『対応OSじゃない場合の対応策』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,991

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,991¥14,991 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ロジテックの直販サイトで購入するメリット

  • メーカー公式直販限定価格にて販売中。会員登録でさらにお得に
  • メーカー直販だから保証もサポートも安心
  • メーカー公式だからできるお得なアウトレットやセールもあり

メーカーからのコメント

安心のメーカー直販サイトです

LOGITEC DIRECTの売り場へ行く

容量:1TB 回転数:5400rpm インターフェース:USB3.0/USB2.0 LHD-PBM10U3BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]の価格比較
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]のスペック・仕様
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]のレビュー
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]のクチコミ
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]の画像・動画
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]のピックアップリスト
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]のオークション

LHD-PBM10U3BK [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):¥14,991 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 6月13日

  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]の価格比較
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]のスペック・仕様
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]のレビュー
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]のクチコミ
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]の画像・動画
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]のピックアップリスト
  • LHD-PBM10U3BK [ブラック]のオークション


「LHD-PBM10U3BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LHD-PBM10U3BK [ブラック]を新規書き込みLHD-PBM10U3BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

対応OSじゃない場合の対応策

2013/06/16 07:44(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > ロジテック > LHD-PBM10U3BK [ブラック]

スレ主 チノブさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして、質問させてください。

私は今、OSがvistaまで対応しているロジテックの外付HDD1.5TBを使っています。
パソコンのOSはXPを使っていましたが、最近、OSをwindows8にアップグレードしました。

それに伴い新しい外付HDDが欲しくなり、このLHD-PBM10U3BK [ブラック]を買おうと
思っています。
これは対応OSが「windowsXP〜windows8までと幅広いです。

でも、今まで使ってたHDDがvistaまでの対応のものだというのを忘れていて・・・・。
旧外付HDDの中のデータをこの新しく買うHDDに移したいのですが、可能でしょうか。
対応してないOSとつないだら壊れるのかな、と思うと怖くて、8にアップグレード
してからは一度も外付HDDを接続していません。

あと、外付HDDの中身を別の外付HDDに移す場合は、一度パソコンのデスクトップに
移してから再度外付HDDに移すのでしょうか。

回答、よろしくお願いします。

書込番号:16258724

ナイスクチコミ!2


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/06/16 08:37(1年以上前)

>OSがvistaまで対応しているロジテックの外付HDD1.5TB・・・
一般的に,発売当時のOS対応を謳っているものが殆どで,その後は,
http://www.logitec.co.jp/ms/win8/windows8.html
等で,対応しているか確認することが出来ます。

>対応してないOSとつないだら壊れるのかな、と思うと怖くて・・・
怖がっている人に勧めるのは何ですが,接続することで壊れる可能性はかなり低いかと思います。
尤も,小生がその責任を引き受けるものでは有りません,自己責任ですが・・・

更に,大事なデーターは,平素からバックアップを取っておくのが宜しいわけです。
特に,新しい作業に入る前にもバックアップは確りとしておきましょう!

書込番号:16258858

Goodアンサーナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/06/16 12:31(1年以上前)

>対応してないOSとつないだら壊れるのかな、と思うと怖くて、8にアップグレード
してからは一度も外付HDDを接続していません。


 壊れるって、どっちが?PCが?HDDが?

【ロジテックの外付HDD1.5TB】ですが、LHD-EN1500U2W-YY、それともレコーダーにも正式対応したLHD-ENU2Wシリーズか、LHD-ENU3Wシリーズのことでしょうか?
 どちらにせよ、沼さんも仰っていますが、単に繋いだだけで壊れる可能性は低いです。
もちろん100%ではありませんが「あんずるよりうむがやすし」という諺もありますから。


※案ずるより産むが易し
「リスクもあるが、とにかく挑戦してみるべきじゃないか?」って意味です。

書込番号:16259657

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2013/06/16 12:43(1年以上前)

USB接続のHDDなら、新しいOSでも問題なく使えるはずです。…AndroidとかiOSとかややこしいことを考えなければ、新しいバージョンのWindowsに繋げるのな問題なしです。
今回も、8に繋げても問題はありませんし。問題が出るとしたら、OSのバージョン以前の何かしら障害が起きていると言うことです。

それはこれとして、バックアップは忘れずに。

書込番号:16259704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/06/16 14:01(1年以上前)

>対応してないOSとつないだら壊れるのかな、と思うと怖くて、8にアップグレードしてからは一度も外付HDDを接続していません。
ーー>
対応というのは、メーカーが動作確認したよという意味です。そのまま、win8に接続すれば、高い確率でそのまま使えるでしょう。
駄目な時は、スレを立ち直してください。

書込番号:16259968

ナイスクチコミ!1


スレ主 チノブさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/16 15:33(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

私の使用している今の外付は、φなるさんのおっしゃるとおり、LHD EN 1500U2Wでした。
繋げたら壊れるかもしれないので繋げれれないまま、というのは、外付HDDの方がです。

沼さんが教えてくださったページ、ありがとうございます!
早速確認してみました。
私の型番でしたら、据え置き型ハードディスクのところに名前が載っていたのですが、
外付=据え置き型というのでしょうか?
ここに載っていたら、ロジテックがwindows8でも動作しましたよ、っていう報告なのですよね。
とても助かります^^

自己責任の元ですが、繋げたくらいでは壊れたりしないとのことだし、それなら一度
接続して電源入れてみようかな、と思っています。

もし正常に動くとなれば、そのまま旧外付から新外付にデータを移したいのですが、
旧データ→デスクップに移動→デスクトップから新外付に移動
が正しい方法でしょうか?
結構なデータの数ですが、みなさん、地道に少しずつ移動させていってるのでしょうか。

書込番号:16260266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/06/16 16:13(1年以上前)

>旧データ→デスクップに移動→デスクトップから新外付に移動
==>
1.外付けHDは複数台同時に繋げますから、両方つなぎ、一度に全部直接コピーすれば良いでしょう。
2.移動でも良いですけど、コピーが成功してから元のファイルが不要なら削除すると安全です。
簡単な手作業での Fail Safe 処理ですね。

 重要なデータなら、元のHDのファイルは消す必要が出るまで消さないでそのままというのもあります。

 一つのドライブ内では、移動でも安全だと思いますが、ドライブ間のファイルの移動はなるべく使わない方が良いでしょうね。ネットワーク経由の場合、移動に失敗しても元に戻せない場合があります。
 

書込番号:16260374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2013/06/16 16:53(1年以上前)

DOS時代からの人間としては、デスクトップにファイルを置くという使い方が念頭にないので。むしろ新鮮。

やり方としては。
・件のHDD2台をPCに接続する。
 ただし、HDDの電源はUSB端子に依存するので。HUBを使う場合には。別途電源のついてるHUBを使うこと。
・エクスプローラーを2枚開く。
 片方はコピー元、もう片方はコピー先。
・コピー元のファイルを選択して、右クリックで「コピー」。
・コピー先の何もないところで右クリックして「貼り付け」。
これでOKです。

マウスでドラッグする場合は。CTRL押しながらでコピー。SHIFT押しながらで移動(コピー元のファイルは消される)です。

まぁ、あまり難しく考える必要はありません。

書込番号:16260509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2013/06/16 21:11(1年以上前)

それからエクスプローラーのコピー機能は大量のファイルのコピーには向かないので、ファイルコピーソフトを利用した方がいいです。
ファイルコピーソフトの一例です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/file_copysupt.html

書込番号:16261427

ナイスクチコミ!0


スレ主 チノブさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/16 23:35(1年以上前)

KAZU0002さん、クアドトリチケールさん、ありがとうございました。
コピーの仕方も丁寧に教えてくださり感謝します。

2台つないでもいいんですね。できないと思っていました・・・・。
USBの差込口は余ってると思いますので、やってみます。

uPD70116さん、ファイルコピーソフトありがとうございます。
ちらっと見てみた感じ、よさそうでしたが、なにせ初心者なものでやり方が
わからないと単純な手作業で地道に移していくかもしれません。
データ消えちゃったりするのが一番怖いので><

ここに相談してよかったです。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:16262223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/06/17 01:42(1年以上前)

地道にって、、、全部選んで右クリックしてコピー

新しいHDDのフォルダーで「貼り付け」ってやれば操作ミスなんでしないよ。

書込番号:16262571

ナイスクチコミ!0


スレ主 チノブさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/17 06:23(1年以上前)

ムアディブさん、書き込みありがとうございます。

そうですね、多分なんてことないんですが、莫大な量を移動させるのが初めて
なのでどうにも不安だったです。
やってしまえば、なんだこういうことか、ってなりましたが^^

あと今まで書き込んでくださった皆様。
USBつないでみたら、旧外付HDDでも認識してくれました!
今データを移している最中です。一日でやろうと思っていたのがしんどかったので
少しずつ移動することにしました。

どうもありがとうございました。

書込番号:16262820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/06/17 07:54(1年以上前)

>それからエクスプローラーのコピー機能は大量のファイルのコピーには向かないので
=>
うーん、以前のエクスプローラ等だと、例えば、途中で同じファイルがあってコピー中断するとコピーが完了しないとか、どうするかユーザに問い合わせのダイヤログ出したまま、ずっと一時停止しっぱなしで、コピーが終わらない等あったような気がする。

でも Win8だと、きちんと同一ファイル名だけを避けて、必要なものを全部コピー出来るようになってる。上書きするかのダイヤログは出るけど、裏でそれ以外をコピーしてる。途中で止まらないし。 速度も FastCopy等でバッファー増やした時とも大きくは違わない。 

つまり普通の作りになったということだ(VISTA,Win7はどうだったからもう使ってないので良く覚えてない)。

エクスプローラの標準機能で不足するとき、ツールを探すというので良いと思う。
そして、Windows8なら不足を感じる事は少ないだろう。

後、僕が移動は使わない癖をつけたほうが良いというのは、ネットワークドライブの移動がやり直しが出来ないという事だ。

今まで、何回も、会社の重要な資料をネットワーク越しに移動して、途中でエラーが発生して、ファイルをなくして大騒ぎって相談を受けたからね。操作ミス等ではない。

ローカルドライブならその限りではないが、移動を使う癖が付いてると、ネット越しにもついやってしまうものだから。

書込番号:16262947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LHD-PBM10U3BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LHD-PBM10U3BK [ブラック]
ロジテック

LHD-PBM10U3BK [ブラック]

最安価格(税込):¥14,991登録日:2013年 6月13日

LHD-PBM10U3BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング