『東京ドームでの野球の撮影に素人向けの最適な方法は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ70の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ70のオークション

LUMIX DMC-FZ70パナソニック

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ70の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ70のオークション

『東京ドームでの野球の撮影に素人向けの最適な方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ70を新規書き込みLUMIX DMC-FZ70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ70

スレ主 taku1007さん
クチコミ投稿数:1件

単純に光学60倍レンズ搭載という事で素人の私はこれなら...と思いましたが、これまでのクチコミ等を拝見させて頂くと、暗いドームでは倍率が低くてもFZ200の様な明るいレンズにテレコン使用の方がいいのかな?等、素人の私には全く判断がつきません。条件は東京ドームの2階席から一番簡単に試合中の選手を撮影できるデジカメの機種と方法を教えて欲しいという事です。宜しくお願い致します。

書込番号:17109986

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/01/25 05:25(1年以上前)

よくこの手の質問をする人は、「倍率が何倍」と、表現します。
意味ありますか。
ようは、35mm換算で、何mmかが、問題です。
この機種は、20−1200mmです。
かなり、アップで撮れます。
1200mmで撮ると、開放でF5.9です。
スキルがあれば、明るさを測り、ISOを合わせ、SSを設定出来るでしょう。
無理なら、スポーツモードを使う方法です。
問題は、スレ主さんが、どのくらいの画質を、求めるかです。
センサーが、1/2.3型と小さいので、大きくプリントすると、ザラつきが目立ちます。
安いので、しょうがありませんね。

書込番号:17110050

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/25 07:09(1年以上前)

できればFZ200のほうがいいと思います。テレコンなしでもそこそこいけるのではないでしょうか。
外野からの撮影なら、テレコンが必要ですが・・・

書込番号:17110150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/25 07:37(1年以上前)

この機種は、晴天(曇天はだめ)で遠方を切り撮るとか、三脚でじっくり遠方風景・静物とかに向く機種です。
まさに高倍率を活かした使い方になります。

東京ドームでの野球だけを撮られる訳ではないと思いますので、
ある程度の暗さでも撮れる汎用性を持たせた機種選択がベターですので、
FZ200の方が総合的には満足できると思います。

被写体の動きを止めるためには高速シャッタですが、そのためには明るい光学系が必要です。

書込番号:17110189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/01/25 08:16(1年以上前)

簡単に言えば、望遠側F5.6で、FZ200の望遠側 F2.8とすると
(5.6/2.8)^2=4

シャッター速度一定で、F5.6でISO3200ならば、F2.8のFZ200ならば、ISO800で
撮影出来ます。

ISO感度が下がる分、画質は良くなります。

書込番号:17110247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 福井の写真 

2014/01/25 08:23(1年以上前)

こんにちわ 初心者です (^^

私もFz200が良いと思います。

このサイズで光学60倍は凄いですし、作例を見てもキレイだと思います。
しかし、うさらねっとさんの言われるように
>ある程度の暗さでも撮れる汎用性
は期待できないと思います。
最大ズームを活かすには、明るいところで3脚で、、という機種ではないでしょうか。

あと、正直60倍ズームすると手持ちでは被写体を追いきれませんw
静物、風景などは比較的撮りやすいですが、動体やスポーツなどでは
かなり大変だと思います。
(私も40倍機種を使ってましたが、月の撮影さえ苦労しました)

そんな訳で、もう少し汎用性の高いFZ200が良いかと思います。

書込番号:17110263

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/01/25 08:51(1年以上前)

>暗いドームでは倍率が低くてもFZ200の様な明るいレンズにテレコン使用の方がいいのかな?

そのほうがいいと思います。
ただ、FZ70は広角20mmが魅力でもあるので、広角20mmが必要かどうかも検討したほうがいいと思います。
(望遠側のみ必要なのかとは思いますが)

書込番号:17110325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/25 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

FZ70 換算1,200mm(光学ズームMax.)

FZ70 換算2,400mm(超解像ズーム使用)

SX50HS 換算1,200mm(光学ズームMax.)

SX50HS 換算2,400mm(プログレッシブファインズーム使用)

おはようございます。

>東京ドームでの野球の撮影
皆さん暗いと仰いますが、プロのスポーツプレーヤー方が試合をされる場です。
日中と同等の照度が得られるように、設計・設定されているのではないでしょうか。
ということで、レンズの明るさにそんなに敏感にならなくても良いのでは?と、私は思います。

ライバル機であるSX50HSのサイトに、ナイターの撮影写真が多く掲載されています。
とてもよく撮れていますよ。撮影のノウハウ的なことも書いてありますので、参考になると思います。

■野球場に行ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16079190/

また、FZ70の手ぶれ補正は非常に強力です。三脚なしでもブレのない(ブレの少ない)写真は
比較的撮りやすいと思います。もし、手持ちで心配でしたら、一脚を使えばその不安も解消されます。
一脚はスペースもとりませんので、周りの方に迷惑をかけることもありませんし。

私がFZ70とSX50HSでお月様を撮った写真をアップします。JPEG撮って出し、トリミング無しです。
ISO感度を上げれば片手でも撮れますが(これが凄いと思います)、ISO 100、F8に固定しましたので、
シャッター速度が1/25になりました。さすがに手持ちは諦めて一脚を使いました。
サクサクと撮影できますよ。

ファインダーを覗いていない目を開いていれば、動きモノを追いかけるのも結構楽です。
また、一旦倍率を下げるボタンもありますので、高倍率で被写体を見失っても、そのボタンを押して
フレームを合わせ直し、ボタンを離せば元の高倍率に戻せる、便利な機能もあります。

話が長くなりましたが、ご質問の件、カメラはFZ70もしくはSX50HSを使って、手ぶれ防止のために
一脚を用意すれば、それだけで大丈夫だと思います。

書込番号:17110413

ナイスクチコミ!5


tasuke33さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FZ70のオーナーLUMIX DMC-FZ70の満足度5

2014/01/31 14:28(1年以上前)

>暗いドームでは倍率が低くてもFZ200の様な明るいレンズにテレコン使用の方がいいのかな?

FZ70オーナーですが、仰る条件ならば、私もFZ200+テレコンの方が良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000546692/#17132339
の作例は野外ですが、あえて暗い条件下の作例です。
正直、本来なら掲載するには恥ずかしい没作品です(苦笑)

レンズの明るいFZ200なら、これよりずっと明るく撮れると思いますよ(^^)

但し、最後の2枚(電柱に止まったノスリ)を比較して頂きたいのですが
同じ大きさに写っていますが、明るい方がより遠くから撮った画像です。
明るい方は、EZズーム(自動的に切り取って拡大する=クロップ画像)になっています。

つまりは・・・
暗いレンズのFZ70でも、露出補正など工夫をすれば、光量不足はカバーできます。
倍率の低いFZ200でも、EZズーム(クロップ機能)で倍率をカバーできます。

あとは、taku1007さんが、画質(解像)をどの程度まで許容するかだと思います(^^)

書込番号:17135373

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/06 11:57(1年以上前)

野球場には行きませんが、私が東京ディズニーランドの夜のパレードやショー。屋内のショーを撮影する場合には、「シャッター速度優先」のSモード、ISOオートを使うことが多いです。

自身の手ブレを起こさないような限界のシャッター速度に設定し、後はカメラまかせ。

フィルムカメラ時代から一般的には 1/(焦点距離 mm)秒 よりシャッター速度が遅いと手ブレすると言われています。
FZ70の望遠端ですと、1200mm(相当)ですから、1/1200秒。
そこからカメラの手ブレ補正機能ぶんの恩恵を考慮して……1/500秒、1/400秒、1/320秒あたりでしょうか。

その状態で、望む明るさのISO値が得られるか、望むノイズの少なさのISO値が得られるかが、問題になってくるかと思います。
まぁ、この辺りは実際に撮ってみて。
(ただ、パナ機の場合、カメラの液晶画面のデキが良いのかカメラで見ると綺麗だけど、後でパソコンで見るとノイジーとかいうことも多々……(^^;

三脚や一脚を使用すると、もうちょっとシャッター速度を遅くすることもできますが、今度は被写体たる選手の動きがブレとして出てしまい、「被写体ブレ」という状態になります。遅くしても、1/200秒とかですかねぇ。
それでも投げてる腕とか振ってるバットとかはブレるかと。

書込番号:17158290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DMC-FZ70での野鳥撮影設定 15 2023/02/04 15:45:26
PCに接続して 2 2018/04/06 8:44:24
FZ70の後継機を期待したい 0 2016/05/03 15:54:50
フラッシュが使えない。 10 2023/02/02 10:31:12
最大ズーム675倍 16 2016/03/19 10:33:55
テレコン使用について教えてください 3 2017/02/10 8:31:36
新製品が今後発売予定は 4 2016/01/22 20:34:18
航空祭等で使った感想を教えてください 4 2015/11/07 23:10:34
3インチの画面ですが 12 2015/11/07 15:12:37
お尋ねします 5 2015/09/01 7:13:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ70」のクチコミを見る(全 695件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ70
パナソニック

LUMIX DMC-FZ70

最安価格(税込):¥69,800発売日:2013年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ70をお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング