『吹き抜けのエアコン選びについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに18畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:49302円 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]のオークション

『吹き抜けのエアコン選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 吹き抜けのエアコン選びについて

2015/01/13 13:51(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]

間取りです

新築中の家に設置するエアコンの容量がまだ決まっていないのですが、どうかご教授下さい。
当方リビングが丸々吹き抜けとなっており、リビング階段もあります。2階廊下からりびんぐが見えるようになっており同じ空間のようになっています。家の性能はQ値1.3、C値0.5で第1種換気システムです。シーリングファンも取り付けます。
吹き抜けは8畳半で隣に10畳のダイニングキッチンがあります。ハウスメーカーから18畳を補うエアコンはこの機種が最適だと言われました。
住む地域が夜にはマイナス2度ほどになることもあり、私としては寒冷地仕様の同じ容量でZDシリーズの方か、msz-zw804sの大きい容量を付けるかで迷っております。エアコンの設置位置は真南です。
吹き抜けを補うのは難しい話かもしれませんが、もし補うのであればどの機種が最適でしょうか。

書込番号:18366104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/01/13 21:26(1年以上前)

コールオブデューティー さん こんばんは。。

ご新築おめでとうございます!

まず、最初にお断りを申し上げなければならないのですが
吹き抜けの部屋では厳密な負荷計算を要するので
私からは明確な能力選定は出来ません

さてお尋ねの回答をする前に
少し判らない点が幾つか有りますので
お答え頂ければと思っています

エアコン設置場所は、二階の廊下の壁あたりに在りますが
この一台で吹き抜けリビングとダイニングの冷暖房をお考えでしょうか

まず、リビングの空間容積を知りたいのですが
あいにく二階の平面図が貼付されていない為
一階の平面図と側面図からの予想なのですが

二階の空間は、階段の部分(2畳分)と主寝室へ繋がる廊下(2畳分)を含め
吹き抜け部(8畳)を併せると12畳の空間と考えていいのでしょうか

つまり、一階のリビング8畳、リビングの上に二階があると想定すると12畳の空間が在り
計20畳の空間容積の広がりが在ると思っていいのですか

それと吹き抜けの天井高は、小屋裏まで開放された天井になりますか
それとも通常でしょうか

こちらが予想していた空間容積だとすると
リビング20畳の空間容積とダイニング10畳
これで建築士さんが、5.6kwの能力で十分賄えると仰っているのですよね?
負荷計算をされての事でしょうし
ん〜どうなんでしょう?私なら不安かな。でも、設計士さんが責任を取ってくれるのなら
委ねても良いのかも…この辺、ご自身はどうお考えなのですか

あと、上位機か寒冷地仕様になさるかは
例えば、深夜から午前中いっぱいまで氷点下である日が
冬季の大半を占めるとかなら寒冷地仕様の方が良いかと

まあ、僅かに氷点下へ下回る気候であっても、短時間の霜取り運転などに抑えたい
とのご要望なら、寒冷地仕様を選択されても良いとは思います

以前、この事についてメーカーに伺ったところ、温暖な地域にお住まいでも
真冬に備えて少しでも快適さを求めるのなら寒冷地仕様でも良いとのこと
また、その需要も高まっているそうです

書込番号:18367283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2015/01/13 22:43(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。吹き抜けは2階天井まであり天井高5.5mで階段と2階廊下の分も合わせると図面上では16畳?になります。図面には2階廊下にエアコンを設置する予定となっておりますが、これは無しにしました。
図面上のリビングと書いてある右下の角に設置しますが、リビングに設置するエアコン1台で運用するそうです。
いくら高気密高断熱の家とはいえ、寒くなくとも暖かくなりにくいのではないかと半信半疑です。
寒冷地のように霜取りしにくい機種で長時間運転したほうがいいのか、大きな容量でパワー全開一気に暖めるように運用したほうがいいのかイマイチです…

書込番号:18367678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/01/14 20:49(1年以上前)

コールオブデューティー さん

リビングの空間容積は、吹き抜けの所は2階に部屋があると仮定して
階段部分、2階の廊下、1階のリビングと併せると延べ床面積は16畳でいいのですか?

あくまで個人的な意見なので、参考程度にして頂いても構わないのですが
私ならリビングとダイニング、それぞれにそれ相応の能力を分散させて設置させます
つまり2台の設置です

というのも、リビングとダイニングの間口は、図面上:約1350oと
1間の3/4と間口が狭く、リビングに1台のみで賄おうとすると

ダイニングへは、サーキュレーターなどで強制的に風を送ってあげないと
快適な冷暖房とはならないからです

またリビングは吹き抜けという難しい状況でもありますから
尚更そのように考えます

また、リビングとダイニングの開口部に間仕切りをお考えなのか判りませけど
間仕切りがあれば、ダイニングを使用しない時、リビングの住空間のみの冷暖房だけとなり
省エネ効果も自ずと期待出来るからです
両方の部屋を常時冷暖房とのご要望でも2台体制の方が良いと思います
つまり室温のムラをなるべく少なくさせる事と省エネ目的から
私から提案させて頂きます…2台の設置なので初期投資は多く掛かってしまいますが

特に、この時期の暖房では、まずリビングの天井付近から暖まり始め
ダイニングのキッチン付近は最後となるでしょう
そういった理由もあります

>いくら高気密高断熱の家とはいえ、寒くなくとも暖かくなりにくいのではないかと半信半疑です。

どうしても通常の天井高より吹き抜けのある部屋では
暖まり難いです…暖められた空気は上への昇って行く特性が有りますので
吹き抜けのある部屋には、本当は床暖房の設備があるとより暖かく過ごせます

>寒冷地のように霜取りしにくい機種で長時間運転したほうがいいのか
>大きな容量でパワー全開一気に暖めるように運用したほうがいいのかイマイチです…

前段と後段では意味合いが異なります
(多分、お解りでしょうけど)

前段について、仰るように寒冷地仕様の方が
霜取りに入るまでの間隔が長く、例え霜取り運転に入ったとしても
僅かな時間で終えてしまいます

後段について、大容量の方が最大出力も大きいですから速暖/速冷に優れます
ただし、一気に暖める(冷やす)方が消費電力量も結果として多くはなりますよ

つまり素早さの快適性か?緩やかに冷暖する省エネ性か?
どちらを優先するかでしょうね…両者は相反しますので

ただ必要とする広さに合致した能力であれば
必要以上の大容量機はAPFをご覧になられるとお判りの通り
省エネ性を後退させます。。

よって、寒冷地仕様か上位機にされるかは、霜取り運転に入るまでの間隔と所要時間
をポイントに選択されると良いでしょうし、能力の大きさでは、必要以上の

能力を設置せずとも、適用畳数に合致した能力で選択されると良いと思います
以上を網羅させた最強なモデルとは?寒冷地仕様で尚且つ適性能力に合致した機種になります

書込番号:18370538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/01/19 22:55(1年以上前)

wenge-iro さんのアドバイスもあって、リビングに寒冷地、ダイニングに2.2kwのエアコンを取り付けることにしました。詳しいご説明本当にありがとうございます。
あとは寒くなければいいなぁ笑

書込番号:18387535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

霧ヶ峰 MSZ-ZW564S-W [ウェーブホワイト]をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング