『よくわかってない奴からの質問と笑ってください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:355g Blackmagic Pocket Cinema Cameraのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraの価格比較
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのスペック・仕様
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのレビュー
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのクチコミ
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraの画像・動画
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのピックアップリスト
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのオークション

Blackmagic Pocket Cinema CameraBlackmagic Design

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 8月19日

  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraの価格比較
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのスペック・仕様
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのレビュー
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのクチコミ
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraの画像・動画
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのピックアップリスト
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera

『よくわかってない奴からの質問と笑ってください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Blackmagic Pocket Cinema Camera」のクチコミ掲示板に
Blackmagic Pocket Cinema Cameraを新規書き込みBlackmagic Pocket Cinema Cameraをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera

スレ主 YOXX1さん
クチコミ投稿数:110件

これを10万だして買うなら GH3を、いや、G6を2台買ったほうがいいんじゃないか、とか思います。
よくわかってない奴からの質問ですいません。
この機材の動画撮影の利点てなんだのでしょうか?

書込番号:16857591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/11/20 05:44(1年以上前)

http://gqjapan.jp/2013/04/12/w_blackmagic-pocket-cinema-camera/

そちらの筋では有用なのでしょう。

書込番号:16857867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2013/11/20 06:44(1年以上前)

GH3で撮影したビデオ映像が綺麗で 「これで十分」とお考えであれば BMPCを購入する必要は全くないと想います。

GH3がBMPCより有利な点 マイクロフォーサーズでAFができて、レンズ側に絞りリングなないものについて

1 バッテリの持ち。 BMPCは20分ぐらいですかね...すぐにバッテリなくなります。
2 AFが顔認識とかいろいろ機能付きで 出来る BMPC 撮影前にシングルで中央にピンをあわせることができますが、撮影中は動きません
3 絞りを変えられる  BMPCは 撮影範囲で飽和が発生しないようにアイリスを設定しますが、自由な設定はできません。
4 収録するフレームレートに60Pがある。 BMPCにはありません。
5 バリアングル液晶がある。
6 写真が撮影できる。 
7 あと何分収録できるか判らない。  などなど… 無い機能だらけのBMPCです。

では、BMPCが不要なのか?
GH3の 動画は映像の色のだしかたがハイビジョンの標準(規格と言って良いと想いますが) 通称Rec.709に準拠しています。

撮影した状態で「くっきり、はっきり」 綺麗だなと感じる絵です。

動画の場合、空間解像度はフルHDとなると「およそ207万画素相当」になってしまって、写真用の画素をどうやって、HD画素相当へ減らす方で鮮鋭度が変わってきます。パナのGH3はそこは 比較的 上手にまとめています。

あと記録ビットレートが低いと「髪の毛とか動いてるところ」がつぶれた感じになりますが..SONYのように ガンとしてAVCHDの最大28Mbpsに固執することもなく、Canon同様に柔軟に90Mbps級まで設定で上げる事もでき、CM撮影とか業務の現場でも見かけるようになってきてます。

それでも輝度差が大きいと、早めに白飛びした感じになったり、黒くつぶれてしまったりは CinemaCameraと比べると出やすいです。

写真撮影だとGH3も12STOP(絞り12段と言っても良いかもしれませんが)ぐらい記録できてると想いますが、Movie記録になるとrec.709にあわせてる関係から実収録を重ねてる感覚からすると8−9STOPになる感じもします。
パナが手抜きでなく、他社のデジイチ動画似たり寄ったり
(ただしMagicLantanでハックしてRAW収録したCanonのデジイチ動画は 別格らしいのですが、あいにくまだ試してないので それは除いて考えます)

BMPCは、BMCCの2.5K用のRAW収録に適した「動画収録に特化して開発された撮像素子」を使っています、撮像素子と記録画素数をあわせるためにBMCCの素子からフルHDに相当する部分をクリップして収録してるとか…

また収録記録方式も11月中旬のファームエウアのアップデートで 圧縮RAW収録も実装されましたし、通常の収録が中間コーディックとして NLEでよく使われているProresHQ(200Mbpsぐらいでしたかね..) にFIlm調子(Logと称する光の強さを一部対数で表現するものにちかいです)で収録することもできます。

そのまま、映像としてみると 「白が白くなく、黒が黒くない」=「眠い」と感じる絵柄ですが、映像信号としては幅広い情報が記録されてます。
メーカー曰く13STOPぐらい...
NLEなりグレーディングソフトで色をあとから整えると 映画のような映像になってきます。

RAW収録できる機材まで考えると、映像表現としてFilm調子に撮影できる機材は今まではARRIやRedCinema,SONY CineAlta,CanonCinemaEOSとかCinemaCameraと称する 記録媒体とかバッテリ含めた撮影可能稼働状態で150万から1000万ぐらいですかね..支払うものが多かったのですが 昨年暮れのBMCC(BMPCのセンサーやファームはBMCCと共通 本体は20万円ぐらいです)で一気に値段がさがりました。
BMCCは2.5Kの非圧縮RAW収録で本体にSSDを内蔵させる必要がありましたが、フルHDに記録を制限することで、大きさ一気に小さくなって、価格も下がってます。

GH3,BMPCどちらが優れてるのかでなく.. どういう動画映像を収録したいのかで、考えるとよろしいかと想います。

書込番号:16857929

ナイスクチコミ!10


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2013/11/20 06:47(1年以上前)

[16857929] の訂正です。

BMPCも収録中にFocusボタン押す事で.. 押すたびに1回中央のみでコントラスト検出のAF動かせましたね。

表現間違えました、すいません。

書込番号:16857934

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2013/11/20 08:18(1年以上前)

16857929  の再び訂正です

GH3が すぐれてる 部分の 7項目目
あと何分収録できるか判らないのは..BMPCの方です。 

書込番号:16858101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/11/20 09:14(1年以上前)

GH3良いよ。
BMPCはGH3の後から買い増しで。

書込番号:16858244

ナイスクチコミ!0


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/20 10:42(1年以上前)

BMPCCがGH3より優れているのは階調の豊かさ、それ1点です。
しかしそれが60pだの高解像度だの操作性だの、そんな事より大事な要素だと考える方が多くいらっしゃいます。
センサーサイズも特殊なのではっきりいってBMPCCは使いづらいでしょうが、かといってGH3にはBMPCCの映像を撮る事は
不可能ですから。

またポスプロでカラーグレーディングする事が前提のカメラなので、それなりの設備が整ってない人は手を出すべきではない
機種です。
よって、GH3はまだしもG6とはあきらかにユーザー層が違うかと。

ちなみにGH3の階調性に不満を感じている私はBMPCC欲しくてしょうがないですが(笑)

書込番号:16858441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/28 18:17(1年以上前)

これを買うんだったら、ちょっと奮発してbmccMFかEFTを買った方がいいですよ。

書込番号:17458708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NO CARD表示について教えてください 3 2019/01/09 11:30:31
SDカードについて 3 2022/10/24 19:30:10
連続撮影時間 0 2018/08/11 4:28:11
半額 3 2014/08/28 13:40:53
使用環境 2 2014/05/05 9:44:05
よくわかってない奴からの質問と笑ってください。 7 2014/04/28 18:17:09
BMPCCでライブを撮影しました 0 2013/11/03 21:15:26
まずは 使いやすい CinemaCamera 3 2013/11/14 6:37:16
BMPCCの外部電源について質問です。 3 2015/03/16 14:20:40
SDカードについて 2 2013/09/04 23:12:25

「Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Blackmagic Pocket Cinema Camera
Blackmagic Design

Blackmagic Pocket Cinema Camera

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 8月19日

Blackmagic Pocket Cinema Cameraをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング