『【検証結果の報告】このような場合に合焦しなくなりました』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『【検証結果の報告】このような場合に合焦しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:176件
当機種
当機種
当機種
当機種

合焦しない例

AF補助光の力を借りて合焦した例

AF補助光の力を借りないでも合焦した例

ポーズ!いやん写真撮っちゃ・・・

以前、
 「どうも特定の条件にはまってしまうと合焦しなくなるようです。
     無限ループに陥ったようにジーコジーコやってました
   一度検証してみる必要があると思ってます」
 と投稿しましたので今回はその検証結果の報告です。

1.いつどこで気がついたか
   ふくろうカフェーに行ってきました。
   ここのカフェーはフクロウを肩や腕に乗せたりあるいは頭をなでてその感触を感じたり
   翼を広げさせることもできます。、
   つまりフクロウの魅力を存分に味わえる都内唯一のフクロウカフェーです(知見の範囲内で)。
   店内はさほど暗くない。写真撮影に当たってはなんの支障も来さない明るさでした。
   がしかし我が愛機オリンパスE-M1はここぞと言うときに合焦しないことがありました。
   この悔しさはおわかりいただけると思っております。

2.左から一枚目の写真は全体像でピントは真ん中に据えました。これが合焦しない写真です。
   12〜40mmのいずれでも合焦しません。
  二枚目はこれの左側AF補助光のもと合焦しました
  三枚目は、1枚目の右側でAF補助光を借りずとも合焦したものです。
  ピントはESP、中央重点、スポットいずれの場合でも一枚目のシチュエーションでは合焦しませんでした。

3.なおE-M5ではこのような症状に出会ったことがありません。

4.この結果についての評価については解析できる技量のお持ちの方にお願いします。

5.せっかくですからフクロウの写真を載せました。
   いろいろある中でこの写真が一番面白いと思いました。
    ご笑覧いただければうれしいです

書込番号:17265950

ナイスクチコミ!3


返信する
STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/05 00:11(1年以上前)

>3.なおE-M5ではこのような症状に出会ったことがありません。

え?気になりますね、E-M5でも試されてるんですね、
低コントラストとかで、迷うこともあるかと思いますが、メーカーに問い合わせた方が良いかと思います。

E-M5より、悪いはずは、ないと思いますから。

書込番号:17265994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/05 01:49(1年以上前)

ginganohikari さん

一枚目の写真の真ん中は机の内側の板に当たる部分ですね。暗い均一な平面です。
コントラストAFの場合、具体的な形や明暗の変化のないところでは合焦しません。
実は位相差AFでも全く形のない壁面では同じように合焦しません。

二枚目三枚目はバッグの形と机の角のはっきりとした形があるために合焦したのだと思います。
E-M5でも同じく形のないところでは合焦しないと思いますよ。

AFを合わせるときはできるだけはっきりした形のある場所をAFポイントにしてみてください。
もし壁などに合わせる場合でも壁面上に影の境目などができた場所や細かい凹凸、模様、キズ、汚れ、木目
などが比較的はっきりした場所で合わせるようにするとうまくいくと思います。

E-M1の取説136Pにピントの合わない被写体について説明されているので見てみてください。

書込番号:17266288

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2014/03/05 07:09(1年以上前)

情報有り難うございます。

教えて下さい
C−AF or S−AF どちらで撮られたのでしょうか。
両方とも同じと言うことでしょうか。
或いは、こういう場合はC−AFって使えないんですかね。

フクロウ可愛いです。
フクロウカフェ探してみます。

書込番号:17266588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2014/03/05 09:33(1年以上前)

やはり言葉足らずでした。
毎度のことながら短い文章で的確に表現できない拙さを感じております。

フクロウカフェーで合焦しなかったことへの検証ですから、当該の状況を再現してみなければ意味ないのですが、
ところが部屋でやってみると合焦しない例は殆どありません。
合焦しない例は、冷蔵庫の壁面、ロッカーの壁面いわゆるつるつるの表面でかつテカテカするばあいは1.5M以内
であればほぼ合焦しません。
しかし1.5Mを超えたあたりから一度目迷うけれど二度目には合焦します。
合焦結果は優秀なものです。

しかしこんな写真撮る必要は日常あまりないと思われます。
2.5Mを超えるとピッ!と合焦します。合焦しないことは全くありません。

フクロウカフェーでここぞと言うときに迷いまくり結局合焦しない例を再現できませんでした(撮影距離はほぼ50cm程度)。
しかしいくらなんでも「ここぞ」という場面がロッカーの壁面のような状態ではなかったはず、との思いがあります。

がしかし再現できないのですから仕方ありませんので明暗差のある机の下でやってみた結果を掲載した次第です。

STYLUSさん
ですので、E-M5では日常の撮影の範囲ではE-M1のように迷いまくって結果合焦しなかった例はありませんでした。
  ということです。
(私は今回のE-M1の例は、
    日常のごくありふれたシチュエーションにも関わらず「ここぞ」という時に合焦しなかった例だとの
    思いを捨てきれません)

紅タマリンさん
いつもいつも的確な技術的なご意見が多く感心するとともに大いに勉強させていただいております。
フクロウカフェーでの再現とはほど遠くまさしくマニュアルの検証をしたようになってしまいました。
日を改めて彼のカフェーで再現してみたいと思っております(状況が変わってなければ)。
どこで合焦しなかったか覚えておりますので。
しかしそこはツルツルテカテカの真っ平らな表面ではありませんでしたが・・・・・

お二方様ありがとうございました。

P.S.
  ズイコー90mmF2.0を使ってみたいと思っております。
  机の飾りではあまりに可哀想。
  しかしこのレンズ、持った感じ一瞬ズシリときますね。
回進堂は岩谷堂の羊羹(特型630g)を持った感じと一緒 ← おすすめします
羊羹だよなぁ!と軽い気持ちで持つと以外やズシリとくるのでした・・・(^0^)

       しかしなかなか時間のとれないのが悩み・・・です・・・

書込番号:17266935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/05 10:21(1年以上前)

フクロウだから暗くてもピントが合いやすそーですが、変ですね。  ( >_[・])

フクロウカフェって池袋とか沼袋にあるんですか?  (*゚θ゚*)β

書込番号:17267055

ナイスクチコミ!5


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/03/05 11:23(1年以上前)

フクロウカフェて沢山有るみたいね。
検索サイト貼っときます。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CCcQFjAA&url=http%3A%2F%2Fxn--gckclo3qd9n.com%2Ftokyo%2F&ei=v4kWU8nrBISlkwX4sYHACw&usg=AFQjCNEpa7b7I9V5U04ma43sMhgrPq8bMA&bvm=bv.62286460,d.dG

短縮はカタカナが入っちゃって失敗した。

書込番号:17267226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2014/03/05 20:13(1年以上前)

kittykatsさん

リンク有り難うございます。
残念ながら近くにはありませんでした。

書込番号:17268840

ナイスクチコミ!0


kabo777さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/05 21:26(1年以上前)

人間が自分の意思通りに機械が動作する事を望んでいるのに、機械が思うように動いてくれず苛々する事はままあります。ですが、機械の側からすれば、センサーから入力された画像データから判断出来ない時は、それなりの動作しか出来ません。
そんな状況でも、人間が機械に力を貸してやれば、結構上手くいく事は多いものです。AFを切って自力で合焦させたり、パンフォーカスを当てにえいやっ!と撮影したり、同じような距離にあるもので合焦させてからAFロック掛けたり、等々。どうにもならないと感じた時ほど工夫し甲斐があると考えて、色々と試してみるのが吉です。

書込番号:17269142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


guinessさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/06 01:16(1年以上前)

暗い中に小さくて明るい光源があるとどこに合わせても全然合焦しませんわよね?

書込番号:17270003

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/03/06 01:25(1年以上前)

ありますあります。

模様がない壁とか、よく迷ってます。

あと、空も真っ青とか色の変化が少ないと迷っていたような。

コントラストAFだから仕方ないのかな、と思ってます。

書込番号:17270020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/06 05:58(1年以上前)

guiness さん

>暗い中に小さくて明るい光源があるとどこに合わせても全然合焦しませんわよね?

・私天体撮影しますけど、上記はまさに星のような場合と考えてよいのでしょうか。
 私のE-M1はMFT用のレンズで星にAF一発合焦しますよ。

書込番号:17270242

ナイスクチコミ!0


guinessさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/06 11:53(1年以上前)

紅タマリンさま
街灯とかヘッドライトとかですの

書込番号:17270964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2014/03/06 22:55(1年以上前)

おじさん@相模原さん

  C−AFでもS−AFでも結果は同じです。
  フクロウカフェの紹介は以下に・・・

guu_cyoki_paaさん
  
  大変コミカルな面と確かな技術に裏付けられた的確な批評にはいつも感心しまた学ばせていただいております。

  フクロウですから暗闇でも羽音を立てず獲物を追いかける優れた能力があることは万人の知るところでしょう。
  しかし実際に夜間飛ぶ姿を見た人はごくごく少ないのではないでしょうか。
  さて!
   昼間ネズミを追いかけて飛ぶ姿は誠に頼りなくふらふらと飛びます。
   見ていて思わず笑ってしまうほど。
   動くものに反応して飛ぶのでしょうけれど昼間はあまりにも明るすぎて眩しく目がくらくら
   従って飛ぶ様もふらふらになるのではと考えてますけど果たして真実は何処に・・・・・

  フクロウカフェの紹介をします。
  ネットで「月島フクロウカフェ」で検索しますと「フクロウのみせのブログ - Ameba (アメーバ)|無料ブログ」
  が出て参ります。ここが月島フクロウカフェのブログです。

  場所と営業時間帯は、
    月島駅10番出口より徒歩1分♪フジマートとほっともっとの間を入ってすぐ!!!看板フクロウがお出迎えします^^
    営業日は水・木曜(14時〜18時)金曜(14時〜21時)土曜(12時〜21時)日曜(12時〜18時)
定休日は月・火曜日です!!

    予約等について行った経験をお話しすると、
     木曜日の14時の開店に合わせるためにはその一時間前13時の予約受付となります。
     なので12時にお店の前で順番待ちで並んだのですが既に10人ほどの方々が並んでました。
     一度に15人くらいしか入れませんので場合によっては14時ではなく15時とか16時の予約になってしまいます。
    
    中に入るとスタッフからフクロウの性質やふれあいの注意があります。
    またドリンク注文が必須です。一杯千円。
    ふれあい時間は1時間です。

    予約受付から店内に入れるまで1時間のインターバルがありますがこの時はこの時間帯を昼食に当てました。
    場合によっては2時間待ち3時間待ちになることもあるそうですから空いた時間の使い方をあらかじめ考えておいた方がよいでしょう。

    検索にかけると、月島フクロウカフェでの様々なふれあいが綴られてるコーナーが出てきますから参考にしてください。

    なんでも毎回の営業日満員御礼なそうで、土曜日曜などは大変な賑わいになるそうです。

    かくいう私ももう一度いや二度でも三度でも行きたいと考えております。

P.S.
 中学1年のころフクロウを捕まえたことがあり、餌(カエルや子ネズミ)を与えたのですが食べなかったので
 泣く泣く放してやったことがありました。  

書込番号:17273234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7674件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/07 00:34(1年以上前)

再生する水戸偕楽園PR

その他
水戸偕楽園PR

AFの迷い、肝心なときに経験することがありますが、それ以上にM1の操作がまだ怪しく現場で迷っています(^^)。こちらの専門的な議論は識者にお任せします(^^)。

フクロウ、いくら見ていても飽きませんね。数年前、誰かが放置したたこ糸に絡まって宙づりになったフクロウ救出の記録ビデオを一部アップします。この時は、休日だったにもかかわらず、発見者の当方の無茶振り、救出依頼に関係者の皆様大変お世話になりました。遅ればせながら感謝申し上げます。

今でもこの個体と思しき鳴き声が聞こえます。

・・・それにしても、ミネルヴァのフクロウやハリーポッターなど西洋で賢者のイメージのフクロウ、その表情を見れば見るほど納得です。ピント外れのレス、失礼しました。

書込番号:17273688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件

2014/03/08 01:44(1年以上前)

フクロウカフェの紹介で書き忘れがありました。

 フクロウにはフンの躾が出来ません。
 なのでふれあいの最中にピチャッと引っかけられることがあります。
 スタッフがすぐさまティッシュで拭いてくれますが完全には拭いきれないようです。
  まぁこの時は、
   今日は運がついてるなぁ!と笑ってあきらめましょう。
 なのでなので、お着物はくれぐれも上等な品を着ていかないようにした方がよろしいです。
 今の季節でしたら薄手の羽織みたいなものを用意していくとよろしいでしょう。

 それでは行ってらっしゃい・・・・・(^0^)2525

アナログおじさん2009さん 
 今でもその時のフクロウと思しき鳴き声が聞こえるとのこと。
  良かった良かった。
   しみじみそう思いますね。

 ビデオから覗えるフクロウの表情は、
   なんともやりきれない情けなささを感じさせますがこれは思い込みのせいでしょうか。

  エッ!偕楽園近郊で今でもフクロウの鳴き声が聞こえるのですか。
  知人が偕楽園近郊に住んでますから今度聞いてみましょう。
  私も30年位前に国道6号線沿いの水戸近郊や勝田近郊でフクロウの鳴き声を聞いたことがあって、
   ほほう結構居るものなんだなぁと思ったりしたものです。
  でもやがて木々が伐採されて住宅地となってしまいフクロウの声も聞かれなくなってしまいました。
  
  ですから偕楽園近郊でフクロウの鳴き声が聞こえるなんて信じられません。
  でも鳴き声が聞こえるんですから確かにフクロウはいる。
  つがいでいるのでしょうか。子供もいるのでしょうか。

  いつまでも偕楽園近郊に居続けて欲しいものです。
  今度水戸に行ったときの楽しみが増えました。

   オリンパスE-M1に収められたら最高
    50-200(×2=100-400)の出番かな・・・・(^0^)

  機会がありましたらまた情報お寄せください。

書込番号:17277350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2014/03/08 06:06(1年以上前)

ginganohikariさん 有り難うございます。

お手数をお掛けしました。
期待したのですが残念です。

フクロウカフェどきどきしそうですね・・・。
運は欲しいが・・・と言うところでしょうか。
楽しい情報有り難うございます。

書込番号:17277558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7674件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/08 07:31(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

合掌

おまけ 偕楽園公園管理センター前の川で2012正月に

なぜ水戸駅周辺ではチョウゲンボウをよく見ます 

ginganohikariさん お早うございます。

スレのタイトルも、背景のうるさいところや空を飛ぶ小鳥の撮影など他人事ではないのですが、詳しい方の解説などもあり勉強になりました。鴨くらいの大きさですと飛んでいてもAFがそこそこ捕捉しますが(距離というか、狙うものの大きさに依存しますが、アバウトな性格につき、どれくらいの大きさでどれくらいの捕捉率というような検証はしておりません。数年前他社製品でキットレンズなのにアブラゼミの飛んでいるところがじゃスピンで撮れ驚いたことがあるのですが、そうした経験を分析して明日につなげるということなどはせず、奇跡の1枚だろうとすぐAFあきらめMFにするタイプの人間です。)それ以下は動体視力低下も伴って、いけません。

その点このM1、EVFながらファインダーはとても見やすいのでMFアシストも含め、小さな生きものが動き出す季節を楽しみにしています。

以下本スレには直接関係ない偕楽園フクロウ目フクロウ科まど、偕楽園公園に関する鳥情報ですが、当方はフクロウについてはあまり詳しくありませんので、基本的なミスや勘違いがありましたらご容赦下さい。何はともあれ、水戸に詳しい方がこのようなスレを建てていらっしゃるということで、無理やり水戸偕楽園にかこつけレスします。

フクロウではありませんが、昼間偕楽園周辺で目撃したフクロウ科の鳥たち、ご紹介しておきます。

アオバズクはNHKローカル局で取材にくるほど地元では有名で、千波湖の周回コース傍らの柳に営巣しておりますが、昨年は台風でその木が被害を受け切られたためにここ数年で初めて見られませんでした。近隣の神社などでは見られるようですが。

もう1種はコノハズクでしょうか・・・詳しくないので同定できず申し訳ありません・・・2011年の晩秋、千波湖の傍らで死んで間もないと思われるものを見つけ、鳥インフルエンザの猛威がニュースで流れているときでしたが、ためらうことなく素手で拾い上げ、手厚く葬りました。かわいそうなので、お役所の許可を取って剥製にとも思ったのですが、剥製依頼までの保存などを考え断念しました。

ここ5年くらいの間に実際に見たのは、フクロウ含め3種です。フクロウは徳川博物館の森の上を昼間飛ぶのを何年か前に見たことがあります・・・昨年来かなり博物館の森は伐採されましたが、詳しい方の話だと(ふくろうより)もっと小さいものもいるということでした。ビデオ撮影からは4,5年は経っていますが、去年も夜桜の頃偕楽園方面から声が聞こえたので、書き込みのような書き方をしましたが、当方の推測ですので間違えていたら済みません(^^)。夜桜の向こうから聞こえるフクロウの声、なかなか味わいがありますね。

朝からちょっとかわいそうな写真申し訳ありません。こんな小さな鳥も年々厳しくなる環境で、健気に生きていた証ということで、M1発売前の他機種ということも含め、勘弁して下さい。なお当方のブログの写真は、ほぼ100%当方は偕楽園周辺を散歩したとき目にしたものです。じっくり待って撮ることのできないせっかち人間の撮った写真ですが、水戸とご縁の方ということで(^^)。オオタカの写真、何度も使い回したものですが、今年もオオタカ健在のようです。








書込番号:17277723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件

2014/03/09 18:56(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

 写真拝見しました、
 1枚目の二匹のフクロウ、
  昔見かけたフクロウもこんな風に二匹で並んでることが多かったですね。勿論一匹の時もありました。
 2枚目の写真、幼少の砌涙こぼしながら埋めたことがあります。
  目を開いてましたから生きてるとばっかり思ったのでした。

 チョウゲンボウは比較的街中に現れる事が多いのですがオオタカもいるんですか。驚きました。

 千波湖の周回コースにアオバズクの巣があった。
 けれども台風で木が折れたために伐採されこれに伴って居なくなってしまった。
 近くの何処かでホーホーと鳴いていることを祈るばかりです。

 お話から4匹以上はいるのかなぁと想像してますけれどもっともっと増えて欲しいですね。
 それにはやっぱり木々が欲しい。
 偕楽園、千波湖の周辺は木々が豊富とは言えない、つまり森とまでは言えないと記憶してます。
 フクロウのテリトリーがどれくらい必要なのか分かりませんが個体数を増やすには圧倒的に少ないでしょうねぇ。
 それに餌となる小動物も激減してるし。
  野ねずみなどまず見かけなくなってしまった。
  昆虫も希に食べるけれどこんなの栄養にならない。
 鳥たちには森が必要なんです。徳川博物館では森を伐採して何に使っているのでしょう?

 
 
 偕楽園近郊の知人に聞きました。
  そう言われてみれば鳴いてるよ、と話してました。

 注意深くしていると意外なところに意外な鳥たちが居るかも知れませんね。

    普段からE-M1を持って歩かないと・・・・・

               ありがとうございます ← これからにも期待を込めましたので過去形でありません


書込番号:17284355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7674件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/09 20:06(1年以上前)

別機種

ginganohikariさん

古ぼけた写真ばかりでは淋しいので、水戸駅から半径2〜3km以内の最新のオオタカの写真、Exif情報の通り、E-5で撮った2月のものですがアップしておきます。水戸にいらっしゃるときはときどき空を見上げて下さい・・・つい最近、偕楽園で梅を見ていたらオオタカが空を滑空していましたが、間に合いませんでした。

関係者ではないので、徳川博物館の昨年からの伐採の理由は分かりませんが、低灌木がなくなりあまりにもスッキリして、隠れるところがなくなったためか、オオタカの餌になるコジュケイたちは周辺に移動したようです。

当方も次回はM1でフクロウやアオバズク、あるいはオオタカを写してみたいと思います。お互いに幸運に恵まれますように。

書込番号:17284677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2014/03/09 21:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

IKONTA521

SUPER IKONTA531

オリンパス M-1

オリンパス M-1の箱

合蕉しない件について拙いことを覚悟で私見をまとめておきます。

 小生は、
  ブローニー版のZEIS IKON IKONTA521、SUPER IKONTA531、それにオリンパスM-1を  
  そうしょっちゅうではありませんが機能保全のために現役で使ってます。
   521は合蕉機構がありませんで目測です。しかもフィートメモリ。
   531は合蕉機構があります。写真からどこがどうなっているのかお考えください。
      なんとも面白い機構でして合蕉する様はまっこと感動ものです。
   M-1は当然の毎合蕉機構がありますが自動合蕉ではありません。

  これらの写真機では目測や手動合蕉ですからシャッターを押すまで大変な手間と時間が掛かります。
  でもこれは承知の上でむしろ合蕉作業を愉しみながらやっているところがあります。

  対してOM-D E-M1などのような近代の写真機は自動合蕉が当たり前ですから、不思議なもんでこれに慣れてしまう。
  今や自動合蕉機構でないと不便を感じる。

  ところが自動合蕉であるはずなのに何かの加減で合蕉しなくなってしまう事態に遭遇することがある。
  こうなるといったいこの写真機は、極端な話使い物にならないと吠えたくもなってくる仕儀と相成ってくる。

  そうなんです、写真の世界はその時のチャンスが再び訪れることはまず絶対に無いのです。
  勿論似たような場面は起こりえますけれどもそれはさっきの場面とは全く違ったものに感じてしまう。
  さよう、釣り逃がした魚は大きい、と感じることと全く同じなんですねぇ。

  今回の投稿に関して複数の方から結構迷うことがあったり挙動不審が見られたりといった報告があります。
  また自動合蕉は目安であって詰めるところはやはり手動で行うことが多いしまた現実的にそのような機構を備えざるを得ない。

  星空に焦点が合うのにヘッドライトには合わないと仰っていた方がおりますけれども、小生も会わないことがあるのを体験してます。つまり合ったり合わなかったりが有ると言うことです。
 
  オリンパスさんには、
   マニュアルに表示している以外に合蕉しない例があること、
   しかも再現不可能な例として現実に存在はしていること、
  これらの声を確かな声として受け止めて更なる改良改善を望む者です。

  そういえば、
   天文雑誌で12-40mmF2.8PROが150mmF2.0と共に褒められてました。
     (オリンパスさん、この記事に対する考え方を表明してくださいね)
   もちろん、150mmF2.0による写真は絶勝の感じがありました。

 P.S.
  オリンパスは12-40mmF2.8PROの開発に当たって星空を撮ることを想定していたのかしら。
  しかし、
  ズームレンズの12-40mmが単焦点レンズの150mmF2.0と共に俎上に載って比較されてるんですからやはり大したもんだとは思ってます。

   

書込番号:17285040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2014/03/16 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

IKONTA 521

SUPER IKONTA531 合蕉機構

SUPER IKONTA531 合蕉機構

   ↑

 惚け惚け(^0^;)でしたのでもう一度

  @M-1にOMレンズが付いてましたのでMレンズに変えました
  A521はもう少しはっきりさせました。蛇腹とか!(つもり)
  B531は合蕉機構の特徴が分かるようにしました(つもりつもり)

書込番号:17310892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング