AQUOS クアトロン LC-60Z9 [60インチ]
2番組同時録画に対応したクアトロンパネル採用の液晶テレビ
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン LC-60Z9 [60インチ]
AQUOSの液晶テレビだけの問題ではないので、ここに書込むのは、適切でないかもしれませんが、AQUOSの液晶テレビは日本を代表する、液晶テレビだと思いますので、ご容赦下さい。
一般的液晶テレビの傾向として、改善されていない、画質の問題があります。
1.黒つぶれ。
黒い部分がべったりと真っ黒くなって表示されて、黒の中にもある明暗の表現が一切なくなる。
2.白とび。
白いハイライトの部分が、白一色でべったりとした表現になって、白の中にもある明暗の表現が一切なくなる。
それが、大変まぶしく、邪魔に感じられる。
3.モスキートノイズ。
時間表時などの文字のまわりに、淡い白黒の点々がまとわりつく。
4.表示速度の不足。
速い動きの際に、画面全体にブロックノイズが現れる。
5.疑似輪郭。
明るい空を背景に建つ、建物のなどの外側の輪郭が二重になる。
6,人肌(顔肌)のつぶれ。
実際にはあるはずの肌の表現が、一切なくなり、分厚くファンデーションを塗った様な、べったりとした表現になる。
以上の液晶テレビの画面表示性能の問題は、液晶テレビ販売当初からあった問題です。
発売からずいぶん時間が経ち、一部は改善されているといいますが、大部分の問題は改善されていないと思います。
なぜこのような、汚い画面のテレビが放置されているのでしょうか?
シャープもパナソニックもテレビが売れなくて、かつてない危機的状況が続いています。
韓国、中国の汚い画面のテレビとの価格競争に負けたからです。
奇麗な画面でも、価格が高いテレビは売れない。
撤退したパイオニアのプラズマテレビKUROの失敗の影響が大きいのでしょうか?
あれ以来、あらゆるテレビメーカーが画質の向上を諦めたように思います。
一方、自動車の世界では、日本車の高品質が低価格だけでなく、その売り上げを支えてきました。
液晶テレビも冒頭に挙げた、誰でも知っている、基本的な画面表示の問題を解決することで、日本の液晶テレビの巻き返しが出来るのではないでしょうか?
電気店に並んでいる、液晶テレビを見るたびに思います。
こんな汚い画面のテレビは買いたくないと。
書込番号:16630626
4点
http://s.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2041/ViewLimit=2/
>適切でないかもしれませんが
適切ではないです。機種を限定しないスレがあります。
書込番号:16630686 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>なぜこのような、汚い画面のテレビが放置されているのでしょうか?
水がなんで100℃で沸騰するの?なんで放置されているのでしょうか?という疑問と同じです。
答え:神様で無いので、物理法則を変えられません。
残念ですが、市場では、コスト、信頼性などが満たされないと、高性能な製品でも世に出ることができません。
キヤノン、SEDテレビの開発を中止 − SEDのこれまでの歩みを振り返る
http://www.phileweb.com/news/d-av/201005/25/26057.html
書込番号:16630745
4点
>奇麗な画面でも、価格が高いテレビは売れない。
これが全てです。
そして高品質志向と言われる日本でも、大多数の人は今のテレビで満足しているわけです。
書込番号:16630785
5点
大型液晶TVの画質ってお世辞にも綺麗と
思えないしそのTVがノングレアパネルの品と
なれば黒の濃淡は潰れて当たり前だと思う。
60インチ以上の液晶TVははじめから
フルHD以上の解像度で作るべきだったと
思うよ。
(4K2Kとか8K迄の解像度の有無は置いておき。)
書込番号:16630860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ところでミツカツさんは何のテレビをお持ちなのでしょうか?
ご自宅でもやはり同じような症状で悩まされていますか?
店頭のテレビはダイナミックモードなので、白とびや黒つぶれがひどいですが、
自宅で適切な明るさに調整すればほとんど気になりません。
パネルの種類や画像エンジンの違いで多少は優劣がありますが、
店頭で見るようなひどい状況ではないと思いますが。
六畳一人間@スマフォからさん>
60インチ以上の液晶TVはすべてフルHDですが・・・。
書込番号:16631195
4点
>ところでミツカツさんは何のテレビをお持ちなのでしょうか?
古いパイオニアのプラズマを使い続けています。KUROの直前の製品です。
そろそろ寿命かなという感じなので、後継機種を選択中ですが、古いプラズマより奇麗な
製品がないので、困っています。
書込番号:16631229
3点
対抗馬たり得たはずのプラズマが,結局色々な問題を解決しきれなかったせいです。
そのため液晶に敗れ去った。
結果として,液晶につきものの欠点は許容する以外にない情勢なのです。
液晶に変わるものが出るまでは,液晶の小改良を各メーカーに期待するしかありません。
書込番号:16631768
2点
液晶固有の問題とディスプレイ全般共通の問題がごちゃ混ぜですなぁ〜〜〜
クリスタルLEDの登場を願うしかないような〜
書込番号:16631827
0点
>taka0730さん
文章の書き方が間違ってました。
X はじめからフルHD以上の解像度
○ はじめからフルHDより上の解像度
に訂正します。
60インチや70インチの液晶TVでも解像度は
1920x1080dot迄でしたよね。(4K2KTV以外では)
表示面積が広い液晶パネルなのにドットが
粗ければフルHDでも高解像度に感じ
られないと思ったのが発端です。
例えば2560x1440dot 解像度
DVI-Dデュアルリンク端子入力有りとか
できなかったのかなと。
書込番号:16631937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一方、自動車の世界では、日本車の高品質が低価格だけでなく、その売り上げを支えてきました。
すみません、何を主張されたいのか意味不明です。
書込番号:16631942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その売り上げを支えてきました。→ 日本の国力を支えてきました。と言いたいのですね。
液晶テレビが売れないのは画質のせいではありませんよ。事実、日本のテレビより画質の劣る韓国のテレビは世界中で売れているのですから。
現在の国内メーカーの液晶テレビ(高級機)は昔のプラズマに較べて画質は上ですよ。
とくに、精細感、動画解像度、明るい部分の階調表現など優れていると思います。
書込番号:16632436
3点
プラズマTVと、液晶TVには、得意不得意があります。
液晶TVは、黒つぶれして、白飛びが発生しやすいです。
これを気にするなら、今売られてるパナソニックのプラズマTVを買ってください。
モスキートノイズは、高画質処理(映像エンジン)で、決まります。(←シャープは不得意)
東芝レグザか、ソニービラビアを選ばれるといいでしょう。
ブロックノイズが気になるなら、プラズマTVか、4倍速機能のついたソニーブラビアですね。(←シャープは不得意)
輪郭処理も、画像処理技術の差がでるので、レグザかブラビアですね。
色の階調表現は、プラズマTVより液晶の方が得意そうですが、肌色の自然さでは、プラズマTVですね。
総合すると、液晶TVを探すより、今売られてるパナソニックのプラズマTVを、後継機として買われた方がいいんじゃないですか。
それか自己発光ディスプレーの有機ELTVを待つかですね。
書込番号:16632959
2点
「今の液晶テレビ高級モデルは、昔?のプラズマより高画質である。」
大多数の方々は比較のしようもなく、そうなんかなぁ〜〜〜、と思うしかない。
で、昔?のプラズマユーザーは思う。
04年製ピュアビジョンと07年製KUROが万一壊れた場合、買い換える候補が現在皆無。
敢えて選択するなら4Kだが、ジャンル違いだしな・・・・
なんぼ4Kでも所詮液晶は液晶やし・・・・・
ポスト液晶が登場するまで壊れんとってやぁ〜〜〜
書込番号:16632963
6点
>ポスト液晶が登場するまで壊れんとってやぁ〜〜〜
本当にそう思います。
壊れんといてやぁ〜〜〜
書込番号:16633019
2点
taka0730さん、こんばんは。
前々から気になっていたのですが、taka0730さんは「家庭環境下」でプラズマテレビを視聴した事は有りますか?。
悪意は無いですよ、気になったので。
返信を頂けると幸いです。
書込番号:16633199
2点
ないですよ。でも、比較的照明を落とした(家庭の明るめのリビングくらい)
店頭では見たことはあります。
書込番号:16633233
1点
Strike Rougeさん>
8Kまでkuroでいっちゃうっていうのはナシですかね?
スレ主様、
個人的にはそれらの問題以前に、倍速時における液晶特有の
あのヌッルヌルした動きがもう無理です。
昔に比べて液晶はとても綺麗になったほうだと思います。
それでもテレビを新調する場合は液晶という選択肢はありませんが。
4K液晶においてもそれは変わりません。
次は4K有機ELしか選択肢が、、、4Kプラズマは難しいらしいので。
それか4Kすっ飛ばして8Kまで待つのもありですねぇ。
あ、スレの話題からそれてきたのでこの辺で。
書込番号:16633340
1点
返信ありがとうございます。
そうでしたか、やっぱり見た事ないんですね。
それじゃあ仕方ないと思います。
一回でいいから「本物の家庭環境下」で映像メニューも調整してから視聴して欲しいですね。
所有している友人の家とかでね。
ありがとうございました。
すっきりしました。
書込番号:16633342
3点
液晶テレビ以外の分野の例をご紹介します。
牛丼の吉野家の安部修仁社長は、吉野家が経営危機に陥った際、牛丼の味を立て直すことから始めました。
他社のコストダウンに対抗しきれずに、コストダウン=品質低下によって商品が作られていたからです。
当時のキャッチフレーズ「早い、うまい、安い」を「うまい、早い、安い」に変更して品質改善を行い、見事成功したのです。
外食分野では最も安い部類に入る、商品なのにです。
何と、液晶テレビの状況と似ていることか。
安い牛丼だから、おいしい物が作れない訳ではなかったのです(品質低下の原因になった、粉末つゆや乾燥牛肉をやめると、コストアップになるのに)。
安い液晶だからといって、画質向上が全く不可能な訳ではありません。
コストダウン=品質低下では中国、韓国メーカーなみですよね。
モスキートノイズ、ブロックノイズ、肌のべったり感、二重輪郭は画像回路で解決できます(回路がコストアップになることは必須ですが)。
白とび、黒つぶれは無駄な明るさのダイナミックレンジを低下させることで解決できます(大幅に暗くなりますが、現状は明る過ぎだと思います)。
液晶の宿命だから改善出来ないというものは、実はあまりないのです。
あるとすれば、表示速度ぐらいです。
書込番号:16633348
2点
プラズマ語りのプラズマ知らず・・・・・
最早店頭に無い昔?のプラズマと最新高級?液晶の比較って、単なる脳内妄想だよな(呆
青木酒屋さん
07年時点で、パイオニアは32型フルHDプラズマの試作を実現していました。
ので、単純計算で64型4K、128型8Kが可能ってことになります。
残念・・・・・・
書込番号:16633379
6点
友人にプラズマを持っている人もいないので確かめられないですが、
家庭内での画質はだいたい勘でわかります。
別にプラズマが液晶に劣ると思ったことはないですし(同世代で較べた場合)、
それぞれ一長一短があり総合的な画質は同じくらいだと思っています。
むきになってプラズマ優位を訴えるような人間とは違います。
書込番号:16633455
2点
ルージュさん
HDTVtestで2008年KURO以来の
リファレンスレベルの評価を得たプラズマビエラは?
日本ではプラズマの売り場が縮小する中やっと
プラズマビエラの画質が完成されたのは何とも
鴻池さんがキャリブレしたVT60とBVMを比べて
全く同じじゃないけど良かった
店頭でシネマモードで比べてもパネルの表面加工でどうしても
液晶が綺麗に見えてしまってプラズマが売れないのも仕方ないかも
ユニフォミニティとか黒の深さはわからない
4kも店では少し離れて見ると言われてみれば滑らかかなという微妙さなんだけど
あれも実際家に置いて使ってみると歴然とした良さを感じられるんかねえ
書込番号:16633706
2点
>家庭内での画質はだいたい勘でわかります。
勘って・・・
「AとBのどちらがオススメですか?」
「Aです(キリッ)」
「オススメの理由は?」
「勘です(キリッ)」
「・・・」
ちなみに自分はメインモニターはKURO 5010HD 、別室には今年入れ替えた42インチ液晶テレビがありますけど、一長一短があり、BD ソフトやサッカー等スポーツ中継の視聴はプラズマディスプレイです。
書込番号:16633850 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Strike Rougeさん>
64の4Kとか理想的なサイズですね。
無理なのは技術的な問題なのでしょうかね?
消費電力やら発熱やらがとんでもないのでしょうか?
書込番号:16633903
0点
まぁ、液晶の問題と圧縮映像を表示するディスプレイの課題を明確に区別しないコメントは感心せんが、見てないモノをカンで語るなんざ論外だ。
ビエラに関して言えば、画素数を除けば「古いプラズマ」の方が高画質なんだよな、これが(笑
2005年あたりをピークに、コストダウンの波に飲まれて年々劣化。
ササさん
つうことで、残念ながら・・・・・
新しい?ビエラの3大欠点は、
・疑似輪郭(人肌や空等の縞々等高線)
・エッジの色滲み(マゼンタと緑)
・暗部ディザノイズ(蠢く粒々)
まぁ、店頭でパッとせんのは仕方ないよね(^_^;)
青木酒屋さん
画素が小さくなると、発光効率が低下し、エコ競争から脱落するんですよね・・・・・
マニア向けA級アンプ的位置付けとして販売したくとも、FPDは設備産業故にペイしない悲しさ・・・・・
テレビのビジネスモデルは、大衆汎用日用品として薄利多売、否、赤字投げ売りなんですよ・・・・・・
書込番号:16633960
4点
>ミツカツさん
>ポスト液晶が登場するまで
残念ながら、それが存在しません。
ELは、歩留まりが1%ですし、信頼性がお粗末です。
他の候補も、コストがまったく合いません。
ただし、販売店のデモは、客に売るためのデモですので、画質調整で好みにある程度合わせられます。
また、売りたくないモデルには、画質が悪く見える工夫(映像など)をしているなんて話もあります。
画質を重視するなら、高額で液晶、回路技術の進んだメーカーを選びましょう。
書込番号:16634090
0点
sasahirayuさんのご意見を一生懸命、解読に務めているのですが、今一つ理解が出来ないところがあります。
「日本ではプラズマの売り場が縮小する中やっと
プラズマビエラの画質が完成されたのは何とも」?
「ユニフォミニティとか黒の深さはわからない」?
など、です。
書込番号:16634274
3点
数年ぶりの投稿になりますが(爆)、自宅で見るフルHD環境に限っては残念ながら我が家のKURO KRP-600MとQUALIA001のコンビに優る表現力の液晶は出ていないようです。4Kの静止画に関しては最新液晶TVに分がある面もありますけれど。
結局液晶も色々なネガのある部分は10年前に比べれば人によっては許容範囲の域に達したのでしょうが、コストとのからみで原理的な部分での改善は今以上には見込めないでしょうから、現状の画質をよしとするか、有機ELなどの本格的デビューを待つしかない気がします。プラズマに関しては、高画素数化が難しそうですので期待薄でしょうから、将来の4K環境に関しては液晶で我慢する、というのが現状だと思います。
現在一番期待しているのは、シャープのMEMSディスプレーかSONYのクリスタルLEDですが、どちらが本格的に製品化出来るかはまだ未知数ですね。凄く期待したSEDや有機ELの例がありますから。
書込番号:16634715
1点
スレ主へ
この前量販店にいったらプラズマは売れないってことで展示してなかったです
ヨーロッパではプラズマは高画質ってことで一定の地位を得ています
モデルやインチ数のラインナップは向こうの方が多いです
ビエラは画面の一部の緑の縞々が無くなって無くなって均一性(ユニフォミニティ)は完璧との評価
黒輝度が下がり0.012cd→0.008cd深い黒が出るようになりました
幻想的な映像である、リファレンスレベルとの評価があります
韓国のテレビが汚いといいますが液晶テレビで多分一番良いのはサムスンです
http://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&id=1371125593
エッジ型でもユニフォミニティが優れていて、視野角はVAにしては際立って広い
LGは色再現性は良いが、IPSの黒浮き、ユニフォミニティがいまいちってことでマニアの評価は高くないですが
デザインやネット機能が使いやすいってことで売れているみたいです
明るい店頭で見てもどれだけ輝度漏れがあるかとか、黒浮きしてるかとか
わからないでしょ、部屋で明かりを暗くしてみないと
まあ、今どこのメーカーの液晶テレビでも結構綺麗な画質に出来る気はしましたよ
買ってがっかりしたら、センサー持ってって調整やったげますよ
書込番号:16638019
3点
こんばんは。
別にスレ主さんに批判的なことを書くわけではないとお断りを入れておきます。
スレ主さんの問いに対する自分なりの見解は以下になります。
綺麗な画面とはなんなんだろう?
そもそもTVを買う人にとって綺麗(もしくは高解像度とか)がどこまで必要なのか?
結局、自分や家族とって必要な線引きっていうのはその人の価値観に支配されていると思うし、
一人で見るのか、家族で見るのかとか環境よって左右されるし、回答がないと思うんですよね。
つまりスレ主さんにとっては汚いという液晶が全盛ということは、綺麗とか高解像度とかにどこまでこだわるか=自分の感性を信じるか
そういったものを求める人のほうが少数だからなんじゃないでしょうか。
例えば自動車を例に挙げるとすると…
今はワンボックスや軽が主流でセダンは売り上げが厳しいですよね。
一家族で複数自動車を所有できればいいけど、一家に一台となるとどうしても
本当に自分が欲しいものに妥協するかあきらめるしかない環境(=経済面とか駐車スペースとか)
のほうが多いのかもしれない。
TVは安くなったし、一家族で複数持てる値段にはなってるんだけどだからといってプラズマも液晶ももってるかというと一概には言えない。むしろ、全室部屋があって、全部液晶とかのほうが比率多いんじゃないでしょうか。
スレ主さんのいう「誰でも知ってる液晶の欠点」というのも、これ誰でも知ってる事じゃないと思うんですよ。
要は比較対象(ここでいうとプラズマ)を知ってるからこそ常識のように思えるけど、TVにバラエティしか求めない人にとっては常識じゃないんじゃないかな。
シャープの液晶が覇権を握ったのって、当初の吉永小百合効果以外の何物でもないという気がするんですよね。(偏見かもしれませんが)
だとすると、あの時点から誰も綺麗さは二の次になってたんじゃないでしょうか。
カメラもそうですが、解像度=数値を出さないと売れないわけで、自動車でいうと燃費ですよね、現在は。
走っていて楽しい車=感性に訴える車だと思うんですけど、こういう車ほど売れない。だって乗らないとわからないことだから。
例えばこのスレでいうとtaka0730さんの「プラズマはもってないけどだいたい予測はつく」(条件=電気屋さんでの視聴)といわれるとプラズマを持ってる人は「店で見ただけじゃわからないよさがあるんだけど…」となる。
自動車でいうと「たかだか30分や1時間の試乗でその車の感性訴えてくる良さがわかるんですか?」っていう意見は絶対出てくるんだと思う。
要はtaka0730さんの価値観とか、よく見るものから液晶は綺麗ですという感覚と、やっぱ液晶じゃだめなのよというスレ主さんの感覚は折り合わないだろうし、折り合わなくていいんだと思うんですよね。いろんな人の価値観がみれるのがこういう掲示板の良さだと思うので。
結局、かつての「もの作り日本」と言われたころに比べると「自分の感性が信じられない人」そもそも「感性がないに等しい人もしくはそれに気付いてない人」が増えてくると、嗜好品はうれなくなるんじゃないでしょうか。というか、今のテレビって嗜好品という位置づけを放棄してるんだと思います。
だって制作陣の「この良さをわかってよ!」という理解させる部分って、一番難しい部分だと思うので。
画質自体は韓国勢も含めて私はよくなってると思いますよ。
ただ、そのよくなった部分がユーザーにとって必要なのかどうかはその人が判断するしかないわけです。
うちの場合は家族構成も少ないのが手伝って「KURO」も含むプラズマと嫁さんの部屋に液晶が一台です。それは、自分の見たいもの(映画オンリー=照明は落として映画館の雰囲気に近づけたい)の条件がプラズマに向いていたから。ただそれだけです。
綺麗な画面と一口に言っても、わかる人と分からない人がいるように、分かる人の中でも綺麗さの基準は異なるはずなので、一概に液晶が画質悪いとは言い切れないと思います。
あえていうなら「液晶の画質は自分にはあわない」。
綺麗だ汚いというと、結局液晶派とプラズマ派の話になっちゃうし。
4Kだ8Kとかいう時勢です。綺麗、汚いというのは簡単だし、わかりやすいですが、もうそういう言葉だけでは良し悪し語れない気がします。
お耳触りであれば恐縮です。
書込番号:16640527
6点
日向野良猫さんのおっしゃる通りだと思います。
それならば、高くても高性能の商品が市場に残せるような構造にはならないのでしょうかねー。
車の世界ではそれが出来ていますよね。
書込番号:16641699
0点
高級車はステータスになりますからね。
100万円のテレビ持ってても変人扱いされかねない(^^;
書込番号:16641842
1点
10万円の価値のテレビの歩留まりが1%だと1000万円になります。
買う人が沢山いれば、発売されると思います。
工場を一つ作ると1000億円単位になるでしょうから、客が沢山いて予約してくれないと困ります。
むしろ、液晶テレビが発売されたのが奇跡に近いです。
書込番号:16642096
0点
あれ?? AQUOS クアトロン LC-60Z9 [60インチ]の口コミサイトじゃ無かったみたいですね。
書込番号:16705391
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS クアトロン LC-60Z9 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/03/04 0:09:46 | |
| 4 | 2015/03/12 1:04:09 | |
| 3 | 2015/02/12 17:07:18 | |
| 1 | 2015/02/19 16:07:06 | |
| 3 | 2015/01/01 22:48:10 | |
| 0 | 2015/01/01 10:26:46 | |
| 0 | 2014/09/24 20:58:02 | |
| 6 | 2014/09/10 10:43:41 | |
| 1 | 2014/05/07 15:17:51 | |
| 5 | 2014/04/23 18:02:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







