新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァ Siのコンテンツ
はじめまして、この度大型ネイキッドからの乗り換えで来させていただきました。
先日下道250キロのんびりツーリング行ってきました、最高に乗りやすいです。
さて、光軸の特に上下を調整するのに、どうしても探し当てれないので質問をさせて下さい。
それらしいギザギザ?のダイヤルっぽいのを回しても何も変化がないのですがこれは関係ないダイヤルなにでしょうか・・・。
お忙しいとは思いますがどなたかご教授頂けませんでしょうかよろしくお願い申し上げます。
書込番号:22787569
0点
このスレどうでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/SortID=8916148/
固着して動かないのかもなので、
ライトの可動部にCRC吹けませんか?
狭くて無理かな?
書込番号:22788234
4点
上下のものかはわかりませんが
写真のは光軸調整のネジで間違いないはずです
横からプラスドライバーで回します(傘歯車になってる)
動きにくい場合は
ライトをぽんぽん叩いたりしてみてください
調整作業ですが
近くのカベだと光軸動いてるのわかりにくいです
ある程度離れた距離で確認するとわかりやすいですよ
書込番号:22788422
2点
>多趣味スキーヤーさん
>アハト・アハトさん
早速のご教授ありがとうございます。
壁が近すぎるのも原因かと思い+ドライバーで結構まわしてみたのですが
Loでチェックしてるのですがカットオフライン何も変わっていない感じです・・・。
左右も変わっていないような・・・
ライトもこんこん叩いてみたりやっても変わらないような・・・
ちなみにSi車体自体は中古車とはいえかなり程度の良い綺麗な個体です。
ドライバー回しながらジーっとバルブ見ててもピクリとも動いていない感じがします。
反射板が動くのかな?とも思ってみててもよくわからないです。。。
もう1つ調整するダイヤルもあるはずですが見つけられないです・・・
こんなに光軸調整がハードル高いとは思ってもみなかったのです(苦笑)
困りました。
書込番号:22788937
0点
回し方はその通りで大丈夫です
横からプラスドライバーを差し込んで
かさ状のギアを回すかたちになります
(多趣味スキーヤーさんの写真の方向に回転する)
ただこの場合、ドライバーを1回転しても光軸調整ボルトは
ギア4コマ分しか回りません
光軸調整ボルトを直接回すよりずいぶんゆっくりになりますので
もしかしたらそれで動かないように感じてるのかもしれません
また
回しすぎると中で外れてしまうこともあり
それで動かなくなる場合もあります
そのあたり頭に入れた上で
ちょっと試してみてください
書込番号:22789152
0点
ちなみにシグナスXの場合では、プラスドライバー1回転で10m先の光軸ラインが2〜3センチ変動するぐらいでした。
書込番号:22789185
0点
みなさま色々とアドバイス本当にありがとうございます。
週末に思い切って回せるだけまわしてみて変化を見てみようと思います。
アハト・アハトさんがおっしゃるように
「回し過ぎて」外れてしまわないかが怖いですが。。
それといくら下から覗いてももう1つの左右?のダイヤルはほんと見当たらないです(汗)
書込番号:22790612
2点
皆さま色々と返信ありがとうございます、
先日バイク屋さんで聞いてみたのですが光軸のネジは結構回さないとわからないと思うよ。
と言われました。
ネイキッドに乗っていたときは山道でLo切れても乗ったままヘッドライトをゴン!と叩くとすぐに
下向きに出来て超楽ちんだったのですけど
スクーターでは無理みたいです。
調整してもらったので今はいいのですが、
今後Loが切れたりしてHiでしばらくしのごうとする場合は
Hi光軸下げるのはかなり手間そうなんで
ライト上側にテープを貼って対向車への配慮をしようと思っています。
替え玉面倒でほったらかしにしてると
テープ貼った所が痛むかもしれないですが・・・。
書込番号:22810352
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ Si」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/02 12:48:20 | |
| 4 | 2023/10/16 10:20:32 | |
| 6 | 2022/07/11 8:17:34 | |
| 0 | 2021/04/04 8:23:51 | |
| 0 | 2020/10/11 16:01:17 | |
| 9 | 2019/07/20 17:16:22 | |
| 1 | 2018/05/30 9:49:52 | |
| 6 | 2018/05/11 22:38:44 | |
| 5 | 2017/08/20 21:52:05 | |
| 4 | 2016/11/23 22:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











