『E-M1の防滴性能を試してみました』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『E-M1の防滴性能を試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ716

返信54

お気に入りに追加

標準

E-M1の防滴性能を試してみました

2013/10/15 01:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:209件
別機種
別機種

突然の雨が・・・

もはや開き直っての記念撮影

発売直後の3連休で福島にハイキングへ行ってきましたが、その時にE-M1の防滴性能を試してみました。
・・・いや本当は、まだ新しいカメラを積極的に濡らしたいはずもなく、突然の雨で為すすべなく濡れてしまったというのが真相。

雨の降り始めはまだカメラをかばってたりしたんですが、そのうち本降りになってほとんど意味がなくなるような状態。「E-M1は防滴とは言ってたけど、装着レンズはPanasonic12-35mm。確かこのレンズは防滴だったような気が・・・でも気のせいだったら困るしなぁ」と思いながらも、ここまで濡れたらもう開き直るしかないし。
せっかくなので、地面に置いて記念撮影ですよ。何かのネタに使えるかも。転んでもタダでは起きません。ちなみに横に置いてあるSONYの携帯ナビは元々防水なのでそれに匹敵する防滴性能という感じで構成してみました。

レンズはフードを持ってくるのを忘れたのが痛かった。雨がフィルター面にかかると何度も拭く必要があるんですが、ハンカチも濡れ布巾状態になってきて大変でした。
クルマに戻って調べてみたら、特に異常なく動いている様子。車内の暖かい気温のせいか、レンズとファインダーの内面に曇りが出て一瞬焦りましたが、それを写真に撮ろうとする前に消えました。まあ、大丈夫でしょう(汗)。

帰って調べたら、やっぱりPanasonic12-35mmは防滴だったみたいですね。ズームで引っ込む鏡胴までビショビショだったのでどうなるかと思いましたが・・・。
というわけで、今後、安心して雨の中で撮れそうです。

書込番号:16708013

ナイスクチコミ!54


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/15 01:20(1年以上前)

お疲れさまでした;^_^A

勇気ある方がいるんだなーと思ったら雨でしたか(苦笑)
でもユーザーの追求心を射止めたと思います。あっぱれです

わざわざ申し上げるまでもないかと思いますが、サビにご注意くださいね!

書込番号:16708031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2013/10/15 02:01(1年以上前)

こんばんは

偶然とは言え大変でしたね!

私でしたらここまでチャレンジャーになれません(^^ゞ

これからカメラを持ち歩く時にはコンビニの袋でも良いので
1枚どこかに忍ばせておこうと思いました♪

書込番号:16708106

ナイスクチコミ!4


e91-320iさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 02:12(1年以上前)

以前から疑問でした。MFTなら、他メーカーの組み合わせでも防塵・防滴になるのでしょうか?

書込番号:16708115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2013/10/15 05:38(1年以上前)

 オリンパスの防塵防滴は他を圧するような信頼度があるように思いますが、パナの場合は控え目に考えておいたほうがよろしいのではないでしょうか。
 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035の評価で怒り心頭のかたがおられましたよ。

 http://review.kakaku.com/review/K0000378040/Page=2/#tab

 このページの2012年9月22日 00:13 [534674-1]、egg plantさんのレビューです。
 これは今後のレンズ選びの参考にさせていただきました。

 私はE-3とED12-60mm F2.8-4.0 SWDの組み合わせで、濡れ雪や吹雪のなかでもまったく問題なく使用しております。
 最近はE-M5に12-60mm F2.8-4.0 SWDをつけていますが、まったく不安なく使っております。

 まあ、最終的には自己責任ということになるのだとは思いますが…。
 

書込番号:16708271

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/15 05:51(1年以上前)

雨天の中 ご苦労さまです。

撮影した写真が見たくなりました。(企業秘密?)

書込番号:16708287

ナイスクチコミ!3


i_bouzuさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/15 06:11(1年以上前)

トライ、ありがとうございます。
ワタシもこれから冬にかけて、同じ状況に出くわすことになりそうなので心強いです!
E-3+FT竹レンズでしょっちゅうやってます (^-^;

さて、一つ質問。
モードダイヤルのP,A,S,Mのカラーはご自分で塗装されたのでしょうか?
つい自分のE-M1を確認してしまいました・・
カッチョエエですネ〜!

書込番号:16708314

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/10/15 06:31(1年以上前)

ええでガンスさん おはようございます。

私にはとても出来ませんが勇気ある行動に拍手を送りたいと思います。

その後車の中で乾かす前に動作を試すのは、万が一の事を考えればやめた方が良いように思います。

書込番号:16708344

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/10/15 06:38(1年以上前)

ずぶ濡れの状態で撮った画像があればもっとインパクトが

書込番号:16708350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/10/15 09:03(1年以上前)

 イーオリンさんの意見に同意です。

 パナはまだ防滴に関しては未知数だと思いますので、ぼくも雨中では積極的には使っていません。というか、雨中では撮影しませんけどね。

 α77、99やGH3も防滴をうたっていますし各所手は入れていますが、開口部やボタンのパッキンの処理などをみてもオリンパスほどの作り込みはしていない感じがします。小雨くらいならO.K.という感じがします。長時間だと各部の隙間からの浸透がこわい感じがします。

 昨年の夏の花火大会でOM-D + MZD12-50 で泣くほどの土砂降りに見舞われましたが、あとの手入れさえしっかりしておけば全く問題ありませんでした。その時は、野球帽を被っていても前が見えないほどで花火も上がってませんでしたので写真は撮れませんでした。(^_^)

 12-50がインナーズームなのも気密性が高そうな気がします。

 OM-D や MZD12-50 なら、長時間でなければ雨程度は無問題ではないかと思っています。

書込番号:16708613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 10:05(1年以上前)

ええでガンスさん

> 車内の暖かい気温のせいか、レンズとファインダーの内面に曇りが出て一瞬焦りましたが、それを写真に撮ろうとする前に消えました。

暖かい車内に持ち込んで、外面でなく内面に曇りとは不思議ですね。
内面に曇り発生なので、防湿庫等でゆっくり養生させるのがよろしいかと。

書込番号:16708747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 10:34(1年以上前)

貴重な人体(?)実験ありがとうございます。
私も登山、山岳Skiが多いので、大いに参考になります。
安心できますね。

書込番号:16708804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/15 10:54(1年以上前)

カメラを濡らすのは御法度です。いくら防滴構造(その規格もあいまい)でもレンズが濡れたら写真は撮れません。だからカメラは極力濡らしてはいけないのです。ボディーに雨粒がかかれば、その都度拭いてやるのが常識です。

それから、福島って、福島県のことですか?
よく、そんな放射能汚染地帯に出かけていきますね?
会津のほうなら多少はレベルが低いとはいえ、山間部は除染などされていない(したところで、あまり変わらないともいえるが)し、1mSv/年の基準値からすればオーバーしているに違いありません。

書込番号:16708850

ナイスクチコミ!8


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/15 11:24(1年以上前)

>>てんでんこさん
たまたま目に入ったレスですが、後半部分は非常に問題があると思います。
訂正、もしくは削除依頼をされたほうがいいと思いますよ。

スレ違いになるのでコレ以上は書きませんが、科学的根拠に欠いた、非常に稚拙な意見と言わざるを得ません。

書込番号:16708904

ナイスクチコミ!71


noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2013/10/15 11:52(1年以上前)

こんにちは。
E-5を重修理させた経験者から申しますと、過信禁物です。
特に濡れた後のズーム操作は、カメラ内に気圧差が発生するので、水滴を吸い込んでしまい重篤な故障発生の可能性があります。
あと、通常の雨などでは大丈夫だと思いますが、水圧の強いシャワーなどはNGです。

重修理は補償の対象外になることもありますのでご注意を。
※私は別途カメラ保険に加入していたので、損害金額は軽くて済みました

書込番号:16708983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件

2013/10/15 12:12(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

最初は良い天気でまさか雨が来るとは・・・

地質巡検なのでまず位置を確認

やはり雨中では湖面の色が冴えない

福島県内で計ってみた線量

書き捨てのつもりでしたが、まさかのたくさんの書き込みありがとうございます。放射線量についての誤解もあるみたいなので、それも含めて返信させていただきます。

当初は陽が差してたのでまさか雨が降るとは思わず、たまたま防寒着代わりにレインウェアを着てました。これは単純にラッキーでした。他のハイカー達もズブ濡れでしたけど一眼レフ持ってる人もいて大丈夫だったかなぁ・・・?
いずれにせよ雨が降り出して気分はブルーで写欲もトーンダウン。レインウェアの内側にはカメラ1台納めるくらいの余裕はありましたが、E-M1の他にE-M5もあったので、防滴じゃないとハッキリ分かってたレンズを装着してたE-M5のほうだけを優先避難。一方、Panasonic12-35mmレンズは防滴だったかなぁ?と確証は無くかなり心配でしたが、どうせOLYMPUS12-40mmも注文したし、Panasonicは修理費が高いと有名なのでもしダメだったら諦めるしかないと。

クルマに戻るまでの道のりは泣きそうでしたが涙で濡れると塩分がヤバイと思ってグッとこらえました。
雨中写真は予定外なので積極的には撮影はしませんでしたが、せっかく雨に濡れた状況をムダにしたくないので防滴ネタにと少し撮ってみたりもしました。

モードダイヤルの件、いつも間違え易いので直感的に分かるようにE-M5共々色分けしてます。学生時代はAE-1Pがメイン機だった関係上、Pモードは必ず緑と決めてます。

放射線の件、福島県内であっても場所によってかなり異なるようです。確かに線量が高いところもありましたが、全体的には意外に低いなあという気がしました。むしろ千葉の自宅のほうが今でも0.08μSv/h(市による除染済みですが)とかあって高いくらい。柏市だと一時期は0.30μSv/hとかも出ましたし。
ちなみに使用した線量計は、つくば市の産総研の同じ測定位置にて値にズレが無いことを確認しています。

書込番号:16709030

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/10/15 13:12(1年以上前)

>泣きそうでしたが涙で濡れると塩分がヤバイと思ってグッとこらえました。

スレ主さんは,写真の腕のみならず,文章のセンスもおありのようでうらやましい限り。

書込番号:16709242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/15 13:56(1年以上前)

ええでガンスさん

まるで、オリンパスのカタログで防塵防滴を謳う写真みたいです(笑)

でも本当に頼もしいですよね。
レンズ面に水滴が付かないようにすれば、撮影が問題なくできる。

E-3+12-60SWDの時、河口湖畔で大雪になってしまいましたけど、全く
問題なく、本人が凍えてギブアップしました。

砂埃が舞う中レンズ交換を平気でしていました。


こんなことは他のメーカーでは絶対できません。
防塵防滴と謳っていても、雨降り出したら、ビニールなどでカバーしますし、
外ではできるだけレンズ交換もしないようにしています。

書き込みにちょっと飽きてきました・・・19日早く来いという感じです。

書込番号:16709353

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/15 14:21(1年以上前)

takeotaさん
あなたは原発村の住人ですね。
稚拙などとよくも失礼なことをいえたものです。

わたしのいったことが正しいかどうか、少し調べたらわかります。
フクイチ事後の問題はいまも続いています。
いまは汚染水問題ばかり採り上げられていますが、土壌汚染およびその再飛散のほうが直接的な害はずっと大きいのです。

問題は何も解決していません。
放射能慣れしてはいけません。……情報に鈍感になることです。

書込番号:16709417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/15 14:56(1年以上前)

正しかろうがそうでなかろうがカメラと一切関係ない。

書込番号:16709503

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/15 15:55(1年以上前)

てんでんこさん
私は原発反対の立ち位置にいる者ですが、あなたの言葉はおかしいです
福島には今でも多くの人が住んでいます
様々な理由があると思いますが、その人たちの気持ちを考えていますか
あなたが福島に行かないのは自由ですし、原発反対のデモに参加されるのも自由です
(応援したいくらいです)
ただ、それをここでいうのは差別を生みだす一因になると考えられませんか?

書込番号:16709660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/10/15 16:31(1年以上前)

てんでんこさん

>わたしのいったことが正しいかどうか、少し調べたらわかります。

「福島って、福島県のことですか? よく、そんな放射能汚染地帯に出かけていきますね?」
「会津のほうなら多少はレベルが低いとはいえ(中略)1mSv/年の基準値からすればオーバーしているに違いありません。」

残念ながら正しくないです。
会津若松市役所:0.10マイクロシーベルト/時(2013年10月15日08時00分測定)
http://fukushima-radioactivity.jp

もしも外国の人がこう言ったら正しいでしょうか?
「日本って、あの日本のことですか? よく、そんな放射能汚染地帯に出かけていきますね?」


>放射能慣れしてはいけません。……情報に鈍感になることです。

これについては、その通りと思います。

書込番号:16709796

ナイスクチコミ!34


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/15 16:51(1年以上前)

スレ主様 全然関係の無いレスをして本当に申し訳ありません。
この発言をもってこの話題についてはレスを控えさせていただきます。

>>てんでんこさん
それは失礼いたしました。お詫び申し上げます。しかしながら貴方の発言は
「福島は放射能で汚染されているから旅行にも行ってはいけない」というのとほとんど同じです。
これは失礼だと思われませんか?住まわれている方もたくさんおられますよ?

私は別に原発と関係ありませんが、放射線は扱ってます。正しい知識を持つことが、この問題には必要と考えます。
もちろん、原発に係る諸問題が非常に重篤であることは重々承知していますが、誤った情報は時に有害です。

福島も広いですが、普通の地域にちょっと旅行に行ったくらいで健康問題になることは一切ありません。
例えば高めに0.50μSv/hとして3日滞在しても被曝量は36μSvです。つまり0.036mSvで極々・・・微量です。
下記に放医研の放射線被曝の早見図を出しておきます。
http://www.nirs.go.jp/data/pdf/hayamizu/j/20130502.pdf

皆々様、重ね重ねすいませんでした。

書込番号:16709843

ナイスクチコミ!28


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/15 16:56(1年以上前)

県内住民です
県内には、まだまだ多くの仮設住宅の方がいます、多くの人が復興で働いているんですよ。

書込番号:16709852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/10/15 17:23(1年以上前)

良スレが悪スレになっていく〜
自分は面識の無い人とはそういう話できないなぁ

さあ、軌道修正して!

ええでガンスさん
よろしければダイヤルの塗装方法を紹介していただけますか?
とても興味あります。

書込番号:16709929

ナイスクチコミ!18


i_bouzuさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/15 18:19(1年以上前)

とねっちさんに続きます!
自分の技術ではとても出来そうにない予感ですが、塗料の種類だけでもご教示頂けると有り難いです。

いやはや、何度見てもカッコいいです。

書込番号:16710101

ナイスクチコミ!6


LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 18:21(1年以上前)

てんでんこさん、プライベートはともかく、公の場では一番大変な思いをしている人の立場に立って考えることがルールですよ。
声に出して浸透させていくべき大切なルールです。賢明な貴方ですから、ぜひ装着していただきたいアンテナです。どうぞご理解を。

書込番号:16710112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/15 21:29(1年以上前)

考えは人それぞれ
皆同じにはならないよね(汗)
楽しくカメラの話ししよっ

書込番号:16710971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件

2013/10/15 21:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

特殊な塗料・・・「マッキー極細」です

超高度な塗りの技

こんな感じになりました

黒バックだとなかなか精悍です

モードダイヤル着色でお問合せありました件、お答え致します。

塗料についてですが、確かに普通の塗料ではありません。使うのは、ゼブラの「マッキー極細」のカラーセット。12色セットで800円ちょっとしました。6色セットだと欲しい色が欠けてて、仕方無く12色セットを選びました。

着色は高度なテクニックが必要となります。途中でクシャミしないよう、鼻をかんでおく必要があるでしょう。
極細部分を使って、白い部分をゆっくりとなぞっていきます。最初は薄い色ですが、何度か重ね塗りして調節します。

ちなみに、E-M5の場合は刻印なのでエナメル塗料を使います。
白い塗料をほじくり出し、溝からハミ出るくらいに塗料をのせます。十分乾いたら、割りバシのおしり部分でこすると余計なところだけ取れます。

以上ご参考まで。

書込番号:16710994

ナイスクチコミ!52


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/15 21:58(1年以上前)

スレ主さん、面白すぎる(^^)

書込番号:16711152

ナイスクチコミ!6


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/15 22:00(1年以上前)

色。カッコいいですね。とっても素敵です。

防滴性能レポにも感謝です。

書込番号:16711163

ナイスクチコミ!3


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2013/10/15 22:07(1年以上前)

おおっ!凄い!!!

あっ・・こんばんは(^^ゞ

ええでガンスさん本当にカメラを楽しんでいるんですね♪

拝見している私も楽しくなってしまいます♪

でもビビリの私にはマッキーチューンなんて高度なテクニックは
一生できまへん・・・

書込番号:16711211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/10/15 22:11(1年以上前)

ええでガンスさんありがとうございます。
【ゼブラの「マッキー極細」のカラーセット】手に入るか心配だ〜

書込番号:16711230

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/10/15 22:13(1年以上前)

ええでガンスさん

説明写真も丁寧に撮られていらっしゃいますね!
レポートにも写真にも感動しました。

書込番号:16711239

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件

2013/10/15 23:03(1年以上前)

別機種

白文字だった頃の唯一の写真

モードダイヤルの件、意外に反響があって驚いています。

マッキーを購入したのはホームセンター「ケイヨーD2」の文具コーナーでした。たった4色のためだけに12色セット購入とは・・・。

注意点として、ペイントマーカーのような顔料系ペンではなく、油性マジックの染料系を使って下さい。顔料系だと塗る時にハミ出ると目立ちますし、第一すぐに剥げます。染料系だと元々の白い文字を染めるので、ハミ出ても目立ちませんし、剥げもありません(使ってるうちに薄くなることがありますがその時はまた塗ります)。

ちなみに、樹脂を染める「SDN樹脂染色剤」も試したんですが、残念ながらこのカメラの白文字は染まりませんでした。染色のために自作の保温連続滴下装置まで開発したんですが・・・。

書込番号:16711518

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/16 01:25(1年以上前)

スレ主さんのアイデア拝借させてもらいます!こういうカラバリ好きだなぁ。

書込番号:16712064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/16 10:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EOS 60D MODE dial M red color

OLYMPUS SH-25MR よく使うモードに溝をつけてます

PENTAX istD 凸部があるので暗闇でも確認がしやすい

ええでガンスさん こんにちわ!

良いアイデアですね〜 ナイス!

早速、EOS 60D のMモードに赤を塗りました 笑
コンデジ(SH-25MR)では、よく使うモードdialに溝を付けております。(他のモードになってしまうので)
PEBTAX istD(他の機種もだったような?)のように凸部があれば暗闇でも触っただけでわかるかと思います。
ホタルの撮影 夜景の撮影には 重宝してます。

有意義な、書き込みサイト(スレ)は いいですね!

書込番号:16712931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/16 10:54(1年以上前)

スレ主様
ナイスなアイデアありがとうございます
ひとつ質問なのですが、エナメル塗料はプラモ用のタミヤでも大丈夫そうですか?
いきなりE-M1は怖いのM5から始めてみようかと思っています

書込番号:16712950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/10/16 11:30(1年以上前)

>凸部があれば暗闇でも触っただけでわかるかと思います。

模牌の要領ですね(笑)

書込番号:16713031

ナイスクチコミ!4


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/16 12:34(1年以上前)

いや、スレ主様の匠の技に感動と感激が治まりません。
この技術はぜひ後世に残すべきです。

価格コムさま、スレは保存のほどお願いします。





ホント、自分でやったら失敗しそうだ…σ^_^;

書込番号:16713234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件

2013/10/16 13:35(1年以上前)

当機種
当機種

E-M5塗装キット

モードダイヤル改めカラーダイヤル

皆様、ご支持ありがとうございます。カラーダイヤルを好むのはごく少数派かと思ってましたが、今回勇気付けられた気分です。

エナメル塗料のご質問についてですが、タミヤのエナメル塗料で大丈夫です。むしろ、タミヤ製のほうが必要以上に強固な塗膜ではないので、ハミ出た部分の除去は容易かと思います。
OLYMPUSにはぜひとも、タミヤとタイアップしてエナメル塗料を同梱した「E-M5塗装キット」を発売してもらいたいです。
・・・というのは冗談で、本当は最初からカラーダイヤルで発売してくれれば苦労が無いんですけどね・・・。

参考になるとのお言葉ありがとうございます。
こんなことならば、防滴のスレッドと分ければ良かったかも知れません。後から参考にされる方には、タイトルからは探せないかと思いますので。

書込番号:16713464

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:209件

2013/10/16 13:55(1年以上前)

別機種

フィルター枠を練習台にしてはどうでしょう

burari-2000さん

>いきなりE-M1は怖いのM5から始めてみようかと思っています

E-M1の着色とE-M5の着色は技術が別物ですから練習にはならないと思いますので、例えばフィルター枠の白文字の着色を練習台にしてはいかがでしょうか。
添付写真はSDN樹脂染色剤によるテストですが、マッキーでも同様にテストが可能なはずです。

書込番号:16713519

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/16 14:49(1年以上前)

ご返答ありがとうございます
ジャンクのフィルターいっぱいありますので、練習したいと思います
12色買って、1文字づつ色違いでやれば全色使えそうです

書込番号:16713679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2013/10/16 15:02(1年以上前)

別機種

>ええでガンスさん
愛機での防滴テストとモードダイヤル着色教室ありがとうございます^^
質問といいますかリクエストといいますか・・・がひとつあります。
ボディキャップレンズのシルバー環部分を目立たなくするために油性マーカー(シャチハタ・アートライン黒)で塗りつぶしているのですが、斑斑で気に入りません。
重要でもなければ急ぐわけでもないので気が向いたときにでも、良い塗り方があれば教えてくださいませ。

書込番号:16713716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件

2013/10/16 18:42(1年以上前)

別機種

マスキングテープを使った例

mosyupaさん

お写真を拝見した感じだと、シルバー環の部分と、文字が入った部分(プラスチック部)の2ヶ所を塗っていますかね? 見たところ文字の部分のムラが気になるのかなと思ったのですが・・・?

もし文字の部分のほうであれば、最適な方法かどうかは分かりませんが、私ならサンドペーパーで削って平坦にすると思います。見たところ、その部分は内周に比べてほんのわずかだけ高さがあるので、平らな場所に置いたサンドペーパーの上にボディキャップレンズを下向きに置いて慎重に回転方向に研磨すると上手くいくのではないかと。もちろん未検証なので予想です。
この場合、サンドペーパーの目の細かさによって表面の具合が変わってくると思いますが、その調整は現場合わせというかお好みで選ぶしかありません。あるいは研磨したあとに改めて塗装するとか。

それからシルバー環の部分であれば、再び塗るとしてもムラが気になるならばスプレー塗装しかないかも知れません。その場合はマスキングテープを使えば比較的簡単かと思います。ちょうど境目にカッターの刃が入るのでテープの切抜きは難しく無さそうです。ただし、カッターは新品の刃をお使い下さい。ここで手を抜くと仕上がりが悪くなります。言うまでもありませんが、説明写真はマスキングの途中ですので、マスキングテープは最終的に全体に貼って下さい。
スプレー吹きは焦らず少しずつやって下さい。一度に厚塗りしてしまうと手に負えませんので。薄く吹いて乾かし、また薄く吹いて乾かすを繰り返すことです。
ところでスプレー吹く前に最初の塗装は溶剤で拭いておかないと下地のムラが出てしまうかも知れません。可能ですか? その際は周囲のプラスチック部を侵さないようにマスキングした状態で拭き取ると良いかもです。

以上、実際にやってみたものではないため保証はできませんが、「私ならそうするかもね・・・」というお話でご紹介しました。
それではご幸運をお祈りします。

書込番号:16714503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件

2013/10/16 23:13(1年以上前)

機種不明

ええでガンスさん、こんばんは。

モードダイヤルの着色、早速まねさせて頂きました。
写真のように色が薄めでムラがありますが、パッと見た目では
「OKじゃないの〜」と気に入ってます♪

重ね塗りで色を濃くしようとチャレンジしましたが、思うように
出来ず難しかったです(不器用な私では仕方ない・・ 笑)。

丁寧な着色の解説、ありがとうございました!!

書込番号:16715893

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:209件

2013/10/16 23:43(1年以上前)

別機種

カラーダイヤルは撮影も楽しくなる

五十肩のオッサンさん

画像ありがとうございます。いやホント、嬉しいです。仲間というか同士が出来たような感じがして。
しかも自分のと色合いが違うので新鮮です。

実用性を兼ねたカラーダイヤルですが、撮影の楽しさも大きくなること間違いなし。

書込番号:16716084

ナイスクチコミ!5


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/17 00:07(1年以上前)

スレ主様(^^)

僕は塗りより、参考写真のクオリティの高さに圧倒されてます。
チリひとつ写り込んでいないし、きちんと光を回してますよね。

商品撮影のお仕事をされている方なのかなと、お見受けしましたが…

ホコリの取り方だけでも教えて欲しいです(;´Д`A笑

書込番号:16716186

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/17 01:39(1年以上前)

凸部ありで 塗装された キャップでも 販売されるといいですね!

書込番号:16716471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

2013/10/17 14:47(1年以上前)

Like thatさん

>僕は塗りより、参考写真のクオリティの高さに圧倒されてます。
>チリひとつ写り込んでいないし、きちんと光を回してますよね。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
どうせ撮るなら少し手を加えて・・・という感じでやってます。ライティングについては、マクガイバー的にその辺に転がっている日用品を使ってるのがミソ。

>商品撮影のお仕事をされている方なのかなと、お見受けしましたが…

いえいえ、発注・請求書処理などの事務関係やっておりまして毎日伝票処理に追われております。この不景気の中では撮影で生計立てるのはかなり難しいかと想像しますのでとてもその気にはなれませんです。

>ホコリの取り方だけでも教えて欲しいです(;´Д`A笑

ホコリの取り方・・・ですか? 普通にブロアでシュコシュコするだけです。特にE-M1はまだ新しいのでホコリも溜まってませんし。
でも確かに古いカメラだと厄介ですよね。込み入ったところに溜まったホコリなどは、少し湿らせた柔らかい布で先っちょ細くして拭いたりとか。テクニックでも何でもありませんが。
あとは、チリを目立たなくする照明というかコツもあるにはあります。逆に言うとチリの目立つ照明もあるわけです。撮影シーンによっても調整が変わりますので、なかなか「この方法でOK」というわけにはいきませんけれども。
もちろん、レタッチ(スタンプツール)で画面上ホコリを消すというのも有りですが、フィルム撮影時代にはそういうことをやらなかったので今でも多少の抵抗はあります。フィルム撮影では撮影時にホコリに気付かず全カット没という苦い経験もありました。普通のホコリならまだ良かったんですが、小さな毛みたいなやつでやたらに気になるものでしたから。

書込番号:16717938

ナイスクチコミ!9


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/17 21:43(1年以上前)

ええでガンスさん(^^ゞ

丁寧なご説明、ありがとうございます。
プロ(あえてそう言います)の方でも、意外と地道にホコリ取りをするのですね(^^)
とても参考になりました(^^ゞ

そんな、ええでガンスさんが撮られるネイチャーフォトなどにも、とても興味がありますので
差し支えなければ是非とも拝見したく存じます。
まぁそんな風に言われるとアップしづらいかもしれませんが(ヽ´ω`)笑

12-40組も揃って、作例スレなどが出来たら(^^)v皆さんでワイワイ楽しみたいですね。
ええでガンスさんのようなユーモラスなキャラクターが、今のOLYMPUS板には不可欠ですので(^^)v

書込番号:16719492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

2013/10/18 09:18(1年以上前)

12-40mmのレンズキットを注文された方は明日入手予定でしょうか。羨ましいものです。まあ、先週の3連休でボディが使えたので文句は言えません。この優位な立場が今日までというのは寂しいものがあります。

>そんな、ええでガンスさんが撮られるネイチャーフォトなどにも、とても興味がありますので

ネイチャーフォトですか? ネーチャンフォトなら以前撮ったりしましたが・・・というオヤジギャグは使い古されてますが一応お約束ということですいません。
私はあまり分野で考えた写真を撮ってませんので、ネイチャーフォトは撮ってたかな・・・と改めて考えてしまいました。見せるために撮った写真はあまり無いのですが、私のウェブサイトにマイクロフォーサーズ啓蒙用として作例写真をのっけてますので下記URLにご案内します。
http://cam2.sakura.ne.jp/html/005_789k.html

>ええでガンスさんのようなユーモラスなキャラクターが

そうですか? 私はあくまでもクールガイのつもりです。

書込番号:16721107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/11 19:44(1年以上前)

当機種

左E-PL5 右シグマDP2

だいぶ時間がたってしまいましたが、ペイントしてみました
E-M1はまだ怖いので、E-PL5とシグマのDP2(無印)でやってみました

色むらも目立ちますが、ぱっと見て判断しやすくなりました
PASMの並び順が同じですが、統一規格になっているのでしょうか?

書込番号:16823380

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2013/11/11 20:32(1年以上前)

>ええでガンスさん

丁寧な返信をいただきながら、お礼が遅れて申し訳ありません。
本題から外れた事で上げるのがはばかられるようなE-M1板の流れだったので...

BCL1580ですが、(組立て時の精度とか気にならないレンズ?なので)先日分解しましたところ
色を塗りたかったシルバーのリング部がネジ止めで、外せるみたいでした。
他に思うところあって分解したので、そこまで外してみなかったのですが色塗りする時には分解してみようと思います。
カラーバリエーションにチタンとかマットブラックとかあれば良いんですが(笑)

ありがとうございました。

書込番号:16823599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

2013/11/11 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

burari-2000さん>

画像ありがとうございました。色むら確かにあるようですが、何にしても使い易くなれば本望ですよね。私も信号機のように色で判断するので直感的にモード選びが楽になりました。

>PASMの並び順が同じですが、統一規格になっているのでしょうか?

手持ちのNikonD600だとPSAMでしたよ。


mosyupaさん>

分解出来るならそれに越したことはありませんよね。塗る前に今塗ってるものを溶剤で拭くのも簡単かと思います。

書込番号:16824837

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング