『現像アプリでこんなに違うの?』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX1R

  • 35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルスチールカメラ。光学ローパスフィルターレス仕様ですぐれた解像感を実現。
  • 開放絞り値F2の大口径カールツァイス「ゾナーT*」レンズと、画像処理エンジン「BIONZ」を搭載し、高画質撮影ができる。
  • 常用感度域はISO100から25600と幅広くISO50まで拡張でき、被写体に近づき大きく撮影できる「マクロモード」やフルハイビジョン動画撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1R の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1Rとサイバーショット DSC-RX1RM2を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM2

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込): ¥358,000 発売日:2016年 2月19日

画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション

サイバーショット DSC-RX1RSONY

最安価格(税込):¥483,448 (前週比:+21,257円↑) 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

『現像アプリでこんなに違うの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1Rを新規書き込みサイバーショット DSC-RX1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

現像アプリでこんなに違うの?

2013/10/08 11:37(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

クチコミ投稿数:22件
当機種

等倍切り出し

初めまして。

こちらからは沢山の情報をいただき感謝しています。

私はRX1からRX1Rへ買い換えた組です。

元々がSIGMAのDP使いだったので、モニター上で等倍で見る悪い?癖が
ついてしまっています(^^; 等倍でもまったく破綻しないのが当たり前
の感覚になってましたので、RX1を購入しで付属のImage Data Converter
でRAW現像したときはかなりがっかり感がありました(もちろん等倍評価
だけで画質を語れないのは承知しています)。

これはローパスフィルターのせいだと思い、RX1Rに買い換えたのですが
多少細部の情報は増えるものの、やはり満足できるものではなかった
んです。高い値段で購入し、さらに買い換えで余計な出費までかさんで、、
どうしたもんかと悶々としている中、一応試しに他の現像アプリを使って
見ようと、試用期間を利用してSILKYPIXでパラメーターを煮詰めて現像し
てみたところ、驚くほど見事な絵を出力するではありませんか!
階調が豊富で、精細で滑らかな絵に感心してしまいました。
Image Data Converter がRX1をダメにしているとさえ思いました。

ローパスが有る無し以前に、現像アプリでこれほど変わるものなのかと
ひとつ勉強になりました。これでストレスなく使っていけそうです(^^)

画像はSILKYPIXで出力して等倍切り出ししたものです。
散見されるモアレは未処理です。

書込番号:16679808

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/10/08 13:17(1年以上前)

こんにちは。
DPシリーズとRXシリーズの違いはローパスフィルターの有無ではなく、フォビオンかベイヤーかの違いで根本的に構造が異なりますから、画質傾向の差は埋まるものでは無いでしょうね。
現像アプリの差は大きいと、私も思います。
機能も画質も進化しますしね。以前エントリークラスの一眼レフを使ってたときには全てJPEGで撮ってたんですが、今となっては激しく後悔してます。

書込番号:16680116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/08 16:21(1年以上前)

Image Data Converter(IDC)は、Dレンジオプティマイザー(DRO)やノイズリダクションをオートにしていると、画像が眠くなりますね。
マニュアル設定でパラメーター類を弄ればそれなりになりますが、マニュアルで細かく弄るには向いていないソフトだと思います。
ノイズ処理も下手ですし。
当機種は使っておりませんが、私はIDCからLightroomに現像作業を変更しました。
精細さを残してのノイズ処理、DROのような暗部と明部の調整も、IDCより簡単に調整出来ますね。

書込番号:16680641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/08 19:28(1年以上前)

シグマを使っているひとは、鑑賞倍率の違いを考慮してないことが多い。

書込番号:16681195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2013/10/08 20:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>どあちゅうさん
おっしゃる通りフォビオンとベイヤーはまったく絵が違いますね。
私がダメだと思ったのはIDCではRX1の実力は分からないというと
ころです。IDCで現像するのは勿体ないと思いました。
実は私もRX1無印のRAWデータをほとんど処分してしまったので、
とても後悔しています(^^;

>time travelerさん
SILKYPIXで出た絵にどこまで近づけるか、IDCでも細かく追い込んだ
のですが、ぱっと見は同じぐらいに見えても、細部を見るとIDCは
荒っぽく感じてしまいます。Lightroomも使ってみたいのですが
XPが非対応になってますので残念です。

