OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
昨日、E-M1が届きまして、昨夜はサッカーを見ながら弄っていました。
で、表題の通り本体への質問では無いのですが、予備バッテリーの管理方法についてアドバイス、皆さんの工夫をお教え下さい。
予備バッテリー2本を追加で購入したのですが、E-5用バッテリーBLM-5、E-1〜E-3用バッテリーBLM-1等には端子を覆うカバーが付いていて、
そのカバーに“FULL”とテプラで作ったのを貼って、使い切ったバッテリーと満充電のバッテリーが一目で判別出来るようにしています。
しかし、コンデジ用バッテリー50Bもそうでしたが、このBLN-1にはカバーが付いていません。
カメラバックの中にアクセサリー用の小物入れにて持ち運びしているので、天地無用とは行かずに難儀しそうなんですね。
端子が剥き出しってのも気に入らないし。。。^^;
何かピッタリなケース等、便利な管理方法が御座いましたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。
使い切ったバッテリーは小物入れに入れなきゃ良いのかな!?なんか無くしそうで落ち着かないんですよ。。。
書込番号:16695988
2点
Ni-Cd(ニッカド)に比べ、リチュウムイオンは、メモリー効果は少ないので、使い切る事に、神経を使う事は無いです。
逆に、使い切る方が問題です。
完全放電だと、電池の劣化が進みます。
PCによっては、電池(Lithium ion)の長持ちをさせるため、80%までしか充電しない物もあります。
書込番号:16696006
3点
接点保護は考えてませんでした。BLM-5も、BLN-1も、EOSの電池もむき出しです(した)
自分は、バッテリー本体にテプラで連番を振り、それで管理してます。
バッテリーは、BLN-1は現在4本、来週にはレンズキットが届いて5本になりますが、これを順繰りに使ってます。
ただ、縦グリを使ってるので、本体内のバッテリーの交換頻度が低いのが気にはなってます。PBHの電池が切れる前に、PBH側の電池を交換しちゃうので、本体内の電池が使われたことはあまりないなあ…
ニッカド電池じゃ無いから大丈夫と信じてます(^^;;
なお、上記の通りケースは使ってません。バッグのポケット中で半ば自由行動です。
書込番号:16696015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダイソーの定番商品のファスナー付き小物入れ(B7サイズ?)を使ってます。名刺サイズのカードが10枚くらい入るもので、予備電池がちょうど2つ入ります。端子カバーはしていませんが、内部で電池が回転する余裕はないので問題ありません。
書込番号:16696052
4点
僕は複数あるバッテリは古い順にバッテリーに数字を書いています。
バッテリーの残量を確認しある程度時点で交換しています。
僕はバッテリー、SDカードはゴアテックスの袋に入れています。濡れ防止の為に。
書込番号:16696099
3点
こんにちは。
バッテリーも数が多くなると管理が大変ですね。
私もデジ一、コンデジ共 必ず複数のバッテリーを持っています。
キチンと管理するのは苦手なので、防湿庫の特定の棚にまとめて入れています。(放り込むと言った方が正しい。)
Li-I充電池の場合、純正バッテリーの多くは、端子カバーが付いていますが、互換バッテリーの多くは端子部がむき出しのままです。
誤ってショートすると大変なので、私は、充電日を書いたメモ用紙と共に、1個1個ポリ袋に入れ、同一カメラ用はまとめてさらに大きいポリ袋に入れています。
Ni-MH充電池には連番を付け、4本を1セットとして、充電日のメモと共に、ポリ袋に入れています。
単3型と単4型は区別して、さらに大きいポリ袋に入れています。
Ni-MH充電池はカメラだけでなく、TVなどのリモコンやキャンプ用のランタンなどでも使っています。
最近は末尾の番号が分からなくなり、改めて1番から付け直したりもしています。(数10本有ります。)
ポリ袋は\100ショップ・ダイソーのジッパー付きポリ袋です。
最近は、昔と違って、肉厚のある丈夫な袋もあります。
コンデジ用の小さな電池なら、最も小さいもの、BLM-1くらすなら、少し大きい袋、まとめ用はさらに大きい袋…と言う使い方です。
最小サイズからA4サイズ位までは、全種類買い揃えています。(このような買い方だから、ダイソーへ行くと、お財布が軽くなります。)
こうしておけば、”今日はこのカメラを持ち出すから、予備電池はこれ。”と、すぐに分かります。
また、使わずに数ヶ月経ってしまったら(デジカメの数が多いと、よく起こります。)、充電期日を確認して、古い物は再充電します。
Li-I充電池の満充電保管は、余り良いことではありませんが、使いたい時に使えない方がもっと困るので、私は満充電で保管しています。
ポリ袋は電池だけではなく、充電器の電源ケーブルやPCとの接続ケーブルなどを入れるのにも使っています。
私の方法がベストだとは申しませんが、1つの方法として紹介しました。
書込番号:16696102
1点
私は各々のバッテリーにマジックで1、2、3と書き込んでローテンション管理です
また電池は使っているカメラバッグに電池を入れるに丁度良いポケットがあるので、そこに入れてます
カメラバッグ持っていかない時はウェストポーチのポケットの中
書込番号:16696152
1点
私は使い切ることは考えずに、ある程度で充電してしまいます。
持ち運び時の保管は、100円均一で売っている、バッテリーと同じくらいの大きさのポリ製の袋に入れています。(防水効果あり)
充電完了バッテリーと使い終わったバッテリーを、それぞれ「満」「空」というふうに、ポリ袋にテプラで貼ってあります。
100円均一で30枚入りとかなので、少しでも劣化したらすぐにポリ袋交換です。
バッテリーには、テプラで「A」「B」「C」「D」という具合に、アルファベット表記してあり、順番に使ってます。
また、使い始めた「年月日」をバッテリーにテプラで小さく貼ってあります。
書込番号:16696207
1点
予備バッテリーをフル充電またはフル放電で保管すると
バッテリーの寿命を縮めます。
予備バッテリーは1/3程度の充電状態で
高温多湿でない場所に保管するのが良いです。
書込番号:16696262
0点
>テプラで「A」「B」「C」「D」という具合に、アルファベット表記
そういう余裕がありますか?
それまでEM5で使ってたバッテリーをEP5で使ったらなかなか取り出せなくなりました。
よく見たら古くなって少々膨らんでたからですが、EP5のバッテリー収納部はキチキチサイズのようです。
EM1はEM5と同じで余裕あるのかなあ?
書込番号:16696339
0点
>MiEVさま、レスありがとう御座います。
使い切ると言うのは少しオーバーでした。
バッテリー表示が赤くなったら交換しています。
あまり神経質にもなっていないんですよ。
すばやく交換する為にバッテリーの確認方法など、皆さんのお知恵を拝借したいなと思いました。
書込番号:16696474
0点
>かづ猫さま、レスありがとう御座います。
やっぱり連番で順繰りに使っていく方法が良いですね。
私は今回が初μでして、まだBLN-1は3本。簡単に順番通りに使えますね。
今回このE-M1で縦グリを購入しました。カメラ側と縦グリのバッテリー消費は均等では無いのですね。
その点を少し気を付けてみてみたいと思います。
書込番号:16696502
0点
>てんでんこさま、レスありがとう御座います。
ダイソーのファスナー付きケースですか。
回転しないのが魅力的ですね!
後程行って探して見ます。
ありがとう御座いました。
書込番号:16696513
0点
>t0201さま、レスありがとう御座います。
やはり連番を書く(貼る)方法が使い易いですね。
ゴアテックスの袋ですか。参考にさせて頂きます。
書込番号:16696522
0点
>影美庵さま、レスありがとう御座います。
ダイソーのファスナー付きポリ袋ってそんなに種類あるんですね。
厚めの袋ならソコソコ持ちそうで良さ気です。
袋の中で動き回らなければ使ったバッテリーとの違いが分かるので良い感じですね。
ありがとう御座いました。
書込番号:16696550
0点
>Frank Flankerさま、レスありがとう御座います。
やっぱり連番ですね。
連番は貼る事にしました。
ありがとう御座いました。
書込番号:16696561
0点
>Satoshi0さま、レスありがとう御座います。
防水効果ありのポリ袋ですか。
100円で30枚ほどあるのならば、取り合えず暫らくは使えますね。
後程、探しに行ってみます。
ありがとう御座いました。
書込番号:16696573
0点
>あさけんさま、レスありがとう御座います。
バッテリーの保管は、使わない場合は防湿庫に入れています。
ただ、満充電での保管でしたので、バッテリーには良くないんですね。
E-3など、今では年に一回ほどしか持ち出さないのでバッテリーが下手っているかな。
書込番号:16696584
0点
>てんでんこさま、
テプラを貼る位置を接点とは逆の箇所に貼れば、万一バッテリーが膨らんでも取り出しに影響は無いかもです。
いままでバッテリーの膨らみを経験した事がないのですが、取り出せないとなると一大事ですね!
書込番号:16696593
0点
予備バッテリーは小銭入れに入れてるよ。
ちょうど2個並んで入るので、充電済みは接点を奥側に、使用済みは接点を手前側にして入れてるから、どれが使えるか、どれを充電しなきゃいけないかもすぐにわかるので便利。
書込番号:16696628
1点
ゴアテックスの袋は登山用品店で色々なサイズが売られてます。
書込番号:16696691
0点
ハード音痴様
バッテリー消費は、縦グリと本体とどちらを優先するか設定できます。
E-M5はそうでしたし、E-M1も小川町のオリンパスプラザでそう言われました。
キヤノンなどは均等に使うみたいなので、動作が違いますね。
書込番号:16696694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-M5入手時にBLN-1用のカバーは作りました。
小物類を買った時にもれなく付いてくるプラのパッケージの平らな部分をライターで軽く炙ってバッテリーにギュ〜ンと
押し付けてカットして完成です。
炙り具合は少し上から離れて見ると波打つ感じになるくらいが丁度いいかと(これだと押し付けた直後に固まる)。
変色したり気泡が出たら炙りすぎです。
何個かやってみるとそのうちいい塩梅のが出来あがると思います。材料はゴミですので心おきなく試せます(^_^;)。
BLM系と違ってBLN-1やBLS系の端子カバーは被せるだけで外れやすいので結束用のベルクロ(マジックテープ)バンドを
巻きつけて固定しています。
一度巻いて型を付けておけばあとは横からスライドして嵌めれるので楽です。
書込番号:16696811
3点
電池のパッケージを良く見たらお判りの通り,接点部分が僅かに引っ込んで居り,接点の間もプラの盛り上がりが有ます. この構造だと,金属板の上に接点を下に置いても,ドライバーとかを当てても,ショートはせんです. 勿論,銅線を跨らせたりしてショートさせる事は可能ですが,普通に運用してる限りは,例えば,接点部をカバーせずにバックに放り込んだりしても,心配ないです.
アッ,デジカメに使われてる全種類の電池を現認してる訳ではないです. 為念. と書いて置かんと不味いのが価格掲示板の面倒臭さ(^^;). でも,メーカーかて,態々トラブルが生じ易い構造にする筈がないので,全種類を調査してもこの程度の話で,不適切な設計の奴はないでしょうね.
電池の連番管理ですが,テープライターで記した物を貼り付けると,寸法がギリギリの電池室のカメラで,その厚みすら引っ掛かった経験あり(機種名思い出せません.ゴメン)ます. 僕は電池に直接,マジックでアルファベット記入してます. 僕はついでに,主に使うカメラ名も直接書き込んでます. 充電器の方も,どの電池用でどの機種に使うのか記して置かぬと,訳が判らなくなりますね. って,それすらも覚えられんほど他機種を使う,浮気性を改める方が先決かな(^^;)?
カメラ運用中の電池の未使用/使用済の管理は,入れる場所で分けると良いでしょう. 僕の場合,未使用予備電池はカメラバッグの蓋のポケットに入れ,使い終わった物は,バック内部に放り込んで,カメラやレンズの下敷きに成ってます.
リチウム電池の完全放電が危険との指摘有りましたが,ワザと放電器でやれば別ですが,デジカメで実際に運用して居る限りは,その可也手前でカメラが「電池切れたよ」と言って電源を落としますから,大丈夫ですね. そのまま数ヶ月充電を忘れた位では,完全放電して再充電不能とかには成らんでしょう. 勿論,次の出動に備えて,充電できる環境に戻ったら直ぐに充電すべきやけど,これは電池の特性云々でなく,カメラの使いこなしの話です.
書込番号:16696894
5点
>Nikolyさま、レスありがとう御座います。
小銭入れですか。それには気が付きませんでした。
いまダイソーに行って小袋など諸々を買ってきました。
次回試してみますね。ありがとう御座いました。
書込番号:16696958
0点
>t0201さま、
登山洋品店ですか。寄る事があれば探してみます。
ありがとう御座いました。
書込番号:16696967
0点
>かづ猫さま、
設定で出来るんですね。
まだ取り説をろくに見ていないので、探してみます。
昨日、時間が有ったので神田小川町へ寄ってきたんですよ。。。w
ありがとう御座いました。
書込番号:16696977
0点
>キハ好きさん、レスありがとう御座います。
これは素晴らしいですね。
とても簡単に出来そうな気がします。
ベルクロも有るし、さっきお刺身を買ってきたので、その蓋で試せそうです!^^
よく洗って、魚臭さを取らないと・・・w
あ!コンビニ弁当の蓋でも良いんですね。
早速やってみようと思います。
ありがとう御座いました。
書込番号:16696988
1点
>若隠居 Revestさま、レスありがとう御座います。
はい、ショートはしないってのは分かっているのですが、どうも見た目が精神衛生上良くないんです…^^
連番をテープライター、私のはカシオのネームランドでして、テープ厚は?ですが幅は9mmを使い接点とは逆の底面(上面?)に貼ってみました。
ちゃんと蓋は閉まるので、暫らくはこの形で行こうかと思っています。
放電と充電、たまには使ってやらないとダメって事ですね。
E-1などはここ数年、防湿庫から出していないな…
ありがとう御座いました。
書込番号:16697021
1点
テプラを貼るのも良いですが中で剥がれてゴミになって悪さする事もありそうなので基本マジックで充電池裏に連番で書くぐらいですかね。リチウムイオン電池の充電可能回数が如何ほどか知らないのですが、経年変化で膨れてくるというのはつい最近知りまして、製造年が古い電池が付いてきてたりするとその分も加味されて1年で膨れてくる事もあり得る様です(コンデジの充電池でですが)。
最近は取り出して充電するやり方からカメラ内部に入れたままで本体で充電するタイプが増えてきたのでわざわざ充電器を買わされるのはちょっと痛い出費だと思ってます。
(リコーのCX3以降の充電池がオリンパスのXZ-1の50Bと互換性があるため、CX5の充電器でオリの50Bを充電出来たのはちょっと嬉しかったですね)
書込番号:16697493
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














