カラーモードはリビング、明るさ切り替えは低、オートアイリスはオフの状態で新品購入後2年半。
使用4850時間を超えた頃から、電源購入時左下にランプ交換の案内が出るようになりました。
気のせいか器械がセルフチェックをしているのか、起動時間が気持ち長くなったような気が?
とは言え映像的にはちらついたり、暗くなったりと言うことは気になっていないので、
このまま視聴に影響が出るまで使い続けようかなと。
交換ランプELPLP78を調べてみると、純正は2万弱で販売していますが、今は怪しい?互換品などが
amazonやヨドバシなどでも沢山販売しているんですね。並行輸入などと記載のある物も。純正の半額以下なので
ちょっと気にはなるんですが、本体が壊れたりするのもイヤだなぁと思いますね。
書込番号:20097220
1点
>エス朗さん
4500H超えるのは凄いですね。
どうやったら2年でここまで来るのか想像出来ないです。
ランプの非純正品は「暗い」だとか「寿命が短い」とか色々な話を聞きます。
すでに無償保障期間が満期終了であり、延長保障も加入していなければ入れてみるもよろしいと思います。
昔、S社のプロジェクターでランプが内部で飛び散ったという話を聞いた事があります。
その際はメーカー修理となったそうです。ハーフHDの時代です。
書込番号:20099116
1点
ただのつぶやきのような投稿に返信有り難う御座います。
自宅で仕事をしているので、普段仕事の合間など、ニュースを見る時もすべてこのプロジェクターで見ていて、
1日6時間は電源が入っている感じです。
購入時にランプ寿命が6千時間くらいで、3年ほどで交換かなぁとは覚悟していたのですが、半年早かったです。
やはり互換品は怖いですよね。4KHDRが標準に。もしくは上位機種のTW6600W位の性能を持った機種の値段が
こなれるまではこの機種を使い続けようと思っているので、もうしばらく様子を見てから純正ランプに交換するようにします。
書込番号:20101006
0点
説明書き忘れましたが、左下に出るランプ交換の警告表示は電源投入後30秒くらいで消えますので
プロジェクタの使用には全く差し支えが無いです。
書込番号:20101012
1点
交換用ランプについて、間違った情報を載せてしまっていたので訂正します。
一番最初に純正交換用ランプELPLP78が2万円弱、と書き込んでしまいましたが、先ほど改めて
調べてみると、EPSONのHPに希望小売価格が9800円となっていました。
http://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/eh-tw5200.htm#Shoumouhin
本機を購入した時に純正ランプの定価を何故か2万7千円位と思い込んでいたので、amazonやヨドバシで
販売している9千円弱のものは純正品で、4千円くらいで販売しているものが互換品のようです。
書込番号:20101143
1点
なるほど、純正品で9800円は安いじゃないですか、と言いたいところですがやはり本体ベースの約1/10の金額ですね。
エプソンの液晶デバイスは少し色むらがあるのでそこまで懸念する事ではございませんが、3回目のランプ交換まで使えたらいいですね。
ランプ交換の時期は、結局個体差があるので、「暗くなった」と感じ始めたら交換するのがマターかと思われます。
ただ感じずに使えるのであれば行ける所まで行くのも良いですが、、、、その後はどうなるか分かりません。
水銀のランプからレーザー光源に早く変わって欲しいですね。
書込番号:20101519
0点
はじめまして、私もこのプロジェクター愛用者ですが購入検討時のノートにはELPLP78は2万円とメモしてありました。
寿命は4900時間で毎日2時間見ても7年位はokともメモして有りました。
従いまして>エス朗さんが記憶されていたランプの価格は間違いではなかったと思います。
その後随分と価格が下がったのはありがたいニュースです。
それにしてももう4894時間と言うのは驚異的ですね、今度私もどれ位使ったのか調べてみることにします。
書込番号:20101827
0点
>ケーキクーラーさん
レーザー光源、憧れですね。自分が気軽に買える時が来るのでしょうか…。
取り敢えず今回は5千時間まで使って、純正ランプに交換しようかと思います。
と言っても、本日この書き込みをしている時点で、既に4901時間。今月中には
交換ですね。交換すると今までやっぱり暗くなっていたのか、とか、微妙なちらつきが
有ったのかとか気がつくのかもしれませんね。
>Cafe Tomさん
やはり発売当時は2万円だったのですか。いつ頃価格改定があったのか分かりませんが、
純正が半額以下で買えるのは取り敢えずありがたいです。
以前使っていたプロジェクタは、明るさが200ルーメン程度だったので、完全に暗室にしないと
映画が見られなかったので、2年間で300時間程度しか使わなかったのですが、このプロジェクタは
ニュースやバラエティ程度だったら電気を付けたまま、昼間でもカーテンを軽く引く程度で
見られてしまうので仕事の合間などつけっぱなしの状態でした。
書込番号:20103255
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW5200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/07 11:20:52 | |
| 2 | 2018/05/06 11:04:55 | |
| 3 | 2018/02/04 15:58:01 | |
| 0 | 2017/01/09 15:32:07 | |
| 4 | 2016/08/30 19:25:15 | |
| 7 | 2016/08/09 23:12:50 | |
| 17 | 2016/05/03 20:11:12 | |
| 3 | 2016/04/23 8:52:18 | |
| 9 | 2016/04/05 1:59:39 | |
| 10 | 2016/02/26 6:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