>カメラマンA
私も多分そうなんでしょうね(^^;
レンズの描写を含め、値段なりの納得できる製品であること
が分かり、とにかくよかったです。

書込番号:16681489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/10/08 20:54(1年以上前)

現在ライトルーム4を使っています。
今度、RX1Rを購入予定です。
実際は、現像が可能でしょうか。
少し場違いな、書き込みで恐縮ですがよろしくお願いします。

書込番号:16681535

ナイスクチコミ!1


1-DXさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/08 23:17(1年以上前)

ライトルーム4.4はRX1Rには非対応です

実際にやって見ましたがRAWは開けませんでした

書込番号:16682361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1Rの満足度5

2013/10/08 23:43(1年以上前)

 今のところは、ライトルーム5にアップデートする必要があります。

書込番号:16682485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/10/09 08:00(1年以上前)

ミヨチンさん、
Adobeから無料でダウンロードできる
DNG Converterにて対応可能かもしれません。元のRAWファイルをDNGに変換しますので、コピーしたファイルで一度お試しを。

書込番号:16683245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/10/09 09:10(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。

1‐DXさんの実際やってみてダメというのは、「やっぱりそうか」っていうほかないですね。

佐藤さん仰る、5へのアップデートは私のOSがMSビスタ、またMac10−6のため対応してません。
念のため、アドビに問い合わせましたが、保証できませんとの、デリケートな回答なので取りあえず断念しました。
(出来るかもしれないし、出来ないかも知れないという意味)面倒なOSの変更までして、という思いです。
1アプリのアップグレードのために、OSまで変更しなければならないという事態は、なんとかならんのか。

どあちゅうさんの仰る方法は、私には無理のようです。

RX1Rの購入には変わりありませんが、少々テンションが下がり気味です。(R購入のため手持ち機種を放出してしまっていますので。)

書込番号:16683417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/14 18:08(1年以上前)

RSターボさん、はじめまして。

>Image Data Converter がRX1をダメにしているとさえ思いました。
>ローパスが有る無し以前に、現像アプリでこれほど変わるものなのかと

仰る通りだと思います。 私も同じ感想を持ってます。 
自社のカメラのRawファイルを現像するのに、他社製品に劣るって…  

ご自分のお気に入りのソフト♪ を愛用してエンジョイ致しましょう〜(*^^)v

書込番号:16706131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/10/14 23:35(1年以上前)

当機種

コリメートで撮影

あなたと夜と音楽とさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

実は全部削除したと思っていた、RX1無印のRAWファイルがいくつか
出てきましたので、SILKYPIXにて現像してみましたら、予想通り
素晴らしい仕上がりでした。とてもローパスフィルターがあると
は思えないほどです。「柔らかだが繊細で緻密な解像感」という
印象で、方やRX1Rは「情報量増加と鋭いエッジで際立つ解像感」
という印象です。

ちゃんと現像すれば、どちらが良いなんてレベルでなく、どちらも
それぞれの良さがあり素晴らしいと思います。
SILKYPIXは試用期間が過ぎれば購入予定です。

これからはたっぷりエンジョイしますよ〜♪(^^)

書込番号:16707698

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFやエラーなど 6 2023/11/27 20:41:20
AF性能について 4 2020/07/08 1:01:05
センサーゴミ有り!修理に出しました… 8 2020/06/28 12:21:05
【要望】低画素の後継機が欲しいです!もしくはEのα5 11 2021/01/01 1:03:36
瞳AFを積んで欲しいです 1 2020/03/13 7:44:26
ワイコン 3 2020/02/04 19:04:30
17円代になってたんだ。。 5 2019/07/12 16:40:29
今更ながら購入を検討しています。 12 2018/09/10 0:04:18
花火大会の設定 6 2018/07/28 21:19:50
秋晴れを撮影 5 2017/11/17 15:22:59

「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミを見る(全 1856件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1R
SONY

サイバーショット DSC-RX1R

最安価格(税込):¥483,448発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1Rをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング