『電波の干渉(音切れ)に関して』のクチコミ掲示板

2013年10月25日 発売

MDR-HW700DS

  • 世界初(※民生用として)の9.1ch 3D VPT(Virtualphones Technology)を搭載した、ワイヤレスサラウンドヘッドホン。
  • 最大2400MFLOPSの演算能力を持つDSPを2つ用いたプラットフォームを採用し、HDMI入力にも対応。
  • マトリクスデコーダー「DTS Neo:X」「Dolby Prologic IIz」や、デュアルバンド無線伝送方式を採用。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-HW700DSの価格比較
  • MDR-HW700DSのスペック・仕様
  • MDR-HW700DSのレビュー
  • MDR-HW700DSのクチコミ
  • MDR-HW700DSの画像・動画
  • MDR-HW700DSのピックアップリスト
  • MDR-HW700DSのオークション

MDR-HW700DSSONY

最安価格(税込):¥84,076 (前週価格なし) 発売日:2013年10月25日

  • MDR-HW700DSの価格比較
  • MDR-HW700DSのスペック・仕様
  • MDR-HW700DSのレビュー
  • MDR-HW700DSのクチコミ
  • MDR-HW700DSの画像・動画
  • MDR-HW700DSのピックアップリスト
  • MDR-HW700DSのオークション


「MDR-HW700DS」のクチコミ掲示板に
MDR-HW700DSを新規書き込みMDR-HW700DSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

電波の干渉(音切れ)に関して

2018/01/18 16:17(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-HW700DS

クチコミ投稿数:47件

本器を去年購入をし、あまりの良さに1週間後に増設機も購入したものです。

非常に初歩的な質問で恐縮ですが、電波についての質問です。

現在、マンションの一室に住んでおり、本器の電波の設定を通常5GHzにして使用しております。
実は、すぐ横にルーター端末が置いてあり、部屋のWifiは2.4GHzと5Ghzの両方を元々飛ばしてました。
それまでには干渉のような音切れはほとんどありませんでしたが、たまにプッツンと切れたりすることはありました。

最近、ルーターで発信する電波を2.4GHzのみにできることを知り、それを行ってからは現状干渉はないようです。


一応自分の後学のためですが、回りの部屋などの電波の影響がないという仮定のもと、自分の部屋内のすべての電波を2.4Ghzに設定していれば、本器は5Ghzにすると理論上は干渉は起こらないと考えてよろしいでしょうか?

また、細かいことですが、干渉はあくまでも電波が「その電波が発信されているかどうかで」、5Ghzを「受信」することが可能なWifi機器(iphoneなど)がオンになっていても、問題ないと考えてよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:21520796

ナイスクチコミ!3


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2018/01/18 16:51(1年以上前)

>5Ghzを「受信」することが可能なWifi機器(iphoneなど)がオンになっていても、問題ないと考えてよろしいでしょうか?

特に問題ないとは思いますけど、受信だけじゃなくて送信も出来る機器ですよね。

書込番号:21520861

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:438件 MDR-HW700DSの満足度5

2018/01/18 16:58(1年以上前)

>realslimshadyさん

とりあえず干渉は回避できたようですね

私は5GHz帯でさらに5240MHzで固定して安定しました

調べるとスマホは5180MHz、5200MHz帯域を使用いるらしく

単純に5GHzで固定しても干渉するようです

ご質問の件ですが、自室内で干渉を解決されても、近隣からや電子レンジ等と干渉しますので

けっして安心はできないです

書込番号:21520876

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/01/18 17:11(1年以上前)

>realslimshadyさん こんにちは

一応お書きの内容で回避出来たとしても、電波は反射や回折などによって、近隣からの飛び込みがありますから完全とは言い切れ
ません。
例えば、PCのネット接続を無線LANにしてみると画面には何件の表示がされますか?
当方戸建ての住宅街ですが、5件ほど表示されます。
勿論接続ID不明で接続は出来ませんが、電波が来てることには間違いありません。
それを2.4と5で切り替えてお確かめになってはどうでしょうか?

書込番号:21520897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2018/01/18 17:14(1年以上前)

お2人さっそくのコメント、誠にありがとうございます。

>Musa47さん
失礼致しました。送受信の機器でしたね。
私の不勉強でお恥ずかしいですが、iphoneなどは基本的に5Ghzの電波を「発信」しないものだと思い、勝手に「受信」と思っておりました。

>@starさん
「スマホは5180MHz、5200MHz帯域を使用いるらしく、単純に5GHzで固定しても干渉するようです」
情報ありがとうございます!
これもお恥ずかしい話ですが、5180MHz、5200MHz帯の使用はWifiのことをおっしゃっておりますでしょうか?
それとも、4Gなど、Wifiとは関係なく、携帯から常にそのような電波を発信(?)しているとのことでしょうか?
レンジなどのことに関してもありがとうございます。

ちなみに、極端な話、部屋内に5Ghzを「発信」する機器がなければ、理論上は干渉なし、という理解で正しいでしょうか?

質問が多くて恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。

書込番号:21520904

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/01/18 17:30(1年以上前)

尚、電子レンジは2450Mhzとなっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
これによると、同一帯域を多数が共用するため、「混信は容認しなければならない」が国の指針です。

書込番号:21520943

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:438件 MDR-HW700DSの満足度5

2018/01/18 17:32(1年以上前)

>realslimshadyさん

>これもお恥ずかしい話ですが、5180MHz、5200MHz帯の使用はWifiのことをおっしゃっておりますでしょうか?

はい、Wifiの周波数帯域のお話です

初期設定ですと5GHzで固定をされても5180Mhz、5200MHz、5240MHzで自動的に切り替えているようです

その切り替えのときに一瞬音声が途切れて「プツッ」とノイズが入ります

切り替えをしないように強制的により安全な帯域に固定しまうわけです

いちどWifiアナライザーなどのアプリで調査されてみてください

驚くほど電波が飛んできていると思います

書込番号:21520944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2018/01/18 17:54(1年以上前)

>@starさん
ご丁寧にありがとうございます!
理解が遅く、申し訳ありませんが


初期設定ですと5GHzで固定をされても5180Mhz、5200MHz、5240MHzで自動的に切り替えているようです
その切り替えのときに一瞬音声が途切れて「プツッ」とノイズが入ります
切り替えをしないように強制的により安全な帯域に固定しまうわけです

以上のことはWifi信号は発信するルーターのことをおっしゃっているのでしょうか?
それとも、HW700DSの横のスイッチを(Autoではなく)5Ghzに設定した場合のことをおっしゃっているのでしょうか?

書込番号:21520996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2018/01/18 17:57(1年以上前)

>@starさん
連投すみません。
今一度WEBから説明書をダウンロードして、確認しましたところ、特にHW700DSで5Ghzの状態で、さらに5240MHzで固定するような設定が見当たりませんでしたので、きっとルーター側で5Ghzを発信する場合の固定の設定ですよね?

ちなみに、繰り返しとなりますが、現状は自分のルーターからは5Ghzの電波を(干渉することを理由に)一切オフにしております。

書込番号:21521004

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:438件 MDR-HW700DSの満足度5

2018/01/18 18:01(1年以上前)

>realslimshadyさん

プロセッサー側でモニターを見ながら任意の周波数帯域を選択できたはずです

少し前に設定をしたので記憶があいまいで申し訳ありません・・・

書込番号:21521010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2018/01/18 18:09(1年以上前)

説明書の抜粋

>@starさん
いえいえ、貴重なアドバイスありがとうございます。
本日帰宅してから、やってみます。

ちなみに、くどいようですが、Wifiルーター自体を2.4GHzしか飛ばさないという設定であれば、700DS側で5GHz固定でしたら基本的にWifiルーターの影響は受けないと考えてよろしいでしょうか?


>里いもさん
電子レンジの情報もありがとうございます。
実は、余談ですが部屋内でヘッドホンのすぐ近くに、PhillipsのHUEというWifiで操作する電球とそれを繋ぐブリッジを使用しておりますが、その規格は「Zigbee」であり、基本的には2.4GHz周辺の周波数しか使用されないとのことです。
※そこから5GHzの電波を発しているのならば困るなと思って、調べたところです。

書込番号:21521033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2018/01/18 18:11(1年以上前)

>@starさん
今、再度説明書確認致しましたが、700DSのプロセッサ側の設定(TV画面上でできるもの含む)では残念ながら5Ghzの更なる細かい設定ができないようでした。

http://helpguide.sony.net/mdr/hw700ds/v1/j/contents/03/03/01/01.html

書込番号:21521038

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:438件 MDR-HW700DSの満足度5

2018/01/18 18:47(1年以上前)

>realslimshadyさん

帰宅して設定を確認してみます

>Wifiルーター自体を2.4GHzしか飛ばさないという設定であれば、700DS側で5GHz固定でしたら基本的にWifiルーターの影響は受けない

ルーターとは干渉しませんが、それ以外に5GHz帯の野良電波が飛んできていると思います

ノイズ発生原因まではならなくても厳密には障害を起こしてしまうことがありますよ

書込番号:21521123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2018/01/18 19:54(1年以上前)

>@starさん
ご丁寧に補足ありがとうございます!
念のため、ご確認頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:21521289

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:438件 MDR-HW700DSの満足度5

2018/01/19 08:03(1年以上前)

>realslimshadyさん

昨夜いろいろ触ってみたのですが、5GHzで固定はできているものの
さらに周波数帯域までに細分固定化はできませんでした・・・
私の気のせいだと思います
お騒がせしました

書込番号:21522481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2018/01/19 10:24(1年以上前)

>@starさん
おはようございます。
いえいえ、わざわざご丁寧に確認頂き、誠にありがとうございます。
とりあえず、現状はWifiルーターからの電波を2.4Ghzのみに制限することで、運用していこうと思います。

書込番号:21522753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-HW700DS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-HW700DS
SONY

MDR-HW700DS

最安価格(税込):¥84,076発売日:2013年10月25日 価格.comの安さの理由は?

MDR-HW700DSをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング