ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
http://www.sankei.com/premium/news/161224/prm1612240025-n1.html
先日こんなニュースを発見しました
都市部ではエライ事になってるんですね
時代なんでしょうか非常に寂しく思います
と偉そうな事を言いながら
毎年計画するだけで一度も録音した事が無く
今年もコタツとテレビの誘惑に…
掃除に合わせてHDDを整理してたら昔録った音が
ファイル名「AfterNR」と「BeforeNR」
ノイズリダクション前後のファイルになります
https://onedrive.live.com/?id=5B59012F6902E4EF%219438&cid=5B59012F6902E4EF
音源は、広島県広島市 平和記念公園内の「平和の鐘」です
除夜の鐘ではありませんが立派な梵鐘ですので
大した録音ではありませんけど聞いてみてやって下さい
レコーダー : Zoom H6
マイク : Rode NTG3
距離 : 約3m
設定 : A-B 先端を鐘の端に向けてややV型に開く
ではよいお年を
書込番号:20526854
0点
そのニュースは静岡県での話なので都会ではないですよ。人口は広島市の1/25程です。
まあ、除夕の鐘でもいいのではないかと思います。
書込番号:20527063
1点
記事を読みましたが、都内の例ではかつての境内も売地で宅地化した結果、鐘の直近に住宅が建ち、そこから苦情が来た、という話ですね。
窓の外で鐘を撞いたらそりゃウルサイわけで、今日的騒音レベルを越えるでしょう。寝られない。
宗教的基盤や空間的余裕など、オリジナルな条件が失われてしまったのだから、あるていど仕方ないのかなと思います。
鐘撞き、餅つき、伝統行事が失われてゆくのは残念。
ところで、アップされたファイルがダウンロードできないのですが、ログインしないとダメなんでしょうか?
自分のOneDriveアカウントで大丈夫ですか?
書込番号:20541452
0点
ログインしても存在しないか使用できなくなっていますとでるので、アクセス許可が必要なのでしょう。
書込番号:20541880
0点
みなさんこんばんは
あれれ落ちないですか これは大変失礼しました
新規にリンクを取得しましたのでこちらからどうぞ
https://1drv.ms/f/s!Au_kAmkvAVlbyV5DA_H6Gqjqozkd
これでダメなら私にも原因が分かりません
書込番号:20542101
0点
やっと聴けました。
これを聴くと、鐘の音の録音というのは難しいものだなと思います。
なお、afterの方は、音量の変化が段階的にカクカクしていますね。
ノイズリダクションの副作用かと思いますが、かなり不自然です。
当然ながら、beforeの方がずっと自然です。
ということで、今年もよろしくお願いします。
書込番号:20542190
0点
健ちゃん太さんこんばんは
どうやら今度は大丈夫のようですね
多分私だけが最初に張ったリンクでも
何の問題もなくFileアクセスできるので
全く気が付きませんでした(恥)
まあNRすれば多少なりとも音が痩せるので
違和感残るのはある程度覚悟が必要ですね
ただこの状態からEQ、Reverb等使用すれば
ゴマかしの効いた音にはなるかなあと思います
最初の状態ではほとんど何も出来ないので
と言う訳でこちらこそよろしくお願い致します
書込番号:20543125
0点
リンクありがとうございます。ダウンロードついでにいろいろ聴き比べることができました。
XYH6の鉄道録音凄いです、電車の重量感を再現できているのはH6だけですね。低域と解像度とステレオ感。
H5+AT9943も興味深く聴きましたが、AT9943は同軸XYで左右の時間差ゼロなので、右から左への移動は厳しい。
オーテク的高域と低域さっぱりも、鉄にはややミスマッチか。
SL録音、沈黙の中から汽笛や蒸気の音がして、なんだかハイレゾ商品サンプルを聴いている気分になりました。
H6のサイトのPRビデオも環境音収録に振っていて、私は往年の生録ブームをちょっと思い出しましたよ(笑)。
広島の鐘、あんなにノイズ取れるものなんですね、カクつきはあれど、ノイズは消えている。
書込番号:20545886
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/17 12:42:25 | |
| 1 | 2024/03/27 20:08:59 | |
| 1 | 2023/08/03 13:11:14 | |
| 3 | 2023/01/04 9:18:28 | |
| 1 | 2023/01/03 22:59:12 | |
| 2 | 2023/01/01 3:52:59 | |
| 2 | 2022/11/06 14:23:22 | |
| 5 | 2021/11/10 14:39:37 | |
| 5 | 2021/10/11 23:40:43 | |
| 4 | 2021/01/10 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






