EOS 70D ボディ
- AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
- APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
- Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
端的にいいますと。
Canon 70Dで、エラー70および電源入らなくなり、無償修理対象のカメラだった為修理を依頼。
工場からの電話で、無償修理対象箇所の他にサビ等が見受けられたために無償修理箇所のみの修理は出来ないといわれた。無償修理箇所を修理するならサビ等が見受けられるところも一緒に修理しなくてはならず、値段も5万円以上掛かるといわれたために、なにもしないで返却を選んだ。
なので無償箇所だけの修理はやってもらえませんでした。
再度この件に関して納得が行かずサービスに問い合わせたところ、会社の規定で二次的故障が考えられる場合は無償修理箇所のみの修理は出来ません。会社の規定がそうなっていますので、の一点張りで納得のいく回答はえられませんでした。
リコール箇所すら直さず、分解した時に怪しいサビの箇所があるからそこも直さないとリコール箇所も直してもらえないなんて。。。
例えば車のリコールがあったので直してもらおうと頼んだら、他にも故障箇所があるから一緒に直さないとリコール箇所も直せません。なおもちろん料金は頂きます。と言われたうえ、故障箇所を直さないならリコール箇所も直しません。と言われることと同じようなものです。
こんなことはよくある話なのでしょう?
私は無償修理箇所だけ直してもらいたいと思っているだけなんですが。。
書込番号:23325054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カメラはリコール対象の修理しなかったせいで人が死んだりはしませんからね。
書込番号:23325082 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
車とカメラは違います。
でも、車でも、動力系のリコールで修理中にブレーキに不具合が見つかれば、動力系の修理だけで返却はできないでしょうね。
>再度この件に関して納得が行かずサービスに問い合わせたところ、会社の規定で二次的故障が考えられる場合は無償修理箇所のみの修理は出来ません。会社の規定がそうなっていますので、の一点張りで納得のいく回答はえられませんでした。
「会社の規定で二次的故障が考えられる場合は無償修理箇所のみの修理は出来ません」というのが理由ですよね。それで納得でないのなら、どんな理由でも納得できないのではないでしょうか。
書込番号:23325107
15点
要するに、無償修理部分だけを直しても、他の部分の影響で動作しない場合があるので、メーカーとしては責任を持てないという事でしょうね。
書込番号:23325159 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
残念だけども、よくあるお話(´・ω・`)b
書込番号:23325282
2点
要約すると「錆びさせたアンタが悪い」つう事だよな。
書込番号:23325287
4点
皆さんありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
書込番号:23325323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>懐かしのスロットカーさん
「小額裁判」で検索(^^;
>会社の規定で二次的故障が考えられる場合は無償修理箇所のみの修理は出来ません。会社の規定がそうなっています
↑
購入時(法的な意味では売買契約時)に、上記について説明されて納得して買いましたか?
違いますよね?
ならば、リコール箇所の修理自体は、メーカーの責により行われるべきで、それを「小額裁判」に反映するように工夫してみてください。
ただし、カメラを錆びさせるという状況は、かなりマイナスポイントになるかも?
(^^;
書込番号:23325328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>懐かしのスロットカーさん
もし私も同じ状況になれば「何で!」「気の利かないCANON」と強く感じると思います。
でも
>電気基板の構造に起因した内部通信不良により エラー"Err70" や "Err80" が頻繁に表示され・・・ CANONのサイトより
との説明より「錆は基板・或いはその付近に発生している」可能性が有り、
そうなると水が内部に入るような使い方、例えば雨の中で使用して内部に浸み込んでしまった、
或いは湿気の多い場所で保管した等が考えられ、もし身に覚えが有るなら諦めるしか無さそうです。
ちなみに70Dの良品中古がAmazonで3万円ちょっとで買える時代になったのですね。
書込番号:23325331
1点
>こんなことはよくある話なのでしょう?
私は無償修理箇所だけ直してもらいたいと思っているだけなんですが。。
私の場合カメラ機材の故障は40年前に一度遭ったきりですので推測ですが会社側が規定で押し通してくるようなら諦めるしかないし次回からは他所のメーカー製に乗り換えるしかないと思いますね。修理業務ってどんな業界でも嫌がられる部門なんですよ。納期は厳守・顧客は無理難題言ってくるしやってられませんでしたね。
お客さんカメラが売れない時代だから新製品乗り換えてよというのがサービス窓口の闇の声なんです。
書込番号:23325493
1点
スレ主さんのおっしゃりたいことは・・・
社内規定だから云々、というソフト面での理由だけでなく
もっと技術面で納得いく説明をしてもらいたい!
ってことだと勝手に解釈しましたがいかがでしょう?
社内規定・・・?知らんがな〜!
私 ⇔ 窓口 ⇔ 修理担当 の不毛(?)な伝言ゲームでイライラすることありますよねぇ(´・ω・`)
恐らく サビによる不具合というのはまだ未定であるならば
まずはメーカー責任である無償修理を遂行してもらった上で、
当該不具合が治まるかどうかを確認したいんですよね?
その状態でもまだ同じ不具合、もしくは別の不具合が生じるようであれば、
そこで初めてリコール以外の原因も考えられるでしょうから
再度修理に踏み込めるってコトなんでしょう。
別途修理代 5万ですか・・・少なくとも私には高額で逡巡モノですね。
メーカー側からすれば、また面倒な開腹手術せなアカンし大体ある程度目星ついとるんやから二度手間やん!
ってのが本音なんでしょう。
であれば、ユーザーにその目星ってヤツを丁寧に説明する義務はあると思います。
でなければ、そもそもリコールを強いられオアズケ状態のユーザーへの誠意が感じられませんし
メーカーへの信用は失墜します。
リーディングメーカー「Canon」にはその懐の深さを見せてもらいたいと感じました。
まぁ よくあることかもですが、リコールのお陰で別の病気が見つかったのは不幸中の幸いだったと思います。
書込番号:23326422
7点
>YUKIKA8さん
そうなんです‼
私の言いたいことは、故障の原因が2つ考えられるなら、まず1つ目を検証した上でダメなら2つ目の検証をする。その方が今後の参考になると思うんです。2つ同時に修理をするとどっちが原因だかわからないし。
料金の発生する修理についてはユーザーが懐具合で今後考えればいい話で、まずは無償部分だけでも修理するのはリコールを出した側のメーカーの責任だと思うんです。
社内規定って言われてもユーザーは知らないですし。
数人でもご理解して頂ける方がいらっしゃったので安心いたしました。
今後購入するカメラにトラブルがないことを祈ります。
ありがとうございました^_^
書込番号:23326698 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 8 | 2026/01/09 10:34:28 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










