-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]
- シリーズ最上位モデル「ZENSOR 7」と同じ180mmウーハーユニットを搭載。
- 1m2あたり0.056mgの軽量ソフトドームツイーターを採用し、磁気回路には高品質タイプの磁性流体を封入。
- エッジ部をラウンドさせたデザインは、見た目の美しさだけでなく、再生時の歪みを低減する効果もある。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]
ZENSOR1買ったばかりで、まだ1ヶ月も経ってないので、3が出ること知らなかったのでかなりショックです!!
販売店(某Bカメラ)の人はもちろん知ってるはずなので、出るなら教えてくれたらもう少し待ったのに・・・。
でも、写真で比較してみると、1に比べてかなり1回りから2回り大きいみたいですね。3なら1で不足がちだった低音も良く出るでしょうね。
ONKYO CR-N755+ZENSOR1で、やはり少し低音が足りなかったので、自分では邪道と思っていたサブウーファー買ったので、満足できなかったら、3買おうかな・・・。
ブックシェルフタイプSP欲しいけど、低音不足と感じてる人やサブウーファー置けない人には3の発売は良いニュースですね。
書込番号:16933743
1点
発売されるのは8月頃に発表されてて、9月頃には価格コムに掲示板ありましたよ。
1を買われたのが最近と言う事ですが買う時に価格コムでDALIの製品をチェックしている時に気がつきませんでしたか?
まぁ価格が1の倍ですからねぇ。
書込番号:16934208
1点
ウーファーサイズが ZENSOR1 の 135mmに対し 180mmと内容量も多くなって低音の表現に優れてそうですね。
個人的にはこのシリーズは嫌いでしたが、これに関してはバスレフですが往年のデノン スーパーボーイを感じさせる
内容として興味がわきますね。 http://audio-heritage.jp/DENON/speaker/sc-101.html
この手法を一番実践して欲しいのがFOSTEX GX100 Limitedあたりなんですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485177/SortID=16810187/#16831153
書込番号:16934259
1点
>ZENSOR1買ったばかりで、まだ1ヶ月も経ってないので、3が出ること知らなかったのでかなりショックです!!
情報収集に不足がありましたね。
>販売店(某Bカメラ)の人はもちろん知ってるはずなので、出るなら教えてくれたらもう少し待ったのに・・・。
ZENSOR 1の購入者には関係ないと思ったのでは?
予価等からはZENSOR 5とどちらにするか?な感じ
ですし、仕様的には7のブックシェルフ版的な感じ
ですし。
書込番号:16934264
1点
Michael5725さん、こんにちは。
ZENSOR3はネット上では、同じ実売5万クラスとしてB&W 685のライバルになるか? と話題になっていますね。
>販売店(某Bカメラ)の人はもちろん知ってるはずなので、出るなら教えてくれたらもう少し待ったのに・・・。
予算(5万円くらい)を伝えていれば、アドバイスしてくれそうですけれどね。もしかしてZENSOR1を指名買いされましたか? いずれにしろ行き違いになってしまい、残念ですね。ご愁傷様です。
書込番号:16934295
4点
> ブックシェルフタイプSP欲しいけど、低音不足と感じてる人やサブウーファー置けない人には3の発売は良いニュース〜
低音不足でサブウーファーがいるからと言うよりも 音のバランスが小さいウーファーで無理やり低音出してる2Wayの
機種より6.5インチ(165cm)以上のモデルのが優れています。
特にセンターチャンネルのような声を扱うものなら尚更で ZENSOR VOKALもこちらのいウーファー使えば 魅力のある
製品に変わるかもしれません。
書込番号:16935464
2点
皆さん、貴重なコメントありがとうございます。
完全に私のリサーチ不足でした。
一度ZENSOR3の音を聴いてみたかったけど、もちろん価格も含めて1も少し低音不足ではありますが、中高音は素晴らしくとても気に入ってるので、長く付きあっていきたいと思います。(値段が倍じゃあ、販売員も勧めないですよね・・・)
ちょっとスレ違いですが、オーディオに詳しい皆さんに質問です。私はオーディオは殆どド素人で特にサブウーファーは、今まで街中で痛車が大音量でボンボン鳴らしてるイメージしかなく、全く眼中に無かったのですが、1が少し低音不足だけどTONEはFLATで聴きたかったので、人生で初めてサブウーファーなるものを買いました。
本当は試聴とかサイズとか確認したかったのでZENSOR買ったとこへ行ったのですが、サブウーファーはTVの5.1chのセットものしか置いてなくて単体では展示が無かったので、ここで一番レビューが多く、評価も高く、価格も最安値だったので、YAMAHA YST-SW010を捨て覚悟で購入しました。
まだ何日も経ってないので真価はわかりませんが、そもそもあまり大音量で聴くこともまれで、低音ドンドンが大嫌いで、あくまで補助的に微かに鳴ってるくらいが丁度良くインシュレータ付けて音質は満足できる範囲内です。(他社を知らないので比較しようがありませんが・・・)
しかしただ、初めからわかっていたことですが、やはりいちいちON/OFFのスイッチと音源によりVolumeを換えるのが面倒です。
そこで皆さんに質問です。
1.そもそも何故サブウーファーって、皆スイッチ類が裏とか操作しにくい場所に付いてるのが多いんですか?
2.低音は志向性があまり関係しないのらしいですが、今回のYAMAHAみたいにSPが下を向いてるのと、ONKYOやFOSTEXみたいに正面に付いてるものとは音の違いとか何が志向性とか違うのですか?
3.オートON/OFFまでは無くていいのですが、スイッチ類が操作しやすい所に付いてて、できれば2万円前後くらいまでで何かお勧めの機種はありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:16938032
1点
1. 元々はAVアンプのSWプリアウトからの接続が前提で、一度設定したらしょっちゅういじるものではないからです。
2.ONKYOやFOSTEXみたいに正面に付いてるものは いくら電気信号でフィルターを設けても、全面振動版からは 目的と
する低音以外の不要な成分も混じって出てきます。
これを嫌ってSPを下向けたりボードを設置して低音の圧力のみ取り出す方法のが当然カラーレーションが付かず
極低音の質が向上します。
3.オーディオ、シアター用でスイッチ類が操作しやすい所に付いてて〜2万円前後くらいまででまともな機種はありません。
方法としては中古で探せばハイパフォーマンスなものは多数あります。
書込番号:16939424
0点
こんばんは。
スレ違いですみません。
僕が2万円を出すなら、サブ・ウーファーとセンソール1とを売却して、センソール3の資金に充てます。
1万円もいかないかもしれませんが・・・
勝手にすみませんでした。
僕も当該サブ・ウーファーは所有していますが、もっ小さいパイオニアのシアターのリアスピーカーで使っています。
書込番号:16946446
1点
2万5千円以下で買えるからZENSOR1は素晴らしいと思う。サブウーハー持ってるけど使わない。
今ではスピーカー置台として使用している。腹まで響くキックドラムの音もでないし、
体全体を包み込むようなべースの響きも表現できないし、昔の3ウェイには、それが出来た。
2chプラス1で、無理にそれをやろうとすると音のバランスが崩れて音楽じゃなくなる。
まるで工事現場にいるような音になる。今の小型SPプラスサブウーハーに昔の様な音を求めても無理だなと
いうことを痛感しました。で今では同じ真空管アンプを2つ買い一つの音源から2アンプ違う2ぺアSP構成で
オーディオを楽しんでます。
何故ZENSOR3に目がいってLEKTOR 2の方には見向きもしなかったのかが不思議でなりません。
貴方の注意不足のような気がしてなりません。
書込番号:16947302
3点
LEKTORは3wayと言うより2way+スーパーツィータ的設定だから、昔の3wayとはちょっと違うと思います。
それはともかく、私も遅ればせながら3を聞きに行って来ました。1の美点であるユニット間の信じられない程の繋がりの良さはそのままに、重心が少し下がってサウンドステージがグンと広がった感じです。
1と同じく口径の割に軽めで非常にハイスピードな低音がいとも簡単にスッと出ます。
定位もピンポイントで決まり解像感も高く、相変わらず陽性でウキウキするような鳴り方です。
このスピーカーも序列無視、掟破りのハイCPスピーカーに思えました。
モニターオーディオのBX2やB&W685と比較して3を選びました。685の方が最低域はよく出てると思いますが、暗め重めの鳴り方でした。
書込番号:16947403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
済九郎さん、こんにちは。
緻密なレビューありがとうございます。やはり3は思っていたような音のようですね。
>685の方が最低域はよく出てると思いますが、暗め重めの鳴り方でした。
B&Wらしい「重たい」鳴り方ですね。(良くも悪くも)。大変参考になりました。ぜひまた今度、別の機種の感想を読ませてください。ではでは。
書込番号:16947852
1点
Dyna-udiaさん、こんばんは。
本日到着したので設置してみました。といっても軽いので簡単ですが。音の印象は店頭で聞いたのと同じでユニット間がどこでつながっているかわからないほど自然なこと、それと、定位と音場感が素晴らしいです。歌手はきちっとセンターに定位し、唇の動きが見えるようです。低音の出方はZensor1とは全く別物でズンズン来ますしバランスも高域寄りではなくフラットです。私の場合女性ボーカル中心に聞くので、このスピーカーはベストの選択だったようです。
書込番号:16957094
3点
スレ主さん、すみませんお借りします。
■済九郎さん、こんにちは。
済九郎さんも買ったばかりなのですね。ご購入おめでとうございます。
レポートもありがとうございます。参考になります。ちなみに3が、1と違う点をザックリまとるめとやはり低音の量感でしょうか?(ほかにも違う点はありますか?) また低音の量は多くてもハイスピードで歯切れのいい低音のように読み取れますが、それで合ってますでしょうか? (質問ばかりでスミマセン)。
お手数でなければよろしくお願いします。
書込番号:16957910
1点
Dyna-udiaさん、こんにちは。
はい。おっしゃるとおりで一番大きな違いは低音の量感です。1は低域はそこそこに切り上げて、中高域重視でバランスとった感じで、ライバル比で高域寄りな鳴り方をしますが、3は低域がきっちり出るので全帯域にバランスが良好です。
1の美点である、(特に)ボーカル帯域の定位や音場感のよさはきっちり引き継いでます(1,3両方に使われている25mmのツィーターは名作だと思います)。
低音の質はハイスピードで歯切れのよい感じです。DALIのウッドファイバーコーンは重量が軽くf0が高めだと思いますがそのせいか歯切れは良好です。18cmですが、他社の16.5cm並の最低域で我慢するかわりにスピード感をとっていると思われます。
機会があればぜひご試聴ください。
書込番号:16960239
2点
済九郎さん、こんばんは。
レスありがとうございます。参考になりました。
>機会があればぜひご試聴ください。
ほい♪ 機会があればぜひ試聴してみます。ではでは。
書込番号:16961193
0点
私はYAMAHA NS-10M使いですが、その私もテンモニと同じ18cmウーハには惹かれています。
まだ視聴したことはありませんが、期待大ですね。
書込番号:17018712
2点
そう言えば10Mと似たサイズですね。高さは低めで、奥行きはこちらの方がだいぶ深いです。10Mも懐かしいですが、帯域バランスや定位はこちらの方がよく、全体的にハイスピードです。
書込番号:17025469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 全体的にハイスピードです。
バスレフなのに?
書込番号:17027543
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/19 22:05:52 | |
| 8 | 2024/11/15 9:18:30 | |
| 11 | 2020/09/17 16:15:28 | |
| 9 | 2020/09/03 15:52:09 | |
| 27 | 2020/09/01 0:09:33 | |
| 3 | 2020/03/08 0:07:17 | |
| 2 | 2020/02/28 20:16:49 | |
| 5 | 2020/02/14 2:32:36 | |
| 1 | 2019/09/18 23:13:13 | |
| 0 | 2019/02/18 15:23:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




