イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-H1
先日はみなさんありがとうございました。
昨日購入したのですが、一つ疑問があります。
普通のイヤホンは、インピーダンス16Ωくらいだと思いますが、この機種は40Ωありますよね?
これはどこかに違いが出てくるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
機械には疎いものですから。
よろしくお願いします。
書込番号:17724277
0点
低インピーダンスと比較して高インピーダンスによる影響は3つ考えられます。まあ、あくまで計算値と捉えて下さい。
1つ目は感度の低下です。今回の40Ωの例では16Ωに比べると計算上では8dB程度感度が下がります。これは一般的なプレーヤーで3ステップ程度のボリューム差かと思います。副次的なメリットとしては感度が下がる分、ホワイトノイズも下がる事です。
2つ目はダンピングファクタの向上です。出力負荷抵抗が上がるとアンプの方で制御性が良くなってダンピングファクタが上がります。今回の40Ωの例では16Ωに比べると計算上は2.5倍になりますから、その分だけ音のボワツキが減ることになります。
3つ目はデジタルアンプとの相性です。デジタルアンプは出力にLCフィルターというものが入っていて、この周波数特性は負荷の影響を受けます。今回の40Ωの例では16Ωに比べるとハイ上がりの特性になります。
書込番号:17724996
![]()
2点
sumi_hobbyさん、レスありがとうざいます。
また詳しく説明していただき助かりました。
が、またそこで疑問が・・・・。
低出力といいうことは、単にボリュームを上げれば済む問題なのでしょうか?
書込番号:17725098
0点
> 低出力といいうことは、単にボリュームを上げれば済む問題なのでしょうか?
そういう事ですね。40Ωならポータブル環境でもアンプの出力による音量不足を感じることはまず無いでしょう。
書込番号:17725146
![]()
0点
sumi_hobbyさん、ありがとうございます。
気になっていたことが解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:17725171
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > XBA-H1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/12/22 3:35:20 | |
| 1 | 2014/11/24 11:04:28 | |
| 0 | 2014/10/12 22:50:51 | |
| 0 | 2014/08/06 21:58:03 | |
| 1 | 2014/08/14 7:53:21 | |
| 3 | 2014/07/17 21:18:09 | |
| 3 | 2014/07/14 19:06:47 | |
| 4 | 2014/07/12 18:02:46 | |
| 9 | 2014/07/03 20:27:31 | |
| 8 | 2014/07/02 19:54:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








