ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
ぜひご教授ください
ピンマイクを繋げても音が入りません。
SONY「ECM-CS3」です。
マイクがステレオミニプラグなので、TRSフォーンジャックに挿してH6に挿しています。
録音はできないものなのでしょうか。
zoom H1では録音できました(ステレオミニジャックで直接入力)。
H6のメニューで、ファンタム電源とプラグインパワーをONにしています。
(どちらもオフにしたり片方オンにしたりなども試しました)。
ちなみにダイナミックマイクのSM58はフォーンで挿して録音できました。
どなたかご教授頂けましたら幸いですm(_ _)m
書込番号:21129662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このマイクはグレードが低すぎてH6には使えません。ファンタム電源をかけると壊れるかも。
もっと良いマイクを買いましょう。
1万円以上のコンデンサーマイク、ダイナミックならたいてい使えます。
USBマイクもダメ。
っいうか、安いマイクを使うくらいなら、H6の付属マイクの方が格段に高音質です。まったく別次元にH6マイクが良い。
私はH6はマイクが良いので買いました。
書込番号:21129742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
マイクと録音機のグレードの違いによって音が入る入らないっていうのもあるんですね。
H1では普通かのように入ったので、H6にも入るものかと思ってしまいました。
具体的な用途としては座談会で4人を同時に録音するためでした。
なるべく安価に揃えようと思っています。
H1とこのピンマイクとH6を所有しているため、
H1を3つ買い足すよりも、
H6でことが足りるなら助かるなというところでした。
書込番号:21129822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホ4つとか。ね。
書込番号:21129885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。先ほどは電車の中だったので反射的に返信してしまいました。
ステレオミニ→標準(フォン)×2
https://product.rakuten.co.jp/product/-/f822a6bd0c5d3c931f55a0d666b816d6/?scid=sp_kwa_pla_cam
の変換プラグを使って、H1をH6に接続することが出来ます。H1はスイッチを入れると音が出るので、外部マイクのように使えます。
この変換ケーブルはあまり売ってないので、大きな、エレクトーンを扱っている楽器屋、またはネットで。
書込番号:21129910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
なるほど。H1は繋がるのでそれをH6に繋げるという手もありますね。
モニタリングできる点で有効ですよね。
ただ、H6にマイクを直接繋げられないのが残念でなりません。
H1より全然高いのに繋げられないんかい!
って思うところもあるもので。
書込番号:21129925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
H1より高いから、安いマイクはつなげられないの!
でもH1をつなげば、延長マイクのように使えて便利です。
内蔵マイクと合わせて4CH録音で。
書込番号:21130033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
感覚値で「安いマイク高いマイク」というのは正直なところよくわかりませんでした。
幾らなら良いというものではなく、
この数値のマイクはダメとかあればわかりやすいと思いました。
また、安いマイクは繋げられないという記述はH6にありませんでした。
色々考えて頂いてありがとうございました。
もう少し研究してみます。
書込番号:21130088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONY「ECM-CS3」
このタイプのマイクは「エレクトレット・コンデンサーマイク」というジャンルで、48vファンタム電源の代わりに、5v以下のプラグインパワーで動作します。
プラグインパワーは、パソコンや安いICレコーダー、昔のウォークマンなどに使われていました。
マイク自体も5千円以下の安いマイク。
という意味で書きました。
プラグインパワー、ZOOM だと、H4nまでは使えるのですが、上位機H6では切り捨てられているのですね。安い低音質マイクは使えない、タカビーな仕様!実際、H6を買う層はエレクトレットコンデンサのマイクは使わない。
H6は、数万円以上のマイクを使うために作られたので、会議録音ならチューインガムのような小型レコーダーで十分!!!
むしろスマホで十分だ、と私は思います。
書込番号:21130132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラグインパワーの選択はH6についています。
それでもダメでした。
H1を3台買い足すよりH6だけで済んだほうがいいな、ということからこのマイクを使いたかったので、もう少し研究してみます。
三万円出費したくなかったもので。
このマイクは高級品ではないですがYouTubeにアップする程度で考えたらとても良いマイクですよ。
書込番号:21130147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>phenix123さん
>SONY「ECM-CS3」です。
マイクがステレオミニプラグなので、TRSフォーンジャックに挿してH6に挿しています。
それは絶対にだめです。
ファンタム電源をかけると、もしかしたら破損するかも知れません。
zoom H1と同様に、ステレオミニジャックに直接入力しなければなりません。
[MIC/LINE] 入力端子 (プラグインパワー対応)につなげば問題なく録音できます。
もちろんプラグインパワーはONにします。
マイクのグレードは関係ありません。
ECM-CS3はノイズが少ない良いマイクです。
書込番号:21130148
![]()
1点
健ちゃん太様、できました!!
本当にありがとうございました!
画像まで載せていただいて一瞬で解決しました。
壊れるという記述もありがとうございます。
もっと知識をつけていきます。
残念ながら4つのマイクは録音できなかったか〜というところもあるので、
いわゆる高級ラベリアマイクも検討していかないと、となりました。
書込番号:21130173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あー。なるほど。。。
by 酔っ払いオヤジ
書込番号:21130206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wynii様、ありがとうございます!
入力1から4まではプラグインパワーでは使えなかったです。
おそらくですがプラグインパワーは上部のマイク横のステレオミニにしか対応していないのかもです。
プラグインパワーのマイクが複数使えなくてとても残念です。
書込番号:21130225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラグインパワーとファンタム電源は印加する方法が全く違うので、お互いに流用することはできません。
この方法は、よほど興味と必要のある方にしかお教えしないのですが、入力1から4まででプラグインパワー専用マイクを使用するには、プラグインパワーユニットを自作するか、次のアイテムを入手すれば可能です。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1061
上記の、「注文可能部品」から「パワーモジュール (税抜)\3,000」を注文します。
(私の時は送料込みで3,500円でした。なお、マイク自体は非常にノイズが大きく、おすすめできないものです。)
さらに、次の変換ケーブルを使用して、H6のTRSの方に接続します。ファンタム電源は必ずOFFにします。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/44359/
4,500円ほどかかってしまいますが、上記wyniiさんが書いておられるH1を使った方法よりは、H6に直接マイク入力できるだけ音も良くなります。(おそらく違いはわずかと思いますが)
なお、H1を使う場合はH1の出力音量を高くし、H6のPADスイッチを入れておくのが良いでしょう。
書込番号:21130750
0点
phenix123さん こんばんは
既に「解決済」の所を後からしゃしゃり出てきてお茶を濁してスミマセン(笑)
以下の製品はあくまで「ネタ」的投稿での紹介です
購入を推奨するモノでは全くありませんので軽く流して下さい
プラグインパワーはあくまで民生用の規格でメーカーにより微妙に仕様が異なったりします
そのため対応を唱っていても器機によっては使えない組み合わせが存在したり
業務(プロ)用機で全く対応してなかったりと意外に不便な場合があります
複数のプラグインパワーマイクを1台のレコーダー等で使用できないのか…?
プラグインパワーに対応したミニプラグ端子を複数(3ch以上)装備した
ミキサーやMTRを検索してみましたが見つけられませんでした><
そんな中で見つけたちょっと変わった製品を一つ
http://kakaku.com/item/K0000824939/
https://olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/mic/me33.html
取説
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/VT/Manual/J/man_me33.pdf
最初は何の事か良く分らなかったのですが取説を読んでようやく理解出来ました
その手があったか……(笑)
実際にこのマイクを使用した事もありませんので
H6での動作も音質やノイズも何も保証出来ません
マイクの入力側にアダプタを使用すると
ツリー構造に出来るのでは…とバカな事を考え
もう少し値段が安ければ私自身ちょっと心が動いたかもしれない製品です
ちょっとだけ本音を言わせていただくならば
民生用マイクを使用するのももちろんアリだとは思うんですけど
折角H6をお持ちなのですからこの位のマイクで録音する方が色んな面で単純明快な気がします
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19050/
会議録音には大袈裟だという反論には賛同します(笑)
書込番号:21132772
1点
papuw様
面白い提案を頂いてありがとうございます!
こういう商品もあるんですね。
多少大げさな感じも受けますがすごい。
ちなみに私の使用目的は座談会でして会議ではありません。
録音だけではなく録画もして座談会をあとからムービーに起こす目的があります。
会議であればあくまで「記録できていればいい」ので、
H6は大げさかなーという感じはしますよね。
書込番号:21132798
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/17 12:42:25 | |
| 1 | 2024/03/27 20:08:59 | |
| 1 | 2023/08/03 13:11:14 | |
| 3 | 2023/01/04 9:18:28 | |
| 1 | 2023/01/03 22:59:12 | |
| 2 | 2023/01/01 3:52:59 | |
| 2 | 2022/11/06 14:23:22 | |
| 5 | 2021/11/10 14:39:37 | |
| 5 | 2021/10/11 23:40:43 | |
| 4 | 2021/01/10 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









