当方の説明が判り辛くて申し訳あれません。

図示しますと、下記の通り繋いでおります。

「@モデム」−−(有線LAN)−−「A無線ルータ」・・(無線LAN)・・「BレグザTV」==(有線LAN&有線HDMI)==「CR500」

Aと、B(およびC)を有線LANで繋ぎたいところなのですが、違う階にありますので、繋げない状況です。

CをBに接続する前は、無線LAN経由で、「BのレグザTV」でインターネットを楽しんでいました。
この状態のまま「CのR500」を上記のように「BのレグザTV」につなぐと「CのR500」を認識してくれないのです。(「BレグザTV」でインターネットは当然見れます。)

仕方無いので、「BのレグザTV」のLAN設定を「無線LANから有線LANに変更」すると、「CのR500」を認識するようになります。(但し、この状態では当然?「BレグザTV」でインターネットが見れなくなってしまいますorz)


何か当方の設定の仕方がおかしいのでしょうか?引き続きお手数申し訳ありません。
宜しければ、宜しくお願い申し上げます。すみません。

書込番号:16473923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 00:44(1年以上前)

shigeorgさん、早速に詳しいご返信ありがとうございます。

そうですかorz 直接つなぐ場合は、テレビがネット接続されていないことが前提なのですね。

取説の該当部分を添付しますが、直接接続する場合は、無線接続の場合も含め、テレビがネット接続されていないことが必要と詳しく書いて欲しいものですorz

イーサネットコンバータ製品のご説明までありがとうございました。折角テレビに無線LAN機能が付いているのですから、その無線機能をテレビでの切り替え機能等で生かせるように、今後、東芝さんに期待したいと当方のような素人は考えてしまいます。

お陰様でスッキリ解決しました。どうもありがとうございました!
当方の説明も判り辛くですみませんでした。

書込番号:16474047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/08/16 00:54(1年以上前)

kaikan_copyさん
>「@モデム」−−(有線LAN)−−「A無線ルータ」・・(無線LAN)・・「BレグザTV」==(有線LAN&有線HDMI)==「CR500」
>Aと、B(およびC)を有線LANで繋ぎたいところなのですが、違う階にありますので、繋げない状況です。

Z7とR500が直繋ぎだったんですね。

[16330132]でも書いていて、shigeorgさんもおっしゃっていますが

R500もレグザTVも無線なり有線なりでルータへ繋なげるということです。

有線が無理ということであれば、R500は無線内蔵していませんので

[16330132]でも提示しているイーサネットコンバータを設置して
そこにZ7とR500を繋げたらいいと思います。

つまり

無線ルータ……(無線)……イーサネットコンバータ―――(有線)―――Z7
                   |
                  (有線)
                   |
                  DBP−R500
とLAN接続するわけです。

書込番号:16474060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 01:07(1年以上前)

サムライ人さん、さらに詳しくありがとうございました。

当方の説明不足でお手数をお掛けしてすみませんでした。
ご親切なご指導、ありがとうございました!

書込番号:16474084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBP-R500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBP-R500
東芝

REGZAブルーレイ DBP-R500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 6日

REGZAブルーレイ DBP-R500をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る