EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
- 歩きながらの動画撮影などに有効な手ブレ補正機能「ダイナミックIS」を搭載した、EOS M用超広角ズームレンズ。
- 軽量のフォーカスレンズやリアフォーカス機構を搭載。動画撮影時も非常に速く、滑らかなAFを実現している。
- 最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率は望遠側で0.3倍を実現し、より被写体をクローズアップした撮影ができる。
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):¥29,499
(前週比:-300円↓
)
発売日:2013年 7月11日
レンズ > CANON > EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
星空撮影をしてみようと思い、kiss Mダブルズームキットに追加でこちらを購入しました。
先日試してみたところぼんやりとしか映らず、どのようにしたら綺麗に撮れるか教えて頂けないでしょうか?
設定は MFでF値4、シャッタースピード15秒で撮りました。
ISOがオートになっていたのですがそれが原因でしょうか?
初心者の為分からない事が多いのですが、ご回答頂けますと幸いです。
書込番号:23247385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっしゅまろろさん
>先日試してみたところぼんやりとしか映らず、どのようにしたら綺麗に撮れるか教えて頂けないでしょうか?
そのカットをEXIF付きでアップできないでしょうか?それから議論を進めるのが早いと思います。
書込番号:23247397
4点
>まっしゅまろろさん
ぼんやりとしか映らなかったのは、ノイズのせいかピントが合っていないか、その両方の可能性が有ると思いますが、とりあえず、F4というF値は暗い為、ノイズを抑えるためには、ISOを1600以下にして、シャッタースピードを少なくとも一分程度にする必要があると思います。
ただし、長時間露出すると、星が流れるためポータブル赤道義が欲しくなると思います。
尚、失敗した画像をアップしていただければ、もっと的確なアドバイスが可能だと思うので、差しさわりが無ければ、よろしくお願いします。
書込番号:23247412
2点
>まっしゅまろろさん
ISOオートではダメです。
カメラが測光可能な輝度より暗いから
星の露出は過去データで行います。
書込番号:23247416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まっしゅまろろさん こんにちは
>先日試してみたところぼんやりとしか映らず
マニュアルフォーカスでしっかりピントあわせていますよね?
星だとAF合わないことが多いので 確認の質問です。
>ISOがオートになっていたのですがそれが原因でしょうか?
オートでもどの位のISO感度でしたでしょうか?
オートでも ISO感度が合えば写ると思いますし 星が肉眼で見えているのでしたら写ると思います。
書込番号:23247624
1点
>まっしゅまろろさん
写真がアップできないようなら、思いつくことを書き込みますが、まず、三脚は大丈夫だったのか、KissMなら比較的軽いので、それほど頑丈な三脚でなくても大丈夫とは思いますが、それでも、あまりに脚の細い三脚だと、露光中にブレる可能性があります。
また、星を撮る場合、最近のカメラは星空モードなんてのもあるようですが、Mは非対応だったと思うので、マニュアルフォーカスで、明るい星を使ってきちんとピント合わせするのが基本です。
絞りF4これはレンズの限界ですので仕方ないと思います。シャッタースピード15秒、これも概ね問題ないです。1分以上のシャッタースピードなんて、星が流れて、点が線になるだけで、いわゆる星グル写真を撮るのでなければ無意味です。
ISOをオートにしたのは、ちょっとまずかったかもしれません。やはりISOは何枚か試写して、適当な数値をその場で探すのが原則だろうと思います。慣れていれば、経験からある程度判断できますが、撮影場所によっては光害(街灯りなど)の影響もうけるので、ISOを変えて何枚か撮ってみて決めるのが一番だろうとは思います。
あと、星空を奇麗に撮ろうと思えば、月の無い時間帯に、都市部から十分離れた、それこそ一寸先も闇といった状況の場所で、気流が安定して、大気の透明度も高い夜に撮るのが理想になります。
特に都市部の街灯りは数十キロ以上離れても影響が出る場合がありますから、要注意です。
それと個人的にはRAW撮りした方がいいと思っています。
書込番号:23247625
2点
皆さま
アドバイス頂きありがとうございます。写真をアップが難しかったので説明のみになりますが、暗い画面にぼんやり白い丸が2つ写っているだけの状態です。
場所は南米のウユニで星空撮影にトライしており、人里離れた場所で新月のため環境は問題ないかと思います。
今夜はISOを調整して撮ってみたいと思います。
書込番号:23247834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっしゅまろろさん
>暗い画面にぼんやり白い丸が2つ写っているだけの状態です。
普通に考えれば、露出アンダー、ISOの数値はいくつになってますか?ウユニの作例をいくつか検索してみましたが、ISOは3200から場合によっては12800まで使うつもりでいたほうがいいと思います。
あと「ぼんやり白い丸」というのが気になります。ソフトフォーカスフィルターを使っているのでなければ、ピントにも気を配ったほうがいいと思います。
書込番号:23247917
2点
>まっしゅまろろさん
このレンズはとても写りがいいのでお気に入りです。
昨年オーストラリアのパース郊外で写したのを参考のためにアップしますね。
通常は星空は6DUを使ってますけど海外旅行だったのでM3を持っていきました。
この夜が少し雲がかかり条件はあまり良くなかったですがJPEGの撮って出しで加工はしてません。
この時のデータはEXIFを見ればわかりますがMモード (マニュアル露出)
・SS 20S
・F4.0 (解放)
・ISO 3200
です。
またフォーカスも当然マニュアルで遠方に人工光があればそれになければ明るい星を
拡大して一番小さく見える位置で固定します。
三脚使用、レリーズを使用してます。
ウユニ塩湖いいですね。 一度は訪れてみたいところです。 雨が降って水が溜まってると最高ですね。
書込番号:23248329
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/01 1:28:06 | |
| 2 | 2023/06/11 18:33:18 | |
| 4 | 2022/12/23 15:12:06 | |
| 7 | 2022/11/16 8:02:05 | |
| 8 | 2020/02/23 22:00:48 | |
| 9 | 2019/01/26 15:32:53 | |
| 10 | 2018/04/21 11:30:32 | |
| 31 | 2019/03/06 21:04:31 | |
| 15 | 2016/10/05 9:30:58 | |
| 25 | 2016/06/18 22:15:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












