『ポートレート撮影について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

HVL-F43M

LEDライトで動画撮影にも対応したフラッシュ

最安価格(税込):

¥37,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥39,501

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (3製品)


価格帯:¥37,800¥39,600 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:ADI/P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:355g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/連続発光/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピ HVL-F43Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-F43Mの価格比較
  • HVL-F43Mの中古価格比較
  • HVL-F43Mのスペック・仕様
  • HVL-F43Mのレビュー
  • HVL-F43Mのクチコミ
  • HVL-F43Mの画像・動画
  • HVL-F43Mのピックアップリスト
  • HVL-F43Mのオークション

HVL-F43MSONY

最安価格(税込):¥37,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月 5日

  • HVL-F43Mの価格比較
  • HVL-F43Mの中古価格比較
  • HVL-F43Mのスペック・仕様
  • HVL-F43Mのレビュー
  • HVL-F43Mのクチコミ
  • HVL-F43Mの画像・動画
  • HVL-F43Mのピックアップリスト
  • HVL-F43Mのオークション

『ポートレート撮影について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-F43M」のクチコミ掲示板に
HVL-F43Mを新規書き込みHVL-F43Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート撮影について教えて下さい。

2016/05/01 17:06(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F43M

スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

本日こちらのフラッシュを購入しました。

スタジオ撮影会でモデルさん撮影目的で購入したのですが、フラッシュ初心者のため教えて下さい。

ポートレートにはバウンス角度を90°にしてキャッチライトシートを使うと表情が活きる旨、マニュアルに記載が有りました。

自宅でテスト発光してみたところ、フラッシュの光量が多く、シートに反射した光がモデルさんの目の負担になるのでは?と感じてます。
(ディフューザーも持っていません)

ポートレートで本品を使用している方がいらっしゃれば、90°にしてキャッチライトシートを使っているのか、レンズに合った角度でバウンスしているのか、使い方を教えていただけないでしょうか。

書込番号:19836164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/01 17:31(1年以上前)

光量が多く・・・
感じた感覚のみで実際にまぶしいか確認しましたか?

発光したすべての光をシートで反射している訳ではありませんので
どう感じるか
机の上でも置いてリモコンやセルフターマーなどでシャッターを切って
ご自身に向けて発光させれば確認できるかと思いますが・・・

書込番号:19836224

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/05/01 17:52(1年以上前)

目の負担になるほど眩しくはないと思いますよ。

またバウンスやディフューザーなどは撮影環境によって使い分けしますので
いろいろ自分で試して覚えていくしかないと思います。
発光部にコピー用紙をセロテープではって
簡易ディフューザーとして使うこともありますよ。

楽しんでくださいね。

書込番号:19836281 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/05/01 17:56(1年以上前)

バウンス撮影のやり方
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera20.html

書込番号:19836291 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/01 18:59(1年以上前)

aendeshioさん こんにちは

キャッチライトがメインの使用でしょうか?

でしたら 下のような被せ式のディフューザー真上に向けて撮影すれば ディフューザー自体が光る事で キャッチライトに鳴ると思いますし ディフューザー自体で拡散され真上でも バウンス効果出ると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%80%91-ETSUMI-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-HVL-F43AM%E5%AF%BE%E5%BF%9C-ETM-83107/dp/B00FE7P9AU

書込番号:19836429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/01 19:06(1年以上前)

フィルムの時代は現像かプリントするまで結果がわかりませんでしたが、今のデジカメなら
メモリーがなくなるまで撮り放題で結果もすぐわかりますから、とにかく試行錯誤ですね。

書込番号:19836442

ナイスクチコミ!1


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/01 20:41(1年以上前)

>okiomaさん

回答ありがとうございます。
自分で試してみたのですがシートに反射すると目がチカチカして60°位にした方が良いのかなと思い質問させていただきました。

色々試してみてみます(^^)
ありがとうございます。

書込番号:19836731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/01 20:43(1年以上前)

>Green。さん

回答ありがとうございます。
自作ディフューザーのこと、教えていただきありがとうございます。

スタジオでも自作のディフューザー使われている方がいるのでその方にも聞いてみます。

ありがとうございます。

書込番号:19836737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/01 20:45(1年以上前)

>Green。さん

回答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。(^^)

90°で良いと書かれてるので、試してみます。

ありがとうございます。

書込番号:19836744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/01 20:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

回答ありがとうございます。

ディフューザー参考にさせていただきます。(^^)

瞳に光が入った方が表情が生き生きするかなと思い、マニュアルのキャッチライトシートの記載を見て質問させていただきました。

連休中に撮影会に行く予定なので、まずはそこで使ってみてモデルさんにも眩しくないか伺ってみます(^^)

ありがとうございます。

書込番号:19836751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/01 20:50(1年以上前)

>メタリックシルバーさん

回答ありがとうございます。

皆さんからいただいた回答の通り、まずは色々使ってみてディフューザーを自作したり購入したり検討してみます♪
ありがとうございます。

書込番号:19836756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-F43M
SONY

HVL-F43M

最安価格(税込):¥37,800発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

HVL-F43Mをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング