『AVENTAGE RX-A3030 国内正式発表』のクチコミ掲示板

2013年 7月下旬 発売

AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」の第3世代モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥270,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:9系統 AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月下旬

  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

『AVENTAGE RX-A3030 国内正式発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

AVENTAGE RX-A3030 国内正式発表

2014/08/20 22:03(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

スレ主 dr.kobacさん
クチコミ投稿数:27件

ついに出ましたね。
プレゼンススピーカーのオーバーヘッド設置。
音質は、壁面設置の方が良いのでしょうが、
Dolby Atomosとの相性はどっちが上なんでしょうかね?

書込番号:17853966

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 dr.kobacさん
クチコミ投稿数:27件

2014/08/20 22:06(1年以上前)

訂正、RX-A3040 の間違いです。すいません。

書込番号:17853974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/20 23:31(1年以上前)

RX-A3040
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140820_662455.html

・Dolby Atmosは、オーディオ信号にハイト(高さ)成分と
・メタデータ(位置・時間情報)を付加することで、リアルな音の移動を再現し、

ハイエンドセパレートアンプと小型スピーカーで、天井までの高さのある音は出たが・・・


>Dolby Atomosとの相性はどっちが上なんでしょうかね?

さて
聴いてみないことには分からないが・・・

書込番号:17854297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/20 23:36(1年以上前)

てゆーか

こっちにあるから
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17853607/#tab

スレタイ間違えてるし、削除依頼出して、スレ削除してね

書込番号:17854312

ナイスクチコミ!1


スレ主 dr.kobacさん
クチコミ投稿数:27件

2014/08/21 01:15(1年以上前)

JBL大好きさん
スレッドタイトルを間違えたのは、すいません。
重ねて、あやまります。
言い訳ですが、指摘される前にあやまりと、訂正のコメントを入れています。
それでは不十分でしたか?
RX-A3040の板が正式にない現在は、(これまでの慣例でもあります)
第一報を前機種のここにも記入するのは問題ないと考えます。
ただし、スレッドタイトルが間違っているのは非常に紛らわしいので、数日以内に削除します。
それまでは、お見苦しいと思いますが、ご勘弁願えますか?
従って、これ以降、削除されてもかなわない人以外のコメントは不要です。

あと、Dolby Atomosではなく、Dolby Atmosでした。こちらもあわせて訂正します。

頂いた、コメントなんですが・・・

>ハイエンドセパレートアンプと小型スピーカーで、天井までの高さのある音は出たが・・・

 正確な位置・時間情報が含まれたものとは、精度が違うと思いますよ。
 あと、ハイエンドセパレートアンプと、小型スピーカーでなくても、
 信号遅延が少なく、位相が揃ったアンプと、スピーカなら、高さのある音だけなら出ると考えます。
 (ある程度の信号遅延は、自動補正されるとは思いますが。)
 ちなみに、言うまでもなく、音質は別ですが・・・

>さて 聴いてみないことには分からないが・・・

 失礼ですが、だから質問してるんですけど・・

書込番号:17854550

ナイスクチコミ!2


スレ主 dr.kobacさん
クチコミ投稿数:27件

2014/08/21 02:14(1年以上前)

JBL大好きさん
すいません、再度訂正です。
利用規約を、もう一度読み直したところ、

>スレッド内の辻褄が合わなくなるなど、他のお客様のご迷惑になるため一度ご投稿いただいた書き込みの
 削除・修正はできません。
 
 書き込み内容の修正をご希望の場合はスレッドへの返信書き込みで訂正をしてください。

 投稿先を間違えた場合や個人情報を記載してしまった場合はこちらよりご連絡ください。


と、あります。

マルチポストとは、同一内容のスレッドを複数箇所に投稿することとと認識しています。
今回の投稿は、スレッドタイトルこそ、同じような内容ですが、質問の内容は異なっており、
投稿場所を間違えたという認識もありませんので、削除は依頼しません。
ということでよろしいでしょうか?

書込番号:17854623

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/08/21 04:16(1年以上前)

まず、家庭陽Dolby Atmosのフォーマットは、ドルビー社が正式発表していません。現状の詳細は、HiVi 2014 8号をご参照ください。


Dolby Atmos利用時は、音声はストレートにデコードするのみ。ヤマハ独自のシネマDSPなどの効果を重ねる事はできない、
ということなので、効果のほどは、Dolby Atmos用の音源次第ということになるので、通常のマルチチャネルソフトと同じように、出来不出来があると思います。
YAHAMAのYPAO 3Dに関しては、従来のYPAOの実績があることから、それなりの効果が期待できるものと推察されます。

家庭用Dolby Atmosとの比較ができない以上、現状は、様子見といったことろだと思います。

書込番号:17854691

ナイスクチコミ!2


スレ主 dr.kobacさん
クチコミ投稿数:27件

2014/08/21 05:53(1年以上前)

mobi0163さん
ご丁寧に、ありがとうございます。
Hiviは友人宅で見ましたが、Dolby atmosに、他のeffectを重ねられない件は見落としていました。

メーカーが対応をうたっている以上、すでに仕様も決まり、
リファレンス機がtuning中と考えますが、どうなんでしょうね。
自宅を新築中で、天井にSPを埋め込むか、壁掛けにするか、思案中です。
少しでも早く情報が伝わってくれば、と思うのですが。
箝口令があり、難しいんでしょうね。
じっと待つのみです。

書込番号:17854727

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/08/21 10:39(1年以上前)

おはようございます。

さきほど、YAMAHAさんに電話してみました。

今回のRX-A3040の開発意図は、Dolby atmosへのお手つき、YPAO 3Dによる、シネマDSP 3Dの機能強化がメインのようです。

今後公開予定の商用Dolby atmosのフォーマットには、ファームウェアウエアのアップデートで対応、普及するかどうかは、マーケットの動向次第なので、とりあえず、ハード先攻で、Dolby atmos対応機能を付けました、程度といった感じだそうです。

ですから、現状、YPAO 3Dが、実質の機能強化と言えるでしょう。その他、3030に搭載されている機能の更なる強化をしたとのことです。

特に、試聴会などの計画はなし、とのことなので、発売後、展示店での試聴となります。(もちろん、Doloby atmos用のソフトが出ていなければ、こちらの試聴はできません)

書込番号:17855225

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/08/21 11:00(1年以上前)

追記です。

>自宅を新築中で、天井にSPを埋め込むか、壁掛けにするか、思案中です。

YAMAHAさん自身、Dolby Atmosの実際の効果については、未知数なので、SPを天井に埋め込むのがよいのか、壁掛けにした方がよいのか、回答不可能とのことでした。
フォーマットも決まっていない、対応ソフトもない状態なので、検証および評価不可能ということです。


書込番号:17855261

ナイスクチコミ!1


スレ主 dr.kobacさん
クチコミ投稿数:27件

2014/08/21 17:26(1年以上前)

mobi0163さん、貴重な情報ありがとうございます。

>YPAO 3Dが、実質の機能強化と言えるでしょう。

 こちらは既に実績があるYAMAHAのことですから、期待できそうですよね。

>フォーマットも決まっていない、対応ソフトもない状態なので、検証および評価不可能

 対応をうたってながら、発売直前の現時点で仕様が何も決まっていないなんて、そんなことがあるんですね。

今回のモデルチェンジは、大方の予想通りマイナーチェンジ(ブラッシュアップ)版と言ったところのようですね。
それでも、Z−7と比べたら、相当の進化なので、予定通り買い足すことにします。
プレゼンススピーカーはオーソドックスに壁掛けにしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17856083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2014/08/26 15:48(1年以上前)

dr.kobacさん

Z7(プレゼンス4本つけて9.1ch)を持っていて、3040での進化ぶりに注目してます。
購入されましたらZ7からどのくらい良くなったか、3040の板でレビューお願い致します。

個人的には、立体音場を作るには後上方のリアプレゼンスは絶対必要だと思います。
サラウンドバック2本を天井スピーカー2本にした、9.1.2のDSP+atmosが理想だと
思います。

書込番号:17871586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月下旬

AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング