『【要望】低画素の後継機が欲しいです!もしくはEのα5』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX1R

  • 35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルスチールカメラ。光学ローパスフィルターレス仕様ですぐれた解像感を実現。
  • 開放絞り値F2の大口径カールツァイス「ゾナーT*」レンズと、画像処理エンジン「BIONZ」を搭載し、高画質撮影ができる。
  • 常用感度域はISO100から25600と幅広くISO50まで拡張でき、被写体に近づき大きく撮影できる「マクロモード」やフルハイビジョン動画撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1R の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1Rとサイバーショット DSC-RX1RM2を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM2

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込): ¥369,800 発売日:2016年 2月19日

画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション

サイバーショット DSC-RX1RSONY

最安価格(税込):¥480,136 (前週比:+18,519円↑) 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

『【要望】低画素の後継機が欲しいです!もしくはEのα5』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1Rを新規書き込みサイバーショット DSC-RX1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

小型軽量なコンデジにフルサイズセンサーを搭載、そして使いやすい35mmf2のレンズ。
aps-cセンサーのコンデジは28mmで競争していますが、このクラスのカメラはRX1シリーズが唯一無二の存在です。
当方メインカメラはα7シリーズですが、最近街歩きにRX1Rを検討しました(高画素は使いづらく本当に本当に不要)。
しかし、発売時期を確認すると2013年なんですね。そんな昔なんだと驚きました。
と言う事は…。
2012年:RX1=α7と同等センサーを搭載
2013年:RX1R=α7と同等センサーを搭載
2015年:RX1RU=α7RUと同等センサーを搭載
と言う事になります。
高画素は本当に困る為、候補になるのは自然とRX1R以前の機種になるのですが、
α7Uを数年間しようしていた身からすると、正直に高感度の弱さが気になります。

ここからが本題ですが、RX1シリーズは2015年止まりで後継機は出ないのでしょうか。
また、RX1R系の後継機を待ち望んでいる方はいますでしょうか。
RX100シリーズは続々と発売され、現在は行き詰まった感がありますし、
是非ここで、RX1シリーズで多くのユーザーが買いたくなる後継機を出して欲しいです。

そこで、どんなスペックのカメラが出たら買いたくなるのか、ここに書こうと思います。
やはりコンセプトが、小型軽量で35mm単焦点のツァイスレンズを搭載した高級なコンデジです。
がっつり風景写真を撮るならレンズ交換式カメラに行きますし、やはり使用目的は普段使いで持ち歩き重視。
そうなると、4000万画素は本当に不要ではと感じます。
構造はチルト液晶やEVFはRX1RUで既に完成形の為、こちらは高画素機の継続販売にして、
是非2400漫画素でα7Vのセンサーと瞳AFを搭載したRX1Uを20万円ほどで販売して下さい。
この意見、どうでしょうか。

また本題とは外れますが、今みなさんが中古で買うなら、RX1かRX1Rなら、どちらを選びますか。
宜しくお願いします。

書込番号:23281000

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/13 04:45(1年以上前)

私の回答も本題から外れますが、RX1R2のボディーにα9のセンサーを移植してトラッキング等の機能も引き継いだもの。レンズはそのまま。
可能ならばフロントアタッチメントで0.6倍と2倍のコンバーターが付けられる構造にする。
これならば欲しいです。

書込番号:23281263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2020/03/13 05:41(1年以上前)

今、たとえ24MP据え置きでも
RX1の新機種を20万円というのは
無理でしょう。

書込番号:23281277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2020/03/13 08:21(1年以上前)

>弘之神さん
私は普段使いにはRX10M4を使っていますが
RX1シリーズが1600〜2000万画素のフルサイズで
高感度に強くて、少しのズームが出来たならば
いつ持ち歩いてスナップ用途に最適です。

高級コンデジとしてのコンセプトで
地位を獲得して欲しいです。
そのためには15万円前後での販売も
条件になるかと思います。

書込番号:23281417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2020/03/13 08:28(1年以上前)

自分の要望は、24mm f1.8、6000万画素、CFexpressの機種か、防水機(機能据え置きでも)が欲しいです。

自分にどっちと言われると、RX1とRX1RM2持ちなので、RX1Rになりますが、RX1Rはモアレが結構出ますので、スナップならRX1だと思います。
ですがRX1/R共通ですが、AFが笑っちゃうくらい遅いのと、中古だと隠れレンズ不良が多いので(ユニット交換で12万円くらいだったかな?)、気を付けた方が良いですよ〜
また真面目に使うなら、自分はEVFが必須と感じました。

書込番号:23281429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2020/03/13 08:28(1年以上前)

低画素高価格になりそうな気がします・・・・・・α7+パンケーキ35mmで十分かな?

書込番号:23281430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2020/03/13 08:39(1年以上前)

>弘之神さん

欲しくなるのは
まだ出てないα7sVのセンサーで
RX1Sですかね?( ´ー`)

噂されてるクワッドベイヤーセンサーで
1200万画素と6000万画素との両立だと需要有りそう
レンズは変わらなくても良いんじゃ?

書込番号:23281450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2020/03/14 06:56(1年以上前)

コンデジ全体として、
少なからず低画素待望論があるのに
メーカーは出さないところを見ると、
もしかしたら、
スマホが高画素をウリにしているためかも。

コンデジの歴史で、
画素数を落としてメリットをアピールしたのは、
パナソニックTZ70くらいかな。

書込番号:23283201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2020/03/16 10:36(1年以上前)

みなさん沢山のご返信ありがとうございました。
やはり、後継機を待っている方は少なからずいらっしゃるようですね。
ただ、やはり期待できない気がしてきました。

2012→2013→2015と出てプツリと止まっているところを見ると、
恐らくRX1RUはそんなに売れなかったのかなとも思います。
馬鹿売れしていたら、α7RWと同時にRX1RVが出していますからね。
そう考えると、やはりレンズ一体型の高級コンデジに高画素は要らない訳です。
画角の決まっているお散歩カメラに4000万画素を乗せて何をするんだろう…。ですよね。
グロップで50mmとか70mmとか利点はありますが、シーンを増やすならレンズ交換式に行きますし、
やはりこのカテゴリーは1500-2000万画素に抑えて、高感度にも強い最高のお散歩カメラに仕上げて欲しいものです。

【もう一度まとめさせて頂きます。】
RX1系の後継機開発と発展に向けて、また自分が求めるカメラ↓
α7RWの高画素センサーではなく、α9もしくはα7Vのセンサーに瞳AFとタッチパネル搭載。
センサー以外のベースはRX1RUの構造(理想は可動液晶をα6600のものに)。
・α7Vのセンサーもしくは1500-2000万画素のセンサー搭載=25万円(絶対ユーザー受けします)
・α9の積層センサー搭載35万円(用途を考えると高速連写機は不要かも)

来年や再来年でも買います。ソニーさん、宜しくお願いします。

書込番号:23287649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/20 21:32(1年以上前)

コンパクトなボディに素晴らしい画質のRX1Rを愛用しています。α7IIIも持っていますが、35mmではこちらの方が上と思います。
さて、改良機種ですが、画素数は同じで、AFスピードを大幅に改善したNew RX1Rを希望致します。特に、瞳AFを是非搭載していただきたいです。

書込番号:23676232

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2020/09/20 21:44(1年以上前)

絶対的な価格が高い上に、
知らないヒトにはマイナスイメージしか無い「低画素」は、知らないヒトにはアピール効果ところか【自虐名称】ですので、後継機どころかシリーズ消失のキッカケになりそう?


そもそも、画素の多い少ないは本質ではなく、あくまでも【撮像素子サイズと個々の受光素子サイズのバランス】ですから、
「適正画素数」ぐらいで良いかも?


「適正画素数」であれば、
「低画素(少画素)が良いなら、トリミングすれば?」とか、「記録画素数で調整すればいいだろ、そんあな設定も出来ないのか?」とか、本質と違う批判を受ける可能性も激減するでしょうし(^^;

書込番号:23676268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/01/01 01:03(1年以上前)

RX1Rを使っていましたが、RX1R-M2は欲しいでは思わなかった。
コンパクトカメラは2400万画素あれば充分です。
私の様な人が多くてRX1R-M2は売れなかったのでしょう。

書込番号:23882190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFやエラーなど 6 2023/11/27 20:41:20
AF性能について 4 2020/07/08 1:01:05
センサーゴミ有り!修理に出しました… 8 2020/06/28 12:21:05
【要望】低画素の後継機が欲しいです!もしくはEのα5 11 2021/01/01 1:03:36
瞳AFを積んで欲しいです 1 2020/03/13 7:44:26
ワイコン 3 2020/02/04 19:04:30
17円代になってたんだ。。 5 2019/07/12 16:40:29
今更ながら購入を検討しています。 12 2018/09/10 0:04:18
花火大会の設定 6 2018/07/28 21:19:50
秋晴れを撮影 5 2017/11/17 15:22:59

「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミを見る(全 1856件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1R
SONY

サイバーショット DSC-RX1R

最安価格(税込):¥480,136発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1Rをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング